• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 食べて幸せになるスウィーツを追及する「Maple Raw」美味しくて美容と健康にもよいraw&vegan sweets

食べて幸せになるスウィーツを追及する「Maple Raw」美味しくて美容と健康にもよいraw&vegan sweets

食べて幸せになる夢のようなスウィーツがコンセプトの東京都大田区の『Maple Raw』は、美味しくて身体に優しいお菓子raw&vegan sweetsを作り続けています。

中でも一番人気は、「大人ベリーrawケーキ」。

イチゴをふんだんに飾った3層からなるrawチョコクリームケーキは、甘さ控えめの芳醇な味わいで、ワインとも合わせられる大人のスウィーツです。

今回は『Maple Raw』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

元ジュエリーデザイナーで、愛猫の病気がきっかけで、raw sweetsを作り始めました。

2005年~2019年 自身のジュエリーブランドを運営。

2017年 愛猫の糖尿病をきっかけにraw sweetsと出合い、ジュエリー活動のかたわらスウィーツ製作を独学しました。

2018年 ジュエリーのお客様を中心に、スウィーツの提供を始めて評判に。

2020年 raw&vegan専門店『Maple Raw』の通信販売をスタートしました。

2021年 イートイン、テイクアウトができるリアル店舗をオープン。

2021年9月~2022年10月 麻布十番に実店舗。

2022年11月~2023年2月 住吉に実店舗。

2023年4月~現在 大田区田園調布に実店舗。

現在は、企業とのコラボを含めお取り扱い先が多数あり、さらに拡大中です。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

美味しいだけではなく、身体に優しい安心安全なraw&vegan sweetsを、一つ一つ心を込めて手作りしています。

食べて幸せになる夢のようなスウィーツをコンセプトに、子供の頃から大の甘いもの好きスウィーツホリックな私自身が、何度でもリピートして食べたくなるようなお菓子作りを心がけています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

Raw sweetsとの出会いやveganになるきっかけを与えてくれた大切な存在・愛猫メープル。

Mapleの名前をブランド名に入れることで、いつまでもこのギフトへの愛と初心を忘れないようにしたい!という思いで名付けました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

白砂糖、小麦粉、乳製品、動物性食品は一切不使用。

こだわりの厳選食材は、基本的に全てオーガニック (シーズンにより一部無添加、無農薬のものもあり)、そしてraw (48度以下の非加熱)のものを使用しています。

安全性はもちろんですが、自分で食べてみて、これは美味しい!と納得したものだけを使うようにしています。

photo by Maple Raw

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

大人ベリーrawケーキです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

S、M、Lと3種類のサイズがあります。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

イチゴたっぷりの見た目の華やかさと、チョコレートとベリーの王道のマリアージュが間違いない美味しさを生み出しています。

控えめな甘さと、rawカカオバターの芳醇さが、年代を超えて愛されている一番人気のケーキです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

召し上がる2~3時間前に冷凍庫から冷蔵庫へ移し、冷蔵解凍して召し上がってください。

オススメは、食べ始めが少し半解凍状態で、食べ終る頃には完全に溶けている・・・というのが一番美味しい食べ方です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒー、紅茶、ハーブティーをはじめ、ワインやシャンパンなどのお酒にも合います。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

イチゴベリーのテリーヌをはじめ、いくつか販売予定の新作があります。

ケーキ類が多いので、今後はチョコやクッキーなど常温でも持ち運びしやすい、ギフトにも対応できるようなお菓子を現在試作中です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

美容と健康への意識が高いお客様や、スウィーツが好きでこれまでも美味しいものをたくさん召し上がってきた方にこそ、自信を持ってオススメしたいです。

店舗情報

店舗情報
店名:Maple Raw

住所:東京都大田区田園調布1-35-9 三慶マンション1階

営業時間:木~日曜日(不定期) 13:00~19:00 (Instagramで告知)