中禅寺湖に行ったら立ち寄りたい喫茶店「さざ波」絶品チーズケーキが人気

栃木県日光市の日光国立公園内にある中禅寺湖。男体山のふもとに広がるのどかな湖畔では、四季折々の美しい景色を楽しめます。特に紅葉の名所として有名で、秋には多くの観光客で賑わっています。湖面にうつりこむ紅葉の青と赤のコントラストは、一見の価値ありです。

今回ご紹介する「さざ波」は、そんな中禅寺湖畔で60年以上愛され続ける老舗喫茶店。絶品のチーズケーキとスパゲッティチーズ焼きが有名です。優しくアットホームなお店だと、食べログなどの口コミでも高評価を獲得しています。

奥日光に行った際は、ぜひ「さざ波」まで足を運んでみてください。中禅寺湖の美しい景色を眺めながら心和む時間を過ごせますよ。

さざ波はどんなお店?

栃木県の中禅寺湖畔で観光客や地元の方から親しまれる「さざ波」は、1952年にオープンした老舗喫茶店です。中禅寺湖周辺では最も歴史のある喫茶店なのだそう。

さざ波の店舗はいろは坂を上り、二荒山神社中宮祠大鳥居の手前を左側へ少し行った場所にあります。お店の窓からは、中禅寺湖や周りに広がる山々の美しい景色を望める最高のロケーションです。

レトロな店内には、奥日光のセンスの良い写真が飾られミニギャラリーのようにもなっています。落ち着いた空間なので、ゆっくりとした時間が過ごせるでしょう。

お店に入ると上品な女性の店主さんが温かく迎えてくれます。この店主さんの人柄の良さも「さざ波」の人気の秘訣なのでしょう。優しくアットホームな雰囲気で、必ずまた来たいと思えるようなお店です。

さざ波ではテレビでも紹介された、絶品チーズケーキが有名。観光の休憩がてら、中禅寺湖を眺めながらケーキを食べ、のんびり寛ぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

さざ波の看板メニュー自家製チーズケーキ

さざ波で外せないのが看板メニューの自家製チーズケーキです。変わらぬ素材と製法を長年守り続けています。デンマーク産のチーズを使用したチーズケーキは、甘さ控えめで優しく濃厚な味わいがたまりません。ほのかなレモンの酸味とさっぱりとした後味で、いくらでも食べられそう。

定番のプレーンチーズケーキの他、手作りジャムを加えたブルーベリーチーズケーキもあります。どちらも絶品で長年ファンだという方も多いそうです。挽きたてのコーヒーと一緒に、至福のティータイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

さざ波はお食事メニューもおすすめ

さざ波はケーキだけでなくお食事メニューもおすすめです。お食事の看板メニューは名物の「スパゲッティチーズ焼き」。ミートソースとホワイトソースをたっぷりかけたスパゲッティに、チーズをのせて焼いたオリジナル料理です。

二つのソースとチーズが合わさりとっても美味!どこか懐かしいクセになる美味しさなので、一度食べるとまた食べたくなるでしょう。出来立てアツアツのスパゲッティチーズ焼きは、寒い日にぴったりのメニューです。

その他にもエビドリア・カレードリア・エビのクリームソーススパゲッティ・エビピラフ・カレーピラフ・焼きカレー・カレーライスなどのメニューがあります。コーヒー・紅茶・オレンジジュースのいずれかが付いたセットメニューが人気です。

観光地にありながら、お値段はどのメニューもドリンクとセットで1,000円ほどとお手頃価格なのも嬉しいポイントです。

さざ波の混雑状況は?予約はできる?

さざ波は、テレビや雑誌などでも紹介される有名店ですので、土日や観光シーズンのランチタイムには混雑することが予想されます。ですが、入店までに何時間も待ったという口コミはありませんので、比較的スムーズに利用できるでしょう。

お店は店主さん一人で切り盛りされているようなので、混雑するとお料理の提供までに少々時間がかかることがあるようです。さざ波へ訪れるのは、時間に余裕がありゆっくりと利用できる時に行くことをおすすめします。

予約に関しては、店舗へお電話(0288-55-0075)でお問い合わせください。

さざ波はテイクアウトできる?

ケーキなどのテイクアウトが可能かどうかについては、情報が得られませんでしたので、さざ波の店舗で直接ご確認いただくか、お電話にてお問い合わせください。

さざ波の店舗情報

アクセス方法 駐車場はある?

さざ波へのアクセスは、JR日光線日光駅・東武日光線東武日光駅から東武バス中禅寺湖方面行きに乗り約45分、立木観音入口で下車して10分ほど歩いた場所にあります。

お車を利用される場合は、日光宇都宮道路の「清滝」ICから「いろは坂」を経由して約30分ほどです。店舗前に専用駐車場が5台分用意されていますので、ご利用ください。

営業時間・定休日は?

さざ波の営業時間は、通常は10:00~17:00です。12月1日~3月31日までは冬季休業されていますので、ご注意ください。営業期間中の定休日は不定休となっています。

(営業時間等が変更になっている場合がありますので、お店にお電話等でご確認ください)

店舗情報
店名:さざ波
住所:栃木県日光市中宮祠2482
営業時間:10:00~17:00
定休日:12月~3月、営業期間中は不定休