高島屋の「アムールデュショコラ」の楽しみ方を大公開!特に名古屋高島屋は人気

photo by アムールデュショコラhttps://www.takashimaya.co.jp/store/special/amour2019/
チョコレート

バレンタインデーの時期に毎年開催される、高島屋の「アムールデュショコラ」。バレンタインデーのギフト選びだけではなく、チョコレート好きな方にも見逃せないイベントです。今回は2019年のアムールデュショコラの様子を紹介しますので、2020年の参考にしてみてくださいね。

高島屋で開催されるショコラの祭典「アムールデュショコラ」

アムールデュショコラは、毎年全国の高島屋で、バレンタインの時期に開催されるショコラの祭典です。多くのデパートで同じようなイベントが行われていますが、その中でも人気が高いのが高島屋で開催されるこのアムールデュショコラなのです。

特に人気!ジェイアール名古屋高島屋のアムールデュショコラ

人気のアムールデュショコラですが、中でも盛り上がりを見せているのがジェイアール名古屋高島屋が独自で行うアムールデュショコラです。なんと名古屋高島屋の売上はデパートのバレンタインイベント全体のトップを9年連続で独走しているのです。

名古屋高島屋が人気の理由は、国内外の有名ブランドが一堂に会することはもちろん、このイベントでしか購入できない限定商品が用意されているところにもあります。そのためわざわざ東京から名古屋の高島屋まで足を運ぶチョコレートフリークも少なくありません。質・量ともに日本一のチョコレートイベントといっていいでしょう。

名古屋の高島屋がこのイベントを始めたのは、2001年のことでした。名古屋の高島屋自体がオープンしてまもなく、若手社員が多かったことがこのイベントにチャレンジできた大きな要因だったようです。そして名古屋の高島屋の目玉イベントに成長しました。

名古屋高島屋のアムールデュショコラの売りのひとつに、毎日発表されるブランドごとの売上ランキングがあります。これによってお客は購入するチョコレートを決めやすくなりますし、ブランドはモチベーションがアップします。この相乗効果がアムールデュショコラを盛り上げているのです。

高島屋アムールデュショコラが人気の理由

名古屋高島屋以外のアムールデュショコラももちろんおすすめです。名古屋のアムールデュショコラは、パティシエが会場に足を運びサインなどをもらうことも可能なのですが、会場がかなり混雑します。しかし他の高島屋で開催されるアムールデュショコラはパティシエが登場することはなく、伊勢丹のサロンデュショコラと比べても混雑することは少ないそうです。混雑しないのは有り難いですね。

チョコレートは好きだけど、パティシエには興味がないという方も多いのでは?そんな方にはたくさんのチョコレートをゆっくり吟味できる、名古屋以外の高島屋で開催されるアムールデュショコラがおすすめです。

高級チョコレートの中でもちょっとカジュアルなブランドもあって手を出しやすいです。また、色々なコラボ企画も人気です。

高島屋アムールデュショコラを楽しむには?

比較的人が少ない時間に行く方が楽しみやすいですよね。高島屋の開店直後やランチタイム、会社員が退勤する時間前などが狙い目です。また、試食などで甘い物が続くとドリンクが欲しくなるので、何か持って行っておいた方が良いかもしれません。

高島屋のアムールデュショコラ人気の商品を紹介

では2019年のアムールデュショコラではどういった商品やブランドが人気を集めていたのでしょうか?いくつかご紹介しますので、2020年の参考にしてみてくださいね。なお会場により取り扱っているブランドや商品は異なります。

アムールデュショコラ高島屋 「オードリー」

オードリーは、いちごのスイーツの専門店です。かわいらしいビジュアルが女子に大人気。男性へのバレンタインギフトというより、自分用や友チョコ用にぴったりです。

中でも人気なのがいちごにチョコレートを纏わせた「オードリー」。フレッシュなイチゴの酸味と濃厚なカカオの風味がたまりません。

1日限定200個のロンシャンティは、生クリームとチョコレートでいちごを包んだ一品。こちらはすぐに売り切れてしまうので、ゲットしたい方はお早めに。

アムールデュショコラ高島屋 「cacao」

cacaoは生チョコレートが有名な日本のチョコレート専門店。2019年のアムールデュショコラでは、カカオ45%のミルクチョコレートに新潟県の日本酒をあわせた大人の味わいの生チョコレートを出品していました。

アムールデュショコラ高島屋 「リトグリとのコラボチョコ」

2019年のアムールデュショコラの目玉商品の一つが、このコラボチョコレートです。それぞれのメンバーをイメージして作ったチョコレートは、日本初登場のベルギーのチョコレート専門店「コジェンス」でした。味はもちろんスタイリッシュなデザインも魅力的です。

アムールデュショコラ高島屋 「クラブハリエ」

名古屋高島屋のアムールデュショコラで一番人気なのが、クラブハリエです。クラブハリエは兵庫県のバウムクーヘン専門店。そんなクラブハリエの2019年の限定商品は「スフレショコラ」でした。濃厚なカカオのなめらかな食感がくせになる逸品でした。

アムールデュショコラ高島屋の限定商品「タカシマヤ限定スペシャルコラボレーションBOX」

高島屋のアムールデュショコラで人気なのが、ここでしか買えない限定商品です。2019年のアムールデュショコラの限定商品のひとつが「タカシマヤ限定スペシャルコラボレーションBOX」これは世界に名をはせるショコラティエのチョコレートを集めたアソートボックスです。一箱で世界中の有名チョコレートを食べ比べられるなんて、贅沢ですね。

ラインアップは、パトリック・ロジェ、ジャック・ジュナン、ピエール・エルメ・パリ、ラ・メゾン・デュ・ショコラ、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、ローラン・ル・ダニエルとチョコレートファンにはたまらないものとなっていました。

アムールデュショコラ高島屋のイートインは?

高島屋のアムールデュショコラでは、イートインスペースも用意されています。イートインでしか味わえない特別なスイーツと出会えますよ。2020年はどんなスイーツと出会えるのか今から楽しみですね。

アムールデュショコラ高島屋名古屋の整理券は?

アムールデュショコラ高島屋の名古屋会場は、大変な混雑が予想され、ブランドによっては整理券が必要なことも。

2019年は
・ル・ショコラ・アラン・デュカスの「ケイク ショコラ シトロン」
・パティスリー・サダハル・アオキ・パリの「テリーヌ アン ショコラ」
・和楽紅屋の「官能ショコラ 獺祭西尾の抹茶」
などが整理券が必要でした。

2020年も整理券が必要な商品があると予想されますので、足を運ぶ前にチェックしてくださいね。なお2019年の整理券配布場所は、地下2階の入り口でした。

整理券の配布には、配布時間の1時間以上前から長い行列ができています。確実に手に入れるためには、かなり早い時間から行列に並ぶ必要がありそうです。

アムールデュショコラ高島屋の店舗情報

アムールデュショコラは全国の高島屋で開催されています。その中でも最も盛り上がっている名古屋会場の店舗情報をご紹介します。

店舗情報
店名:ジェイアール名古屋タカシマヤ

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4

営業時間:10時〜20時

定休日:無休

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。