金沢を満喫!絶対に行きたいおしゃれカフェ・喫茶店18選

ケサランパサラン

金沢には、古い町並みと、現代的な建築物が共存する、美しい街並みがあります。

そして、その中には、素敵なカフェ・喫茶店が、点在しています。

金沢のカフェ・喫茶店は、どこか懐かしい雰囲気を持ちつつ、おしゃれな内装やモダンなメニューが、特徴的です。

地元の食材を使ったスイーツやコーヒー、和洋折衷の料理など、どれを食べても美味しく、また、お店の雰囲気やデザインも一見の価値があります。

今回は、そんな金沢のおしゃれカフェ・喫茶店を18店舗、ご紹介します。

金沢に旅行や出張に来た際には、ぜひ立ち寄ってみて、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

目次

金沢の名店「MONET sandwicherie artisanale」、有機野菜と特別なパンが魅力のサンドイッチ店

MONET sandwicherie artisanale

金沢の老舗ダイニング「プラットホーム」が、手がけるサンドイッチと、デリの名店は、アーバンライフのシームレスな融合をテーマに、観光客や地元の人々に愛されています。

特に「クロックマダム」は、サラダとドリンクのセットで、リーズナブルな価格で、楽しめるので、おすすめです。

自家製のベシャメルと、ほのかに燻した半熟卵の黄身が、ふんわりとした食感のパンに包まれて、このマリアージュは格別です。

居心地の良い店内で、贅沢なサンドイッチを味わいながら、都会の魅力を満喫してください。

メルボルン発のコーヒーとデザートが楽しめるカフェ「ケサランパサラン」

ケサランパサラン

オーストラリア・メルボルン発のカフェです。

こだわりのエスプレッソは、豆の種類や抽出方法によって、様々な味わいが楽しめます。

特に、人気のあるシグネチャードリンク、フラットホワイトは、クリーミーで泡立ちが少なめで、独特の味わいが魅力です。

また、絶品のデザートも、自慢の一つです。

レアチーズケーキは、ライムの香りが爽やかで、口の中でとろけるような食感があり、程よい酸味が絶妙なバランスで楽しめます。

さらに、コーヒーにあまり馴染みのない方にもオススメなのが、コーヒーの味を引き立てるペストリーが、楽しめるペアリングセットです。

さまざまな味や食感のコーヒーとの組み合わせで、新しいコーヒーの世界を体験できます。

心躍るコーヒーと、デザートの世界を、ぜひお楽しみください。

金沢の「FIL D’OR」が手がけるBean to Barチョコレート店「FILFIL CACAO FACTORY & CAFÉ・BAR」

FILFIL CACAO FACTORY & CAFÉ・BAR

カカオの個性を引き出す絶品ドリンクとデザート「FILFIL CACAO FACTORY & CAFÉ・BAR」は、カカオ豆の個性を引き出す絶品ドリンクやデザートが、魅力です。

カカオの風味を存分に生かした香ばしいドリンクやデザートが、目を引きます。

特に「とろける生チョコレート」は、ほのかな甘みと、大人の味わいで、アルコールとの相性も抜群です。

また、「ホットチョコレート」は、華やかな酸味が特徴的で、カカオの個性をしっかりと、感じられる優しい味わいは、夜に、味わいたい一杯です。

カカオの個性を最大限に生かし、贅沢な一時を楽しめる、魅力的なチョコレート店です。

イタリアンレストランが手がける本格スイーツが楽しめるカフェ「金沢 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」

金沢 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

金沢のせせらぎ通り沿いにある「金沢 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」というカフェは、イタリアンレストランが、手がける本格的なスイーツを楽しむことができる魅力的なお店です。

チーズケーキは、上質なクリームチーズを使用し、苦味と甘みが絶妙に、調和した贅沢な味わいが特長です。

一口食べれば、口の中に広がるエアリーな食感を存分に味わえます。

また、自家製のラズベリージャムと、オレンジピールを添えることで、さらなる味の深みを感じることができます。

至福のリラックスタイムを当店で、すごしませんか。

「吉はし菓子店」で日本の美意識に触れる喫茶店とギャラリー

吉はし菓子店

「吉はし菓子店」は、片町の建物にある喫茶店で、坪庭を眺めながら、日本の美意識に触れることができます。

甘味処「吉はし菓子店」の予約限定スイーツが、人気を集めており、季節の和スイーツを静かな店内で、楽しむことができます。

広い店内の3分の1は、オーナー自ら、セレクトしたギャラリーになっており、お客様とのふれあいを大切にしているので、楽しめるでしょう。

国内外を問わず、作り手から知識を学べるようにと、オーナーが愛情を込めて、選んだ作品が並んでいます。

「吉はし菓子店」は、喫茶店とギャラリーが、絶妙に融合した魅力的なお店であり、日本の美意識や工芸品に触れることが、できる貴重な場所です。

坪庭の風情漂う店内で、スイーツを楽しむと同時に、ギャラリーで、素敵な作品を見つける喜びを味わってみてはいかがでしょう。

金沢の路地裏に佇むスパイスとコーヒーのお店「kakurezato coffe」

kakurezato coffe

金沢21世紀、美術館近くの路地に佇む、スパイスとコーヒーのお店は、金沢の魅力を感じられる隠れ家的な存在です。

自家製パイには、地元の食材をたっぷりと使い、肉と野菜が絶妙に調和した「ミートパイ」が、人気の一品となっています。

さらに、季節ごとに、異なるスパイスを使ったパイも、楽しめます。

店内には、ロイヤルコペンハーゲンの青いタイルテーブルやヴィンテージの装飾品があり、窓から差し込む暖かい日差しと共に、落ち着いた雰囲気が漂います。

スパイスと、コーヒーを通じて、結ばれた地元の人たちや観光客との交流も魅力の一つ。

この小さな一角は、多くの美術愛好家にも親しまれています。

繊細な人々が、集まる場所としても知られており、地元金沢の美意識を感じられるお店です。

加賀棒茶の老舗お茶屋さん「野田屋茶店」で味わう絶品パフェと抹茶スイーツ

野田屋茶店

明治9年創業、160年以上続く老舗のお茶屋さんで、今では、観光客にも大人気です。

豊富なメニューが揃い、目移りする中で、特にオススメなのが、「ほっこり加賀棒茶パフェ」です。

加賀棒茶ソフトクリーム、パウダー、ゼリー、プリンなどの加賀棒茶を贅沢に使用し、フルーツやドライフルーツを加え、まろやかな味わいに仕上げています。

また、アイスクリームや抹茶、アフォガードなど、抹茶を使った商品も充実しており、自家製の挽きたて抹茶を使った、お茶専門店ならではの味わいも魅力的です。

さらに、全国各地の煎茶も、取り揃えているので、茶の愛好家にも、満足度大です。

店内には、赤い和傘が印象的で、和の雰囲気が漂い、鮮やかな庭も見えます。

ここで味わう加賀棒茶の絶品スイーツは、心も満たされる一品として、地元の人たちや観光客に親しまれているので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

栄養満点の無添加手作りクレープが味わえるカフェ「チャノキカナザワ」

チャノキカナザワ

栄養満点の無添加手作りクレープは、一口食べれば、その噛み応えに魅了されます。

メレンゲプリンやクマさんクッキーをトッピングして、この上ない喜びを味わってください。

カフェの主役は、ドリンクとセットになった「茶の木クレープセット」です。

抹茶好きなら、八女産の抹茶をふんだんに使い、工夫を凝らした「抹茶ブラウニー」クレープが、おすすめです。

甘さ控えめで、最後まで飽きずに味わえる一品なので、ぜひ食べてみてください。

また、ドリンクも絶品。野田屋茶舗の加賀棒茶をベースにした「加賀棒茶フルーツティー」は、石川県ならではの風情を漂わせます。

木のテーブルとドライフラワーが、演出するストレスフリーな温かさの空間は、つい長居してしまいそうな雰囲気です。

自然に囲まれた心地よい空間は、慌ただしい日常から解放してくれることでしょう。

お店の魅力を存分に味わえるカフェです。

「PIT21CAFE」モータースポーツと木の温もりが織りなす居心地の良い空間

PIT21CAFE

「PIT21CAFE」は、金沢市新保本に位置します。

店内は木の温もりが溢れ、上品で居心地の良い空間が広がっています。

外観とのギャップに驚くこと間違いなしです。店内にはバイク関連の雑誌が飾られ、バイクのインテリアが棚に並びます。

そうした雰囲気から、ライダーたちの集まる場所としても人気を博しています。

また、カフェ自体も熱心なサイクリストやコーヒーマニアはもちろん、静かな朝や昼間の食事を求める人たちにも人気です。

豊富なメニューには、栄養満点の無添加手作りクレープや自家製ブラウニーをはじめとする魅力的な一品が揃っています。

モータースポーツと木の温もりが織りなす、居心地の良い空間で、ゆったりと過ごすひとときをお楽しみください。

金沢にある家具と雑貨の店「zuiun」について

zuiun

2016年秋に、金沢店をオープンし、食欲をそそる食事やカフェを楽しめるだけでなく、住宅のインテリアデザインや家具の販売も行っています。

裏口から入ると、個性的なお土産がたくさん並び、メインストリート沿いには、魅力的なカフェスタンドです。

このスタンドの地下には、ブックカフェエリアがあり、事前に注文と支払いを済ませ、購入したものを持っていくシステムがあります。

階段には、注意して降りてください。

店内には、センス溢れる家具や雑貨が展示され、インテリアに興味のある方には、たまらない空間です。

また、おいしい食事やカフェメニューも充実しており、店内の雰囲気と共に、心地よい時間を過ごすことができます。

家具や雑貨に興味のある方はもちろん、おしゃれな空間で、くつろぎのひとときを過ごしたい方にも、オススメのお店です。

金沢市安江町の個性的なカフェ「Curio Espresso and Vintage Design」

Curio Espresso and Vintage Design

金沢表参道側 安江町通りの入り口付近に、ひときわ個性的な建物があります。

店内は、ヴィンテージ感あふれる家具や装飾が施され、まるで、海外にいるかのような雰囲気が漂います。

また、トリップアドバイザーでも、最も人気のあるカフェのひとつとして、知られています。

店内には、オープンシート、ラウンジシート、バーシートと、様々な席があり、それぞれに個性があるので、自分の好みに合った席を選ぶことができます。

ここで、いただくエスプレッソやカフェメニューは、丁寧に作られ、味わい深く、一度訪れると、虜になること間違いなしです。

海外のような非日常的な空間で、おいしいコーヒーを楽しむ贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

エスニックカレーが人気の「スパイスカレーカフェ エスニカ」!モダンな雰囲気のカフェでランチタイムを楽しもう

スパイスカレーカフェ エスニカ

ガパオライスやキーマカレーオムライスなどの人気メニューを提供し、多くの方に、愛されています。

店内は、カウンター席とテーブル席があり、モダンな雰囲気で、デートに最適です。

さらに、定番メニューのエスニックカレーランチには、メインディッシュ、デザート、そして、気まぐれメニューまで揃っており、ボリューム満点で、満足感があります。

甘いものが食べたい方には、デザートに、プリンがおすすめです。

さらに、ドリンクもコーヒーなどが、全てのセットに含まれており、食事を一層楽しめます。

エスニックな味わいと、モダンな雰囲気が融合した、魅力的なカフェで、満足度の高いランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

美術館内のカフェレストラン、「Fusion21」

Fusion21

メイプルハウスが、金沢で展開する複数のカフェやパティスリーと、姉妹関係にあります。

このカフェは、美術館の中にありながら、アートの美学と、融合した息を呑むような雰囲気が魅力で、本格的な食事やカフェでのドリンクを楽しむことができます。

料理には、地元の食材や加賀野菜が中心に使用され、ランチは、一品料理から前菜の盛り合わせまで、ブッフェスタイルで、選ぶことができるので楽しめるでしょう。

また、タルトやミルフィーユ、パフェなどのスイーツメニューも充実しており、美術館見学の後の小休止にも、最適です。

美術館ならではの洗練された空間で、芸術と食を融合した贅沢なひとときを味わいませんか。

Fusion21で、美術と美食の饗宴を満喫しましょう。

金沢の「メイプルハウス本店」で贅沢なケーキ饗宴を堪能

メイプルハウス本店

金沢のメイプルハウス1号店は、女性客で、大勢の人たちが賑わっている店です。

気品あふれる料理と一緒に、サラダやフライドポテトなども用意されてます。

ビュッフェは、時間制限がありますが、時間が経つのも忘れるほど、楽しい時間を過ごせるでしょう。

料理の種類も多く、味も美味しかったです。

メイプルハウス本店ならではの上質なケーキを味わいながら、贅沢なひとときを過ごすことができます。

金沢の名店の魅力が満載の「メイプルハウス本店」で、至福のデザートタイムをお楽しみください。

ミステリー好き必見!金沢のコンセプトカフェ「ミステリーカフェ 謎屋珈琲店」

ミステリーカフェ 謎屋珈琲店

賑やかな金沢駅からほど近い安江町ゾーンの落ち着いた雰囲気の中で、店主の自家焙煎コーヒーを楽しみながら、奇想天外な謎解きを堪能することができます。

SCAJ認定の「コーヒーマエストロ」が、淹れるフラッグシップコーヒーは本格派で、テイクアウトの自家焙煎豆は、全国からの注文が絶えないほどです。

店内には、店主の直筆の本が並び、ユニークな体験になること間違いなしです。

ミステリー好きの方には、たまらない空間で、謎解きとコーヒーの魅力を存分に楽しめるお店なので、ぜひ足を運んでみてください。

ヘルシーなランチが楽しめる金沢のお店「Cajon to Seed」

Cajon to Seed

金沢市藤江北に位置する「Cajon to Seed」は、ヘルシーなランチが楽しめるお店として、大変人気です。

特に、女性に喜ばれる野菜をふんだんに使った料理は絶品で、石川県庁の隣という便利な立地も魅力の一つです。

店内は、雑貨屋とレストランを融合させたような居心地の良い空間で、木目調のインテリアが、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。

個室やグループ席を選ぶことができ、毎週、提供されるダイナミックなサイドディッシュが、楽しみなシグネチャーメニューも人気です。

さらに、「Cajon to Seed」のメニューは、お客さまが納得して料理を選べるよう、巧みにデザインされています。

ヘルシーで美味しい料理を堪能しながら、居心地の良い空間で、リラックスできるお店として、多くの人々に愛されています。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

金沢駅西口にある天然酵母の焼きたてベーグルとペストリーの専門店「ハグ ミトン ワークス」

ハグ ミトン ワークス

金沢駅西口にある「ハグ ミトン ワークス」は、天然酵母の焼きたてベーグルと、ペストリーの専門店です。

県庁からわずか、50mほどの住宅街に位置し、12台分の指定駐車場も、完備しています。

2階建ての建物の半分が店舗で、お菓子が並ぶカフェスペースもあります。

ベーグルは、国産小麦の天然酵母を使用し、動物性原料を一切使わず、砂糖、塩、水だけで作られているので、健康的です。

また、コーヒーも化学肥料や農薬を使わず、持続可能な方法で、生産されたものを使用し、地元では健康に良いと評判です。

ベーグルサンドと、エスプレッソを組み合わせた美味しいランチが楽しめます。

店内は、居心地の良い空間で、お客様のご来店を心よりお待ちしています。

天然酵母の風味豊かなベーグルと、健康志向にも、配慮した素材を使用したペストリーをぜひご堪能ください。

栄養バランスに優れた食事を提供する医療施設併設のカフェ「DOCTOR’S CREATION CAFE87」

DOCTOR’S CREATION CAFE87

金沢市にある浦田クリニック&スコーレ金沢は、医療分野での高い評価を持つ施設であり、「DOCTOR’S CREATION CAFE87」というカフェも、併設されています。

こちらのカフェは、管理栄養士の監修のもと、卵や小麦粉、牛乳、砂糖などの代替食材を使用し、栄養バランスに、優れた食事を提供しています。

従来の高カロリーな食事から一転して、健康的な食事を楽しめるのが、魅力的です。

また、このカフェは、クリニック関係者だけでなく、一般の方も利用可能であり、金沢を訪れた際には、全身の健康維持のために、ぜひ一度訪れてみてください。

心身の健康を考えた食事を味わいながら、リラックスした時間を過ごせることでしょう。