【田町エリア】ローカルな雰囲気が魅力のカフェ・喫茶店17選!

レストランカフェ グレース

田町エリアには、おしゃれなカフェや落ち着いた雰囲気の喫茶店が、たくさんあります。

今回は、その中から厳選して、17店舗をご紹介します。

ローカルな雰囲気が漂うお店や隠れた名店など、さまざまなお店をピックアップしました。

どのお店も、こだわりのある内装で、リラックスした時間を過ごすことができます。

見栄えのいいケーキや自家焙煎のコーヒーなど、各店舗のおすすめメニューも、必見です。

田町エリアで、素敵な時間を過ごしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

濃厚な味わいがたまらない!コクのあるコーヒーが楽しめる「白十字珈琲」

白十字珈琲

「白十字珈琲」は、JR田町駅から徒歩5分の場所にあるカフェです。

慶應義塾大学の東玄関近くにあり、学生やビジネスマンが多く訪れています。

名物は、ドリンク、トースト、ゆで卵がセットになったモーニングサービスです。

追加料金で、サラダを付けることもできます。

ランチメニューには、ピラフ、スパゲッティ、カレーなどがあり、ドリンクを付けても、1,000円以下という嬉しい値段です。

また、同店は、タンザニアのキリマンジャロを産地とするコーヒーを提供しています。

濃厚で、しっかりとした味わいが特徴なので、コクのあるコーヒーが好きな人には、ぴったりです。

静かな空間で味わう本格コーヒー。隠れ家的カフェ「草の花」

草の花

田町駅から歩いて、すぐの場所にある、隠れ家的なカフェ「草の花」。

閑静な場所にあるので、ゆったりとした時間を過ごしたい時に、ぴったりです。

店内は、ウッディー調で、シックな色味の内装になっており、昔ながらの喫茶店という印象です。

入り口には、テラス席も用意されています。

看板メニューは、コクのある本格的なコーヒーです。

程よい苦みがあるので、ケーキなどの美味しいデザートと、一緒に楽しむのも良いでしょう。

まるでタイムスリップ!レトロな雰囲気が魅力の「レストランカフェ グレース」

レストランカフェ グレース

「レストランカフェ グレース」は、ピンク色の外観が、目をひくお店です。

外観をはじめ、店内もテーブルや椅子、照明など、随所に、昭和レトロな雰囲気を感じられます。

まるで、タイムスリップしたかのような気分になるお店です。

メニューは、とにかく種類が豊富なのが魅力。

スパゲティー、カレーライス、ピラフ、オムライス、ハンバーグ、さばのみそ煮定食と、何でもそろっているので、満足できること間違いなしです。

どれもボリューム満点で、家庭的な味わいとなっています。

世界チャンピオンが経営!コーヒー好き必見の「PASSAGE COFFEE」

PASSAGE COFFEE

「PASSAGE COFFEE」は、田町駅から徒歩5分、慶應義塾大学東口からすぐの場所にあります。

コーヒーの世界大会「World Aeropress Championship2014」で優勝した、佐々木修一氏が、オーナーを務めるお店です。

お店のこだわりは、スペシャルティコーヒーの「素材由来の果実味」をいかすために、浅煎りに仕上げていること。

研究を重ねてつくられた至極の一杯を味わえます。

コーヒーが好きな方には、ぜひ訪れてもらいたいカフェです。

オフィス街に佇む落ち着いた喫茶スポット「珈琲屋 みなみ風」!

珈琲屋 みなみ風

「珈琲屋 みなみ風」は、田町駅から徒歩11分、芝公園駅から徒歩6分の場所にある喫茶店です。

オフィス街にあり、ビジネスパーソンの憩いの場となっています。

ランチタイムや休憩時間など、仕事の合間に訪れるのに、ぴったりのお店です。

落ち着いた雰囲気が漂っているので、静かな時間を過ごしたいときにも、最適となっています。

昔ながらのレトロな外観も魅力的です。

忙しい合間に、ほっと一息つきに訪れてみてはいかがでしょうか。

上質なハンバーガーが名物。都会的な雰囲気漂う「TOKYO CIRCUS CAFE」

TOKYO CIRCUS CAFE

JR田町駅 慶応口から浜松町方面へ、第一京浜沿いに進んだ場所にある「TOKYO CIRCUS CAFE」。

全面ガラス張りのスタイリッシュで、都会的な外観が、特徴のカフェです。

メインメニューは、ハンバーガーです。

上質な肉と、美味しい野菜を使っており、ボリューム満点で、食欲をそそる見た目をしています。

種類がたくさんありますが、お店のおすすめは「アボカド チーズ バーガー」とのこと。

どれを選ぼうか迷った場合は、ぜひ試してみてください。

特製アボカド丼が人気!ランチもディナーもおすすめな「カフェラウンジ コロン」

カフェラウンジ コロン

「Cafe Lounge COLON(カフェラウンジ コロン)」は、JR田町駅 芝浦口から徒歩5分の場所にあります。

開放感のある広い店内が自慢で、仕事帰りにも、ふらっと寄りやすいお店です。

半個室・個室が完備されており、コース料理も充実しているので、歓迎会や新年会など、大人数での利用も、おすすめとなっています。

ランチメニューでは、「ネギトロ アボカドライス ボウル」が、人気です。

アボカドと、ネギトロを合わせた、女性客に、うれしいバランスのとれた丼となっています。

スープと、プチデザート付きなのも、嬉しいポイントです。

コーヒー通もうなる。至高の一杯に出会える喫茶店「ダフニ」

ダフニ

田町駅から徒歩5分の場所に、ひっそりと、たたずむ喫茶店「ダフニ」。

コーヒーだけを販売している、まさに、コーヒーが好きな人のためのお店です。

こだわりは、コーヒー豆の焙煎の度合いを日本の気候に合わせて変えている点。

夏は深煎りに、冬は、中煎りに仕上げているといいます。

味の広がり方や風味、のどごし、余韻などを徹底的に追求した一杯は、コーヒー通も満足すること間違いなしです。

お気に入りの豆をまとめて購入して、自宅でじっくり味わうのもおすすめです。

伝統とモダンの融合。非日常的な時間を過ごせる「カフェ&バーラウンジ セレクロワ」

カフェ&バーラウンジ セレクロワ

「カフェ&バーラウンジ セレクロワ」は、ホテル ザ セレスティン東京芝の1階 ロビーラウンジにあります。

天井が高く、一面ガラス張りの開放感あふれる雰囲気となっています。

ホテルの建っている場所が、薩摩藩上屋敷跡であることから、江戸小紋や家紋をモチーフにしたインテリアが設置されているのが特徴で、予約制で、アフタヌーンティーを提供しています。

3段のティースタンドに彩られた料理と、スイーツは目でも楽しめる逸品です。

ドリンクも、季節限定のものなど、豊富にそろっています。

いつもより少し優雅な時間を過ごしたい時に、うってつけの場所です。

昔ながらの固めプリンが絶品!レンガ造りの外観がおしゃれな「グーテ・ド・ママン」

グーテ・ド・ママン

レンガ造りで、海外風の外観をしている「グーテ・ド・ママン」は、テレビなどで、特集されたこともある人気のケーキ屋です。

店内には、イートインスペースがあり、スイーツと合わせて、美味しいコーヒーや紅茶も味わえます。

人気メニューは「キャラメル プディング」です。

色が濃く、固めの食感で、昔ながらのプリンという印象です。

つやつやのカラメルは、ビターな大人の味となっています。

夕方には、売り切れてしまうこともあるほど、人気です。

モーニングセットが人気。焼き立てパンも楽しめる「海岸カフェ」

海岸カフェ

「海岸カフェ」は、田町駅から徒歩15分、芝浦ふ頭駅から徒歩5分の場所に位置しています。

窓際の席が、全面ガラス張りなので、店内は明るめの雰囲気です。

人気メニューは、モーニングセットで、リーズナブルな価格で、提供しているだけでなく、数種類から選ぶことができます。

また、店内ではパンを焼いているので、朝から焼き立てを味わえるのも、嬉しいポイントです。

テイクアウトも可能なので、散歩のついでに訪れるのも、おすすめとなっています。

ジューシーなハンバーグが自慢!肉がおいしいカフェ「NICK STOCK ムスブ田町店」

NICK STOCK ムスブ田町店

「NICK STOCK ムスブ田町店」は、田町駅芝浦口(東口)直結のビル「msb Tamachi」内にあるお店です。

「肉がおいしいカフェ」というキャッチコピーの通り、ハンバーグやステーキ、ハンバーガーなど、お肉のメニューをメインに提供しています。

特に、同店の自慢なのが「熟成牛ハンバーグ」です。

ナイフを入れれば、肉汁があふれ出し、そのジューシーさが分かります。

ボリューム満点で、食欲をそそること間違いなしの一品です。

店内は、テーブル席・ソファ席だけでなく、カーテンで仕切る半個室も用意しています。

また全卓に電源と、Wi-Fiを完備しているので、仕事や勉強で利用するのに、最適です。

充実のメニューに満足すること間違いなし「エクセルシオールカフェ 田町東口店」

エクセルシオールカフェ 田町東口店

田町駅芝浦口から徒歩3分の場所にある「エクセルシオールカフェ 田町東口店」は、モーニングセットが、人気のカフェです。

メニューは、クロックムッシュやレタスサンドなど、数種類から選べます。

朝からしっかり食べたいという方に、おすすめです。

モーニング以外のグランドメニューも充実しています。

パン系のほかに、パスタやドリアなどのレパートリーも豊富なので、どの時間帯に行っても、満足できることでしょう。

また、定期的に季節限定のメニューを販売しており、チェック必須です。

口の中ですっと消える!?ふわとろパンケーキが名物の「むさしの森Diner」

むさしの森Diner

「むさしの森Diner ムスブ田町店」は、先ほど紹介したお肉カフェ「NICK STOCK」と同じく、msb Tamachi内にあります。

フードからデザートまで、さまざまなメニューを提供していますが、中でも名物なのが「特製ふわっとろパンケーキ」です。

口にいれた瞬間、すっと消えるような口どけの良さが、魅力となっています。

スタンダードな「蜂蜜入メイプル&シロップ添え」のほか、フルーツがたっぷりのった「フルーツスペシャル」もあります。

ソースやアイスなどのトッピングを自分で選んで、カスタマイズすることも可能です。

ドリンクと合わせて、ぜひ堪能してみてください。

さまざまなパンとコーヒーが味わえるベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと高輪ゲートウェイ」

パンとエスプレッソと高輪ゲートウェイ

田町駅から徒歩10分の場所にある「パンとエスプレッソと、高輪ゲートウェイ」は、その名の通り、豊富な種類のパンと、こだわりのコーヒーを味わえるベーカリーカフェです。

店内の壁には、絵画が飾られていたり、ドライフラワーが天井からつるされていたりと、おしゃれな内装になっています。

メニューは、サンドウィッチやパニーニ、バゲットなどがありますが、初めて訪れた人は、まず定番のトーストを選ぶのが、おすすめです。

厚みがあって、食べ応えがあり、コーヒーとの相性も抜群です。

モーニングでも、ランチでも、食べられるので、ぜひ試してみてください。

本格派なスリランカカレーを堪能できるビストロ「スタンツ」

スタンツ

「スタンツ」は、田町駅から徒歩5分ほどの場所にある、本格ビストロです。

スリランカカレーをメインに提供しています。

浜松市の人気 スリランカ カレーブランド「LaLaカレー」のレシピを使っており、本場の味を堪能できるのが魅力です。

スリランカカレーは、あまりなじみがありませんが、同店では、スパイスを何種類も調合し、日本人好みの味に調整しているので、初心者もチャレンジしやすいでしょう。

小麦粉を一切使っておらず、意外とヘルシーなのも、嬉しいポイントです。

一味違ったカレーを楽しみたいときは、ぜひ訪れてみてください。

食材へのこだわりを大切に。一品一品を丁寧に作る「プレイスインザサン」

プレイスインザサン

田町駅三田口からは徒歩8分、都営三田線・芝公園駅からは、徒歩1分と、比較的アクセスしやすい場所にある「プレイスインザサン」。

同店では、食材を厳選し、品質にこだわることを大切にしています。

ハンバーガーのパティは、すべて国産牛100%を使用。野菜もほとんどが、国産のものです。

料理は、そんな丁寧さがしみ込んだような、味わい深いものとなっています。

メインメニューは、ハンバーガーやサンドウィッチなどです。

中でも、チーズバーガーは人気で、濃厚な味わいのチェダーチーズと、クリーミーなグリエールチーズの2種類から選ぶことができます。

テイクアウトもできるので、天気のいい日は、ピクニックのお供にするのも、おすすめです。