• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • チョコレートの魅力を最大限に表現してくれる姫路市「CHOCODAKE」|チョコレートアイスでチョコレートの新たな発見を

チョコレートの魅力を最大限に表現してくれる姫路市「CHOCODAKE」|チョコレートアイスでチョコレートの新たな発見を

必要な時に必要量だけチョコレートを購入できる、兵庫県姫路市の『CHOCODAKE』。

チョコレートの魅力を最大限に伝えてくれる、店名の通りチョコレートだけのお店です。

さまざまなチョコレートの香りや風味を楽しめる「チョコレートアイスの詰合せ」は、チョコレートの新しい発見ができ、チョコレートの魅力に迫ります。

今回は、『CHOCODAKE』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

高校卒業後、さまざまなアルバイトを経て事務員として就職し、仕事をしながら趣味でガトーショコラを作っていました。

自分にとって最高のガトーショコラを作りたくなり、様々なチョコレートを試している中で、チョコレートの購入に不便を感じ、手軽にチョコレートを購入できるお店があるといいなと考える様になりました。

そこで、多くのチョコレートメーカーと取引のある問屋さんにお願いし、直接取引ができるようになりました。

やがて多くの方にたくさんのチョコレートを知ってもらいたいと考え、お店のオープンを決意しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

お気に入りのチョコレートを見つけられて、レシピに合ったチョコレートをお選びいただけます。

店頭では26種類のチョコレートを量り売りで販売しており、いつでも必要な時に必要な量のチョコレートを購入できるお店というのがコンセプトです。

新しいチョコレートを発見し、チョコレートの香りや風味の違いを感じられる、チョコレートを楽しむためのお店です。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

photo by CHOCODAKE

仕事をしながら英会話教室に通っていた時、オーストラリア人の先生が「チョコレートしかないお店なら ” チョコだけ ” でいいやん」と言われたのが由来です。

“ チョコレートだけのお店 ” として「CHOCODAKE」となりました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

世界のトップパティシエやショコラティエが使用する、海外の有名なチョコレートメーカーのクーベルチュールチョコレートがあります。

そんなクーベルチュールチョコレートを誰でも手軽に購入でき、また身近な存在になって欲しいと思っています。

チョコレートを美味しいと思っていただけるように、それぞれのチョコレートの味が分かりやすいようなスイーツを作ることが、当店のこだわりです。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

チョコレートアイス10種詰合せです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

チョコレートアイス以外にも、ガトーショコラやクッキーなどもご用意しております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

photo by CHOCODAKE

チョコレートアイス10種詰合せでは、10種類全て違うチョコレートの風味の違いを楽しんでいただけると思います。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

冷凍庫から取り出して、常温で5分から10分くらい置いていただくとアイスクリームが少しやわらかくなって、チョコレートの風味も引き立ちます。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

いろいろなチョコレートやチョコスイーツを楽しんでいただけると幸いです。

店舗情報

店舗情報
店名:CHOCODAKE

住所:兵庫県姫路市京口町427-11 メゾン京口1-B

営業時間:火~日曜日 12:00~19:00

定休日:月曜日