• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 広尾店&GINZA SIX店<アルノー ラエール >|M.O.F.受章パティシエの絶品焼き菓子 通販情報も!

広尾店&GINZA SIX店<アルノー ラエール >|M.O.F.受章パティシエの絶品焼き菓子 通販情報も!

2018年1月、渋谷区広尾にアルノー ラエール日本一号店、そして2021年にはアルノー ラエールGINZA SIX店もオープンしました。

パリジャンも認める実力派、M.O.F.受章パティシエが作るアルノー ラエールは、2022年2月現在はフランス国内と都内にしか実店舗がないレアなお店。

アルノー ラエールのバター香る絶品の焼き菓子は一度食べた人を魅了する美味しさです。

今回は、このアルノー ラエールについて詳しくご紹介していきます。

一度閉店したアルノー ラエール広尾店は2020年7月に営業再開!

アルノー ラエール氏が手掛けるお店、「アルノー ラエール」はパリで人気のパティスリーです。
1997年モンマルトルに店舗オープンを皮切りにフランス国内と日本に店舗を構えているアルノーラエール。

2018年に日本第一号店として広尾店をオープンしたアルノー ラエールでしたが、実はコロナの影響で2020年4月に一度閉店を余儀なくされていました。

しかし、アルノー ラエールのお菓子を愛するパティシエやお客様、そして、日本を愛しているアルノー ラエール氏ご本人の働きかけによって、何とか復活することができたのです。

この営業再開は、広尾店閉店で肩を落としていたアルノーラエールのファンにとって本当に喜ばしいこと。

広尾店は閉店以前よりも元気の出る活気あふれる店舗として、人気のあるお店に復活しています!

シェフ アルノー ラエール氏について

アルノー ラエール氏はフォションで働いていた際にピエール・エルメ氏に師事。
2007年にはM.O.F.(※1)を受章。さらにC.C.C.(※2)からも高い評価を受け、1981年にはルレ・デセール(※3)の会員に。フランス国内にとどまらず、世界からの評価も大変高い名パティシエです。

※1フランスの国家最優秀職人章(日本の人間国宝に近い最高の栄誉)
※2クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ(フランスのショコラ愛好家による会)
※3世界中の、選ばれし実力のあるパティシエ・ショコラティエで構成されている組織

アルノー ラエール広尾本店の店舗

アルノー  ラエール広尾本店には、パリで人気の洋菓子や、焼き菓子のほかに、なんと日本限定のスイーツまで販売されています。
1階はショップ、2階は工房です。一時期は、メディアでも取り上げられて話題になりました。
パティシエのアルノー・ラエール氏は、サロンデュショコラにも何度か来ているため、日本のパティシエと交流もあるようで、日本に対する熱が感じられます。

そんな、アルノー ラエール広尾本店で楽しめる人気スイーツをご紹介していきたいと思います。

アルノー ラエールのケーキは上品で贅沢な味わい

アルノー ラエールでは、パティシエが丹精込めてつくったケーキが店内を彩っています。

トゥールーズ=ロートレック

アルノー ラエールのスイーツの中でも特に注目したいのが、「トゥールーズ=ロートレック」。パリで一番人気を誇るケーキです。
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの名からつけられたこのケーキは、アルノー ラエールが最初に出したお店の通りに住んでいたことから、画家へのオマージュを表現しているそうです。フランス産の2種類のチョコレートをブレンドして作られたトゥールーズ=ロートレックは、濃厚かつ後味がすっきりとしたバランスの良い味わいです。胃がもたれるような、べとべとした甘さや雑味を感じない、パティシエ一押しの一品です。

フレジェ

ケーキの定番フレジェ。アルノー ラエールでもこのシンプルなケーキはとても人気のある商品。

タルトタタン

季節限定でお目見えするアルノー ラエールのタルトタタンは、もし売っているのを見かけたら、迷わず買い!の人気メニューです。

ムッシュアルノー

アルノー ラエールさんの名前が付いたケーキはフレッシュさと濃厚さのバランスを楽しめるフレーバー。

ミルフォィユ キャラメル

濃厚なキャラメルとサクサク食感のパイ生地のマリアージュは非の打ち所がない美味しさ。
アルノー ラエールに行ったら絶対にはずせない逸品です。

タルト パリ・トウキョウ

「タルト パリ・トウキョウ」は、フランス菓子の王道タルトをベースとした、抹茶の風味を生かしたアルノー ラエール広尾本店限定のスイーツ。パリと東京のつながりを表現した一品だそうです。抹茶の香りとフルーツの爽やかな味わいが楽しめるスイーツです。

アルノー ラエール その他のケーキ

パリにおけるベスト・タルトシトロン特集で選ばれたことがあるというタルトレット シトロン、チーズケーキ「フロマージュ アギュリュウム」、ベネズエラ産カカオを使ったチョコレートケーキ「カラカス」、板状のチョコレートや水玉模様のチョコが特徴的な「エクレール・ショコラ」、その他にもポンパドール フレーズ、フルール ショコラ、パリブレスト テ マッチャ、モンテ クリストなどなど。

アルノー ラエールはサロンデュショコラにも毎年出店

パリの名店、アルノー ラエールは、ショコラの祭典サロンデュショコラにも毎年出店しています。
サロンデュショコラでは普段食べられないメニューなどもお目見え。

ここからは、アルノー ラエール自慢のショコラをご紹介していきます。

ボンボンショコラ

アルノー ラエールのショコラには、オーソドックスな見た目のボンボンや、カラフルな見た目がキュートなポップアート、マカロンのようなキャラメルショックなどがあり、多くの人気商品が店内に並んでいます。バレンタイン時期になるとサロンデュショコラでもお見かけするかもしれませんね。

フェモア

アルノー ラエールのショコラのなかでも、テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介されたフェモアという名の「燻製チョコ」が話題を呼びました。「フェモア」は中身のガナッシュが燻されており、それをチョコーレートでコーティングしたもの。まるで燻製チーズを食べたあとみたい、と独特な香りが楽しめる、まさにアルノ ーラエールでしか味わえないスイーツです。燻製チョコレートの詰め合わせ「コフレ フュメ」は、サロンデュショコラで毎回完売する大人気商品です。

キャトルロッシェ

ナッツ類とドライフルーツをチョコレートでかためています。

アルノー ラエールの焼き菓子

アルノー ラエールでは、マドレーヌやクッキーなど、手土産にもぴったりな焼き菓子も充実しています。

クイニーアマン

日本でも割と見かけるフランス・ブルターニュ地方の伝統菓子クイニーアマン。アルノー ラエールでは土日祝日限定で販売。

アルノー ラエールのスペシャリテ、クイニーアマンは本場のお味でしっかりとした濃厚な香りのバターとそれに負けないキャラメルのほろ苦さが効いた大人の味です。
焼き立てで食べるのが一番のおすすめですが、リベイクしても香ばしくなって美味。

サブレ ディアボリック

「サブレ ディアボリック」は、さくさくのサブレのなかに、ラム酒を効かせたマロンガンッシュをサンドした、大人の味わいの焼き菓子。こちらも2019年のサロンデュショコラにも販売されていました。アルノー ラエールでは生菓子やショコラだけでなく、こだわりの焼き菓子も一度は味わいたいですね。

ちなみに、原材料はマロンペースト、バター、小麦粉、カソナード、アーモンドプードル、チョコレート(乳を含む)、ヘーゼルナッツプードル、洋酒(ラム酒)、塩(フルールドセル)バニラ、乳化剤(大豆由来)です。

フラン ラエール ア ラ バニーユ

フランスでは馴染みの深いこのお菓子は、パイ生地にバニラビーンズの香りたっぷりのカスタードクリームを詰めて焼くというかなりシンプルなお菓子。だからこそ、素材を活かした美味しさが際立つ逸品です。

パウンドケーキ類

「ケーク オランジュ」、「ケーク フリュイ」、「ケーク キャラメル」、「ケーク ジャンドゥージャ」などがあります。アルノー ラエールでは細長い形が特徴で、全部で6種類あります。

マカロン

マロン カシス、フランボワーズ ローズ、ショコラ ノアール、抹茶 プラリネなどのフレーバーがあります。

アルノー ラエール その他の焼き菓子

スリーズピスターシュ、ノワイエ・マンディアン、ブルターニュ地方の伝統菓子ガレット・ブルトンヌや、食感が良いスペキュロス、厚焼きのパレ ブルトン、クッキー「ディアマン」などなどがあります。

通販でアルノー ラエールのお菓子をお取り寄せ!

美味しい焼き菓子やチョコレート、コンフィチュールなどは、アルノー ラエールのオンラインショップからお取り寄せすることが可能なんです!

日本国内の店舗は広尾とGINZASIXにしかないため、東京都内までなかなか行けないという方にもうれしいですよね!

アルノー ラエールの絶品焼き菓子で、楽しいティータイムをお過ごしください♪

通販はこちら→ アルノー ラエール公式オンラインブティック

クリスマスもアルノー ラエールのケーキを

ツリー型がキュートなアルノー ラエールのクリスマスケーキは、濃厚なチョコレートとキャラメルをしっかり味わえるフレーバー。まるでボンボンショコラのような味わいは、一年の締めくくりにとっても贅沢な気持ちにさせてくれる特別なケーキです。

ホールケーキだけではなく、アルノー ラエールではプティガトーでもクリスマス気分を満喫できるのが嬉しいですね!

アルノー ラエールの店舗情報

【店舗】アルノー ラエール広尾本店
【住所】東京都渋谷区広尾5丁目19-9
【電話】03-6455-7868
【アクセス】東京メトロ日比谷線広尾駅より、広尾散歩通り沿いに徒歩3分