昔から変わらない味が楽しめる!こだわりの田舎まんじゅう「判田屋」

温度・湿度管理だけでなく発送まで徹底したこだわりをもつ『判田屋』。

おすすめの田舎まんじゅうは製造から6時間以内に発送されるため、購入者は製造から24時間以内に出来立ての味を楽しめます。

老若男女問わず長く愛され続ける田舎まんじゅう「箱根のお山の温泉まんじゅう」を作る『判田屋』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

学生時代は陸上競技に力を入れ、高校には体育高校に進学し、スキーインストラクター、キャンプ指導員、救命救急師の資格も取得しました。

2年のサラリーマンを経験した後、家業の判田屋に就職。

師である父のもとで修行をして、和菓子の世界に飛び込みました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「創業45年、変わらぬ製法で昔ながらの田舎まんじゅうを楽しめるお店」です。

材料にこだわりがあり、生地の配合や小麦粉の扱い方、食材に関して細心の注意を払っています。

すべての方々に日々感謝を忘れずに伝統を守っています。

photo by 判田屋

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

師である父が大分県半田村出身で、いつまでも初心を忘れず、故郷に恩返しができるように判田屋と名付けています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

材料に関しては、全て国産にこだわり食品添加物を最小限におさえています。

さらに工場内は温度だけでなく湿度管理を徹底し、湿気に弱い小麦粉を最高の状態で使えるようにしました。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

ぜひみなさんに一度ご賞味いただきたいのが「箱根のお山の温泉まんじゅう」です。

北海道産小豆を使用したあんことふっくらした生地が特徴で、上品な味に仕上げています。

老若男女問わず楽しめる懐かしい味に仕上がっていますので、ぜひ食べてみてください。

photo by 判田屋

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。8個入と12個入りで販売しており、沖縄と離島以外は発送可能です。

photo by 判田屋

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

出来立ての味が楽しめるように、スムーズな配達を意識しています。

製造から6時間以内に発送しているため、購入者様には製造後24時間以内に出来立ての味をお召し上がりいただくことが可能です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

そのままで十分美味しいですが、電子レンジで温めたり、オーブントースターで焼いたりする「焼きまんじゅう」もおすすめです。

また弊社の粒あんは水分量を抑えていますので、冷凍してもカチカチには凍りません。

夏には冷凍庫に入れて「冷凍まんじゅう」にして食べてみてください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

一番のおすすめは日本茶やほうじ茶などの「お茶」です。

意外と思われるかもしれませんが、コーヒーとも相性が良いので、ぜひ試していただきたいです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

発売時期は未定ですが、ピスタチオまんじゅうを考案中です。

他にはないオリジナルのまんじゅうを作っていますので、お楽しみにお待ちいただけたらと思います。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

昔ながらのシンプルなおまんじゅうですが、何度も食べても飽きない根強い人気商品です。

昔からのリピーター様もたくさんいらっしゃいます。

伝統を守って熱い思いで従業員一同製造しています。

おまんじゅうの甘い味と作り手の心意気を一緒に味わっていただければ幸いでございます。

店舗情報

店舗情報
店名:判田屋

住所:神奈川県小田原市田島734-11

営業時間:10:00〜16:00

定休日:木曜日​・日曜日