• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 全国初のオムレットを専門にした長野市の「ルール・ドゥ・グーテ伊勢宮本店」オムレットでおやつの時間を笑顔に

全国初のオムレットを専門にした長野市の「ルール・ドゥ・グーテ伊勢宮本店」オムレットでおやつの時間を笑顔に

長野県長野市にある『ルール・ドゥ・グーテ伊勢宮本店』は、全国初のオムレット専門店。

専門店ならではのこだわりはもちろんのこと、おやつを食べる時間を彩ってくれるカヌレやオーダーメイドケーキなど、さまざまな本格的なお菓子を楽しめます。

今回は、『ルール・ドゥ・グーテ伊勢宮本店』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

高校卒業後に東京製菓学校洋菓子本科にて基本的な知識と技術を学びました。

東京北区にあるフランス菓子アドリアに就職し、その後も天然酵母を使用したブーランジェリーやレストラン、洋菓子店などで修業。

2015年、長野県長野市にルール・ドゥ・グーテを開店させました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

全国初のオムレットケーキ専門店です。

口の中でとろけるふわふわ生地のオムレットなど、自由な発想でありながらも伝統を重んじて日々お菓子を作っています。

「伊勢宮オムレット」を中心に季節の果実を取り入れたオムレットケーキ、オーダーメイドケーキなどもご用意しております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「ルール・ドゥ・グーテ」とは、フランス語で「おやつの時間」という意味です。

原材料の高騰もありケーキの値段が年々上がっている現状ではあるものの、創業当時から「おやつの時間」というものを大事にしています。

そのため少しでもリーズナブルにケーキを “おやつ” 感覚で召し上がっていただきたく、オムレットケーキを中心としたパティスリーにしました。

また、お客様の「おやつの時間」が笑顔で彩られたものになるようなお手伝いができればと思っております。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

卵は長野県飯山みゆき産の「みゆき卵」、信州産のりんごなど地産地消にこだわっています。

チョコレートも芳醇なクーベルチュールで高乳成分の純生クリームを使用するなど、パティシエがどの素材にもこだわりをもって選んでいます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

看板商品の「伊勢宮オムレット」や「季節の果実のオムレット」、「信州りんごのオムレット」などがおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

現在「伊勢宮オムレット」と「信州りんごのオムレット」を掲載しております。

この他にも、ロールケーキやカヌレもあります。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

オムレットの専門店として自信をもっておすすめします。

もちろんケーキ全般、カヌレなどもぜひ食べていただきたいです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

当店のカヌレは表面に蜜蝋をコーティングしていますので、外はカリカリで中はもっちりの本格カヌレ・ド・ボルドーです。

そのため、少しオーブンで温めて常温で表面がカリっとなるまで冷ましていただけますと、作り立てのお味と食感を楽しめますよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

アールグレイなどの紅茶類がおすすめです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

クリスマスに向けて「クリストシュトーレン」や「ベラベッカ」などを検討しております。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

オムレットケーキ専門店ならではのこだわりが詰まったオムレット、またはカヌレや季節限定の旬の菓子をぜひお楽しみ下さいませ。

店舗情報

店舗情報
店名:ルール・ドゥ・グーテ伊勢宮本店

住所:長野県長野市伊勢宮1-22-5 Мシティビル1階

営業時間:月~日曜日 10:00~19:00

定休日:不定期(基本的に無し)