• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 盛岡の素材で作るジェラートとソルベを届ける「温泉ジェラート」|盛岡産生乳を使ったジェラートはいちおし

盛岡の素材で作るジェラートとソルベを届ける「温泉ジェラート」|盛岡産生乳を使ったジェラートはいちおし

盛岡産食材をふんだんに使用したクラフトジェラートを手がける、岩手県盛岡市の『温泉ジェラート』は、地元のみなさんから愛される味を日々探求しています。

中でもおすすめのスイーツは、「もりおかミルク」です。

盛岡産生乳を使用したジェラートは、ここでしか製造していない商品で、トップの人気を誇ります。

今回は『温泉ジェラート』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

酪農、農業が身近な地域に生まれ、育ってきました。

食品製造業に勤めながら地域と関わるイベントなどに積極的に参加しているうちに、地元で事業を始めたいと思うように。

そこで貸工房のある「ユートランド姫神」で、2021年にジェラートショップをオープンいたしました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

盛岡産食材をふんだんに使用したクラフトジェラート。

盛岡産生乳を使用したジェラートを製造しているのは当店だけです。

地元から愛される味を日々探求しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

当店が入っている「ユートランド姫神」は、温泉を楽しめる施設です。

老若男女問わず愛されています。

そのため分かりやすい店名、親しみやすい店名と考えて、「温泉ジェラート」にしました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

地元盛岡産の生乳をメインで使用し、フレーバーも地元産を中心に揃えています。

素材すべての生産者と実際に話をして、特徴やこだわりを聞くことで、少しでも素材が活きるような設計のカップジェラート&ソルベを手がけています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方には、「もりおかみるく」をおすすめいたします。

盛岡産生乳が持つ風味をお楽しみください。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

他の風味のジェラートやソルベとセットで販売しています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

老若男女問わず多くの方々に食べていただいた、当店不動の人気No.1商品です。

「もりおかミルク」の素材となる盛岡産生乳を使ったジェラートは、当店でしか味わえません。

また、5個か7個のカップアイスセットなので、盛岡の素材を十分に活かした、いろいろな風味のジェラートやソルベもお楽しみいただけます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

カップジェラート&ソルベですので、少し常温に置いて(カップ側面をおして少し柔らかくなる程度)柔らかくなったら、スプーンなどで練ってください。

ジェラートの美味しさがよみがえります。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

地元盛岡産の夏いちごを使ったジェラートとソルベを、セット販売する予定です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

美食あふれる盛岡の美味しさがギュッと詰まった、カップジェラート&ソルベを食べてみてください。

店舗情報

店舗情報
店名:温泉ジェラート

住所: 岩手県盛岡市下田生出893-11

営業時間:水曜日~日曜日、祝日 11:00~17:00頃 (完売の場合は早く閉店)

定休日:月曜日、火曜日(不定休)