大切な方への贈り物に中島大祥堂「ひととえ」のお菓子ギフトはいかが?

大切な方へのギフトは、気持ちの伝わるステキなものを選びたいですよね。そんなときにぴったりなのが、大阪に本社を置く中島大祥堂のブランド「ひととえ」のお菓子ギフトです。上質な素材を使い、丁寧に作り上げたお菓子はきっと受け取る方を笑顔にしてくれますよ。

ひととえはどんなお店?

Hitotoe(ひととえ)は、大阪に本社を構える「中島大祥堂」のブランドの一つです。中島大祥堂は1909年に創業した100年以上の歴史を持つ老舗の菓子店。創業当時は京都市で干菓子製造を行なっていたのだそう。

店舗を大阪に移したのは1912年のこと。店名を中島大祥堂としたのもこのときです。それから現在まで中島大祥堂のお菓子は関西の方を中心に愛され続け、現在では大阪のみならず東京にも店舗を構えるまでに成長しました。

中島大祥堂では、大切な人に食べてもらうことを想像しながら、一つ一つのお菓子を心を込めて作り上げることをモットーとしています。また100年以上の歴史によって積み上げてきた伝統を守りつつ、新しい技術を取り入れながら柔軟に時代の変化に対応し、よりおいしいお菓子を作るべく努力を重ねているのだそう。そうした姿勢が、長年愛されてきた秘訣なのでしょうね。

そんな中島大祥堂はコンセプトごとに異なるブランドを立ち上げています。現在は、今回ご紹介する贈り物をコンセプトにした「ひととえ」、特別な時間を演出してくれるお菓子「ダンケ」、里山の恵みをふんだんに使ったお菓子を提供する「中島大祥堂」の3つのブランドを展開しています。

「ひととえ」は、3つの中で1番新しいブランドです。ひととえは贈り物をコンセプトとしており、人と人とのつながり作りの手助けになるよう、心を込めて丁寧に作り上げることをモットーとしています。ひととえはまだ新しいブランドですが、すでに内祝いなど贈り物に大人気!

ひととえのおいしいお菓子は自然と人を笑顔にしてくれます。大切な方への贈り物には、ひととえのお菓子ギフトがおすすめです。

ひととえの人気メニューは?

ひととえのお菓子ギフトは、和菓子から洋菓子までバリエーションが豊富。受け取る方の好みに合わせて選べるところが魅力です。ここではそんなひととえのメニューの中から特に人気のものをご紹介しましょう。

ひととえの「凍らせて食べるアイスデザート」

ひととえのこのお菓子は、国産のフルーツのシャーベットとヨーグルトアイスを混ぜ合わせ、爽やかな後味に仕上げたアイスデザートです。

ひととえの「凍らせて食べるアイスデザート」のフレーバーは「福岡あまおう」、「青森ふじりんご」、「北海道メロン」、「山川ラ・フランス」、「瀬戸内柚子檸檬」の5種類。それぞれのフルーツのおいしさをしっかり堪能できるよう、使うフルーツの生産地にもこだわっているところが嬉しいですね。賞味期限が180日と長いところもギフトにぴったり。取り扱いはオンラインショップのみとなっています。

「凍らせて食べる アイスデザート 〜国産フルーツ入り〜 6号」は青森ふじりんご1個、瀬戸内柚子檸檬2個、北海道メロン1個、福岡あまおう1個、山形ラ・フランス1個の6個入り。値段は1,500円です。

9号は、青森ふじりんご2個、瀬戸内柚子檸檬2個、北海道メロン2個、福岡あまおう1個、山形ラ・フランス 2個の9個入り。値段は2,000円です。

15号は、青森ふじりんご3個、瀬戸内柚子檸檬3個、北海道メロン 3個、福岡あまおう 3個、山形ラ・フランス3個の15個入り。値段は3,000円です。

ひととえの「こがね芋」

ひととえのこのお菓子は、鳴門金時を使った和風のスイートポテトです。鳴門金時本来の甘さや味わいを堪能できます。賞味期限は90日です。

ひととえの「こがね芋5号」は、5個入り500円、10号は10個入り1,000円、15号は15個入り1,500円です。

ひととえの「粋撰菓」

ひととえのこのお菓子は、和洋折衷で高級感を感じられる焼き菓子の詰め合わせです。素材にこだわった上質な味わいは、大切な方への贈り物にぴったりです。

焼き菓子の種類は、黒ごまの香ばしい風味を楽しめる和風クッキー「黒ごまの薄板くっきい」、京都産宇治抹茶とホワイトチョコレートを使った上品な味わいの「抹茶のけーき」、鳴門金時を使ってさっくりとした食感に焼き上げた「さつまいものがれっと」、パイ生地にくるみ風味のこしあんをつめた「くるみ餡のぱい」、上品な甘さが特徴の和三盆糖を使用した「和三蜜のかすていら」、上質な渋皮栗をたっぷり使った「栗のけーき」の6種類。

ひととえの粋撰菓の詰め合わせ内容は、
粋撰菓8号が和三蜜のかすていら1個、抹茶のけーき2個、くるみ餡のぱい1個、さつまいものがれっと2枚、黒ごまの薄板くっきい2枚で値段は1,000円

13号は和三蜜のかすていら2個、栗のけーき1個、抹茶のけーき2個、くるみ餡のぱい2個、さつまいものがれっと3枚、黒ごまの薄板くっきい3枚で値段は1,500円

18号は和三蜜のかすていら2個、栗のけーき2個、抹茶のけーき4個、くるみ餡のぱい2個、さつまいものがれっと4枚、黒ごまの薄板くっきい4枚で値段は2,000円

25号は和三蜜のかすていら3個、栗のけーき3個、抹茶のけーき4個、くるみ餡のぱい4個、さつまいものがれっと5枚、黒ごまの薄板くっきい6枚で値段は3,000円です。

ひととえの粋撰菓はサイズが豊富なので、用途などに合わせてぴったりなものを選べそうですね。なおどれもオンラインショップでの販売のみとなっています。

ひととえのお菓子は通販できる?

中島大祥堂のお菓子は、百貨店などに入っている実店舗で購入可能ですが、ひととえのお菓子はオンラインショップでの販売となっています。

オンラインショップで通販する
www.nakajimataishodo-shop.jp/

ひととえの店舗情報

中島大祥堂の本店は丹波にありますが、ひととえの商品は取り扱っていませんのでご注意ください。なお本店へのアクセスは、JR福知山線柏原駅より徒歩8分となっています。

店舗情報
店名:中島大祥堂丹波本店
住所:兵庫県丹波市柏原町柏原448番地
営業時間:
平日
販売 11:00~17:00、カフェ 11:00~17:00(L.O.ピッツァ14:00 カフェ16:30)

土日祝
販売 10:00~17:30、カフェ 11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日:水曜日、年末年始・夏季休業有

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。