• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 山形のせんべい・おかきなら「みちのく芭蕉庵」!りんごのおせんべい「天の川」が美味

山形のせんべい・おかきなら「みちのく芭蕉庵」!りんごのおせんべい「天の川」が美味

photo by 芭蕉庵http://www.bashoan.co.jp/

山形のせんべい専門店として有名な「みちのく芭蕉庵」。

みちのく芭蕉庵では米どころである山形の米を使った本格的なおせんべいやおかきを作っています。みちのく芭蕉庵の数ある商品の中でも、特に、りんごをそのままスライスしたおせんべい「天の川」の美味しさに夢中になる人が続出しているのです。

今回は、みちのく芭蕉庵の人気の秘密を探ってみました。

芭蕉の句にちなんだ「みちのく芭蕉庵」

山形にあるせんべい専門のお店「みちのく芭蕉庵」。山形は皆さんご存知の通り、米どころなので、おせんべいも美味しいです。

そんな山形ですが、昔、奥の細道の旅の途中、松尾芭蕉は山形の風景を愛し10日も滞在したそうです。その山形の地にあるみちのく芭蕉庵のせんべいのパッケージには、芭蕉の句が印刷されています。

みちのく芭蕉庵のせんべい

サクッとした歯ざわりと口どけの良さが自慢のせんべいには「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句が添えられ、「山寺」の名が付けられています。海苔せんべいは「あらたふと青葉若葉の日の光」の句から「日の光」、揚げせんべいは「雲の峰幾つ崩て月山」の句から「月の山」という名です。

これらのみちのく芭蕉庵の商品は全て、厳選した国産米と蔵王山から湧き出る質の良い水を使い、丁寧に焼き上げられています。「せんべいは生ものです」というみちのく芭蕉庵のこだわりは、焼きたて・揚げたての美味しさを届けること。みちのく芭蕉庵の昔ながらのせんべいは、全国菓子博覧会で名誉総裁賞や食糧産業局長賞を受賞しており、その味は保証付きです。

野菜やりんごがおせんべいに?みちのく芭蕉庵の「天の川」が旨い!

みちのく芭蕉庵で最もリピートが多いのは、りんごや野菜の風味をそのまませんべいにした「天の川」です。

天の川はモンドセレクションでゴールドメダルを受賞しており、世界がそのフレッシュで自然の恵みたっぷりの美味しさを認めています。りんごも野菜もとれたての色と香りが楽しめ、食物繊維や栄養も豊富。健康志向ともマッチした、みちのく芭蕉庵自慢の商品です。

「天の川」には雄大な自然を詠んだ「荒海や佐渡によこたふ天の川」という芭蕉の句が添えられています。自然の恵みたっぷりのせんべいを、芭蕉の句と共に味わってみてください。

このせんべいが作れるのは、みちのく芭蕉庵が特許を取得している「真空低温加工製法」という、減圧したタンクの中で素材を油で揚げる独自製法のおかげです。素材の色・形・味をそのまま残すこの技術で、山形の新鮮なりんごや野菜の美味しさを閉じ込めています。

みちのく芭蕉庵のせんべいはお取り寄せも可

昔ながらの伝統の味を守って丁寧に作られるせんべいも、新しい製法で作られるせんべいも、どちらも美味しいみちのく芭蕉庵へは、電話やFAX、インターネットで注文できます。大切な方への贈り物に、ご家庭用に、みちのく芭蕉庵のせんべいはいかがでしょうか。

ご利用はこちら↓

みちのく芭蕉庵のHP

店舗情報
店名:みちのく芭蕉庵

住所:山形県山形市飯塚町1871

定休日:日曜日・祝日

営業時間:午前9:00より午後6:00(休業日を除く)