営業は1日2時間だけの古民家茶屋|上野 “喫茶去”でいただく絶品あんみつ♪

国立博物館や美術館、動物園など、たくさんの見どころがあり、春にはお花見客で賑わう上野公園。

この上野公園の敷地内に、とっても素敵な和風の建物があるのをご存知でしょうか。

この歴史ある老舗料理店の茶屋「喫茶去」について、今回はご紹介していきます。

喫茶去とはどのようなお店?

冒頭でもご紹介した通り、喫茶去は上野公園の敷地内にある韻松亭という料理店の甘味処として営業しているお店です。

老舗料理店「韻松亭」

この「韻松亭」は、明治8年創業の老舗料理店。
当時の明治政府が欧米諸国の例にならって、都市公園建設を計画し、その中で建設されたのが「韻松亭」の建物でした。

「喫茶去」の営業は15時から17時まで!

美味しいお茶や甘味を楽しめる喫茶去は、風情のある建物でゆったりとした時間を過ごせます。
また、店員さんの接客が大変心地よく、さすが老舗といった格の違いを感じます。

ただし、こちらの喫茶去、ひとつだけご注意いただきたい点が。

それは、営業時間がかなり短いこと。

なんと、15時から17時までと、1日2時間だけの営業となっているのです。

週末などはお店のまえに並ばないと入れないこともあるほどなので、お早めのご来店がオススメです。

喫茶去でゆっくり味わいたいおすすめ甘味

クリームあんみつ

SNSや口コミで、断トツ人気だったのが、喫茶去のクリームあんみつ。

抹茶の香りがしっかりと感じられるアイスに、さっぱりとした豆乳アイス、そして、粟や胡麻などのモチモチ食感の生麩、アクセントにクコの実と、ビジュアルもお味もパーフェクト。

甘さも控えめで、かなりの食べごたえ!

色々な食感や舌触り、そして素材の香りを感じられる喫茶去のクリームあんみつは必食。

値段:800円

あんみつ

クリームあんみつのベースとなっているのがこのあんみつ。
アイス無しでサッパリ食べたいという方はこちらがオススメ。

値段:650円

くずきり

もっちりむっちりした食感が特徴の喫茶去のくずきりは幅広タイプ。
浸けて食べるスタイルで、さらりとした質感の黒蜜とくずきりとの相性が最高です。

値段:800円

豆乳抹茶アイス

やさしい甘さの豆乳アイスとしっかりと香る抹茶アイス、そして横に添えられたあんこがちょっとうれしいポイント。

値段:600円

御抹茶(麩饅頭付き)

丁寧に入れられたお抹茶と、韻松亭でもいただける麩まんじゅうのセット。

値段:600円

暑い夏には喫茶去の期間限定かき氷!

5月のゴールデンウイーク頃から販売がスタートする、喫茶去の人気メニューと言えばかき氷。

喫茶去のかき氷は、昔ながらの和風かき氷。
抹茶やいちごのベーシックなフレーバーにアイスや練乳をトッピングできます。

落ち着いた古民家の中でいただく、かき氷は絶品です。
キレイな景色を楽しみながら夏のひとときをお過ごしください。

おうちでゆっくり、喫茶去の和スイーツ

実際に喫茶去を訪れて、スイーツをいただくのもいいけれど、おうちで気兼ねなく和スイーツを楽しめたらいいなとお考えの方に、お持ち帰り&お取り寄せの和スイーツを見つけたのでご紹介していきます。

麩まんじゅう

喫茶去のお抹茶と一緒に出てくる麩まんじゅうは、韻松亭のお料理のデザートとしても人気の和スイーツ。

なんと姉妹店のオンラインショップからお取り寄せできるという情報がありましたので、是非ご利用ください♪

宇豆基野オンラインショップ

自家製おからシフォンケーキ

正確には、韻松亭にていただける人気の和スイーツ「おからシフォンケーキ」。

こちらは、お持ち帰り用に販売しているそう。
プレーンタイプなので、生クリームなどでデコレーションしたり、メープルバターと一緒に食べたりと、お好きなようにアレンジしていただくのもOK!

要予約のため、受け取り2日前位までにはお電話にてご相談ください。(03-3821-8126)

喫茶去は予約できる?待ち時間は?

喫茶去は、上野公園敷地内にあるので、夏の暑い時期や週末、また季節のイベント時などは店内混雑緩和のため、外で待つ時間が発生することもあります。

ですが、喫茶去では座席の予約受付などは行っていないようです。

オープンしている時間も短いので、混みやすいタイミングに行かれる際には、時間に余裕を持って行かれることをオススメいたします。

喫茶去はどこにあるの?

東京都立上野恩賜公園内にある喫茶去。

各線上野駅から徒歩5~6分と、電車で行かれても公園内をお散歩しているうちに、お店に着いてしまうような立地の良さです。

趣のある建物の老舗料理店「韻松亭」が見えたら、その隣にある茶室が喫茶去です。

是非、ゆっくりとした時間が流れる喫茶去の店内で、静かな自分だけの時間を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:喫茶去
住所:東京都台東区上野公園4-59
営業時間:15:00~17:00(L.O)
定休日:無休