札幌で珍しい老舗日本茶専門店「玉翠園」の美味しい人気メニュー!!

疲れた時や口寂しい時についつい食べたくなってしまうスイーツですが、その中でも老若男女どの層からも人気の高いお菓子のひとつに和菓子があります。北海道と言えば乳製品が有名ですが、札幌はパフェも名物のひとつ。北海道のこだわり食材を使用したパフェと和がマッチした和パフェが楽しめるお店を紹介していきたいと思います。今回紹介するのは老舗日本茶専門店「玉翠園」で提供されている和スイーツです。玉翠園は札幌では貴重な日本茶の専門店なので、ぜひチェックしてみてください。

玉翠園はどんなお店

それでは老舗日本茶専門店「玉翠園」はどんなお店なのでしょうか。詳しく紹介していきますね。玉翠園の本店は北海道札幌市にあり、創業1933年(昭和8年)という戦前から現在地で営業を続けているまさしく老舗店。札幌はお店の移り変わりが激しいので玉翠園のような老舗店は珍しいんですよ。玉翠園の本社はビルになっていて建物は近代的で、美味しいお茶をお値打ち価格で購入することができます。お店の前を通ると、ほのかなお茶の香りが漂います。日本茶専門店なので、若い方や子どもに親しまれるようなメニューがないと思う方もいるかもしれません。でも玉翠園は抹茶のスイーツを作っていて、抹茶好きにはたまらないメニューばかり。他にも、えぞ鹿ほうじ茶煮「雪もみじ」をのせた「雪もみじ茶漬け」を味わえたりと様々なメニューを楽しむことも可能です。当初は隠れた名店だった玉翠園も、現在ではすっかりと観光名所のようになってしまってソフトクリームなどのスイーツを食べに立ち寄る観光コースのひとつになっています。ここ玉翠園でしか味わうことが出来ないメニューばかりなので、ぜひ訪れてみてください。

雪萌えパフェ

雪萌えパフェは十勝産の牛乳をたっぷり使い、甘みをおさえたまろやかなソフトクリーム。通常のバニラアイスだけでなく、抹茶アイスと道産の炒り玄米、十勝の粒あんが入っているという北海道丸ごとパフェになっています。純白の雪をイメージしたオリジナルソフトと、春から夏にかけて新緑の萌黄色(もえぎいろ)をイメージした抹茶アイスとの組み合わせが楽しめます。恵みの北の大地を道産粒あん・玄米・コーンを使って表現した、北海道限定の玉翠園だけのオリジナルスイーツです。なんと玉翠園の雪萌えパフェはレシピが毎日違い、そのときの気温や天気などで一番おいしいお茶の条件に変更しているのだとか。その時の最適の条件にマッチするように、雪萌えパフェのレシピも変えているので何度食べても飽きない人気商品になっています。クリーミーで深い味わいが楽しめながら、後口はさっぱりしているという逸品なのでぜひ食べてみてください。

値段 スタンダード390円、ハイクオリティー480円、デラックス手焼き抹茶コーン550円

雪萌え抹茶ラテ

玉翠園の抹茶ラテは目の前で抹茶を点て、ソフトクリームにかけてくれるというこだわりの逸品。鮮やかな緑と白の対比と、濃厚な抹茶本来の味わいが何とも言えません。乳製品を取り入れるきっかは生産過剰の牛乳が大量に廃棄されるニュースを見たからで、日本茶専門店の立場から北海道の農業を支えるために何かできないだろうかという想いから生まれました。もともと抹茶と乳製品の相性はとてもよく、栄養面でもバランスがよいことからから多くの方に好まれています。日本茶専門店ならではの抹茶の深みと風味が楽しめると幅広い年代の方から人気で、テイクアウトも可能なのでぜひ気軽に味わってみてください。玉翠園でしか楽しむことが出来ない美味しい抹茶ラテになっていますよ。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。玉翠園は老舗日本茶専門店で、美味しいスイーツなども楽しむことが出来るお店です。地下鉄「大通駅」から徒歩10分程度の場所にあるので、アクセスしやすいのもうれしいですよね。営業時間は平日は8時から18時まで、土曜日は8時から16時まで。早朝から営業しているのは老舗ならではという感じがします。定休日は日曜日と祭日になっているようです。先ほど紹介した人気メニューの他にも様々なメニューがあり、日本茶インストラクターが在籍しているので茶葉などについて詳しく聞いてみるのもおすすめ。インストラクターは産地の特徴から、淹れ方、効果効能までお茶にまつわることは何でも気軽に教えてくれますよ。北海道と言えばソフトクリーム、北海道らしいソフトクリームを食べたいけれどちょっと工夫を凝らした本格的なものがほしい。そんなときにぴったりなのが、玉翠園の和スイーツです。玉翠園は素材にこだわった、ここでしか味わえないオリジナルメニューも大人気なのでぜひチェックしてみてください。

店舗情報
店名:お茶の玉翠園 株式会社 玉木商店
住所:北海道札幌市中央区南1条東1丁目1番地
営業時間:月曜日〜金曜日8:00〜18:00、土曜日8:00〜16:00※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:日曜日、祭日