都内さながらのおしゃれ空間が魅力!さいたま新都心のカフェ20選

さいたま新都心には、駅ビル内や商業施設内に数多くのカフェ・喫茶店があります。

ランチやカフェタイムにぴったりなお店や、一人でくつろげるお店、仕事や勉強に集中できるお店など、さまざまなニーズに応えるお店が揃っています。

また、モーニングサービスやランチセット、デザートメニューなど、お得なメニューも魅力的です。

そこで今回は、さいたま新都心でおすすめのカフェ・喫茶店を20店舗紹介します。

ランチやカフェタイム、ひとり時間を過ごす場所を探している方、ぜひ参考にしてみてください。

目次

カフェ巡りの定番、「メロウブラウンコーヒー」で贅沢な時間を過ごそう!

メロウブラウンコーヒーは、贅沢な空間でスペシャルティコーヒーを提供するお店です。

コーヒー鑑定士が厳選した様々な産地のコーヒー豆を使用しており、サイフォン、マニュアルドリップ、プレス、エスプレッソ、コールドブリューなど、多彩な抽出方法をご用意しています。

お客様の好みに合わせて、最高の一杯をお楽しみいただけます。

また、コーヒー鑑定士が知識豊富なアドバイスを行い、その日の気分に合わせてカスタマイズした、スペシャルティコーヒーを提供しているのが特徴です。

なめらかで極上のプリンといえば、「カフェ ザ ブーケ」

自家製プリンの専門店「カフェ ザ ブーケ」では、マダガスカル産バニラをふんだんに使った、クリーミーでなめらかな口当たりが楽しいプリンを提供しています。

なめらかな口当たりにするため、全て蒸して作られ、瓶に入っている本格派プリンです。

お店の名前がついた定番の「ブーケプリン」のほか、クリームチーズとサワークリームを合わせた、ブーケ特性レアチーズを使用した「チーズ」は完売になるほど大人気の商品です。

店内に入ると、マダガスカルからやってきた手足の長いサルのキャラクター「タムタム」が出迎えてくれます。

絶品カレーが自慢のカフェ「マールーウ」で至福のひとときを

マールーウは、さいたま新都心駅、与野駅より徒歩15分の立地にあります。

のどかな住宅街の中、メディカルモール新都心にもほど近く、家族でゆったりとランチを過ごせるスポットとして、さいたま新都心では親しまれている存在です。

元は納屋だった建物を屋外の景観を生かしながら、オリジナルカフェとして改装しました。

カレーライス、コーヒーやデザートなどメニューも豊富で、季節の鮮やかな緑と一緒に楽しめます。

なお、事前予約が必要です。

音楽とコーヒーの饗宴がここに。「DJANGO BANQUET コクーンシティ」

DJANGO BANQUETは、コクーン2の一階に位置するカフェです。

店内は、洋服屋さんや雑貨屋さんのようなインテリアで、マネキンや照明が魅力的な空間を演出しています。

このカフェは亀田克佳によるクリエイティブスペースで、店内に展示された彼の作品は全て購入可能です。

バーカウンターとテーブル席が5〜6席の小さなカフェで、豊富なドリップ式コーヒーが楽しめます。

DJANGO BANQUETのカフェで飲むコーヒーは、奥深いこだわりが感じられる一杯です。

「銀座ライオン」で王道の洋食をリーズナブルにいただく

銀座ライオンは、さいたま新都心の「けやきひろば」1階にあり、歴史あるビアホールですがランチにもぴったりなお店です。

店内は落ち着いた雰囲気の中にも明るさが感じられ、座席はゆったりと設置されています。

本格的な洋食をリーズナブルにいただくことができ、平日ランチは1,100円(税込み)とお得感が満載です。

また、ボリュームたっぶりなカツカレーやステーキも人気があり、昼間からビールが進みそうな美味しさです。

ベビーカーのまま入店できるので、小さなお子様連れのお客様も安心して来店できます。

オシャレな空間が自慢!「カフェ クロスヤード」で贅沢なカフェタイムを

「Cafe Cross Yard」は、さいたま新都心駅に隣接するホテルメトロポリタンさいたま新都心の5階にあり、駅から徒歩1分という立地で、本格的な高級料理が味わえるお店です。

宿泊していなくてもシェフが心を込めて作る和洋の朝食ビュッフェを、10時まで利用することができます。

さらにカフェタイムには、コース料理やこだわりのスイーツを楽しめ、吹き抜けの開放的な空間でゆったりと贅沢な時間を過ごることでしょう。

新感覚のカフェ体験!「モンスーン カフェ」で食べる絶品スイーツ

コクーンシティにある広大なショッピングモール「コクーン2」の1階に、埼玉初出店となるアジアンカフェの「Monsoon Cafe」があります。

店内には多数の観葉植物が飾られ、東南アジアのリゾートを思わせる雰囲気が漂っています。

天気の良い日には屋外のテラス席でも食事ができ、開放的な気分を味わえるでしょう。

新鮮な食材とスパイスの効いた料理に加え、屋台のスイーツをイメージしたおしゃれな一品を楽しめます。

ボリュームたっぷりなホットドッグがおすすめ!「E PRONTO 大宮区役所店」

「E PRONTO 大宮区役所店」は、区役所、新大宮図書館、保健センターなどを擁する最新庁舎に誕生しました。

ガラス張りの店内は開放的で広く、緑をふんだんに使った装飾やスタイリッシュなフロアランプなど、外から見てもおしゃれな雰囲気が漂っています。

カフェのメニューは、ホットドッグやパスタ、サラダ、そしてパンケーキなどです。

コーヒーや紅茶のほか、フルーツティーレモネードやブラックレモネードなどもあり、幅広く取り揃えています。

作りたてのケーキやお菓子が味わえる「アルピーノ お菓子やさん工房本店」

アルピーノ お菓子やさん工房本店は、フレンチ・イタリアン・洋食、またフラワーショップが集まってできたアルピノ村にあります。

1969年に地元密着型のレストランとして誕生して以来、多くのお客様に親しまれてきました。

ヨーロッパテイストの店内やテラス席でスイーツを楽しむことができ、不動の一番人気いちごのショートケーキ「ニーナ」をはじめとして、季節ごとに様々なフレーバーのショートケーキが登場します。

焼き菓子やチョコレートも充実しており、おいしいスイーツが揃うお店です。

コーヒーとワッフルが自慢の 「Cafe Beans」

カフェビーンズは、さいたま新都心駅から徒歩5分のところにあります。

埼玉の焼肉の名店「安楽亭」の系列店で、71席もある広々したカフェです。

コーヒーと種類豊富な焼きたてのワッフルが人気を集めています。

さらに、ホットドッグやBLTサンドなどのフードメニューも充実しており、11時から15時は、サラダ・デザート・ドリンクが付くランチもおすすめです。

一人でも気軽に入れて、リラックスした雰囲気の中で、美味しい食事が楽しめます。

レコード好きにはたまらない!「Strange Fruit」で優雅な時間を

ストレンジフルーツは、淹れたてのコーヒーとウイスキー、そして膨大な数のクラシックレコードを揃えた、音楽好きにはたまらない魅力的なカフェです。

店内にはジャズやロックのレコードが壁一面に並び、アナログレコードから流れる心地よいメロディーに包まれます。

1階にはカウンター席とテーブル席があり、2階にはソファ席もあるので、落ち着いた空間でゆったりとしたランチやコーヒーブレイクを楽しむことができます。

焙煎マエストロが作る贅沢な珈琲体験「常盤珈琲焙煎所」

常盤珈琲焙煎所は、広々とした空間にシンプルな木製の家具が置かれた、本格焙煎珈琲のお店です。

天気の良い日にはオープンエアーの席もあり、くつろぎながら珈琲を楽しめます。

近隣の市場から最短ルートで運ばれてくる約30種類のスペシャルティ珈琲を取り揃えており、豆本来の風味を生かすため、注文を受けてから焙煎しています。

そのため、香り高くコクのあるおいしいコーヒーをいただけるのが特徴です。

珈琲豆の販売もしているので、家に帰ってからも上質なコーヒーを楽しめるでしょう。

こだわり感じる 「UP COFFEE」の珈琲とヴィーガンスイーツ

UP COFFEEは、さいたま新都心駅から10分、風情ある氷川参道の近くに位置し、ヴィーガンスイーツが楽しめる居心地の良いカフェです。

カウンター席とテーブル席があり、心地よい景色を眺めながらコーヒーやスイーツを楽しめます。

こだわりのヴィーガンスイーツは、卵や乳製品、白砂糖を使用しておらず、安心していただけます。

また、お子様用のドリンクやキッズスペース、おむつ替え台なども完備しており、小さなお子様連れのお客様にもぴったりです。

入り口にリード用のフックがあるため、ワンちゃん連れのお客様にもおすすめできます。

セレブ御用達のカジュアルイタリアン「セラフィーナニューヨーク」が新都心に登場!

セラフィーナニューヨークは、さいたまスーパーアリーナのけやきひろばにあるイタリアンレストランで、鮮やかな黄色のファサードが目印です。

ピザやパスタをメインにした料理で、カジュアルな雰囲気が人気の理由。

またお酒の品揃えも豊富で、バーカウンターの奥にたくさん並んでいます。

広々とした店内は開放的で、ベビーカーでも入店でき、ハイチェアや子ども用の食器も完備しているので、子連れのお客様も安心です。

「トゥ・ザ・ハーブズ」でハーブやワインをもっと身近に

「トゥ・ザ・ハーブズ」は、ハーブ・チーズ・ワインの魅力を伝えることをコンセプトにしているイタリアンレストランです。

店名にもある通り、こだわりのハーブを使用したピザやパスタが特徴で、落ち着いた雰囲気の店内で気取らずにお食事を楽しむことができます。

さらに、ワインリストも充実しており、ハーブやチーズに合うワインを厳選して提供しており、料理やワインの魅力を身近に感じることができるレストランです。

アメリカンダイナーの雰囲気が楽しめる!「Bushwick Grill」の魅力とは?

「Bushwick Grill さいたま新都心店」は、さいたま新都心駅から徒歩4分でアクセスでき、エリア最大級のショッピングエリア「コクーンシティ」内にあるカフェレストランです。

店内は天井が高く広々としていて心地よく、ディナーはもちろんカフェタイムにも最適です。

ランチでは、種類豊富なハンバーグランチやグリルチキン、サーモングリルなどおしゃれで手の込んだ料理を楽しめます。

また、レモンタルトや紅茶のシフォンケーキなどのデザートもあり、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

「カスクルート」で楽しむベルギー式カフェタイム

「カスクルート」は、さいたま新都心駅から徒歩13分の場所に位置しているパン屋さんです。

店名の「カスクルート」とは、フランス語の”casser”(割る)と、”croute”(パンの皮)が合わさった言葉(カス=クルート)のことです。

バゲットを縦割りにして具材をはさんだ軽食、つまりフランス版サンドイッチを意味するのでしょう。

お店の中には、パンが置かれているスペースと併設されてカフェスペースもあり、ドリンクとともに購入したパンをいただけます。

パンの種類は、ハード系から惣菜系、甘いパンなど各種取り揃えていて、素朴でスタンダードなラインナップです。

台湾の雰囲気たっぷり「台湾茶房e〜one」で台湾料理を楽しむ

「台湾茶房e〜one」は、さいたま新都心駅から徒歩20分のところにあります。

夜市で味わえるような、台湾麺線やルーローハンといった、台湾のソウルフードが楽しめるお店です。

また、「洛神花茶」という美容と健康に良いお茶もあり、爽やかな酸味が特徴です。

店内には提灯や台湾の小物が置いてあり、台湾の雰囲気が漂っています。

さらに、お店の入口脇には台湾の雑貨やお菓子が展示販売されており、見ているだけでもワクワクと台湾気分が味わえるでしょう。

本格的なコーヒーと落ち着いた空間が自慢の「ALLEY COFFEE」

ALLEY COFFEEは、中山道の近くに位置しており、大宮駅東口からは徒歩10分、さいたま新都心駅東口からは約15分程度です。

外壁には店名である「ALLEY COFFEE」という文字がよく目立ち、店内に入ると、一枚板のカウンターとテーブル席が調和していて素敵な雰囲気です。

店内ではジャズが流れ、植物やインテリアが置かれていて、落ち着いた雰囲気が漂っています。

鮮度と香りを大事にしているため、少量ずつ焙煎して珈琲を提供しているのが特徴です。

氷川参道で味わう「熊谷珈琲」の魅力

 

熊谷珈琲は、氷川参道沿いにある珈琲店で、現在はテイクアウトと珈琲豆などの販売をしています。

テイクアウトでは、ブラック・ラテ・カプチーノが選べ、ラテアートもしていただけます。

珈琲豆は約20種類取り扱っており、中でも「深煎り熊谷珈琲ブレンド」は熊谷珈琲の名を冠した一品であり、深煎りの苦いコーヒーが苦手な方も飲めるほど味わい深い一杯です。

氷川参道のお散歩のお供にも、またプレゼントにも喜ばれる、スペシャルティ珈琲が楽しめます。