レトロな老舗純喫茶「カフェ ブリッヂ」の個性豊かな絶品パンケーキ!

東京の有楽町駅から徒歩2分の場所にある、西銀座デパート。そこの地下にある「カフェ ブリッヂ」は1958年創業の老舗喫茶店です。

パンケーキ専門店ではないものの、以前からパンケーキで有名なブリッヂは、ボリュームたっぷりなメロンパンケーキが有名。銀座の歴史が感じられる店内で、インパクトのあるパンケーキを楽しむことができます。

そんな昭和の香りとレトロなテイストの純喫茶「カフェ ブリッヂ」の魅力を紹介していきます。

ブリッヂとは?

外観からしてレトロな雰囲気を感じられるブリッヂは、東京でも有数の老舗の喫茶店です。

店内は喫煙が可能なため、タバコの匂いが苦手な方は「ちょっと……」と敬遠してしまうかもしれません。タバコが苦手な人は、空いている時間を狙って行くのがよさそうです。

ブリッヂのパンケーキは個性的なものが多く、こだわりの味はリピーターが多いことで知られています。

ブリッヂのおすすめパンケーキメニュー

それではブリッヂの個性的なおすすめパンケーキを紹介したいと思います。どれも一度食べるとやみつきになる美味しさなので、ぜひ食べてみてください。

メロンパンケーキ

ブリッジで一番有名なパンケーキは、やはり「メロンパンケーキ」ではないでしょうか。テレビで何度も取り上げられたこともあり、あの薄緑色のクリームがたっぷりかかったメロンの網目のパンケーキは、その可愛らしいビジュアルに目が惹かれます。

もちもちの生地の中に、たっぷりのメロンとアイスクリームが入っており、ジューシーな果肉と溶けたアイスが生地にからみ、まさに絶品パンケーキです。

ティラミスパンケーキ

ブリッヂで人気のパンケーキのひとつ。

3枚のパンケーキ生地の間にマスカルポーネクリームをはさみ、たっぷり上からココアパウダーがかけられたティラミスパンケーキは、トッピングされたバニラアイスとの相性が最高です。

もっちりした生地の食感もお楽しみください。

スノーホワイトパンケーキ

白雪姫の名前のとおり、真っ白なクリームに覆われたパンケーキです。

クリームは生クリームのほかクリームチーズとヨーグルトを合わせたもので、とろとろの質感とさっぱりした味が特徴です。パンケーキの間にはさまれたイチゴソースも酸味と甘味のバランスがばっちりです。

ブリッヂは予約できる?混雑状況は?

ブリッヂは予約はできないものの、席数が100席近くありますので、比較的スムーズに座ることが出来るでしょう。

ただ店内は喫煙可能ですので、タバコの煙が苦手な人は空いている時間を選んでの入店をおすすめします。ちなみに、午前中はあまり混み合うことはないようです。

ブリッジ店舗情報

東京の西銀座デパートのエントランスから階段を降りた地下1階にブリッヂはあります。東京メトロ銀座線の銀座駅降りたら徒歩1分という距離です。

店舗情報
店名: カフェ ブリッヂ
住所: 東京都中央区銀座4-1 西銀座デパート B1F
営業時間: [月~土] 11:00~20:30 / [日・祝] 11:00~20:00

定休日:無休