地域の皆さまから世代を超えて愛される洋菓子店を目指して | パティスリークレヨン

東京都世田谷区で、地域の子供からお年寄りまで世代を超えて愛される洋菓子店を目指しているのが『パティスリークレヨン』です。

厳選した素材と誰もが楽しめる味にこだわり多彩なケーキや焼き菓子を作っていて、一番人気は「苺のショートケーキ」。

スポンジのやわらかさと生クリームの程よい甘さ、それにぴったりな旬の苺が一体となり、シンプルながら美味しさが際立ちます。

今回は、『パティスリークレヨン』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

福岡県北九州市出身で、高校時代に小倉のケーキ店でアルバイトをしたことをきっかけに洋菓子界に入り、熊本の「ルジュトン」を経て上京しました。

六本木「パンドラ」のスーシェフ、鎌倉「ウインズ」、「大磯プリンスホテル」、「鎌倉プリンスホテル」で経験を積み、2000年12月にパティスリークレヨンをオープンしました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

地域の皆さまに愛されるよう、お子さまからお年を召した方まで安心してお召し上がり頂けるよう、素材や味付けにこだわって日々作っております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

簡単なフランス語で覚えやすい名前を考え、「クレヨン」と名付けました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

果物等、その時期に最適な産地からおいしいものを業者から納品してもらっています。

他の材料もよく吟味し、お菓子にあった最良のものを仕入れています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

一番の人気商品は、苺のショートケーキです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されていません。

スイーツモールでは、かわいいこぐまのはちみつ入りマドレーヌ「こぐまちゃん」を中心とした焼き菓子を販売しています。

どなたにも愛される優しい味わいの焼き菓子ですので、ギフトにもご利用ください。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

やわらかいスポンジと適度な甘さのおいしい生クリームと苺を合わせた一番シンプルですが、一番おいしいケーキです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

苺のショートケーキは、冷蔵庫でよく冷やしてから召し上がってください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーか紅茶がおすすめです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

バレンタインの時期には様々なチョコレート商品を販売するなど、季節やイベントを彩る旬のスイーツをお届けします。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

開店から今年で23年目、尾山台で地元のお客様に親しまれている地元密着のお店です。

お送りできる商品は、スイーツモールでお買い物していただければと思います。

よろしくお願いいたします。

店舗情報

店舗情報
店名:パティスリークレヨン

住所:東京都世田谷区等々力2-17-11

営業時間:10:00~18:30

定休日:月曜日 ※火曜日と連休になる週がございます。