鎌倉「恵比寿屋」の和菓子は歴史を感じさせる素朴な味わい

恵比寿屋は、鎌倉にある老舗和菓子店です。おしゃれさはありませんが、歴史を感じさせる店構えと、素朴でふらりと気軽に立ち寄れそうな気取りのなさが魅力。今回は、そんな恵比寿屋の長年愛されてきた秘密や人気メニューをご紹介しましょう。

江戸時代から続く老舗「恵比寿屋」

観光地としても有名な、神奈川県鎌倉市。歴史的な建造物が街の中に点在しており、歴史の重みを感じます。また、鎌倉は別荘地としても人気があり、歴史を感じる建物や老舗のお店とともに、おしゃれなカフェや雑貨店なども混在しています。

鎌倉に観光に行くと、女性は特におしゃれでインスタ映えのするお菓子をお土産に購入しがちです。でも、一見地味に感じるお店の中にも、隠れた名店がたくさんあります。その一つが長谷駅から徒歩5分ほどのところにある和菓子店恵比寿屋です。いつ創業したのか詳しくは分かっていないそうですが、250年以上の歴史があるとのこと。

恵比寿屋は、レトロな店構えが特徴です。店内に入ると、昔ながらのショーケースの中に、いかにも手作りという感じの素朴な和菓子たちが並び、なんとなくほっとさせられます。

恵比寿屋の和菓子は、伝統の味を守りつつ手作りの味わいにこだわっているのだそう。わがしにつかわれるあんこは、なんと現在も薪がまで炊いているのだそう。(2017年の情報)どの和菓子も素朴で優しい味わいなのは、そんなところから来るのでしょうね。

恵比寿屋では、鎌倉土産として有名な大佛観音煎餅を販売しています。そのためか、店内には修学旅行生がたくさんいることも。小さなイートインスペースが備えられているので、店内の和菓子をその場でいただくこともできます。

恵比寿屋の人気メニューは?

大佛観音煎餅

恵比寿屋の大佛観音煎餅は、神奈川県の指定銘菓となっています。そのためお土産に買い求める方が多いそう。おせんべいは、鎌倉を代表する高徳院の大佛様と長谷寺の観音様をかたどったものを2枚セットで袋に入れて販売しています。

シンプルな材料を使用し、バリッとしたかみごたえに仕上げており、一口かじると優しい甘さが口の中に広がります。素朴なおいしさがクセになりますよ。

黒餡女夫まんじゅう

甘酒のような香りの生地に黒糖餡を詰めた酒饅頭です。余計なものが入っていないせいか、時間が経つと固くなってしまいます。その場で蒸し立てをいただくのがおすすめです。おうちで食べる場合は、温めなおしてからいただくと、よりおいしいですよ。

おさらぎだんご

おさらぎだんごは、こしあんでくるまれたきび団子のようなものです。なかには黒糖ときな粉などが混ぜられたものがはいっており、素朴で優しい甘さと香ばしい香りが楽しめます。

ロールケーキ

和菓子屋さんでたびたび見かけるロールケーキですが、恵比寿屋でも販売しています。生地には乳製品やベーキングパウダーを使用せず、小麦粉、砂糖、卵のみを使って素朴な味わいに仕上げています。現在このロールケーキを焼いているのは、洋菓子店でパティシエをしていた7代目の奥様なのだそう。

恵比寿屋のロールケーキは、大正末期くらいに恵比寿屋の5代目がフルーツジャムを使ったものを開発したのがはじまりだそう。このロールケーキは、その後、なかのジャムがあんずジャムとなり、今に至ります。

現在はさらに色々なフレーバーが販売されており、さくらあん、しょうがロール、柚子あんロール、ほうじ茶ロールなど和菓子店らしい個性的なフレーバーが並びます。フレーバーは季節ごとに変化するということなので、こまめにチェックしてみてくださいね。なお、販売情報は2017年のものなので、現在も販売されているかは店舗にご確認くださいね。

黒豆大福

中のあんの味が濃厚で、黒豆の塩気と合わさりあまじょっぱさがくせになります。あずきの風味をしっかりと感じることができますよ。

恵比寿屋の販売店は?

恵比寿屋の和菓子は、恵比寿屋の店舗以外で販売されているという情報は見つけられませんでした。

恵比寿屋の通販は?

恵比寿屋の大佛観音煎餅は、全国発送をしてもらえるようです。詳しくは、店舗に直接ご確認ください。

恵比寿屋で手作り和菓子を堪能

恵比寿屋の和菓子は派手さはありませんが、昔ながらの製法や手作りにこだわって丁寧に作られた恵比寿屋の和菓子は絶品です。鎌倉に訪れた際は、ぜひお土産に、自分用に購入して、歴史に裏打ちされた味わいを堪能してくださいね。

恵比寿屋の店舗情報

恵比寿屋は、長谷駅からから徒歩数分のところにあります。お店の近くにはたくさんの観光スポットがありますので、お土産の購入にもおすすめです。

店舗情報
店名:恵比寿屋
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-14-26
営業時間:
[3月~11月] 8:30~19:00
[12月~2月] 8:30~18:30
定休日:木曜日(祝日の場合は前日)

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。