【2023年最新版】生駒で行きたい!おしゃれで美味しいカフェ・喫茶店19選

生駒市には、美味しいコーヒーと、スイーツが楽しめる、魅力的なカフェや喫茶店が、数多く存在します。

生駒山の麓にあるおしゃれなカフェや、町中に佇む、落ち着いた雰囲気の喫茶店など、様々なスタイルのお店があります。

さらに、自家焙煎の豆を使ったコーヒーや、季節のフルーツを使ったスイーツなど、個性的なメニューも、魅力の一つです。

そこで、今回は、生駒市内でおすすめのカフェ・喫茶店、19選を厳選して、ご紹介します。

ランチや休憩に訪れて、ほっと一息つける場所を見つけてみてください。

エキゾチックな雰囲気でリラックスできる「自然菜食ナイヤビンギ」の魅力

「Naiyabingi(ナイヤビンギ)」は、奈良県生駒山麓に位置する、ベジタリアンと、ヴィーガンに対応したレストランです。

肉や魚介類、卵などの動物性食材を一切使用せず、大豆たんぱくや野菜、野菜を使ったデザートなどが提供されています。

野菜のほとんどは、オーナー自ら有機栽培で育てたものを使っているので、安心して食べられます。

ランチのほかに、夜の御膳も、人気です。

2005年に、かつて宝山寺の宿坊だった建物を改築して、オープンしました。

個室が全8室あって、ゆっくり食事を味わえます。

こだわりの自家製石鹸と美味しいコーヒーが楽しめる「ジョーズソープマルシェカフェ」

奈良県生駒市の近鉄生駒線 菜畑駅に隣接する「ジョーズソープマルシェ」は、ニューヨーク発祥のコスメブランド「ジョーズソープ」が運営するカフェです。

焼きたてのベーグルと、コーヒーが味わえる魅力的なお店です。

スムージーなどのメニューがあり、スムージーは、ミルクをオーツミルクに変えることもできます。

小麦粉、乳製品、バターなど、動物性を使わないヴィーガンケーキのお店もオープンし、ジョーズソープマルシェの店内で、イートインもできます。

美と健康を手軽に楽しむ「カフェ おと。ーCafe & Beautiful Lifestyle」

「おと。ーCafe & Beautiful Lifestyle」は、山岡ピザの敷地内に佇む、暖かみに包まれた最高のカフェです。

ここでは、静寂な雰囲気とともに、素晴らしい山々の景色を眺めながら、自分自身をリラックスさせることができます。

美しい緑のオアシスのなかで、まるで、美術館にいるかのような感覚に包まれ、心地よい気分へと誘われるようです。

カフェの月替わりランチプレートには、こだわりが凝縮され、絶品の味わいが、存分に楽しめます!

ランチプレートは、来店前に予約が必要ですが、午後2時からは予約なしで、ケーキやドリンクを味わうのも良い時間です。

この他にも、他では手に入らない、レアな沖縄のはちみつなどの販売や、「セレクトショップのようなバーチャルショップ」を見ることもできます。

皆さんも、この素晴らしいカフェに足を運んで、最高のブランチを楽しんでみませんか。

森の中で味わう特別なひととき 「生駒小倉の森」

「生駒小倉の森」は、生駒山の美しい中腹に位置し、まるで、おとぎ話に出てくるようなアーティスティックな雰囲気が、魅力的なお店です。

フクロウもやってくる、豊かな森林を感じながら、温かい木造の店内で、心地よい音楽に包まれて、くつろぎの時を過ごすことができます。

オリジナル食パンを使った名物の「サンドイッチ」がお勧めです。

さらに、季節のフルーツやスイーツを挟んだ、サンドイッチもあります。

是非、週末に足を運んで、贅沢な時間を過ごしてみてください。

自家焙煎のコーヒーと自然の恵みが楽しめる「きなチックの森のカフェ」

「きなチックの森」という名のカフェは、生駒ケーブル宝山寺駅より徒歩5分、美しい森に佇む素敵なお店です。

古民家を改修したこのカフェは、築100年もの歴史を持ち、オーナーが集めた人形で飾られています。

木々に囲まれた静かな雰囲気を味わいながら、食事、カフェを味わうことができます。

季節の食材をふんだんに使ったメニューは、栄養バランスにも配慮され、あっさりとしたものから、ピリッとした味わいのものまで、幅広いラインナップが魅力です。

ギャラリーでは、作家さんの作品展示があり、古道具も販売されています。

ここで、ゆっくりとおくつろぎいただける空間は、心身ともに、リフレッシュできる絶好の場所です。

究極のシフォンケーキとこだわりのコーヒーが楽しめるカフェ「シフォン&カフェ シフォール」

東生駒駅から徒歩5分のところにある「シフォン&カフェ シフォール」は、オレンジ色の外観がお店の目印。

店内に、足を踏み入れると、落ち着きある木の雰囲気が広がります。

お店の自慢は、確かな技術で作られるシフォンケーキは、口に入れると、溶けるようなフワフワ感。

バニラ,、ココア、せん茶、珈琲チョコ、あずき、クリームチーズパイナップルなどがあり、週替わりで、味が変わります。

レモンケーキやキムチの専門店などと、コラボしたマルシェも開催されています。

一度足を運べば、心地よい空間と、極上のケーキに魅了されること間違いありません。

ホッと一息つけるカフェ&サロン「uchitomo cafe」

古民家カフェ「uchitomo cafe」は、生駒駅から、徒歩わずか2分の場所に位置し、日、月、火のランチタイムだけ、オープンしている、無添加にこだわったランチとスイーツのお店です。

ランチは、メインが週替わりで変わります。

体に優しく、栄養価の高い食事が楽しめます。

テイクアウト販売もあり、お弁当やスイーツを持ち帰ってはいかがでしょう。

古民家の落ち着いた雰囲気の店内で、食事をするのも、持ち帰って、お店の味が食べられるのもよいですね。

素朴な味わいが魅力の「カフェ 友遊由」

近鉄奈良線 平岡駅より北へ進み、国道308号線を右折します。

国道308号線を北上すると、山小屋のような建物が見えてくるので、そこを目印にすると、さまざまな料理やスイーツが食べられます。

夏場には、小倉抹茶のかき氷(350円)が登場する。

イチゴ、みぞれ、ひゅーはんせ、マンゴー、ミルクキャラメルなどのフレーバーもあり、かき氷は、テイクアウトも可能です。

鬼も納得の絶品スイーツが楽しめるカフェ「鬼の茶屋にしもと」

「鬼の茶屋 西本」は、鮮やかな鳥のさえずりや心地良い風に包まれた、自然に満ちた魅力的な場所。

代表的な大和料理である「茶粥」と、自家栽培の野菜で作られた昼の食事は、絶品と評判です。

テラス席からは、天気の良い日には、市街が一望できる景色が広がっています。

そして、自家栽培の農作物と、自然の恵みを惜しみなく使ったランチメニューは、ベジタリアンやヴィーガンの方々にも、うれしいオプションが揃っているため、多くのお客さんに愛されています。

自然と共に味わう幸福「ラッキーガーデン」

生駒山の中腹に位置する、素晴らしい場所にあり、スリランカ料理が堪能できるお店です。

2つのエリア「桜エリア」×「羊エリア」が隣りあわせであり、「桜エリア」は予約制のコース料理、「羊エリア」は、全て自由席で、薪ストーブやこたつのある部屋や個室もあります。

メニューは、カレープレートなどです。

窓からは、美しい生駒の街並みや丘、緑を一望できる贅沢なテラス席もあって、静かな自然に包まれながら、シンプルで洗練された一日を演出してくれるレストランです。

温もり溢れる空間「川端風太朗」で優雅なひとときを

「川端風太郎」という魅力的なパン屋さんは、奈良県生駒市にあります。

2003年に、オープンして以来、多くの人々に愛されている人気店です。

場所は、近鉄けいはんな線 白庭台駅から徒歩10分ほど、学研北生駒駅からも、徒歩15分程度です。

また、店舗の外観は、和風の蔵をモチーフにした、ユニークなデザインが素敵で、店内は、木のぬくもりある居心地が良い空間になっております。

アットホームな雰囲気で、生ケーキから焼き菓子、デコレーションケーキまで、種類豊富なスイーツが、ズラリと並んでおります。

生菓子や焼き菓子10種類以上に、ヘルシーなお砂糖「希少糖」を使うのがこだわりです。

更に、喫茶コーナーもございますので、ゆっくりとしたティータイムを楽しめますよ。

魅惑のスイーツと珈琲、「スーリール ダンジュ」

奈良県生駒市のパティスリー「スーリール・ダンジュ」は、フランスの伝統菓子が中心で、オリジナルケーキやバームクーヘンなどの焼き菓子を提供しています。

ほかに、チョコレートやアイスクリームもあります。

店内での召し上がりはもちろん、テイクアウトも可能です。

素材の良さを尊重し、今を大切にする理念を掲げ、シェフが厳選した一流の新鮮素材を使い、季節ごとに、厳選されたスイーツを提供しています。

素材の味わいを大切にしたスイーツは、どなたでも喜ばれる逸品です。

フレンチと日本の融合が魅力の「アルク アン シエル」

生駒駅から徒歩5分、俵口方面に面した、柔らかな傾斜の上に建つ「Arc en Ciel(アーク・アン・シエル)」。

大阪と京都で研鑽を積んだ料理人が、2015年に地元で創業しました。

店内には、バターの香りが漂い、ケーキやクッキーなどの魅力的なスイーツやクロワッサンなどのデニッシュ系のパンが、お客様を魅了します。

誕生日用のホールケーキもあります。

営業時間は、午前9時半から午後9時まで。

「アーク・アン・シエル」は「虹」の意味で、お客さんとお店をつなぐという気持ちが込められています。

暖かな光と落ち着いた音楽に包まれる「カフェ ゼルコヴァ」でくつろぎのひとときを

白庭台駅からすぐの場所にあるCafe ZELKOVAは、落ち着いた雰囲気で店内までの道には、ケヤキの緑が広がり、木漏れ日を感じられます。

ケーキやスコーンなどのスイーツのほかに、25食限定の週替わりランチもあります。

ランチは、ホームページの「今週のメニュー」で告知すると、すぐに完売してしまうほど。

また、毎月一定量の生駒製菓のラムネを販売、売上げを介助犬や聴導犬を育成、貸与している日本サポートドッグ協会への募金としています。

暖かい赤い灯りが迎える、居心地抜群のカフェ「アカイイト」

生駒市にある鮮やかな桜色の外観が、目を引くカフェは、まさに、大人たちの安らぎのレストラン。

おしゃれなカフェから高級店まで、様々なお店で経験を積んだオーナーのアイデアで誕生したこのお店は、鮮やかな赤い壁やフレンチアンティーク調度品で彩られた店内は、華やかな雰囲気です。

グルテンフリーや発酵食品を使った健康にこだわったランチも、人気です。

オリエンタルな空間が魅力の「Cafe風風」

萩の台駅のすぐそばにある近くにある「Cafe 風風」は、木の温もりが心地よいお店です。

豊富なメニューは、見るだけでも、わくわくさせられます。

カレーやハヤシライス、ピラフ、スパゲティ、角煮丼などの定番メニューはもちろん、季節のデザートなどがあります。

オーナーは、音楽にもこだわりがあり、お勧めのCDを店内に流しています。

午後10時まで営業しているので、ゆったりとした時間が過ごせると評判です。

語らいの場としても、最適なお店です。

ハンドメイドスイーツの香り「HANNA」

阪奈道路生駒ICにほど近い、静かな郊外に佇む、地元でも人気の高いお店。

その名も『ハンナ食パン』。

ここでは、国産の小麦と、自家製の天然酵母を使用したパンをはじめ、天然酵母を使った『ルヴァン』など、週末限定で、生駒フランス(石臼挽き製粉)も販売しています。

店内には、焼き立てのパンがずらりと並び、それだけで目も喜ぶようです。

また、ベーカリーには、カフェが併設されており、自家製パンを使った朝食やランチを楽しむことができます。

室内からは、手入れの行き届いた庭園や小さな池のある公園を眺めることができ、訪れる人を癒してくれるようです。

ぜひ、心地よい静寂の空間で、天然素材の美味しさを味わってみてください。

アーティスティックな空間で楽しむカフェ「LABO103」

LABO103は、かき氷と、デザートの店舗で、魅力溢れるお店です。

会員だけの予約制のお店となっています。

カウンター6席の小さなお店ですが、季節ごとに、変化するかき氷のデザートが、全国的に有名なお店です。

シロップは、八朔ジャムヨーグルトやお芋の焦がしバター醤油仕立てなど、この店ならではのこだわりが凝縮されています。

氷はふわふわで、さまざまな味わいが楽しめると人気です。

カフェ&ベーカリー「クラムボン」

「クラムボン」は、奈良県生駒市に位置する、社会福祉法人青葉仁会が運営する、カフェとパンのお店です。

英国風レンガ造りの建物が印象的で、大阪へ向かう阪奈道路沿いに位置しています。

最寄りの駅は、近鉄奈良線の東生駒、近鉄生駒線の菜畑駅です。

メインを肉か魚から選ぶランチも人気です。

香ばしい焼きたてパンをお土産に持ち帰るのも、お勧めですよ。