【奈良】地元で長く愛され続ける洋菓子店 ”パティシエールアスター”

奈良市内にお店を開いて40年以上、地元で長く愛され続けている洋菓子店”パティシエールアスター”をご存知でしょうか?
ショーケースを彩るたくさんのケーキをはじめ、手土産やギフトにオススメの焼き菓子など種類豊富なスイーツが揃っています。
今回は、パティシエールアスターの魅力と人気のスイーツをご紹介します。

パティシエールアスターってどんなお店?

1966年創業のパティシエールアスターは、奈良市押熊にあります。
「Sweets&Tea パティシエールアスター」と書かれた大きな看板が目印で、オシャレな洋館風のお店です。
広々とした駐車場も完備されていて、階段を上がった2階が店舗の入り口になっています。
平日は比較的空いていますが、土日はお客さんも多く駐車場が満車になるほど混み合う日もあるそう。

店内に入るとまず目に入るのは綺麗にラッピングされた焼き菓子の数々。
どれから選ぼうかと思わず迷ってしまいそうです。
焼き菓子の棚の奥には、色とりどりの種類豊富なケーキが並ぶショーケース。
昔から変わらない定番のケーキから、季節のフルーツや食材を使用した季節限定ケーキまで様々あります。
ケーキのショーケースの横には、デコレーションケーキやロールケーキ、手土産に便利なプリンやチーズケーキが並ぶショーケースも。
店舗奥にはフリースペースがあり、注文したケーキをイートインで味わうことができます。
席の確保からケーキを運ぶまですべてセルフサービスですが、ドリンクバーを注文することもでき、ケーキを味わいながらゆっくりと過ごすことができるでしょう。

ギフト用の商品も多く、焼き菓子の箱詰めも対応されているので、手土産や贈り物に利用するのもオススメです。

パティシエールアスターの人気メニューは?

種類豊富なスイーツの中から、人気の物をいくつかご紹介します。
お店を訪れる際は、是非参考にしてみて下さいね。

ケーキ

・ジュリアン
創業当時から人気の今も変わらない定番ケーキ。
ふわふわのスポンジ生地に、栗とカスタードクリームを挟んだショートケーキです。

・kiriの和風モンブラン
kiriのクリームチーズを使った和風モンブランは、和と洋のテイストが混ざったアスターの人気スイーツ。
くるみ入りスポンジにわらび餅、つぶ餡が入ったきなこムース、チーズクリームをモンブラン風にしぼったオリジナルケーキです。

ホールケーキ

アスターでは、ベーシックな生クリームタイプやチョコレートクリームのデコレーションケーキなどホールケーキもとても人気。
生クリームのデコレーションケーキは、ショーケースに並んでいるので予約なしでも購入可能です。(その日の販売状況により異なる)
その他サイズ違い、デザイン違いなどは当日でも待ち時間は発生しますが、作ってもらえるそう。

通常販売されているホールケーキ以外にも、イベントに合わせたデコレーションケーキも販売されています。
バレンタインには、2月13日14日のみの販売でホールのチョコレートタルト・苺タルトがバレンタインをイメージした飾り付けで販売されていたり、その他ひなまつり、母の日、父の日、こどもの日などイベントごとにデコレーションケーキが登場します。

季節限定メニュー

アスターでは、季節のフルーツや食材を使用したケーキもとても人気です。

・桃丸
桃をまるごと使った贅沢なケーキで、毎年人気で問い合わせが多いそう。
美味くて良い状態の桃を入荷したときのみ販売されています。

・いちじくのタルト
タルトにションのいちじくがたっぷり飾られた秋に人気のケーキです。
中には、ラム酒が香るマスカルポーネのムースが入っています。

・和梨のタルト
和梨のみずみずしさを感じるタルトで、キャラメルムースとショコラのスポンジ、和梨の相性は抜群です。

・秋冬限定の焼き菓子 果楽(カラック)
ドライフルーツをたっぷり使用した上品な焼菓子。
少し塩の風味をきかせたバタークリーム「ソルトバター」、カカオの香るビターなチョコの「ビターチョコ」の2種類。
個包装で箱入りもあり手土産にもオススメです。

パティシエールアスターで人気のケーキバイキング

数年前までは、毎月開催されていた人気のケーキバイキングですが、現在は不定期開催のようです。
毎回予約が埋まるほど人気で、問い合わせも多いそう。
アスターのフリースペースで開催され、2部制で各回1時間半の時間制で、ミニケーキ約20種類やフリードリンクを楽しむことができます。
ケーキバイキングが開催される前には、ブログで告知がされますので気になる方は是非チェックしてみて下さいね。
ブログでは、新作スイーツやお店の最新情報も更新されています。

パティシエールアスター ブログ
ameblo.jp/patissiere-asuter/

パティシエールアスターへのアクセス方法

パティシエールアスターへのアクセスは、車がオススメ。
最寄り駅は、「高の原駅」「平城駅」ですが、どちらも駅から徒歩では約30分ほど。
駐車場は22台分と広いので、車で向かうのが良いでしょう。

いかがでしたか?
パティシエールアスターの種類豊富なスイーツ、お近くを訪れる際は是非味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:パティシエールアスター
住所:奈良県奈良市押熊町521-2
営業時間:10:00〜19:00
(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HPなどをご確認下さい。)
定休日:火曜日・水曜日

www.instagram.com/p/CL0M3jHhC6U/