福岡の松木果樹園「フルーツ工房えふ」でスイーツを堪能

福岡県京都郡みやこ町にある松木果樹園のレストラン「フルーツ工房えふ」。もぎたてのフルーツを使った美味しいスイーツが満喫できると話題です。

ケーキ・パンケーキ・パフェと種類豊富なメニューも魅力的。季節ごとに変わるフルーツを味わえる素敵なレストランです。

今回は、松木果樹園「フルーツ工房えふ」を紹介します。

松木果樹園が運営する「フルーツ工房えふ」

「フルーツ工房えふ」は、松木果樹園の入り口にあるレストランです。松木果樹園は、福岡県京都郡みやこ町にあります。最寄駅は、平成筑豊鉄道犀川駅です。

「フルーツ工房えふ」へは、福岡市から車で90分くらいで行くことができるので、日帰りのお出かけにおすすめ。

新しさも入る古民家風の「フルーツ工房えふ」の店内では、おしゃれな休日を満喫できます。

「フルーツ工房えふ」は、園内で大切に育てられた完熟フルーツを使ったメニューが人気。中でも、季節限定のフルーツパフェが美味しいと話題になっています。

ランチのセットメニューには、ミニパフェがついてくるので、要チェック。

パフェを食べるために行く人もいるくらいです。ぜひ味わってみたいですね。

「フルーツ工房えふ」の人気スイーツメニューは?

それでは、「フルーツ工房えふ」の人気スイーツを紹介します。旬のフルーツパフェは、季節もチェックしておきましょう。

桃パフェ

毎年7月に入ってから登場する桃パフェ。桃シャーベットや桃ソースはもちろん手作り。バニラアイスやホイップ、コーンフレークなどが層になったパフェです。

2021年のメニューでは、ミニパフェや桃のワッフルも提供。

時期によって桃の種類が変わるので、いろんな品種を味わいたいですね。

桃パフェ 1,000円
桃ミニパフェ 500円
桃のワッフル 900円
※毎年値段や種類に変更の可能性あり

イチゴパフェ

1月から始まるイチゴパフェも「フルーツ工房えふ」の大人気スイーツ。あまおうにバニラアイスやホイップクリーム、ラズベリーソース、イチゴソースなどが層になっています。

2022年の3月には、チョコアイスなども加わったイチゴパフェ黒も登場。旬のいちごを満喫できるイチゴパフェ。ぜひ味わってみてくださいね。

イチゴパフェ 900円
イチゴミニパフェ 450円
イチゴパフェ黒 900円
※毎年値段や種類に変更の可能性あり

マロンパフェ

秋に登場する「フルーツ工房えふ」のマロンパフェも見逃せません。パフェのグラスの上にたっぷりと絞られたマロンクリームももちろん自家製です。

バニラアイスやホイップクリームなどが層になっています。

贅沢に丸っと1個のっている甘露煮も嬉しいですね。

マロンパフェ 950円
※毎年値段や種類に変更の可能性あり

「フルーツ工房えふ」の隣で人気のいちご狩りやフルーツ狩りを楽しもう

松木果樹園で人気のいちご狩りは、1月〜5月まで楽しめます。

いちごの種類は全部で4種類。あまおう、紅ほっぺ、さがほのか、かおりのが栽培されています。※生育状況によって品種が限られる場合あり。

40分間の食べ放題で、練乳の販売もしていますよ。練乳は、持ち込みが可能なのも嬉しいポイント。

多段式の高設栽培が導入されているので、大人も子供も収穫しやすく満喫できそうです。

直売所も併設されているので、いちご狩りを楽しんだあとは、お土産に購入したいですね。

もちろん、他のフルーツ狩りも楽しめます。もも・梨・ぶどう・りんご・みかん・ブルーベリーとフルーツの種類も豊富です。

ほぼ1年中何かしらのフルーツ狩りが楽しめそう。ももや梨、ぶどうは毎月旬の品種が入れ替わるので、好きな品種がある人は確認したいところです。

中でも梨は種類が豊富で、7種類以上ありますよ。

フルーツ狩りは予約する必要があります。公式サイトから予約できますよ。

フルーツ狩りを満喫してから「フルーツ工房えふ」でゆっくりとスイーツを味わうのも◎。

松木果樹園「フルーツ工房えふ」の口コミ

「フルーツ工房えふ」の気になる口コミをチェックしていきましょう。

栗の季節には焼き栗も味わえるみたいですね〜。美味しそう。

メロンパフェも人気みたいですよ。夏に登場するフルーツもチェックしたいですね!

いろんなフルーツを満喫できるので、いろんな季節に訪れたいですね。

松木果樹園「フルーツ工房えふ」通販できる?

残念ながら、「フルーツ工房えふ」のスイーツは通販できません。

松木果樹園のフルーツは、現地の直売所で購入できる他、松木果樹園の公式サイトによると一部フルーツは全国発送に対応しているようです。

また、福岡県みやこ町のオンラインショップでは、ジャムのセットを購入できます。

気になる人はチェックしてみてください。

松木果樹園「フルーツ工房えふ」の店舗情報

「フルーツ工房えふ」へは、福岡市より車で約90分ほど。電車でも駅からタクシーを利用することになります。一番近くても、平成筑豊鉄道犀川駅から車で約5分です。

ドライブのついでに美味しいパフェを食べに行くのもおすすめ。

旬のフルーツ情報のチェックは公式インスタグラムでするのが良さそうです。

フルーツの季節情報などは、公式サイトも覗いてみてくださいね。

美味しいフルーツや自然を求めて、パートナーと休日にお出かけしてみませんか?

店舗情報
店名:フルーツ工房えふ
住所:福岡県京都郡みやこ町犀川大坂280-49
営業時間:
【1・2・3・11・12月】
10:00~18:00(オーダーストップ17:30)
【4・5・6・7・8・9・10月】
10:00~19:00(オーダーストップ18:30)
ランチタイム 11:00~15:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:月一回水曜日※詳しくはこちらやインスタグラムをご確認ください。