自然と歴史が息づく街「松本」のおすすめカフェ20選

珈琲まるも

長野県松本市は、豊かな自然と、歴史的な建造物が多く残る魅力的なエリアです。

そんな松本で、美味しいコーヒーやスイーツを楽しめるおすすめカフェを20店舗、ご紹介します。

古い建物を改装したおしゃれな空間や、開放感のある店内など、それぞれに個性的な魅力を持つカフェばかりです。

季節によって変わるメニューや、地元の素材を使用したこだわりの味わいなど、松本ならではの魅力があふれるカフェを堪能してみませんか?

旅行やデートにぴったりの、松本のおすすめカフェをお楽しみください。

目次

香り高いコーヒーとこだわりのスイーツが絶品!居心地抜群の「珈琲まるも」

珈琲まるも

松本市のシンボル的なカフェ「珈琲まるも」は、松本駅から徒歩約15分の場所にあります。

歴史ある宿泊施設「まるも旅館」に併設されているお店で、蔵のような外観が特徴です。

また、店内のテーブルや椅子には、松本民芸のクラシックな家具を使用。

長い年月が経っても、風格を保っており、落ち着いた空間を演出しています。

店で提供されているプリンは、固めで甘さ控えめな味わいが魅力です。

冷えたコーヒーとの相性が良く、絶妙なハーモニーを楽しめます。

上質なコーヒーとオリジナルのパンケーキが楽しめる「ma~ku cafe.」

ma~ku cafe.

「ma~ku cafe.(マークカフェ)」は、北松本駅から徒歩6分、松本駅出口から徒歩12分ほどの場所にあります。

外観は、コンパクトですが、店内は広々としており、一人でゆっくり過ごしたい人に、とても人気があるお店です。

初めて訪れる場合は「プレーンパンケーキ」というメニューが、おすすめ。

甘さ控えめな仕上がりが特徴で、枚数を選べるので、食欲が旺盛な方も、満足できるでしょう。

他にも、ハムを使ったおかず系や、フルーツがのったおやつ系パンケーキも充実しており、リピーターも多く、訪れています。

町の電気屋さんをリノベーション。レトロな雰囲気が魅力の「栞日」

栞日

「栞日」は、松本市美術館の近くに位置し、松本駅から徒歩約15分の場所にあるカフェです。

もともと町の電気屋さんだった「高橋ラジオ商会」という建物をリノベーションしたお店で、当時の看板が、そのまま掲げられています。

店内は、特に2階をじっくりと、見学するのがおすすめです。

壁に沿って、そびえ立つ本棚や、レトロなインテリアが設置されており、まるで、別の場所にいるかのような雰囲気を味わえます。

淹れたてのホットコーヒーを飲みながら、読書を楽しむのに、ぴったりの場所です。

本格ピッツァが自慢!至福の時間を過ごせる「the COURTYARD by Mag」

the COURTYARD by Mag

「the COURTYARD by Mag(ザ コートヤード バイ マグ)」は、松本駅から徒歩5分程度の場所にあるカフェ&レストランです。

入口には、花屋さんがあり、そこを通り抜けて、奥に進むと、お店があります。

店内は、観葉植物が置かれていたり、テーブルに花が飾られていたりと、ナチュラルで落ち着いた雰囲気が漂っています。

看板メニューは、ナポリピッツァの資格を持つシェフが作る本格ピッツァです。

こだわりの生地を店内の石窯で焼き上げており、ピッツァだけで、20種類以上もメニューがあります。

ランチだけでなく、ディナーも楽しめる魅力的なカフェです。

伝統とモダンの融合。古き良き時代の趣を感じられる「NAKAMACHI CAFE」

NAKAMACHI CAFE

松本駅から徒歩10分の場所にある「NAKAMACHI CAFE(ナカマチ カフェ)」は、蔵のような外観が、特徴のカフェです。

店内は、モダンで活気のある広々とした空間となっています。

名物メニューは、ふわふわ食感が、魅力の「スフレパンケーキ」。

まるで、シフォンケーキのような柔らかさに、思わず笑顔になること間違いなしでしょう。

また、初めて訪れた人は、まず、ベリーソースを選ぶのがおすすめ。

5種類のベリーをブレンドした自家製のソースは、甘みと、酸味のバランスが絶妙で、パンケーキとの相性も抜群です。

ノスタルジックな内装が魅力。美術館帰りに寄りたい「BENCH」

BENCH

「BENCH(ベンチ)」は、松本駅から徒歩15分、美術館西交差点の角に位置しているカフェです。

店内には、セピア色の家具やヴィンテージの小物が並び、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。

気に入ったものがあれば、家具や雑貨を購入することも可能です。

ランチメニューは、日替わりとなっており、長野県産の野菜が使われています。

また、スイーツメニューも、豊富にそろっているので、松本市美術館を散策した後の休憩として、立ち寄るのもおすすめです。

老舗ベーカリーの直営!こだわりのパンが味わえる「CAFE SWEET 縄手本店」

CAFE SWEET 縄手本店

「CAFE SWEET 縄手本店」は、松本市で、100年以上も続く、老舗ベーカリー「スヰト」の直営カフェです。

松本駅 お城口(東口)から徒歩10分ほどの場所にあります。

フードメニューは「信州産小麦100%」に、こだわっており、もっちりとした食感のパンを味わえるのが、特徴です。

厚切りのフレンチトーストやハンバーガー、サンドイッチなどを通して、信州小麦のおいしさを存分に、堪能できます。

料理だけでなく、モダンな雰囲気の内装も、魅力の一つです。

アンティーク調のインテリアが好きな方には、ぜひ訪れてもらいたい場所となっています。

蔵造りを眺めながら非日常を満喫。隠れ家的カフェ「salon as salon」

salon as salon

蔵造りの建物が、建ち並ぶ中町通りにあるのが「salon as salon(サロン アズ サロン)」。

松本駅から徒歩15分ほどの場所に位置する、隠れ家的なカフェです。

2階から蔵造りを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

フードメニューは、サンドウィッチがメインで、具がぎっしりと詰まっているのが、特徴です。

また、スイーツメニューも、充実しているので、ランチタイムだけでなく、ランチ後のティータイムに、利用するのも良いでしょう。

シックな店内で優雅な気分を味わえる。デザートが人気の「SANTA CAFE」

SANTA CAFE

「SANTA CAFE(サンタ カフェ)」は、松本駅アルプス口から徒歩3分という好立地な場所にあるカフェです。

スタイリッシュなデザインの扉を開けて中に入ると、店内は、木目を基調とした落ち着いた雰囲気が漂っています。

テーブル席だけでなく、ソファ席もあり、のんびりと、くつろげるのが嬉しいポイントです。

人気なのは、ランチセットに付いてくるデザートです。

アフタヌーンティーで、おなじみのケーキスタンドにのってくるので、優雅な気分を味わいながら食事を楽しめます。

フードと、スイーツだけでなく、ドリンクメニューも豊富なので、満足すること間違いなしです。

歴史を感じる空間が魅力。高級感も漂う「喫茶室 八十六温館」

喫茶室 八十六温館

「喫茶室 八十六温館(ヤトロオンカン)」は、明治20年創業の老舗ホテル「松本ホテル花月」に、併設している喫茶室です。

内装は「松本民芸家具」で構成され、高貴な様相を呈しています。

名物は、店名の由来にもなっている「86度」のお湯で、淹れたコーヒー。

一杯一杯、丁寧に淹れられた香り高いコーヒーは、お店自慢のデザートとも、相性抜群です。

デザートは、昔ながらの味わいが、魅力のプリンや、手作りケーキなどを提供しています。

プリンは、予約制で、テイクアウトも行っているので、気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

ボリューミーなパフェが人気!幅広い世代が訪れる「珈琲美学 アベ」

珈琲美学 アベ

松本駅から徒歩3分の場所にある「珈琲美学 アベ」は、レンガタイルの素朴な外観が、特徴の純喫茶です。

店内は、広々としており、カウンター席・テーブル席を合わせて、50席以上あります。

昔懐かしい雰囲気が漂う店内は、性別や年齢を問わず、幅広い層に愛されています。

看板メニューは、タワー型のパフェ「モカパフェ」です。

バニラアイスと、コーヒー風味のアイス、ホイップクリーム、コーヒーゼリーがのったボリューム満点な一品ですが、甘さ控えめで、食べやすくなっています。

店主が、こだわりの製法で淹れるコーヒーとともに、味わうのがおすすめです。

ベビーシューといえばココ!カフェスペースも完備の洋菓子店「マサムラ」

マサムラ

「マサムラ」は、松本駅東口から徒歩7分ほどの場所にある老舗洋菓子店です。

松本市内には、深志本店と、上土店の2店舗があり、本店の方には、カフェスペースが完備されています。

カフェスペースでは、ケーキとドリンクのセットを提供しているので、洋菓子を買いにきたついでに、休憩として、立ち寄るのもおすすめです。

また「マサムラ」の名物として有名なのが、クリームがたっぷり入った「ベビーシュークリーム」です。

あっさりとした味わいで、価格も手ごろなため、手土産としても、人気を集めています。

開放感のある店内でリラックス。都会の喧騒を忘れられる「concourse cafe」

concourse cafe

松本駅から徒歩約8分の場所に位置する「concourse cafe(コンコースカフェ)」は、シンプルで爽やかな外観が特徴のカフェです。

店内は、天井が高く開放感があり、奥には、ソファ席も用意されていて、くつろげる空間となっています。

メニューは、ピザやパスタ、オムライス、ラップロールサンドなど、幅広く提供しています。

ドリンクメニューも、充実しているので、ランチからディナーまで、さまざまなシーンで、訪れやすいカフェです。

木の温もりに癒されること間違いなし。細い路地に佇む「cafe chiiann」

cafe chiiann

「cafe chiiann(カフェ チーアン)」は、松本駅東口から徒歩10分の場所にあるカフェです。

中町通りから細い路地を進んだ先に、こじんまりと佇んでいます。

明治時代の蔵をリノベーションした小さなお店で、グリーンの可愛らしいドアが、目印となっています。

店内は、木の温もりが感じられる心地よい雰囲気が、魅力です。

穏やかな気持ちで、ランチやデザートを楽しめることでしょう。

1~2人くらいで、訪れるのがおすすめです。

看板メニューはおやき!一風変わったカフェ「小昼堂」

小昼堂

2019年に、松本城近くにオープンした「小昼堂(こひるどう)」は、ガラス張りのスタイリッシュな外観が、目をひくカフェです。

名物メニューは、古くから信州で親しまれてきた郷土食である「おやき」。

具材は、野沢菜やきんぴらなど和風のものから、ポテトチーズやキーマカレーといった洋風なものまで、提供しています。

おやき×コーヒーという、珍しい組み合わせを楽しめる魅力的なお店です。

一味違ったカフェに行ってみたいと思ったら、ぜひ「小昼堂」を検討してみてください。

6,000冊以上も販売!本好きにはたまらない空間「想雲堂」

想雲堂

「想雲堂」は、松本駅から車で5分、徒歩だと、約14分の場所にある古本喫茶です。

大正時代の店舗をリフォームしたため、外観はレトロな雰囲気が漂っています。

店内では、なんと6,000冊以上もの本を販売。

びっしりと並んだ光景は、本好きには、たまらないことでしょう。

本を購入するだけでも良いですし、コーヒーやお酒を飲みながら、ゆったり過ごすのも、おすすめです。

軽食では「和風スリランカ カレー」が、人気メニューとなっています。

トマトの酸味と、スパイスのバランスが、絶妙な一品です。

実験室の面影残る空間。こだわりのマフィンが楽しめる「LABORATORIO」

LABORATORIO

「LABORATORIO(ラボラトリオ)」は、もともと実験室だった場所を改装してできたカフェスペースです。

店内は、両開きの木製窓や漆喰が塗られた天井など、かつての名残が残る内装となっています。

メニューは、自家製の焼き菓子やデザート、丁寧に、ドリップした香り高いコーヒーなどを提供しています。

中でも、特に人気なのが、「イングリッシュ・マフィン」です。

生地には国産の小麦粉を使っており、毎日お店のオーブンで焼き上げています。

他にも、旬の野菜や果物を使用したデザートなども作っており、季節を問わず、訪れたいカフェです。

ログハウス風カフェで過ごす優雅なひととき。カヌレが人気な「CAFE THE GROVE」

CAFE THE GROVE

「CAFE THE GROVE(カフェ ザ グローブ)」は、ログハウス風の外観が特徴のカフェです。

店内にも、木がふんだんに使われ、あたたかみのある雰囲気となっています。

豆の品質に、こだわった香り高いコーヒーが看板メニューですが、それと同じくらい人気なのが「カヌレ」です。

プレーンだけでなく、エスプレッソや抹茶、ほうじ茶など、さまざまな種類を販売しています。

いちごが、まるごと入った半熟カヌレも、おすすめです。

テイクアウトも可能で、夕方には、売り切れてしまうほどの人気となっています。

店内で、カヌレを食べたいという方は、早めの時間に来店するのが良いでしょう。

心躍るフォトジェニックな料理が人気「カワノホトリcafe」

カワノホトリcafe

松本市の今井という場所にある「カワノホトリcafe」は、思わず、写真を撮りたくなるようなオシャレなメニューが、人気のカフェです。

フードもデザートも、とてもきれいに盛り付けられています。

キッシュをメインに販売しており、日替わりで、いろいろな味を楽しめるのが魅力です。

また、同店は、信州スカイパークピクニック広場のすぐ近くにあることから、テイクアウトメニューも、豊富にそろえています。

天気のいい日は、カフェでランチを買って、ピクニックするのもおすすめです。

安心と幸せが詰まった料理を堪能できる「ごはんカフェ笑~emu~」

ごはんカフェ笑~emu~

2019年11月に、オープンした「ごはんカフェ笑~emu~」では、栄養バランスと、体への優しさに、こだわった料理を提供しています。

看板メニューは、ごはん、お味噌汁、主菜、副菜で、構成された「笑ご膳」です。

ごはんは、低農薬の白米や玄米を使用し、小鉢にも、無農薬野菜を使っています。

栄養をたっぷり摂取できる、ぜいたくなご膳です。

またデザートも素材を厳選して手作りしており、国産素焚糖を使用したシフォンケーキやチーズケーキなどが味わえます。