• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 千葉県船橋市でゆっくりくつろぐことのできるおしゃれな船橋 カフェ20店をご紹介!

千葉県船橋市でゆっくりくつろぐことのできるおしゃれな船橋 カフェ20店をご紹介!

この記事では、千葉県船橋市でゆっくりできるおすすめカフェを20店ご紹介致します。
船橋に行ったら食べたい美味しいランチやおしゃれなスイーツが盛りだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

甘党にはたまらない!!「幸せのパンケーキ 船橋店」


JR船橋駅から数分、京成船橋駅からも目と鼻の先にある「幸せのパンケーキ 船橋店」。
ルネライラタワー船橋の2階にお店を構えており、大きな窓からは太陽の光が店内に降り注ぎます。

カフェの名前を冠した「幸せのパンケーキ」は、その名の通り一口食べると幸せな気分になれるスイーツ!
甘党の方にこそ、ぜひ召し上がっていただきたい一品です
。他にもフルーツを使ったものや、期間限定のおすすめメニューもカフェにはありますよ。

船橋で評判!!フルーティーなタルト「ラ・メゾン アンソレイユターブル シャポー船橋店」


JRに直結した複合商業施設「シャポー船橋」の1階に、カラフルでフルーティーなタルトが評判の「ラ・メゾン アンソレイユターブル」があります。
モスグリーンと白を基調とした落ち着いた雰囲気のカフェは、ゆったりとした時間が流れています。

カフェのカウンターには色とりどりのタルトが並び、どれにしようか迷ってしまうほど。
定番商品はもちろん、旬のフルーツを使った季節限定の特製タルトも販売されています。
パスタ、プレートなどのランチにおすすめのメニューも揃っていますよ!

おとぎ話の中から出てきたようなカフェ「ワンス アポン ア タイム」


駅からほど近い場所に、ファンタジー小説の世界から飛び出してきたような趣のあるレストランがあります。

お店の名前は「ワンス アポン ア タイム」。
船橋にいるとは思えない雰囲気!
ファンタジー世界にある酒場をモチーフとしており、店内に入るだけでわくわくしてきます。

中でも人気なのが、ワンプレートランチ。
すべて自家製で、日替わりの食材をふんだんに使ったおいしさが魅力です。

絶品!!味・素材にこだわった 船橋の愛されカフェ「カフェコムサ 船橋東武店」

JR船橋駅に隣接する船橋東武百貨店の2階にある「カフェ・コムサ 船橋東武店」は、名前を変えながらもずっと 船橋で愛され続けているお店です。
カフェに足を踏み入れると、季節のフルーツを使った華やかなケーキが目に飛び込んできて、食べる前からワクワクさせられます。

シックで静かな雰囲気の船橋東武百貨店内の喫茶店は、ゆったりとした時間を過ごすのに最適な場所です。
少し贅沢な気持ちになりたい時に、おすすめのカフェとなっています。

女性に人気!!「アフタヌーンティー・ティールーム 東武百貨店船橋店」


JR船橋駅からすぐ、ショッピングセンター1階にある「アフタヌーンティー・ティールーム東武百貨店船橋店」。
特に女性客にからの人気が高く、落ち着いた雰囲気が魅力で女子会で利用する人も多くいらっしゃいます。

人気メニューの「アフタヌーンティーセット」は、数種類のミニデザートと美味しいお茶がセットになっているおすすめ商品!
船橋に行ったらぜひ一度、足を運んでみてほしい場所です。

おなじみのカフェが船橋にも!「コメダ珈琲店 シャポー船橋店」


コメダ珈琲店 シャポー船橋店は、JR船橋駅にほど近い場所にあるカフェです。
「心にもっとくつろぎを」をテーマに、誰でもくつろげる落ち着いた空間を演出しています。

シャポー船橋店のカウンター席は仕切りがあり、一人でも気軽に利用でき、仕事や勉強をするのにいい雰囲気です。
11時までは、ドリンクにパン、小倉餡、卵、バターなどが付くモーニングサービスも行っています。

名物!!スフレパンケーキ「星乃珈琲店 東武船橋店」


星乃珈琲店 東武船橋店は、JRに直結する東武百貨店の7階にあります。
ダークブラウンの内観で高級感溢れる店内は、落ち着いてゆっくりと過ごすことができます。

1人で来店される方も多いので、仕事に集中したい方にも向いています。
名物のスフレパンケーキはもちろん、スフレパンケーキを2段重ねにしたダブルも見逃せないメニューです!

広大な店舗で理想的なカフェ!「ドトールコーヒーショップ 船橋駅南口店」


JR船橋駅、京成船橋駅から徒歩1分、船橋FACEと名付けられた商業施設の1階に位置する「ドトールコーヒーショップ船橋駅南口店」は、リニューアルし広々としたお店に生まれ変わっています。

船橋駅南口店の特徴は中央の円卓とカウンター、そして1人ずつ座れる完全分離型のシート。
また座席数は106席ほどで、かなり広々としています。

ブラウンやブラックのシートはシックな雰囲気で、落ち着いて過ごすことができます。
船橋のビジネスマンから家族連れまで、様々な人が利用しやすいお店となっていますよ。

無農薬野菜を使ったパフェ丼が有名!!「ビストロ ガッセ」


京成船橋駅から徒歩数分のところにある「ビストロガッセ」は、駅近とは思えない空間が広がっています。
落ち着いた雰囲気が特徴のビストロカフェで、テラスには赤いパラソルと木材を模したシートやテーブルが飾られ、明るく刺激的な雰囲気が魅力的ですね。

「ビストロガッセ」で提供される料理は、新鮮で美味しい野菜が人気!
美味しくてヘルシーな自然派ワインも多数取り揃えており、料理との相性はバッチリ!

船橋でおいしいコーヒーが飲みたいなら、おすすめはここ!「ラダーコーヒー シャポー船橋店」


「ラダーコーヒー シャポー船橋店」は、シャポー船橋南館の1階にお店を構えており、駅前の賑わいを眺めながらコーヒーを味わうことができるおしゃれなカフェ。
JR船橋駅シャポー口改札から徒歩すぐなので、アクセス抜群で利用しやすいカフェですね。
限られたスペースながら、おしゃれで特別な雰囲気を感じることができます。

こちらのカフェでは、スペシャルティグレードと言われている最高品質のコーヒー豆を使っているのが特徴です。
「スペシャルなコーヒー体験」をモットーとしており、こちらに来れば特別で美味しいコーヒーを味わえること間違いなし!

千葉ジェッツのカフェレストラン「コーヒー アンド ビア ジ オフコート」


JR船橋駅から徒歩数分の場所にある、プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」のカフェレストランです。
千葉ジェッツのカラーやシンボルマークをふんだんに取り入れた、ファンにはたまらない雰囲気の店内です。

大きなスクリーンには試合のハイライトが映し出され、常に試合の熱気を感じることができます。
アルコールも用意されているので、スポーツ観戦しながら楽しくお酒を飲めますよ!
メニューの中でも特におすすめなのが、千葉ジェッツのロゴが入ったカフェオレです!

船橋の自然を望めるカフェ「max and son’s coffee roaster」


こちらのお店では、広大な敷地の中庭や窓から見える桜や紅葉を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
その魅力が評判を呼び、静かな空間を求めるお客さまが後を絶ちません。

船橋の中でも大きく自然豊かな「ふなばしアンデルセン公園」の近くにあり、気軽に入ることができるお店です。
コーヒーだけではなく、ミルクやココア、アップルジュースなどのソフトドリンクもあるので、カフェインが苦手な方でも大丈夫!
テラス席に座って、ゆったりとしたひと時をお過ごしくださいね。

気軽に立ち寄れる船橋のカフェ「Cafe 279」


船橋市前原にあるこちらのカフェ。
ぱっと見なんと読めばいいのか迷ってしまいますね。
「279」は「ツナグ」と読み、店主はお客さまとのコミュニケーションを大切にしている方です。

ランチは日替わりで数種類用意されており、なんといってもおすすめはマフィン!
ベリーや紅茶、キャラメルバナナなどたくさんの種類が店内にずらっと並んでいます。
美味しいランチやスイーツを食べながら、やすらぎのひと時を過ごしてはいかがでしょうか。

こちらのお店は集会やワークショップの場としても機能し、レンタルスペースも用意されています。

船橋の中でも個性的なカフェ!「トレーラーcafe 銀色」


銀色のトレーラーが目を引く、なんとも個性的なお店です。
船橋市坪井町にお店を構えているこちらもカフェは、昔ながらの雰囲気を兼ね備えており、アンティーク好きの方は興奮間違いなしですね。

銀色のトレーラーの中でも飲食可能で、お子様もついつい喜んで遊んでしまうほど!
5月からはビアガーデン、10月からの寒い時期にはおでんなど、季節に合わせたメニューを用意しています。

白と黒を基調にしたシックな船橋のカフェ「PHILOCOFFEA 201」


世界的バリスタの、こだわりの極上コーヒーと豪華なデザートが味わえるお店です。
京成船橋駅から徒歩5分ほどの場所にあり、白と黒を基調とした店内には、木製のカウンターとアンティーク調のアイアンテーブルがあります。

座席数は12席ほどで、小さいながらも落ち着く雰囲気のおしゃれなカフェです。
船橋で丁寧に淹れた美味しいコーヒーを堪能したい!という方にぜひ訪れていただきたいカフェとなっています。

自家製コーヒーゼリーが好評!!「Café&Salt Bar TJ」


船橋駅南口から徒歩7分ほど歩くと見えてくる、おしゃれなバーカフェです。
カウンター席が用意されており、1人でもゆっくりと過ごすことができます。

ランチタイム・ディナータイム終日喫煙可能のため、未成年は入店できない船橋の大人な隠れ家バーカフェです。
ハンバーグやパスタなどのボリュームたっぷりの料理のほか、自家製のコーヒーゼリーが用意されています。
特にゼリーは人気がありますので、ぜひ召し上がっていただきたい一品です!

昭和の香りが漂う船橋のカフェ「珈琲モナリザ」


船橋駅から歩いてすぐにあるお店です。
船橋で創業してから40年以上経ちますが、そのオリジナリティを守り続け、熱心な常連客や昭和の香りに誘われた若い人たちに愛されている喫茶店です。

40年以上の歳月を経ても変わらず、既製品に頼らない豊富なメニューとドリンク、デザートが魅力的!
外観のレンガも昭和レトロな雰囲気で、ついつい行きたくなってしまうお店ですね。

心地よい時間を演出してくれる「SUNNY DROP」


JR船橋駅から徒歩5分もかからない場所にある、こちらのカフェ。
ひっそりと佇むカフェに足を踏み入れると、まるでアメリカの人気映画を思わせるようなポップで明るい空間が広がっています。

ターコイズブルーとコーラルピンクの壁紙、古びた木のカウンター、カラフルなアメリカのおもちゃ、天井のきらめくライト。
また心地よい音量で流れる音楽が、お客と室内を優しく包み込みます。
「SUNNY DROP」と名付けられたこのおしゃれなカフェは、まさに心地よい時間を演出してくれる船橋でも唯一無二のお店です。

船橋でおいしいくずきりが食べられる「茶房つむぎ」


1977年に東武百貨店船橋店と同時にオープンして以来、船橋の人々に長く愛されているお店です。
「茶房つむぎ」のおすすめメニューは「くずきり」。
小豆、白玉、きな粉、黒蜜と一緒にいただくボリューミーな一品。
こちらは「賞味期限10分」と言われており、時間が経つと伸びてしまい弾力がなくなってしまうとのこと。
船橋で特別なくずきり体験はいかがでしょうか。

船橋の人たちの憩いの場「Cue’s cafe」


西船橋駅南口を出て2分ほど歩くと、花屋があり、その奥にお目当てのカフェがあります。
入ってすぐ、スタッフが優しい声で迎えてくれる明るい雰囲気のお店です。

大きな窓から差し込む光は明るく、店内も広々としています。
数種類のデザート、コーヒーやパンケーキ、レモンスカッシュなど、メニューも豊富なのが嬉しいですね。

和風派の方におすすめしたいのはあんみつやみつ豆。
この喫茶店は地元の人たちの憩いの場であり、その魅力と雰囲気を大切にしています。

カフェタイムにぴったり船橋のおしゃれな隠れ家風カフェ 葉月舎

船橋駅の南口を出て歩いて3分の距離に位置するこのカフェは、ガレットと自家製シードルで知られています。店内は隠れ家のような洗練された雰囲気で、1階にはカウンター席が、2階にはテーブル席が設けられています。女性が一人でも気軽に立ち寄れるような、明るく清潔感のある空間です。「ガレットコンプレット」というハム、卵、チーズを使用したシンプルながらも美味しいガレットは、サクサクとした生地ともちもちの食感で人気です。また、りんごを使ったこだわりの自家製シードルもおすすめで、食事やデザートとの相性が抜群です。デザートには、カスタマイズ可能なおしゃれなクレープもご用意しています。生地、ソース、アイスクリームをお好みで選べますので、船橋でのデザートタイムを当カフェでお楽しみください。

店舗情報
店名:葉月舎

(ハヅキシャ)

住所:千葉県船橋市本町4-16-32 1F

営業時間:

【水~土】

11:30~22:00 (L.O 21:00)

【日・祝】

11:30~19:00 (L.O 18:00)

定休日:月曜日 火曜日

 

船橋のその他のこだわりコーヒーカフェ

● めおと珈琲焙煎所(船橋市坪井東2丁目15−7):自家焙煎のスペシャルティコーヒーと、店主こだわりのスイーツが楽しめるカフェ
● アダチコーヒー(船橋市本町2-11-25):オーダーメイド焙煎が楽しめるコーヒー専門店