北千住のおすすめ 北千住 カフェ19選!

この記事では、北千住にあるおすすめのカフェを19店ご紹介いたします。
いずれもおいしいメニューが勢揃いのカフェなので、北千住へ行くときの参考にしてくださいね。

目次

◆北千住の老舗カフェ「コーヒーワークショップ・シャンティ」!

東京都足立区、北千住駅の近くにある昔ながらの雰囲気満載のカフェです。

長いこと営業をしているため、その独特の雰囲気は歴史を感じさせます。

入口の上にある真っ赤なテントが目印。

お店は木々に囲まれて、そこだけ異世界のような雰囲気で入る前から少しわくわくしてしまいますね。

ここのカフェはおいしいコーヒーがいくつも用意されています。

いろいろな種類のコーヒーがあるので、自分好みの一杯がきっと見つかること間違いなし!

店舗情報
店名:コーヒーワークショップ・シャンティ(Coffee Work Shop Shanty)
住所:東京都足立区千住1-30-1
営業時間:

◆北千住の隠れ家のようなレトロカフェ「炭火煎珈琲 利休」!

東京都足立区の北千住駅近くにある、隠れ家のような趣のあるカフェです。

外観、内装、お店の看板など、まるで昔からそこにあったかのようなシックな雰囲気の建物です。

「利休」と漢字で書かれた看板がひときわ目立っていますので、訪れる際の目印にしてください。

コーヒーの種類は豊富で、コーヒーに合うスイーツや軽食を楽しむことができます。

チーズケーキやモンブランなど、シンプルながらも飽きのこない味わいが、人気を集めていますよ。

店舗情報
店名:炭火煎珈琲 利休(りきゅう)
住所:東京都足立区千住2-20
営業時間:営業時間
10:00~18:00
日曜営業
定休日
月曜日(月曜日が祝日の場合は営業時翌日休み)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

◆見た目はまるで蔵そのもの!北千住で話題のカフェ「喫茶 蔵」!

北千住駅から歩いて徒歩数分、北千住の地元で愛されているカフェです。
見た目はその名前のとおり、まるで蔵!どこか懐かしくも、歴史を感じられる外観をしています。

カフェの入り口をくぐると、穏やかでクラシックな雰囲気を醸し出しています。

メニューはモーニングやランチのセット、ケーキセットなど。

コーヒーをゆったりと飲みながら、時間が止まっているかのような歴史を感じるカフェで、優雅なひとときを過ごしてみてくださいね。

店舗情報
店名:喫茶 蔵(きっさ くら)
住所:東京都足立区千住1-34-10
営業時間:営業時間
10:00~17:00
定休日
日曜日、祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

◆昭和時代にタイムスリップしたような感覚になる北千住のカフェ「ミルクホール モカ」!

東京都足立区の北千住駅から少し離れた場所にある「ミルクホール モカ」。

クラシックな外観は、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気です。

中はコンパクトで、こじんまりとした小さなお店となっています。

座席や周りのインテリアなど、至るところに昭和を感じさせるカフェはまるで実家のような安心感を与えてくれます。

メニューも昔ながらのメロンソーダやシンプルなパンケーキなどで、本当に昭和時代に来てしまったかのようです。昭和レトロを感じるカフェで、ここでしか味わえない経験をしてみませんか。

店舗情報
店名:ミルクホール モカ
住所:東京都足立区千住元町38-1
営業時間:営業時間
9:00~23:30(L.O.23:00)
日曜営業
定休日
不定休(月1~2回)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

◆ゆったりとした時間が流れる北千住のおしゃれカフェ「カフェ・コバ・ガーデン」!

北千住駅エリアでゆったりと、贅沢な時間を過ごしたいならこちらのカフェがおすすめ!かつて50年間陶器店として営業し、その後カフェに改築された珍しいお店です。
カフェの外観は、まるで外国に来たかのような雰囲気!コーヒーや紅茶などの、豊富なドリンクが揃っています。「ホームメイド ココア」はカフェ・コバ・ガーデン特製!ただ温めただけではなく、しっかりと練って寝かして、時間をかけて作り上げた贅沢なココアです。

北千住へ来たらぜひ味わっていただきたいドリンクです。

店舗情報
店名:コバ・ガーデン(Kova Garden)
住所:東京都足立区千住1-37-2 プティーボワービル 1F
営業時間:営業時間
10:00~19:00(L.O.18:00)
日曜営業
定休日
月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

◆北千住で愛されている人気カフェ「千住宿 珈琲物語」!

北千住で約30年ほど続く、自家焙煎の喫茶店があるのをご存じでしょうか。

名前は「千住宿 珈琲物語」。

大正時代を思わせるレトロな外観の建物は北千住でおすすめのカフェとして、雑誌で紹介されたこともあるのです!深煎りコーヒーがおすすめで、コーヒーとの相性抜群のケーキも用意されています。

春の時期にぴったりな「桜のクリームチーズケーキ」や、厳選したほうじ茶を使った「ほうじ茶クリームチーズケーキ」などおすすめがたくさん!

どんなケーキが出ているか、カフェのインスタグラムでチェックしてみてくださいね。

店舗情報
店名:千住宿 珈琲物語(センジュシュクコーヒーモノガタリ)
住所:東京都足立区千住3-6
営業時間:営業時間
[月・水・木・金]8:00~20:00[土・日・祝]9:00~17:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

◆北千住のレンガ造りのレトロな外観のカフェ「喫茶マイウェイ」!

東京都足立区の北千住駅近くにある、長い歴史を持つ老舗カフェ。レンガ造りのファサードとクラシックな照明器具が、レトロな雰囲気を醸し出しています。

北千住マルイの向かいにあり、ショッピングの休憩にもぴったりのカフェ。

コーヒーだけではなく、ココアやミルク、コーラなどのソフトドリンクもあります。

コーヒーが苦手な人でも、気軽に訪れることができるカフェです!

ソファに座って、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:マイウェイ
住所:東京都足立区千住3-68
営業時間:営業時間
11:00~19:00
日曜営業
定休日
水曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

◆北千住にあるおいしいコッペパンのカフェ「2358kitchen DELI coupe」!

東京都足立区の北千住駅近くにある、創作コッペパンにこだわったおしゃれなお店です。

中にいろいろな具材が挟んであるコッペパンやサンドイッチがおすすめ!
惣菜系の人気ナンバーワンは「低温調理でつくる厚切りローストポークコッペ ~自家製ハニーマスタードソース~」。

低温調理していることによって、柔らかくしっとりとしたポークがとってもおいしい一品です。
甘いものが好きな人には「北海道産あかね大納言のあんバター&生クリームコッペ ~よつ葉バターとゲランドの塩~」がおすすめ。

たっぷりと入っているクリームとあんこがマッチして、ボリューム満点です!

店舗情報
店名:2538kitchen DELIcoupe(ニコミヤキッチン デリコッペ)
住所:東京都足立区千住4-19-16
営業時間:営業時間
11:00〜21:00※売り切れ次第終了
日曜営業
定休日
無休(年末年始お休み)

◆本格ハンバーガーを提供する北千住のお店「BOSSA BURGER」!

東京都足立区の北千住駅から細い路地に入ったところに、レトロなハンバーガーショップがあります。

たくさんの食堂が並ぶ通りを歩いて行くと、やがてこのハンバーガーショップの入り口が見えてきます。
ビーフがジューシーなパティ、レタス、オニオン、卵が入ったボリューム満点のハンバーガーが人気です。

新鮮な食材を厳選して使っているこのハンバーガーは、間違いなく美食家の欲求を満たしてくれることでしょう。

北千住で手軽においしいハンバーガーが食べたい人は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてくださいね!

店舗情報
店名:BOSSA BURGER
住所:東京都足立区千住1-33-4-2F
営業時間:営業時間
ランチタイム 11:30~15:00ディナータイム 15:00〜22:00(LO21:00)ディナータイムワンドリンク制(15:00〜21:00)
日曜営業
定休日
不定休、年末年始

◆北千住でオムライスならここ「キッチンエッグス」!

北千住駅の1番出口から徒歩7分の場所にあるこちらのカフェは、たくさんの種類の個性的なオムライスが食べられることで有名です。
オムライスのおいしさの秘密は、ソースとライス!5種類のソースが用意されており、どれもこだわって作られているのです。ライスはケチャップとバターの2種類があります。
また、こちらのカフェではワインも楽しむことができます。オムライスとワインの組み合わせは珍しく感じるかもしれませんが、お互いをしっかりと引き立てているので、ぜひお試しくださいね。

店舗情報
店名:キッチンエッグス(Kitchen Eggs)
住所:東京都足立区千住仲町15-2 北千住ダイヤモンドマンション 1F
営業時間:営業時間
【ランチ】11:00~15:00(L.O14:30)、【ディナー】17:30~22:00(L.O21:30)※お客様のご来店状況・天候・食材などの都合により早めに閉店する事もございます。※オムライスのみですが、テイクアウト行っております。お電話でも承ります!
日曜営業
定休日
毎週火・第3月曜日 ※第3月曜日が祭日の場合は営業致します。

◆北千住の下町ダイニングバル「あさり食堂」!

北千住駅近くの静かな路地裏に、和食をベースとしたおいしい料理が楽しめるカジュアルダイニングがあります。

お店はモダンな雰囲気のダイニングで、北千住エリアでも人気のスポットとなっています。

ランチにはメインに小鉢がついた定食がおすすめ!メニューは週替わりなので、何があるかは行ってからのお楽しみです。
ディナーにはおつまみ系からがっつり系まで、幅広い料理が用意されています。

アルコールもたくさんあるので、お酒を飲みながらおいしい料理に舌鼓をうつことができます。

店舗情報
店名:あさり食堂
住所:東京都足立区千住1-34-8
営業時間:営業時間
ランチタイム11:30~15:00ディナータイム18:00~23:3022:30フード23:00ドリンク日曜は21:00
日曜営業
定休日
無休

◆北千住で食べられる究極のレバニラ「ここのつ」!

東京都足立区の北千住駅近くにあるこの定食屋は、食材の旨みを生かした和食が人気のお店です。

レバニラ、ご飯、味噌汁、サラダ、小鉢、漬物がセットになった「究極のレバニラ定食」はお店の中でも特に人気のメニューです。

レバニラといえば、牛や豚のレバーを使った料理が一般的ですが、このお店では珍しく鶏のレバーを使っています。クリーミーな味わいと、フォアグラを食べているかのようなぷるぷるの食感が特徴です。

レバーが苦手、という人にこそおすすめしたい料理です。

店舗情報
店名:ここのつ
住所:東京都足立区千住旭町43-13
営業時間:

◆北千住で東北名物会津ソースカツ丼が食べられる「キッチンフライパン」!

「キッチンフライパン」は東京都足立区の北千住駅近くにある、東北の代表的な料理「会津ソースカツ丼」を提供している洋食屋さん。

長いこと営業しているお店で、夫婦で切り盛りしており、店内に入った瞬間からヴィンテージ感のある雰囲気が漂う名店です。

おすすめは、定番のソースかつ丼。

手のひらよりも大きなジューシーなチキンカツを山盛りのキャベツの上に乗せ、クリーミーなデミグラスソースがたっぷりとかかっています。

東京にいながら、東北の名物を味わうことができるのが魅力ですね。

店舗情報
店名:キッチンフライパン
住所:東京都足立区千住1-23-18
営業時間:営業時間
[月~金]12:00~13:3018:00~20:00[土・祝]18:00~20:00
定休日
日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

◆天然酵母で作るピザを北千住で召し上がれ!「アダッキオ」

アダッキオは、東京都足立区の牛田駅、京成関屋駅、北千住駅近くにある有名なイタリアンレストランです。
天然酵母を使った生地を薪窯で香ばしく焼き上げたナポリ風ピッツァや、素朴な南イタリア料理を提供しています。「マリナーラ」はシンプルながらも、職人の腕が試される一品。

生地の旨みを邪魔しないトマトソースがこだわり。そのほかにも本格ピッツァが楽しめるだけあって、北千住エリアでも人気の高いお店です。
また3名以上からのパーティプランもおすすめで、看板商品のピッツァや前菜、パスタやデザートがついています。誕生日や女子会でぜひ利用したいプランといえますね!

店舗情報
店名:アダッキオ(AD’ACCHIO)
住所:東京都足立区千住東1-29-12
営業時間:営業時間
〔月~金〕Lunch 11:30~15:00(L.O.14:30) Dinner 18:00~22:00(L.O21:30)土日祝ランチ11:30~15:30(L.O15:00)ディナー17:00~21:30(L.O21:00)
日曜営業
定休日
水曜日

◆北千住の本格手作りラムバーガー専門店「ハワイアンカフェ ラウラウラム」!

「ハワイアンカフェ ラウラウラム」では、日本では珍しいラム肉のハンバーガーが味わえるカフェです。

そのため、北千住エリアで話題のスポットとなっています!
北千住駅近くにあるこのカフェは、茶色の壁と黒枠の大きなガラス張りの入口が目を引きます。

オーストラリア産の高品質なラム肉を、ショルダー、レッグ、フレンチラック、肩ロース、モモの5種類にカットし、お客様に最高に贅沢なハンバーガーを提供。

ラム肉は高級品ですが、とてもヘルシーで旨みも強い食材です。

丁寧に下ごしらえをしているので、変な臭みやクセもなく食べやすいのが特徴です!

店舗情報
店名:LAU LAU LAMB(ラウラウラム)
住所:東京都足立区千住旭町35-17 クレール北千住 1F
営業時間:営業時間
[日~木]10:30~20:00[金・土]10:30~21:00
日曜営業
定休日
不定休

◆おいしい自家焙煎コーヒーを提供する北千住のカフェ「スロージェットコーヒー 」!

北千住駅から徒歩11分ほどの場所にある「スロージェットコーヒー」は、店内に足を踏み入れた途端、淹れたてのコーヒーの香りが漂ってきます。

ガラス張りのドアとおしゃれなインテリアが特徴的で、非常に落ち着いた雰囲気の店内です。

「SLOW COFFEE」はペーパードリップでゆっくり丁寧に淹れています。

また「JET COFFEE」はエスプレッソマシーンで高速抽出しているので、異なる味わいのコーヒーを楽しめます。

ちょっと一息つきたいシーンにもおすすめですので、北千住に用事がある際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報
店名:スロー ジェット コーヒー(SLOW JET COFFEE)
住所:東京都足立区千住東1-29-12
営業時間:営業時間
[月~土]7:00~L.O.22:30[日・祝]7:00~L.O.19:30
日曜営業
定休日
無休

◆民家をリノベーションした北千住の古民家カフェ「わかば堂」!

北千住にある隠れ家的な古民家カフェです。内装は、使い込まれた照明器具や真空管アンプなど、ヴィンテージな雰囲気が漂っています。

営業時間は12時からと、ほかのカフェに比べて少しゆっくりめ。

北千住駅より徒歩5分で、アクセスもばっちりです。
ランチでは「国産牛肉のトロトロ赤ワイン煮」が人気。

じっくり牛肉を煮込んでいるので、トロトロと柔らかくジューシーです。赤ワインの酸味が牛肉の味を引き立てる一品です。ライスかパンのどちらかを選べます。

店舗情報
店名:わかば堂
住所:東京都足立区千住1丁目31-8
営業時間:営業時間
月曜〜土曜:12:00-23:00 (L.O) 日曜、連休最終日:12:00-20:00(L.O)
日曜営業
定休日
年中無休

◆ゆったりとした時間を過ごせる北千住のカフェ「カフェ 寛味堂」!

北千住駅から徒歩数分の場所にある、ビルの2階にお店を構える「カフェ 寛味堂」。

こちらのカフェは薄暗い照明で、ゆっくりと落ち着ける雰囲気です。

お茶漬けからピザやパスタまで、幅広くメニューを揃えており、食材の良さを最大限に生かした料理を提供しています。

スイーツも用意されているので、カフェタイムの休憩にもぴったり!

メニューには旬の食材が使われているので、季節ごとにお邪魔するのもおすすめです。優しい味わいで、心も体もほっと温まりますよ。

店舗情報
店名:カフェ 寛味堂(【旧店名】カフェ 寛美堂)
住所:東京都足立区千住4-20-1 2F
営業時間:営業時間
[ランチタイム] 12:00~15:00[カフェタイム]15:00〜16:30(Lo16:00)[ディナータイム] 17:30~22:30(L.O.21:30)日曜日、祝日 12:00〜21:00 (L.O.20:00)(連休の場合、最終日)
日曜営業
定休日
不定休

◆100%有機豆を使った北千住エリアのおすすめカフェ「Organic Coffee Stand WAN」!

北千住駅から少し離れた場所にある「Organic Coffee Stand WAN」。

居心地の良い店内には、ゆったりとしたソファが置かれ、訪れる人にくつろげるひと時を提供しています。

こちらのカフェではホットドッグがおすすめです。

プレーン、サルサ、チーズなどメニューが豊富!パンの上にソフトクリームがトッピングされたメニューもあり、ここでしか味わえないホットドッグがあります。

北千住でゆったりとした時間を過ごしたい人に、おすすめしたいカフェです。

店舗情報
店名:COFFEE STAND WAN
住所:東京都足立区千住5-1-12 1階
営業時間:営業時間
Organic Coffee Stand WAN9:00-18:00WAN coin Bar (10月半ばopen)19:00-27:00火曜日 : 定休日
日曜営業
定休日
火曜日

東京 都 足立 区 北千住 カフェ まとめ

いかがだったでしょうか? 北千住に訪れた際には、ぜひご参考ください。