「昔ながらの喫茶店からモダンなカフェまで」 茅ヶ崎おすすめ16選!

茅ヶ崎には、昔ながらのレトロな雰囲気が漂う喫茶店から、モダンでスタイリッシュなカフェまで、様々なタイプのカフェ・喫茶店があります。

その中でも、特におすすめの16店を厳選しました。

レトロな内装や優しい雰囲気が魅力的な喫茶店や、美味しいコーヒーやスイーツが楽しめるお洒落なカフェ、ゆったりとくつろげる広々とした空間があるお店など、それぞれに魅力があります。

茅ヶ崎散策の合間に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

穏やかな時を過ごせる場所「CAFE POE」!


「CAFE POE」は、茅ヶ崎駅南口から徒歩8分の場所に位置し、手作りお菓子とコーヒーが楽しめるカフェです。

こちらのお店では、旬のフルーツをふんだんに使用した見た目も美しいパフェやケーキを味わうことができます。

また、軽食のカレーも人気です。

落ち着いた雰囲気のお店で、穏やかな時間を過ごすことができます。

CAFE POEは、茅ヶ崎でおしゃれなカフェを探している方におすすめです。

ぜひ一度足を運んで、贅沢な時間を過ごしてみてください。

アメリカンダイナーのような雰囲気が魅力!「BY THE WAY」


「BY THE WAY」は、アメリカンな雰囲気が魅力的なお店です。

茅ヶ崎市民にも愛され、絶品のアメリカンフードを楽しめます。

特に、ハンバーガーは大人気のメニューです。

また、新鮮なフルーツを使ったケーキなどのスイーツもとても美味しいです。

ぜひ一度食べてみてください。

このカフェは、料理だけでなく、雰囲気も素晴らしく、居心地がよいため、リラックスして過ごすことができます。

友人や家族と一緒に、楽しい時間を過ごすのにぴったりな場所です。

和の風味が溶け込む、黒糖とコーヒーの至福「黒糖茶房」


「黒糖茶房」は、黒糖と一緒にこだわりのコーヒーが味わえる和風カフェです。

また、パフェやあんみつなどのスイーツも人気で、特にパフェは食べ応え抜群です。

季節限定メニューもあるため、チェックすることをおすすめします。

店内は木を基調とした和風で、落ち着いた雰囲気です。

ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

スイーツメニューのほか、料理メニューも充実しており、優しい味付けの料理はヘルシーなランチにぴったりです。

和の空間で和スイーツと美味しいランチをお楽しみください。

ショッピングとカフェの一石二鳥!「Sept Cafe」


「Sept Cafe」は、JR茅ヶ崎駅直結のショッピングセンター「ラスカ茅ヶ崎」の5階に位置するセレクトショップ「EQUIP PLAS」に併設されたカフェです。

アクセスが良く、ショッピングや休憩に利用できます。

店内はモダンで洗練された雰囲気で、本格的なラテアートやかわいいアイシングクッキーが人気です。

特に女性からの支持が高く、ラテに関連するメニューも豊富です。

可愛らしいビジュアルに癒されること間違いないでしょう。

カフェ好きにもおすすめのお店です。

アンティーク調の雰囲気が素敵な「8CAFE+FLOWER」で、優雅なティータイムを過ごそう!


花屋カフェ「8CAFE+FLOWER」はJR茅ヶ崎駅北口から徒歩5分の茅ヶ崎市民文化会館2階に位置し、花と一緒にオシャレな雰囲気が漂う場所です。

店内のテーブルやソファはアンティーク調で、心地良い空間を提供しています。

おすすめのメニューは「8CAFEプレート」です。

このメニューには、3種類のサイドディッシュ、その日のメインディッシュ、サラダ、スープがセットになっています。

野菜とお肉のバランスが良く、ボリュームも満点で、お腹いっぱいになること間違いありません。

南国リゾート気分を味わえる「Southern Beach Cafe」


モーニングにはコーヒーやレモネードが付いており、充実したメニューがあります。

「自家製キューブパンとスープのプレート」や「エッグスラットプレート」などもお楽しみいただけます。

ぜひ一度お試しください。

「Southern Beach Cafe」は、湘南の魅力を堪能できる、おしゃれな雰囲気のカフェです。

営業時間は朝8時からですので、朝早く起きて、洗練された茅ヶ崎の朝を楽しむのもおすすめです。

フルーツ好き必見!新鮮なスムージーとアサイーボウル「Rachien Smoothie」


ラチエン通りにある「Rachien Smoothie」は、新鮮でヘルシーなスムージーやアサイーボウルなどを提供しています。

新鮮なフルーツをたっぷりと使用しているため、栄養価も高く見た目も美しく、写真に収めたくなるような逸品となっています。

さらに、季節限定のスムージーもあり、メニューのバリエーションも豊富です。

また、テイクアウトも可能ですので、海を眺めながら食事を楽しむこともできます。

ぜひ一度お試しください。

SNS映え間違いなし!フォトジェニックメニューが勢ぞろいの「小川売店」!


「小川売店」のアメリカンダイナー風の店内は、特に若い女性たちを中心に注目を集めています。

メニューには、写真映えする商品が多数並んでいます。

その中でも最も人気なのが、薄くてふわふわの皮にたっぷりの生クリームがのったクレープです。

甘いものが苦手な方でも、このクレープはきっと満足できるものとなっています。

さらに、季節限定のクレープメニューも用意されており、季節を感じながら味わえるのも魅力の一つです。

店内の雰囲気も非常にアットホームで、気軽に入れるというのも嬉しいポイントとなっています。

落ち着いた雰囲気が魅力の「Margarita Shonan Brunch Cafe」!


「Margarita Shonan Brunch Cafe」は、静かな場所に位置し、落ち着いた雰囲気が特徴です。

おすすめは、オリジナルハンバーガーです。

ハンバーガーはボリュームたっぷりで、100%ビーフの粗挽き肉を使用しており、ジューシーなパティが楽しめます。

さらに、ハンバーガーと一緒にぜひ味わっていただきたいのが、「湘南クラフトコーラ」です。

Margarita Shonan Brunch Cafeオリジナルの湘南クラフトコーラは、スパイスやハーブの独特な風味が特徴で、クセになる味わいです。

美味しさと可愛さが両立した「PLAIN」!


「PLAIN」は、美味しい料理とコーヒーが楽しめるおすすめのカフェです。

ガレットやクレープ、そしてオリジナルパフェなどが、人気メニューとして提供されています。

お店は茅ヶ崎のラチエン通りに位置し、内装は清潔感のあるかわいらしい雰囲気が特徴です。

ガレットは卵やチーズ、野菜などを使用したボリューム満点の一品で、食べ応えがあり、満足度も非常に高いです。

また、こだわりの豆を自家焙煎した高品質なコーヒーも楽しむことができます。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

深みのあるコーヒーが自慢の「茅ヶ崎珈琲倶楽部」


「茅ヶ崎珈琲倶楽部」は、最高の一杯を味わえる理想的なスポットです。

さまざまな種類のコーヒーが用意されており、多くの人々が訪れています。

また、コーヒーに合うパスタやケーキなどのスイーツも楽しむことができます。

ウィンナーコーヒーはホイップクリームが添えられて提供され、その美味しさだけでなく、インスタ映えも抜群です。

店内は落ち着いた雰囲気であり、カフェで静かな時間を過ごしたいときに最適なお店です。

濃厚チョコレートケーキの虜になる「トップス キーズカフェ ラスカ茅ヶ崎店」!


「トップス キーズカフェ ラスカ茅ヶ崎店」は、ラスカ茅ヶ崎駅ビル内に位置しています。

チョコレートケーキで有名なTOPSとKEY COFFEEがコラボしたカフェで、明るく広々とした店内とベーシックなインテリアが特徴です。

ここでは、ケーキだけでなくカレーやスパゲッティ、そしてネルドリップで抽出される「氷温熟成珈琲」などを楽しむことができます。

迅速なサービスとリラックスできる雰囲気があり、ちょっとした休憩などに最適な場所です。

茅ケ崎の海のように薫るコーヒー!「CRUISE TOWN COFFEE ROASTERS」


「CRUISE TOWN COFFEE ROASTERS」は、落ち着いた黒い外観が特徴のお店です。

ここでは、店内で焙煎された深い香りのスペシャルティコーヒーが提供され、日々のストレスを癒してくれます。

また、オリジナルのコーヒー豆やコーヒー器具なども販売されており、コーヒー愛好家にはたまらないお店です。

さらに、ギフトセットも用意されているので、店内で味わったコーヒーを友人におすすめすることもできます。

茶の美味しさを追求する「日本茶カフェ一葉」


「日本茶カフェ一葉」は、日本茶の専門店が営むカフェです。

こちらでは、厳選された茶葉を使用して、日本茶の最高の味わいを提供しています。

さらに、お茶に合う美味しい甘味や食事も楽しめるのでおすすめです。

場所はJR茅ヶ崎駅直結のショッピングセンター「ラスカ茅ヶ崎」の5階にあり、ショッピングの合間に心地よい空間で一服できます。

日本茶に興味がある方にとって、見逃せないスポットです。

ぜひ訪れて、豊かな日本茶の味わいを存分に楽しんでください。

築200年の古民家カフェ「mokichi cafe」で、時空を超えた贅沢なひとときを


「mokichi cafe」は、熊澤酒造が手掛けるカフェです。

200年もの歴史を持つ建物を改装し、現代的でありながら、懐かしさを感じさせるヴィンテージな雰囲気になっています。

併設する工房で作られたこだわりのパンやソーセージ、スイーツが楽しめます。

特に「ビール酵母パン」は有名ですので、パン好きの方はぜひ一度試してみると良いでしょう。

敷地内にはベーカリーや蔵元直売所、レストランなどもあります。

自然と調和した食生活を体験!「オーガニック ガーデン 茅ヶ崎」


「オーガニック ガーデン 茅ヶ崎」は、有機栽培と減農薬にこだわるレストランです。

テイクアウトも可能で、文教大学の近くに位置しています。

ガラス張りの店内は、高級感とスタイリッシュな雰囲気が特徴です。

エントランスの前には植栽が美しく配置されています。

テラス席もあり、外の空気を吸いながらお茶を楽しむこともできます。

おすすめメニューは、「コルテッツァチーズケーキ」です。

このオリジナルケーキは、バスク風チーズケーキからインスピレーションを受けて作られ、たっぷりのチーズがその美味しさを引き立てています。