伝統光る美しい金沢のおすすめ菓子お土産5選

日本三大和菓子処の1つ、「金沢」。

金沢を旅行で訪れる人も多いですよね。旅行で訪れたら買いたい金沢のお土産。金沢にはお土産にぴったりなものがたくさんあります。

特に、城下町で茶道も栄えていたことから発展した金沢の人気のお菓子は、歴女の皆さんはもとより、会社で配るお土産のランキングでも人気が高いのです。

お土産にもおすすめの金沢のお菓子を5つ、ご紹介します。ぜひ金沢でのお土産選びの際に参考にしてみてくださいね。

お土産紹介の前に!金沢とは?どんな観光地がある?

金沢とは石川県の県庁所在地です。加賀藩前田家の城下町として栄え、今でも街にその名残が見られ、伝統工芸なども受け継がれています。小京都ともいわれています。

歴史ある金沢にちなんだ素敵なお土産もたくさんあります。お土産はお菓子だけでなく、雑貨も可愛いのでおすすめです。お菓子のお土産は食べたら終わりですが、雑貨のお土産はずっと残るので思い出にもなりますね。

そんな金沢の観光地には、兼六園や金沢城、近江市場、ひがし茶屋町、金沢21世紀美術館などがあります。

では、ここから金沢のお土産をご紹介します。

金沢でおすすめのお土産①創業280年!圓八の「あんころ餅」

圓八の創業、元文2年(1737年)から伝わる伝統銘菓です。

素材にこだわり、厳選された小豆と白山麓で栽培されたもち米「かぐらもち」を使用しています。白山の伏流水を使用しているのもおいしさのポイントです。

餅を三日間かけて作ったなめらかなこしあんで包み、竹皮にくるまれています。その竹の香りがほんのり移っているのも風流なおいしさを際立たせていると言えるでしょう。

金沢のお土産ではありますが、通販も可能で冷凍保存期限は発送日より7日、消費期限は解凍当日です。

通販はこちら↓

圓八のHP

日持ちはあまりしない貴重なお菓子と言えるでしょう。お土産にする際はすぐに渡して食べてもらえる相手にしましょう。

金沢でおすすめのお土産②定番中の定番!中田屋の「きんつば」

北海道の契約農家で栽培した大納言小豆を使用し、薄焼きの皮としっとり一体化する餡の炊き具合、その甘さを引き立てる塩加減など中田屋の技の全てがこのお菓子にこめられています。

甘すぎず、粒あんが苦手な方でもこれだけは大丈夫!という方もいらっしゃるようです。

さらに季節商品で「さくら」「うぐいす」「毬栗」などもあるので種類が選べるのもうれしい特長の1つです。賞味期限は冬季は(10~5月末日)気温18℃以下で製造日より14日間(パック開封後は4日以内)です。

また夏季は(6~9月末日)気温18℃以上で製造日より10日間(パック開封後は3日以内)です。

通販はこちら↓

きんつば中田屋のHP

金沢でおすすめのお土産③創業天保元年!俵屋190年の伝統の味「じろあめ」

老舗俵屋に創業当時から伝わる「じろあめ」は国産の米と大麦のみを使用し、白山の伏流水を用いて練り上げた「糖化酵素食品」です。

元々創業者の初代次右衛門が、母乳が出ずに困っていた母親たちのために、何とか母乳の代わりになるような栄養価の高い食品をと開発したお菓子なのです。

じろあめは水あめ状でやわらかく、自然な甘さが特長です。のど飴の代わりにする人もいるそうです。

通販はこちら↓

俵屋のHP

金沢でおすすめのお土産④テレビで紹介されて大人気!新食感の「まるごとみかん大福」

和菓子処中越の、「まるごとみかん大福」は国産の温州みかんをまるごと1個、羽二重餅と白あんで包んだ人気のフルーツ大福です。

食べ応えはばっちりですが、白あんと甘酸っぱいみかんがさわやかで意外とさっぱりといただけるのが特長です。賞味期限は解凍後2日です。

通販はこちら↓

和菓子処中越のHP

金沢でおすすめのお土産⑤豪華絢爛「烏骨鶏かすていら 金箔」

金沢は和菓子ばかりじゃありません!お土産に洋菓子も良いですね。最後は金沢のお土産で有名な洋菓子もご紹介します。

金沢烏鶏庵本店の「烏骨鶏かすていら 金箔」はなんと金箔をあしらった豪華なカステラです。見た目がなんともきらびやかなお菓子ですが、それだけではありません。

希少な天来烏骨鶏卵を用い、この卵の美味しさを最大限に生かすために甘さをギリギリまで控えたというこのかすていらは、しっとりとした上品な味わいが特長です。

賞味期限は製造日より30日です。賞味期限も長く、お土産にはぴったり。

通販はこちら↓

烏骨鶏かすていら 金箔のHP

金沢でお土産を買うなら金沢百番街が便利!

金沢百番街は金沢駅構内にあるショッピングモールです。「あんと」「Rinto」「くつろぎ館」の3エリアがあり、お土産などのショッピングや食事もできます。

金沢駅構内にあるので、金沢を発つ前に最後にお土産選びもできますね。洋菓子や和菓子、食品などたくさんのお店が揃っていて、お土産には困りません。

旅行中に金沢市内でお土産屋を巡るより、最後に金沢百番街でまとめ買いしても大丈夫。上記で紹介した店で金沢百番街にあるものもありますよ。

金沢のお土産のまとめ

金沢のお土産、いかがでしたか?

金沢には魅力的なお土産候補がたくさんあります。歴史ある金沢ですが、和菓子だけでなく洋菓子もあり、どれも美味しいです。金沢に行く際は、ぜひ当記事を参考にお土産選びをしてみて下さいね。