落ち着いた空間でほっと一息!四条で人気のおすすめカフェ・喫茶店16選

京都市内でも、繁華街のひとつである四条には、落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェや、リーズナブルな価格で、美味しいコーヒーを提供してくれる喫茶店が、数多く存在します。

今回は、そんな四条エリアで、人気のおすすめカフェ・喫茶店、16選をご紹介します。

一人でゆっくり過ごすもよし、友人や家族と楽しむもよし。

お店の魅力や、おすすめメニューなどを紹介しているので、京都旅行の際には、ぜひチェックしてみてください。

風情あふれる空間で味わう季節のスイーツ「The Terminal KYOTO」

「The Terminal KYOTO(ザ ターミナル キョウト)」は、伝統的な町家を改装した建物で、京都の文化の発信地として、独特の風格を備えています。

喫茶スペースのメニューは安心・安全な素材にこだわっており、中でも、季節の食材をふんだんに使った繊細なスイーツが自慢です。

季節ごとに変わる味を、落ち着いた空間の中で、ゆったりと楽しめます。

コーヒー豆や紅茶葉も、厳選されたものを使用。

コーヒーは注文を受けてから、一杯ずつハンドドリップで、丁寧に淹れています。

口にした瞬間、幸せになれるスイーツの宝庫!「パティスリー・エス サロン」

「パティスリー・エス サロン」は、京都を代表する洋菓子店「パティスリー・エス」の2号店です。

京都市営地下鉄・烏丸御池駅から徒歩10分の場所にあります。

店内は、アンティーク調のインテリアが並び、おしゃれな雰囲気が漂っています。

日本にいながら、ヨーロッパの街角にあるカフェに来たような気分を味わえるのが魅力です。

テイクアウトのみの本店とは違ったメニューを味わうことができます。

ランチの後のティータイムに、ぜひ訪れたいスポットです。

古都の風情とおしゃれなカフェが融合「cafe marble 仏光寺店」

地下鉄四条駅から徒歩4分の場所にある「cafe marble 仏光寺店」は、築120年の町家を改装してできたカフェです。

町屋の良さを残した和風の外観が目をひきます。

店内も、古き良き面影を残した内装となっており、奥には、趣向を凝らした庭園が広がっています。

テーブル席のほかに、ソファ席や畳もあり、時間を忘れて、ゆったりとくつろげそうなお店です。

メニューは、具材たっぷりのキッシュや季節のフルーツを使ったタルトが評判です。

アルコールやおつまみセットも提供しているので、ランチだけでなく、ディナーも楽しめます。

上質な抹茶スイーツを味わえる「茶寮翠泉 高辻本店」

「茶寮翠泉 高辻本店」は、上質な宇治抹茶を使用した、抹茶スイーツで有名なカフェです。

あんみつやぜんざい、わらび餅など定番の和スイーツを筆頭に、さまざまなメニューを提供しています。

看板メニューは「翠泉パフェ」です。

抹茶のソフトクリーム、抹茶の焼き菓子、抹茶のわらび餅などがのった、まさに、抹茶づくしの一品。

抹茶が好きな方には、たまらないパフェです。

他にも、猫や犬、うさぎなどの可愛らしいラテアートが施された「お濃い抹茶ラテ3Dアート」など、目で見て楽しめるスイーツも提供しています。

フレッシュな果物を堪能できる「フルーツパーラーヤオイソ」

「フルーツパーラーヤオイソ」は、創業120年の老舗果物店が運営するフルーツパーラーです。

阪急電鉄京都線・大宮駅の近くにあります。

果実店から仕入れた新鮮なフルーツだけを使った、さまざまなメニューを提供しています。

特に、クリームを挟んだ「フルーツサンド」が人気です。

ミックスジュースとセットで注文するのも、おすすめとなっています。

お持ち帰りメニューも充実しており、フルーツサンドやロールケーキなどを自宅でゆっくり味わえるのも、嬉しいポイントです。

まるでケーキのようなフルーツサンドが人気「祇園すぎもと」

京阪祇園四条駅から徒歩数分の場所にある「祇園すぎもと」は、深夜まで営業している、フルーツサンド専門店です。

2020年11月に、オープンしました。

同店のフルーツサンドの特徴は、季節に合わせた旬のフルーツをふんだんに使っていること。

具がたっぷり詰まったフルーツサンドは、断面がとても美しく、まるで、ケーキのような見た目をしています。

一番人気は、いちご・キウイ・パイン・バナナが入ったミックスサンドです。

他にも、チョコバナナや抹茶こしあんなど、多種多様なメニューがそろっています。

老舗の味と昭和レトロな雰囲気が魅力!「コーヒーショップ ナカタニ」

「コーヒーショップ ナカタニ」は、京阪祇園四条駅から徒歩で、すぐの場所にある老舗喫茶店です。

舞妓さんが、利用するお店として知られています。

鴨東ビルの1階に、ひっそりとたたずんでおり、外観と内観は、昭和の香りが漂う落ち着いた雰囲気です。

フードメニューは、トーストとサンドウィッチをメインに提供しています。

サンドウィッチは、舞妓さんがお化粧を汚さずに食べられるようにと、一口サイズに切られているのが、特徴です。

食べやすい見た目ですが、具がみっちり入っているので、食べ応え抜群です。

昭和の面影を感じる昔ながらの喫茶店「マルヤマ」

「マルヤマ」へ向かうには、まず京阪祇園四条駅7番出口を出て、八坂神社方面へ進みます。

すると、交番が見えてくるので、その角を左折すると、お店に到着します。

比較的遅い時間まで営業しているため、仕事終わりにも、利用しやすいでしょう。

店内は、古き良き昭和の面影を感じられるような、昔ながらの内装となっています。

落ち着いた雰囲気が漂っており、ゆっくりとくつろぎたい時に最適です。

テーブル席のほかに、カウンター席も完備されているので、一人での来店もおすすめです。

観光の合間にも訪れやすい老舗パン屋「志津屋 祇園店」

「志津屋 祇園店」は、京阪祇園四条駅7番出口を出て、八坂神社方面へ進むと到着します。

京都でも、有名な老舗のパン屋さんです。

店内には、小さめのイートインスペースが設けられており、その場でドリンクとともに、美味しいパンを味わえます。

トースト・ゆで卵・コーヒーをリーズナブルな価格で、楽しめるお得なモーニングセットもあります。

トーストは、厚切りで食べ応え抜群です。

八坂神社の近くにあるので、観光の合間にも、訪れやすくなっています。

別世界に迷い込んだような気分になる、花街の隠れ家的カフェ「ろじうさぎ」

「ろじうさぎ」は、2012年に開店した町屋カフェです。

京阪祇園四条駅から徒歩数分の場所にあります。

京都の五花街のひとつ、宮川町の路地にたたずむ隠れ家的なスポットです。

のれんをくぐり、店内に足を踏み入れると、風情のある座敷が広がっています。

京都らしい和の雰囲気と、アットホームな空気を感じられるお店です。

メニューは、体にいいものを提供することを心がけています。

栄養バランスのとれた定食や、野菜がゴロゴロ入ったカレーなど、さまざまなメニューがそろっています。

花街ならではの景色を楽しみながら、ぜひ味わってみてください。

時間を忘れてほっと一息つける場所「菊しんコーヒー」

京阪祇園四条駅から徒歩数分の場所にある「菊しんコーヒー」は、通りにひっそりと、たたずむカフェです。

外観も看板も、シンプルなデザインとなっています。

店内は、カウンター中心で、小さなテーブル席があり、落ち着いた雰囲気が漂っています。

日々の喧騒を忘れ、静かな時間を過ごしたい時に、ぴったりな場所です。

コーヒーのほかに、ソフトドリンクや軽食も充実しています。

ゆっくりランチを食べにくるのも良いですし、ティータイムに、ほっとひと息つきに訪れるのも、おすすめです。

京都らしい景色とコーヒーの香りに包まれて過ごす至福の時間「前田珈琲 高台寺店」

「前田珈琲」は、1971年創業の老舗喫茶店です。

現在は、本店を含め京都市内に数店舗、展開しています。

その中でも高台寺店は、町屋喫茶風の落ち着いた雰囲気が特徴となっています。

風光明媚な観光地である高台寺門前に位置しており、観光の合間に訪れるのに、最適なスポットです。

もちろん観光客だけでなく、地元の人々からも愛されています。

モーニングセットや高台寺限定のメニューを求めて、多くの人が訪れています。

京都ならではの雰囲気を存分に堪能できるお店です。

厚みのあるふわふわのホットケーキが名物!「BLUE FIR TREE」

「BLUE FIR TREE(ブルー ファー ツリー)」は、京阪祇園四条駅6番出口から徒歩数分の場所にあるカフェです。

2010年5月から営業しています。

お店の入り口には、植物が飾られており、可愛らしい雰囲気が漂っています。

店内は、ヴィンテージ感のあるインテリアで統一され、クラシカルな印象です。

名物メニューは、直径約9cm・高さ4.5cmの「幻のホットケーキ」。

厚みがあって、中がふんわりとしている、ぜいたくな一品です。

スタンダードなバターと、メープルシロップの他に、バニラアイスやあんバターのトッピングもできます。

散策の合間の休憩におすすめ「タリーズコーヒー 祇園花見小路店」

「タリーズコーヒー 祇園花見小路店」は、京阪祇園四条駅から八坂神社方面へ進むと、左手に見えてきます。

駅の近くにあり、朝から夜まで営業しているので、散策途中の休憩スポットとして、利用するのに最適です。

また、一人でも気軽に入りやすいところも、嬉しいポイントです。

タリーズコーヒーといえば、モーニングセットを思い浮かべる方も多いでしょう。

リーズナブルな価格でフードとドリンクを味わえるため、人気となっています。

旅行先での朝食に、ぜひ利用してみてください。

ヨーロッパ風のおしゃれな店内が魅力「NOEN」

京阪祇園四条駅から徒歩数分の場所にある「NOEN(喫茶 農園)」は、昭和初期に開業したという老舗喫茶店です。

こだわりのコーヒーを中心に、さまざまな種類のドリンクや軽食を提供しています。

コーヒーが好きな方はもちろん、苦手な方も楽しめるお店です。

店内は、広々としていて、ゆったりとくつろげそうな雰囲気となっています。

ヨーロピアンテイストのインテリアで、まとめられたクラシカルな内装も魅力です。

昔ながらの喫茶店が好きな方は、ぜひ訪れてみてください。

メニューが豊富な昔ながらの喫茶店「やまもと喫茶」

「やまもと喫茶」は、京阪祇園四条駅から徒歩5分の場所にある喫茶店です。

黄色と白の軒先テントが、目印となっています。

外観から昭和レトロな雰囲気が漂うお店です。

外から見ると、こぢんまりとした印象ですが、店内は奥行きがあり、意外と広々としています。

テーブル席だけでなく、カウンター席もあるので、一人でも来店しやすいです。

朝から営業しており、モーニングセットを提供しています。

定番のたまごサンドやトーストの他に、カレーやクリームシチューなども食べられるのが魅力です。