• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 街角の癒しスポット!絶品スイーツとこだわりのコーヒーが自慢のカフェ16選

街角の癒しスポット!絶品スイーツとこだわりのコーヒーが自慢のカフェ16選

街角に佇むカフェや喫茶店は、おしゃれな内装や美味しいメニューが魅力的な場所として人気を集めています。

特に、手作りのスイーツやこだわりのコーヒーが自慢のお店は、日々の疲れを癒やす癒しのスポットとして多くの人々に愛されています。

そこで、今回は十三の街中に点在するカフェや喫茶店から、特におすすめの16店を厳選しました。

どのお店もこだわりの詰まったメニューや、居心地の良い空間が魅力的で、思わず足を運びたくなることでしょう。

是非、この記事を参考にして、あなた自身のお気に入りのカフェや喫茶店を見つけてみてください。

目次

自然派カフェの新星!「カフェ・ボナボン」が提供する美味しさと健康へのこだわり

「カフェ・ボナボン」は、十三駅東口から徒歩5分の場所に位置するおしゃれなカフェで、高級マンション「ザ・グランドビューオオサカ」の1階にあります。

朝の時間帯、9:00〜11:00は特に魅力的です。

モーニングセットにはバタートーストまたは日替わりパン2種が付いていますが、ドリンクを注文すると追加料金は不要です。

さらに、150円を追加すればホットドッグやサンドイッチのセットが、300円を払えばピザトーストのセットも楽しめます。

さらに50円追加すれば、ゆで卵やサラダ、ヨーグルトなどのサイドメニューも選べ、バイキング形式の朝食を満喫できる魅力的なセットです。

穴場のカフェを発見!の商店街にある昔ながらの喫茶店「淀」で優雅なひと時を過ごす

喫茶店「淀」は、十三駅東口からわずか数分の場所に位置する喫茶店「淀」。

昭和の香りが漂う店内と、豊富な定食メニューが人気のある喫茶店です。

こちらの喫茶店では、食事メニューも充実しており、お腹を満たしたい方にもぴったりです。

午前中から営業しているため、出勤途中の利用だけでなく、ゆったりと遅めのモーニングを楽しむことができます。

また、喫煙可能な席も用意されており、愛煙家の方にとってもおすすめの場所です。

和の風情漂う隠れ家的喫茶店!「赤トンボ」が提供する優雅なひと時を堪能する

「赤トンボ」は、十三駅から徒歩7分の場所に位置するカフェで、創業50年以上の老舗です。

こちらのカフェでは、店主のこだわりが詰まったブレンドコーヒーやウィンナーコーヒーを楽しむことができます。

また、早朝からの営業も行っており、モーニングサービスでは、コーヒーや紅茶に加えて、プラストーストかゆで卵のAセット、トーストとゆで卵のBセット、トーストとゆで卵とサラダのCセットを選ぶことができます。

店内は上品で高級感があり、ジャズの調べが流れる素敵な空間です。

ぜひ、美味しい朝食とともにくつろいでください。

十三の新たなランドマーク!話題の「フレッズカフェ十三店」が提供する絶品メニューとおしゃれな空間

「フレッズカフェ十三店」は、十三駅構内の中央2階連絡通路に位置するカフェで、阪急ベーカリーが運営しています。

朝は7時から営業しており、ドリンクと豊富な数十種類の焼き立てパンから選べるパンセットなど、朝食ビュッフェ並みの充実したメニューで朝を迎えることができます。

店内には広々としたダイニングルームとイートインスペースがあり、労働や学習の前にゆっくりとくつろぐのに最適です。

また、パンをテイクアウトすれば、カフェの外でも朝のお食事を楽しむことができます。

タイムスリップしたかのような懐かしさ!「カッスルクーム」が提供する昭和レトロな喫茶店の魅力に迫る

「カッスルクーム」は、阪急十三駅西口から数分の場所に位置する魅力的な喫茶店です。

店舗のレンガ造りのファサードは美しく、その美しさをじっくりと楽しむことができます。

朝は7時30分から11時30分までモーニングメニューを提供しており、充実したモーニングサービスが魅力です。

飲み物の料金にトーストとゆで卵が付いたセットなど、さまざまなモーニングセットを楽しむことができます。

「モーニングAセット」にはコーヒー、トースト、スクランブルエッグ、ウィンナーが、「モーニングBセット」にはコーヒー、トースト、ソーセージ、エッグサラダがセットになっています。

また、コーヒー以外の飲み物も用意されていますが、それらは別料金となりますのでご注意ください。

レトロな外国船を改装したおしゃれな喫茶店!「外国船」で味わう贅沢なひと時

「外国船」は、十三駅東口からすぐの場所にあるカフェです。

店舗はビルの階段を上がった先にあります。

「外国船」では朝早くから営業しており、典型的なカフェの朝食メニューが提供されます。

また、11時半から2時までは日替わりのランチが楽しめ、お値段は税抜き630円とリーズナブルです。

店内には昭和の雰囲気が漂い、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

ぜひ、朝食やランチをお楽しみください。

「モスバーガー十三店」が贈る新たな味わい!十三店限定のこだわりメニューとモスの魅力に迫る

「モスバーガー十三店」は、阪急十三駅西口から徒歩5分でアクセス可能なハンバーガーショップです。

お店は明治安田生命十三ビルの1階にあります。朝の時間帯、8時から10時半まで「朝モス」という朝食メニューを提供しています。

このメニューは、モーニングバーガーとドリンクがセットになったリーズナブルなセットです。

また、大豆を使用したヘルシーなソイモーニングバーガーも購入できます。

さらに、お客様のリクエストに応じて、追加料金でスープなどのトッピングを追加することも可能です。

美味しい朝食を提供する「モスバーガー十三店」で、ご自身のお好みに合わせた朝食をお楽しみください。

「ホリーズカフェ十三東口店」の新たな拠点が誕生!十三東口店が提供する絶品コーヒーとこだわりの空間

「ホリーズカフェ十三東口店」は、十三駅東口から徒歩1分の便利な場所に位置しています。

お店はURビルの1階にあります。

店内は白と茶を基調とし、落ち着いた雰囲気です。

魅力的な点として、モーニングメニューを時間帯に関係なく、いつでも注文できる点が挙げられます。

モーニングメニューには、トーストにゆで卵、目玉焼き、つぶあんの3種類があり、それぞれ単品での注文やドリンクとのセットでも楽しめます。

価格もお手頃で、最も高価なメニューでもワンコインで購入することができ、おつりが戻ってくるほどです。

セットにはコーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、オレンジジュースの中からお好みのドリンクを選ぶことができます。

「ホリーズカフェ十三東口店」で、リーズナブルで美味しいモーニングを楽しんでください。

夏にぴったりの絶品スイーツ!「たから」のかき氷が提供するさわやかで美味しい味わいに酔いしれる

「たから」は、阪急線十三駅からすぐの場所に位置し、落ち着いた和の雰囲気が漂うお店です。

このお店は2021年4月に創業しました。最初はバーとして営業していましたが、コロナウイルスの影響もあって、店主の宝生さんが京都で抹茶に魅了されたのをきっかけに、「お茶」に特化したかき氷専門のお店に変身しました。

たからの自慢は、毎日手作りされるシロップです。

抹茶や玄米茶などの約10種類の基本的な味だけでなく、季節のフルーツを使ったかき氷も楽しむことができます。

また、冬にはぜんざいやうどん、蕎麦などのメニューも提供されています。

「たから」では、こだわりの美味しいかき氷を堪能しながら、お茶の世界に深く浸ることができます。ぜひ、訪れて季節ごとの魅力的なかき氷を楽しんでください。

隠れ家的なおしゃれカフェ!「mt.cafe」が提供するこだわりのコーヒーと雰囲気に魅了される

「mt.cafe」は、淀川沿いに位置するカフェで、都心にいながらも自然の風景に触れられる魅力があります。

地下にあるにもかかわらず、大きな窓からは明るく開放的な景色が広がります。

このカフェは、静かなコーヒータイムを過ごしたい人にとって理想的な場所です。

上品なインテリアと落ち着いた雰囲気が漂う空間で、心地よくくつろげます。

また、オムライスやパスタ、デザートなど、おしゃれで美味しいメニューも豊富に揃っており、ロマンチックなデートや女子会、一人で静かに過ごしたい時にもおすすめです。

「mt.cafe」では、自然との一体感を感じながら、贅沢なひとときを過ごすことができます。

ぜひ、訪れてその魅力を体験してみてください。

心地よい時間を過ごせる、「ウルスブラン」のこだわりが詰まったおしゃれなカフェで贅沢な一時を

2019年9月にデビューしたおしゃれなカフェ「ウルスブラン」は、十三駅から徒歩約6分の場所に位置し、外観から内装までシックで洗練された雰囲気が漂います。

メニューは主にイタリアン料理で、ピザやパスタなどが中心です。

夜になると、アルコール類も充実しており、バーのような雰囲気を楽しむことができます。

料理や飲み物の価格設定はカフェとしては非常にリーズナブルで、夜は飲み放題のオプションも用意されています。

また、カフェ内のショーケースには、色とりどりの美しいケーキが並んでおり、テイクアウトも可能です。

「ウルスブラン」では、美味しい料理とドリンクを楽しみながら、洗練された空間でくつろぐことができます。

ぜひ一度訪れて、その魅力を体験してみてください。

日常のひとときを彩る、「日々 dtd.cafe」が提供する自家焙煎コーヒーと洗練された空間でゆったりと

「日々 dtd.cafe」は、阪急十三駅西口から徒歩約7分の場所に位置するカフェです。

焼き菓子を中心に、コーヒーやドリンク、そしてテイクアウト用のお菓子などを提供しています。

店内はシンプルで白を基調とした空間であり、木の温もりのある家具が配置されています。

デザインはカントリー調をモチーフにしており、甘いものだけでなく、雰囲気も楽しめるのが魅力です。

マフィンやタルトなどの焼き菓子が数種類用意されており、そこには厳選された素材が使われています。

赤卵は黄色みが強く、小麦粉は九州産100%、素焚糖は奄美大島のものなど、品質にこだわっています。

また、マフィンは日替わりで提供されるため、常に新しい味わいを楽しめるのもうれしい点です。

さらに、ガトーショコラやティラミスなどのスイーツもカフェで楽しむことができます。

ワンランク上の上質なひとときを、「ワンアップ」が厳選したコーヒーとワインとともに提供する大人のための隠れ家カフェ

喫茶店「ワンアップ」は、阪急神戸線の「十三駅」の西側に位置し、赤レンガの壁、茶色い扉、窓枠など、風情豊かな建物が目を引きます。

外観はまさに見応えがあり、周辺の多くのバーの中でも特別な魅力を放っています。

店内にはカウンターがあり、昔ながらのバーの雰囲気。

シックな色調の内装は、穏やかで落ち着いた雰囲気が広がっています。

また、カフェではアイスコーヒーも提供されており、酸味と苦味のバランスが絶妙で、深い味わいが楽しめます。

心地よい香りと優雅な空間で、「珈琲空間」が贈る自家焙煎コーヒーの至福のひととき

「珈琲空間」は十三駅の東口からすぐの場所に位置し、隠れ家的な雰囲気が漂うカフェです。

カラオケ屋の隣に佇むこのカフェは、内部に入るとカウンター席が主体で、窓の外には阪急電車が走っている光景が広がります。

宝塚線、神戸線、京都線といった複数の路線を同時に眺めることができるため、鉄道ファンにとっては魅力的な場所です。

さらに、手作りのチョコレートケーキやチーズケーキ、アーモンドフロランタンなど、デザートの品揃えも充実しています。

自然と調和した南フランスの太陽のような、「ソーレドコノン」が贈る究極のリラックス空間

「ソーレドコノン」、通称「ソレドコ」と呼ばれるお菓子を中心としたお店は、十三駅の西口改札からすぐの居酒屋街にあり、アクセスの良い便利な場所に位置しています。

店内は2つのフロアで構成されており、1階では魅力的なケーキがウィンドウディスプレイされています。

2階にはカウンター席が6つあり、さらに2人掛けのテーブルが1つあるカフェスペースです。

どの席も背の高いスツールが備えられており、椅子の下には手荷物を置くためのスペースもあります。

昔ながらの雰囲気が漂う、「つばめ通り珈琲店」で贅沢なひとときを過ごそう

「つばめ通り珈琲店」は、店内には数脚のスツールが配置されたカウンター席や、テーブル席、ベンチなどがあり、快適な広さが特徴です。

こちらでは自社ブレンドのコーヒーだけでなく、約10カ国のコーヒーを楽しむことができます。

これらのコーヒーは「苦味」「マイルド」「フルーティ」という3つのカテゴリーに分類され、コーヒーに無知な方でも選びやすい仕様。

また、トーストやサンドイッチなどのフードメニューも充実しており、どんな時間帯でも利用しやすいお店です。