• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • ギルティーフリーのスイーツで幸せな時間を共有したい。プラントベースの米粉お菓子専門店「Vegan Sweets Courier(ヴィーガンスイーツ クーリエ)」

ギルティーフリーのスイーツで幸せな時間を共有したい。プラントベースの米粉お菓子専門店「Vegan Sweets Courier(ヴィーガンスイーツ クーリエ)」

京都市東山区にある『ヴィーガンスイーツ クーリエ』では、ギルティーフリーのスイーツで幸せな時間を共有したいとの想いから、プラントベースの米粉お菓子を作っています。

看板商品の「くるれ」もヴィーガン・グルテンフリー。

天然素材によるカラフルな見た目と、しっとり濃厚な味わいが魅力のケーキです。

今回は、『ヴィーガンスイーツ クーリエ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

ヴィーガンスイーツ クーリエCTO(最高技術責任者)の浜口は、体調不良をきっかけに食事を一から勉強しなおし、グルテンフリー生活を始めました。

2015年8月にヴィーガンスイーツ クーリエを立ち上げ、開発担当者に就任。

米粉マイスター認定インストラクター・ローフード認定校などの資格も多数保有しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

ヴィーガンスイーツ クーリエは、卵・乳製品など動物性の食材を使用せずに厳選した植物性食材で作るヴィーガン・グルテンフリースイーツの専門店です。

レシピ開発担当の浜口が、自身の体調不良をきっかけにたどり着いた「摂ることよりも抜くこと」を大切にする食事療法。

グルテン(小麦製品)を抜く食生活の中で米粉と出会い、美味しいグルテンフリーのケーキを完成させました。

また、より身体に負担が少ないスイーツを作るために動物性の食材を抜くことも実践。

これが、現在の「グルテンフリーのヴィーガンスイーツ」につながっています。

美容と健康を考えて罪悪感なく食べられるスイーツをお届けし、幸せな時間を共有したいと願っております。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

プラントベースの米粉お菓子専門店・ヴィーガンスイーツ クーリエでは、お菓子作りに3つのこだわりを持っています。

1つ目は、白砂糖を使わないこと。

甘みは有機メープルシロップや甜菜糖を使用し、すべて自社で加工しています。

2つ目は、保存料や着色料などの添加物を使わないこと。

ケーキを膨らませるためのアルミフリーベーキングパウダーのみ使用しています。

3つ目は、有機・オーガニック・無農薬・減農薬の素材を厳選して使うこと。

安心して食べられるものを提供したいという想いからでございます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

米粉のヴィーガンスイーツ「くるれ」です。

カラフルで目にも楽しい、食べるとしっとり濃厚なケーキです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

6個入り・12個入り(各6種類)と20個入り(8種類)からお選びいただけます。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「くるれ」はフランス語の「色あざやか(Coloré)」をイメージしたヴィーガンケーキです。

原材料にこだわり、特別栽培の米粉、有機豆乳、有機メープルシロップなどを厳選。

フレーバーごとの鮮やかな色あいは、着色料は一切使わず、天然素材の色がそのまま出るように特別な製法で表現しています。

また、「くるれ」はグルテン、卵、乳製品、白砂糖は使わないヴィーガン・グルテンフリーでありながら、​ふんわりしっとりとした仕上がりが自慢。

小ぶりながら濃厚で見た目もかわいい、しかも罪悪感なく食べられるスイーツです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

しっとりとしたケーキに仕上げていますので、夏は冷やして召し上がってみてください。

店舗情報

店舗情報
店名:Vegan Sweets Courier(ヴィーガンスイーツ クーリエ)

住所:京都府京都市東山区福稲御所ノ内町2番地14 1F

営業時間:11:00~18:00

定休日:水曜日・日曜日