• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • お客様がおいしいと思えるいちご作りを追及する「磯山観光いちご園」希少品種アイベリーを用いた加工品も

お客様がおいしいと思えるいちご作りを追及する「磯山観光いちご園」希少品種アイベリーを用いた加工品も

お客様においしいと感じていただけるいちご作りを目指す、千葉県香取郡の『磯山観光いちご園』。

いちご狩りやスイーツ休憩などで1日楽しむことができる、滞在型観光農園です。

いちごのお菓子の中でもおすすめは、「いちご屋さんのおいしいマフィン」「いちごマドレーヌ」「アイベリーのいちごジャム」です。

すべての加工品は、完熟した新鮮ないちごから作られるオリジナル商品で、希少品種のアイベリーを用いたスイーツもあります。

今回は『磯山観光いちご園』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。海外ブランドの場合はその歴史を教えて下さい。

いちご作りを始めて46年、現在の社長は2代目です。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

お客様においしいと思っていただけるような、いちご作りを常に目指しております。

加工品も当園の完熟いちごを新鮮なうちに加工し、オリジナルにこだわっております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

ただのいちご園ではなく、いちご狩りをはじめポピー狩りなどができたり、いちごスイーツも食べられたり、くつろげる観光農園を作りたかったからです。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

自社の完熟いちごをふんだんに使用した加工品を増やしていきたいです。

商品によっては、いちごの素材の味をそのままに無添加で作っている品物もあります。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

通販で購入できるおすすめのお菓子は、「いちご屋さんのおいしいマフィン」「いちごマドレーヌ」「アイベリーのいちごジャム」「ドライイチゴ」「冷凍いちご」などです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

以下のようにシーズン限定で販売しています。

・「いちご屋さんのおいしいマフィン」は1月~GWまで。

・「いちごマドレーヌ」は1月~3月中旬頃まで。

・「アイベリーのいちごジャム」は12月下旬頃~5月下旬頃まで。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

どれも当園の完熟いちごを使用したオリジナル商品です。

【いちご屋さんのおいしいマフィン】

当園のアイベリージャムを使い、しっとりした無添加のスイーツで、土産No.1商品です。

それぞれ味が異なる4個入りと6個入りがあり、個包装なので重宝します。

【いちごマドレーヌ】

当園のいちごピューレを使用した、焼き菓子です。

いちごの味がしっかりと味わえる「いちごマドレーヌ」と、「チョコがけいちごマドレーヌ」の2種類からなる詰め合わせです。

【アイベリーのいちごジャム】

当園のアイベリーのみで作っています。

希少品種のため、アイベリーのジャムは市場では珍しく、完全無添加で甘さが控えめなのも人気の秘密です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

ドライイチゴは、冷凍庫で保管していただけると、いつでもパリパリ食感が楽しめ、鮮度も長持ちします。

シリアルやヨーグルトに入れてもよく、紅茶に入れるとストロベリーティーに・・・。

冷凍いちごは、スムージーや、けずりいちごなどに向いています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒー、紅茶です。

冷凍いちごは、カクテルや炭酸水に氷の代わりに入れてもOKです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

はじめまして。

当園は完熟したいちごを使ったお菓子やジャム、冷凍いちごを販売しております。

どれもオリジナル商品ですので、ぜひ一度ご賞味いただければ幸いです。

スーパーで出回らない希少品の「アイベリージャム」は人気です。

店舗情報

店舗情報
店名:磯山観光いちご園

住所:千葉県香取郡東庄町笹川い4539番地

営業時間:火~日曜日 9:00~16:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日) 6月11月まではシーズンオフのため閉園