• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 各メディアで取り上げられる有名店の世田谷区「Patisserie SUCREPERE(パティスリー シュクレペール)」|シンプルで優しい味わいに仕上げたバニーユはシェフのスペシャリテ

各メディアで取り上げられる有名店の世田谷区「Patisserie SUCREPERE(パティスリー シュクレペール)」|シンプルで優しい味わいに仕上げたバニーユはシェフのスペシャリテ

日常の中に小さな幸せを届けてくれるのは、東京都世田谷区にある『Patisserie SUCREPERE パティスリー シュクレペール』。

確かな腕と、確かな食材で作られるお菓子は数々のメディアでも取り上げられるほどの人気店。

雑誌のプリン部門で大賞に選ばれたという「バニーユ」は、シンプルな食材がゆえにその製造方法もこだわり抜かれています。

濃厚な卵の風味が味わえる、シェフのスペシャリテです。

今回は、『Patisserie SUCREPERE パティスリー シュクレペール』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

1964年、福島県の和菓子屋の長男として生まれました。

18歳の時に六本木の名店「パンドラ」で修業を始め、その後デザイナーズブランドによる代官山「ラ・ポムヴェール」などで修業を重ねます。

21歳で麻布の「ル・プロッテ」にシェフとして就任し、13年間勤務。

2000年5月に二子玉川に「シュクレペール」をオープンしました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

コンセプトは “ 日常の中に小さな幸せを ” として、シンプルで優しい味わいのお菓子を作り、リーズナブルに提供しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

フランス語で “ シュクレ ” は砂糖、 “ ペール ” は父親という意味です。

4人の子どもを持つ ” 甘いパパ ” と、子どもたちが付けてくれました。

苗字の「佐藤」と「砂糖」をかけた遊び心も込められています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

御養卵や北海道産生クリーム、美味しい発酵バターにフランス産や北海道産の小麦粉など、素材にこだわり、安心して召し上がっていただけるものを日々手作りしています。

また、糖度の高い国産のフルーツにこだわった季節限定のメニューや、那須御養卵というブランド卵を使用したプリンなど、味や品質、価格等を吟味してひとつひとつの材料を選んでいます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

雑誌「ブルータス」で、東京で一番美味しいスイーツのプリン部門大賞に選ばれたシェフのスペシャリテ「バニーユ」がおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

「バニーユ」以外にも、ホールケーキや焼き菓子の詰合せも掲載しております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

卵、牛乳、砂糖、バニラ、生クリームのみのシンプルな原材料であるため、那須御養卵の濃厚な卵の風味をしっかり味わうことができます。

そのため、あえてカラメルをお付けしておりません。

通常の2倍以上の時間をかけてゆっくり火を通して作る、なめらかでトロトロな食感がたまりませんよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

柔らかな食感とくちどけを感じられるように、キンキンに冷えた状態よりは、冷蔵庫から出して数分経ってから召し上がっていただくのがおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

香ばしく酸味の少ない深煎り珈琲や香り高い紅茶とのペアリングがおすすめです。

プリンの素直な風味を引き立ててくれますよ。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

需要があるようでしたら今後、ヴィーガン対応クッキー等も増やしていく予定です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

普段東京まで足を運ぶのが難しいお客様にも是非、二子玉川で20年以上愛されるケーキやプリン、焼菓子をお気軽にお試しいただければ幸いです。

皆様からのご注文お待ちしております。

店舗情報

店舗情報
店名:Patisserie SUCREPERE パティスリー シュクレペール

住所:東京都世田谷区玉川3-34-2 リオヴェルデ1階

営業時間:月曜日 9:00~18:00
水~日曜日 9:00~19:00

定休日:火曜日(火曜日が祭日の場合は水曜日がお休み)