【一度は食べたい】芦屋「ダニエル」入手困難なカヌレのお取り寄せ情報!

芦屋にある洋菓子の名店「ダニエル」。スイーツ好きの方なら知っている方も多いのではないでしょうか?バラエティ豊かなメニューが揃うダニエルで、特に有名なのが看板商品のカヌレです。可愛くて美味しいダニエルのカヌレは、入手困難と言われるほど人気なのだとか。

今回は、そんなダニエルの魅力や人気メニューについてご紹介いたします。

ダニエルはどんなお店?

「ダニエル」は、兵庫県芦屋に本店をおく老舗洋菓子店です。生ケーキや焼き菓子などたくさんの種類のお菓子を取り扱っています。ダニエルのお菓子は、旬のフルーツや厳選した最高の素材を使用し、100%手作りにこだわり丁寧に作られているそうです。

1990年に創業したダニエルは、もともとは神戸・御影の山手幹線沿いにオープンし、すぐにお客さんの絶えない人気店となりました。創業から26年間地元の人たちから愛されてきた御影店は、2016年に残念ながら閉店となっています。

現在ダニエルは、芦屋に2店舗、大阪に1店舗を展開しており、どの店舗も行列が絶えないお店としても有名です。そんなダニエルの看板商品といえば、店舗ではすぐに売り切れになってしまうというカヌレ。関西でしか購入できないこともあり、大阪土産としても人気を集めています。

ダニエルといえば大人気のカヌレ

ダニエルでも大人気のカヌレは、正式名称を「カヌレ・ド・ボルドー」というフランスのボルドー地方で古くから作られてきた伝統菓子です。カヌレ型で焼いた溝の付いた見た目が特徴。外側はカリッとして、中はしっとりとした食感が楽しめます。

日本では1990年代後半に第一次ブームとなり、2012年頃からダニエルのカヌレが話題となり再び脚光を浴びるようになりました。現在では全国でカヌレ専門店なども誕生し、人気スイーツの地位を確立しています。

それでは、カヌレが再注目されるきっかけとなったダニエルのカヌレについてご紹介しましょう。

【ダニエルのカヌレ】人気の秘密は?どんなフレーバーがある?

ダニエルのカヌレは、女性やお子様でも食べやすい一口サイズになっています。コロンとした見た目がとっても可愛くインスタ映えも抜群。小ぶりのサイズですが、もっちりした食感で濃厚な味わいになっているので、食べ応え十分です。

そして、ダニエルのカヌレといえば、豊富なフレーバーが楽しめるのも魅力的。定番のプレーン、ショコラ、抹茶の他、季節によってもバリエーション豊かなフレーバーが登場します。目でも舌でも楽しんでもらえるよう新しい素材の研究も日々重ねているそうです。

カヌレの種類は、定番以外は季節ごとに変わります。フレーバーが変更される際は、ダニエルのHPやInstagramでお知らせされますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

2021年3月からのカヌレの種類は、プレーン、カカオ、抹茶、クランベリー、いちじくくるみ、アールグレイ、ラムレーズン、ネーブルショコラとなっています。

絶妙なサイズ感で色々な味が楽しめるダニエルのカヌレ。どれも素材の味わいをしっかりと感じることができます。病みつきになる美味しさなので全種類食べたくなりますね。

【ダニエルのカヌレ】種類や値段は?

こんなに可愛くて美味しいダニエルのカヌレのお値段ですが、なんと1個120円とお手頃価格なんです。これは全種類買うしかないですね。

セットになったものの中では、ミックスやオーバルが色々なフレーバーが入っているのでおすすめです。20個入りと35個入りは、オシャレなオーバルの箱に入っているので、ギフトとしても人気があります。

値段
プレーン 10個入 1,200円
ミックス 10個入 1,200円
オーバル 20個入 2,800円
オーバル 35個入 4,800円

【ダニエルのカヌレ】お日持ちは?冷凍できる?

ダニエルのカヌレのお日持ちは、5日間となっています。一般的なカヌレのお日持ちは2~3日ほどが多いので、少し長くなっているのは嬉しいポイントですね。

少し風味が落ちる可能性がありますが、カヌレは冷凍保存も可能。1個ずつラップでしっかり包み、密封できる保存袋に入れて冷凍しておくと、2週間ほどは日持ちしますよ。

ダニエルのカヌレは通販で購入できる?

以前は店舗に直接行ってからでしか購入できなかったダニエルのカヌレですが、2020年5月にオンラインショップを開設し、お取り寄せも可能になりました。

オンラインショップで取り扱っているのは、カヌレ10個入と20個入の2種類のみ。販売時間は、火曜日~土曜日の9:30~12:00の間だけで、いつでも受付けしているわけではありませんので、ご注意ください。

数量限定のためオンラインショップでも5分ほどで完売になっている状況のようです。入手困難なダニエルのカヌレが全国どこからでも購入できるようになったので、店舗まで遠くて行くことができなかった方は、ぜひゲットしてみてください。

なお、不正転売品も確認されていますので、必ずダニエルの公式オンラインショップから購入するようにしましょう。

ダニエルのオンラインショップで通販する
daniel-onlineshop.net/

ダニエル創業時からの定番商品うなぎの寝床

ダニエルで美味しいのはカヌレだけではありませんよ。ユニークなネーミングの「うなぎの寝床」は、ダニエル創業時から定番となっている細長いチョコレートケーキです。細長く黒い見た目がうなぎに似ていることから名付けられたのだとか。パッケージに描かれたうなぎのイラストも可愛いです。

チョコチップ、ドライイチジク、アプリコットが混ぜ込まれた生地は、柔らかすぎず硬すぎず絶妙な食感と口どけがたまりません。上品な甘さなので、いくらでも食べられます。濃厚なブラックチョコと甘酸っぱいフルーツの相性は抜群です。

クリームチーズとホワイトチョコを練り込んだバター風味の生地に、ホワイトチョコをコーティングした「白いうなぎの寝床」もあります。

値段
小 約16cm 1,296円
大 約23cm 2,592円

ダニエルはケーキもおすすめ

ダニエルでは、生ケーキも美味しいと評判です。どれもクオリティが高く、甘さ控えめでエレガントな味わいとなっています。ショートケーキやモンブランなどの定番ケーキはもちろん、旬のフルーツを使用した期間限定のケーキなど種類も豊富です。

タルト

ダニエルでは、いちご、いちじく、小夏、桃、マンゴー、巨峰、りんごなど季節のフルーツを使ったタルトがたくさん登場します。サクサクのパイ生地に、なめらかなカスタード、ジューシーなフルーツが楽しめる贅沢なタルトです。毎年、好きなタルトが発売されるのを心待ちにしているファンの方も多いそうですよ。

デコレーションケーキ

ダニエルは、誕生日や記念日などにぴったりなデコレーションケーキもおすすめ。ひとつひとつ丁寧に手作りされたこだわりのケーキです。ラウンドのケーキは、本店でしか取り扱っていませんので、特別な日にはぜひ予約してみてください。

値段
バースデーケーキ(生クリーム)15cm~3,780円~ ※要予約
バースデーケーキ(ジュレ) 15cm~ 3,780円~※要予約
バースデーケーキ(クレープ) 15cm~ 3,780円~ ※要予約
苺のショートケーキ      15cm~ 3,240円~
アントルメ・ショコラ     15cm~ 3,240円~

ダニエルのスイーツはどこで買える?販売店は?

ダニエルの店舗は3店舗ありますが、取り扱っている商品が異なるようです。ここでは、それぞれの店舗の特徴をご紹介します。

ダニエル 本店

ダニエル 本店は、JR「甲南山手駅」から徒歩6分ほどの山手幹線沿いにあります。本店ということもあり、品揃えが豊富な店舗です。カヌレはもちろん、カットケーキや本店限定のホールケーキなどの生ケーキも購入できます。

また、焼き菓子の種類も豊富で、ギフト用の詰め合わせも多数用意されていますので、贈り物を選ぶ際にも重宝するでしょう。

テラス ダニエル

阪急「芦屋川駅」から徒歩5分ほどの芦屋川のほとりにあるテラス ダニエルは、3店舗では唯一カフェスペースが併設された店舗です。白を基調とした可愛らしいお店で、ダニエルの美味しいスイーツがその場で味わえますよ。

テラス ダニエルでは、カヌレ、生ケーキの他、マフィンやスコーン、サンドイッチも取り扱っています。カフェだけでなくランチでも利用したいですね。

天気の良い日には、テラス席がおすすめ。ドリンクとケーキを食べながら芦屋川を眺め、のんびりとした時間が過ごせます。

本店とは歩いて10分ほどの距離にありますので、スイーツ巡りをしてみてはいかがでしょう。

ダニエル ルクア店

ダニエル ルクア店は、JR「大阪駅」北側にあるルクアの1階に店舗を構えています。アクセスも良好で、大阪唯一の店舗ということもあり、常に行列ができている人気店です。

ルクア店はテイクアウト専門となっており、主にカヌレやうなぎの寝床などの焼き菓子を扱っています。カヌレは遅い時間になると完売していることもありますので、早めの時間帯に行くことをおすすめします。

ダニエルの店舗情報

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:ダニエル 本店
住所:兵庫県芦屋市三条南町5-1
営業時間:10:00~18:30
定休日:月曜、火曜