垂水の秘密の隠れ家カフェ16選!

垂水には、知る人ぞ知る隠れ家的なカフェがたくさんあります。

本記事では、その中でも特におすすめの16店舗を厳選してご紹介します。

どこか落ち着いた雰囲気のカフェや、可愛らしいインテリアが魅力のお店、こだわりのコーヒーやドリンクが楽しめる店など、様々なジャンルのカフェを取り上げました。

垂水に来た際には、ぜひ足を運んでみてください。

目次

「AUWA(アウワ)」が提供する、オーガニック食材を使用した絶品スイーツを堪能するカフェ体験!

西舞子駅からわずか数分の場所に、「AUWA(アウワ)」という発酵食の名店があります。

海辺に位置するお店で店内は窓が多く、芸術家たちも注目する絶景が広がります。

カフェメニューの軽食やヴィーガンスイーツにはフルーツが使われ、さらにカレーやパスタなども提供されています。

色鮮やかなお料理の数々やオーシャンビューの絶景にはさまざまな人々が訪れ、魅了されることでしょう。

ここで味わう食事は、発酵食の独特な風味や健康効果を楽しめるものです。

美しい景色とともに、心地よい時間をお過ごしください。

「N’ocean(ノーシャン)」が導く、新鮮な海の幸と豊富な旬の味覚が楽しめる究極のダイニング体験!

山陽電鉄西舞子駅から数分の場所に位置する地中海料理店「N’ocean(ノーシャン)」は、魅力溢れるお店です。

海に面したテラス席からは、瀬戸内海や明石海峡大橋を一望することができ、特に夕刻にはロマンチックな雰囲気に包まれます。

ここでは、スペイン料理や地中海料理、デザート、オーガニックワインなどを楽しむことができます。

特に「ヘルシーランチ」は、前菜7種類、スープ、サラダが付いており、野菜たっぷりで健康的な食事として人気です。

「N’ocean(ノーシャン)」は、素材の豊かな味わいと美しい景色が融合した、至福のひとときを提供してくれます。

音楽とともに過ごす、居心地抜群のカフェスペース「グッドツーベース」が提供する、心地よいひと時を満喫する体験!

山陽電鉄西舞子駅から西へ歩いて約5分の場所に、株式会社グッドツーガーデンが運営する「グッドツーベース」という陽だまりのカフェがあります。

ここでは、多肉植物や観葉植物、フェイクグリーンなどの植物を購入することも可能です。

また、ウッドデッキのテラス席では、明石海峡の潮風を感じながらリラックスできますよ。

さらに、ウッドデッキでは新鮮で美味しい神戸牛や海鮮を楽しめるバーベキューも楽しむことができます。

レストランでは、マルゲリータ、ディアボラ、ジラソーレ、ボロネーゼの4種類のピッツァを提供。

「グッドツーベース」は、心地良い空間と美味しい料理が融合した魅力的なカフェです。

「ゲストハウス ゲラゲラ」が提供する、ホスピタリティ溢れる宿泊体験がもたらす、心温まる旅の思い出!

山陽電鉄西舞子駅南口からわずか3分、JR朝霧駅からは国道2号線を東へ海方面へ約10分の場所に位置する「ゲストハウス ゲラゲラ」。

このゲストハウスの2階には、美しい明石海峡大橋を眺めながら楽しむことができるレストランがあります。

午前11時から午後2時までは、「ランチセット」として、ロコモコやタコライスなど世界各国の料理が味わえるのが魅力です。

また、カフェタイムは午前11時から午後9時まで営業しており、世界各国の料理やアサイーボウルのデザート、ドリンクなどが楽しめます。

ここでの食事やカフェタイムは、明石海峡大橋の絶景とともに、特別な体験を提供してくれるでしょう。

南国リゾートの雰囲気を味わえる、「FIESTA(フィエスタ)」が提供する、イタリアン料理の魅力!

JR朝霧駅からわずか数分、目を引くホットピンクの外観が特徴的なイタリアンレストラン「FIESTA(フィエスタ)」。

こちらのレストランは、明石海峡大橋を一望できる素晴らしいロケーションに位置しており、特に窓際のカウンター席が大変人気です。

ランチメニューでは、パスタセット(サラダ、パン、ノンアルコールドリンク付き)やピザセット(サラダ、ノンアルコールドリンク付き)など、2種類のセットメニューから選ぶことができます。

さらに、ドリンクやスイーツなどのカフェメニューも充実していますよ。

ただし、人気店のため土日のランチタイムは予約が必須となっていますので、事前の予約をお忘れなく。

「FIESTA」では、美味しい料理と素晴らしい景色を楽しみながら、特別なひとときを過ごせます。

「ドットカフェ(Dot Cafe)」が織りなす、アーティスティックでモダンな雰囲気と美味しいコーヒーが魅力のカフェ体験!

「ドットカフェ(Dot Cafe)」は、JRと山陽電鉄が乗り入れる垂水駅西口からわずか2分の場所に位置する、活気にあふれた飲食店です。

シックな内装が特徴で、特に女性客に人気のある雰囲気が漂っており、地元でも評判の高いお店として知られています。

朝、昼、晩と幅広い時間帯に豊富なメニューが用意されていますが、特にランチは注目です。

ランチセットにはドリンク、サラダ、そしてハーフバケットが付くセットがあり、その充実感が好評を博しています。

また、紅茶やケーキセット、さらにはテラス席でのバーベキューもおすすめです。

「ドットカフェ(Dot Cafe)」なら、美味しい食事やお茶を楽しみながら、くつろいだ時間を過ごすことができます。

「THE CAFE LUDE(カフェルード)」で叶える、ヨーロッパ風のラグジュアリーな空間と本格的なイタリアンを味わう贅沢なカフェタイム!

「THE CAFE LUDE(カフェルード)」は、JR垂水駅から車でわずか10分の距離に位置する、スタイリッシュな雰囲気のイタリアンレストランです。

広々とした店内と心地良い雰囲気が特徴で、ゆったりと食事を楽しむことができます。

ランチメニューには日替わりパスタや週替わり生パスタ、ピザ、魚料理、カレーなどがあり、特にランチセットではドリンクが無料になるお得な特典もあります。

さらに、ふわふわのフレンチトーストは最近女性を中心に大人気です。

「THE CAFE LUDE(カフェルード)」では、洗練された雰囲気の中で美味しいイタリアン料理を楽しみながら、くつろいだ時間を過ごすことができます。

「ジョージズ パイ」が提供する、絶品のハンドメイドパイを味わう幸福感溢れるひと時!

「ジョージズパイ」は、2011年にオープンした本格的なオーストラリアンパイが楽しめる、エレガントな雰囲気のパイ専門店です。

洗練された白い建物は、まるで別世界のようで、通りすがりの人には店舗とは思えないほどの存在感を放っています。

店内に足を踏み入れると、まるでファンタジーの世界に迷い込んだかのような感覚が広がります。

洗練された女性らしい雰囲気が漂う店内で、人気のパイを味わう贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

セットメニューでは、日本では珍しいオーストラリアンスタイルのパイやドリアをリーズナブルに楽しむことができます。

また、個性的なデザートも豊富に揃っており、カフェだけで立ち寄る価値があるほどの人気ぶりです。

「ジョージズパイ」は、洗練された空間で美味しいパイを楽しむことができる、魅力的なお店です。

「CAFE & BEER ハレルヤ」で叶う、こだわりのコーヒーとクラフトビールを楽しむ贅沢な時間!

「CAFE & BEER ハレルヤ」は、山陽電鉄西舞子駅から歩いてすぐの場所に位置し、ダイエー舞子店の近くにあるスタイリッシュなレストランです。

こちらのお店では、子供と一緒に楽しめる充実したメニューがランチタイムに提供されています。

デリプレートやオムライス、パスタなど、幅広い選択肢からお好みの料理を選ぶことが可能です。

また、3日前までに予約すれば、セットになった数種類のオードブルを注文することもできます。

さらに、クラフトビールも豊富に取り揃えられているので、お酒好きな方にはぜひお試しいただきたい一品です。

「ジェームス邸」が提供する、歴史と伝統が息づく重厚感ある建物と、本格的なイギリス料理が魅力のレストラン体験!

「ジェームズ邸」は、山陽電鉄「滝の茶屋」駅から徒歩7分の場所に位置し、瀬戸内海と淡路島を一望できる開放的なロケーションに佇む特別な建物です。

この建物はウェディングにも使われ、洋館と和風の門構えが絶妙に調和した美しいデザインが魅力です。

内部にはフレンチダイニングや居心地の良いカフェ、洗練されたラウンジなどが配置されており、センスの良いインテリアが訪れる人に安らぎを与えます。

「ジェームズ邸」はかつて英国商館の迎賓館として建てられ、その歴史を感じさせる贅沢な空間です。

神戸の有形文化財に指定されており、映画やドラマのロケ地としても使われました。

ここでは、神戸牛をメインとした豪華なコースやフレンチのランチコースなど、上質な食事を楽しむことができます。

特別な日のディナーや大切な人との特別な時間を過ごすのに訪れてみてはいかがでしょうか。

「アンシシコーヒー」が提供する、こだわりのスペシャルティコーヒーと、居心地の良さが魅力のアットホームなカフェタイム!

「アンシシコーヒー」は、JR垂水駅からわずか徒歩3分の場所に位置する、こだわりのコーヒーや美味しい焼き菓子を楽しめるカフェです。

店内はオーナーの手による装飾が施されており、居心地の良い自宅のような雰囲気が広がっています。

「アンシシコーヒー」では、注文を受けてから豆を焙煎し、エアロプレスを使用して丁寧に淹れられるコーヒーを提供しています。

豊富な品種の中から、飲みやすいブレンドコーヒーや個性的なシングルオリジンコーヒーまで幅広い選択肢。

お客様の好みやニーズに合わせて、一杯ずつ丁寧に淹れられるコーヒーの味わいは格別です。

「アンシシコーヒー」は、素敵なコーヒータイムを過ごすことができる場所です。

ここで心地よい香りと味わい豊かなコーヒーを楽しみながら、美味しい焼き菓子とともに至福のひとときを過ごしてみてください。

「ブラジル」が提供する、ブラジルの雰囲気を感じられる本格的なブラジリアンコーヒーと、巨大なパフェが楽しめるカフェでの癒しの時間!

「ブラジル」は、ヴィンテージ感溢れる外観の、昔ながらの喫茶店です。

喫茶店としてだけでなく、コース料理やドリンク&スイーツなど約200種類のメニューが楽しめます。

コーヒーや他のドリンクだけでなく、定食や洋食、和風御膳、フードメニューも豊富に揃っています。

特に注目すべきは、長さ55cmの巨大なパフェ「マッターホルン」です。

さらに、贅沢なお弁当を宅配してくれるサービスも提供されています。

「CAFE FAITH」で叶う、信頼できる美味しさと、居心地の良さが自慢のカフェ体験!

「CAFE FAITH」は、神戸市垂水区に位置する、手作りのモーニングやランチを提供する食堂風のカフェです。

ご夫婦で運営されており、和気あいあいとした雰囲気が漂っています。

ここでは、自家製の味噌を楽しむためにやってくるカフェの弟子たちや、店主やパートナーとの会話も弾む場所です。

サファイア色の建物の2階に位置しており、垂水駅から少し歩く必要がありますが、その分、飛び込みで来る人は少なく、落ち着いた雰囲気でくつろげます。

キッズシートや遊具も完備されており、小さなお子様連れでも安心して訪れることができます。

料理やデザートはオーダーを受けてから調理され、季節感溢れる料理が評判です。

「茶房陶楽庵」が提供する、お茶と和菓子の美味しさと、和の雰囲気が漂う癒しの空間で味わう贅沢なひととき!

「茶房陶楽庵」は、山陽垂水駅から数分の距離に位置し、古民家を思わせる趣のあるカフェです。ここでは、陶器に注がれたドリンクやグッズの品揃えが自慢です。

特に、暑い夏には、氷屋さんの氷を使用した涼しげなかき氷が楽しめます。

定番の「いちご」「宇治」「みぞれ」など、おなじみのかき氷が用意されています。

そのふわふわで繊細な食感は、頭が痛くなるような冷たさはなく、満足感が得られる味わいです。

自然に囲まれた「カフェ&レストラン たるみの森」で、美味しい食事と森林浴を同時に楽しめる穴場スポット!

「カフェ&レストラン たるみ

の森」は、2021年6月にオープンしました。

2階に進むと、レストランが広がっています。店の入口を開けると、豊かな緑に包まれた空間が広がります。

店内では心地よい音楽が流れ、穏やかな雰囲気が漂っています。

さまざまな植物を飾り、まるでオアシスのような空間。

ランチはボリューム満点で多彩なメニューが用意されており、ディナータイムには手頃な価格でステーキやドリンクが提供されます。

また、カフェタイムには美味しいケーキやドリンクも楽しめます。

一人旅でも、家族や友人との旅行でも、いつ訪れてもゆったりとした時間を過ごすことができる素敵なレストランです。

時が止まったような古民家で楽しむ、くつろぎの空間と美味しいコーヒーが自慢の「古民家cafeしぃ―うえすと」!

「古民家cafeしぃ―うえす」とは、垂水の伝統的な雰囲気が残る住宅街にひっそりとたたずむ隠れ家的な古民家カフェです。

ランチメニューでは、前菜としてバラの花茶を楽しんでいただき、肉か魚の主菜と副菜6品、ライス、ドリンク、そして軽いデザートがセットになっており、税込み1,650円で提供されています。

お水はセルフサービスです。

さらに、ワークショップや寄席など、さまざまなイベントも開催されています。