花小金井カフェ隠れ家的なカフェが集結!小金井で行きたい17店舗

小金井市には、おしゃれなカフェや落ち着いた雰囲気の喫茶店が、たくさんあります。

そこで今回は、小金井で、おすすめのカフェや喫茶店を17店舗厳選して、ご紹介します。

隠れ家的なお店や、自家焙煎のこだわりのコーヒーが楽しめるお店、可愛らしいスイーツが魅力のお店など、さまざまなジャンルのお店が満載です。

小金井でのカフェ巡りの参考にしていただければ幸いです。

目次

cafe flower カフェ フラワー「心と体に優しいオーガニックランチが食べられる!おすすめカフェ店舗」

店内では、テイクアウト用の焼き菓子と一緒に、可愛らしいドライフラワーの花束や子供服などが展示、販売されています。

お菓子に使われる小麦粉や砂糖、バターは、すべて国産にこだわり、身体に優しいスイーツを提供しています。

この可愛らしいカフェでは、スイーツばかりではなく、週替わりのプレート料理や、タコライス、カレーなども楽しめ、ランチにも便利です。

どのメニューも見た目が美しく、野菜がたっぷり使われていて、味わい深く、ケータリング用ボックスは、パーティ用仕様に人気で、健康志向の方におすすめです。

Cafe & Deli hug「売り切れ必至!大人気の美味しいお弁当が食べられる花小金井のお店」

ボリュームたっぷりのお弁当と、ふわふわシフォンケーキが、人気のテイクアウト専門のデリカフェです。

日替わり弁当は、事前予約が必要で、人気のあまり予約のみで、完売することも多いです。

また、オリジナルの可愛らしいイラストが、目印のシフォンケーキは、保存料や着色料を使用していません。

そのため、子どもにも安心して食べさせることができ、自動販売機で購入できるので、いつでも気軽に買えると人気です。

お弁当の盛り合わせは、量も色合いも豊富で、食欲を満たしてくれると、引きこもりやお年寄りにも、幅広く支持されています。

ワンポイントカフェ「チーズ好き必見!絶品ハンバーグランチが食べられる花小金井のおすすめカフェ」

住宅街にある美しいデザインの外観は、一軒家と見間違えるほど。

しかし、オープンの看板とメニューの書かれた黒板を見つけて、ようやくお店だと認識できる、隠れ家風のカフェレストランです。

庭園とテラスがあり、緑豊かな公園を目の前にして、まるで、観光地にきたかのような、清々しい中で、ランチが楽しめます。

居心地の良い空間が、自慢のこのレストランは、ランチにも休憩所としても最適な場所です。

野菜がたっぷりのったハンバーグランチや鶏の照り焼きなどが、コスパよく食べられて、お腹も満たせます。

コーヒーに、ぴったりのスイーツも用意してあるので、甘党の方にも、おすすめです。

cafe81+ カフェハチイチプラス「自然の中で淹れる至福の一杯!ウッドデッキのテラス席で味わう、贅沢な淹れたてコーヒー」

西武新宿線 花小金井駅 北口 徒歩3分のところにある「カフェハチイチプラス」は、幅広い種類のドリンクや韓国式かき氷「ピンス」を提供する、韓国風カフェです。

店名の「81+」は、海外から日本に電話をかける際の暗号に由来しています。

店の奥には、キッズスペース兼小上がり席があり、子供たちが、大好きなパステルカラーのクッションが置かれた居心地のよい空間は、親子連れにも人気です。

屋外テラスも用意されているので、天気のいい日は、外でピンスが楽しめますよ。

GRUAU「一口食べれば虜になる!しっとりもちもちの食感がたまらない絶品カヌレ」

西武新宿線 花小金井駅から徒歩3分のところにある、コーヒーと焼き菓子と、クラフトビールとサンドイッチのお店が「GRUAU」です。

このお店は、洗練されたモダンなタッチの雰囲気が特徴です。

店内を見渡すと、さまざまな具材が挟まれたバインミーというベトナム風サンドイッチや、クロワッサン、カヌレ、スコーンなどのペイストリーが目に飛び込んできます。

また、壁に描かれた絵は、空間に温かみを与えていて、見慣れない植物たちからも生命力を感じます。

また、店内には4、5人のグループで座れるソファとテーブルがあり、リラックスした空間で、イートインを楽しめます。

La Rose Blanche (ombrage)「都会の喧騒を忘れる、癒しのオアシス!美しい緑道に佇むカフェで味わう絶品スイーツ」

西武新宿線 花小金井駅近く、自然豊かな小道沿いにある隠れ家的なカフェです。

入り口前にある看板メニューが目印で、木曜日から日曜日まで、営業しています。

グリーンに囲まれた入り口のアーチが、おしゃれです。

店内には、外の日差しが入るよう、大きめの窓が設置されていて、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のテーブル席があり、屋外には、テラス席も用意されています。

ランチは2種、スイーツはケーキをはじめとして、焼き菓子やパフェなどさまざまです。

Ciao em Cafe(チャオエムカフェ)「本場の味わいを堪能せよ!ベトナム料理店自慢の熱々フォー、一度食べたら忘れられない美味しさ」

西武新宿線 花小金井駅 南口より徒歩約5分ほどのところにある、ベトナム料理が楽しめるお店です。

営業時間は、ランチが 11時から15時、ディナーが 17時から23時となっていて、ランチセットは 1,000円ほどで、生春巻きとデザート付きのセットが楽しめます。

ディナーでは、豊富なベトナム料理とドリンク類を提供しているので、メニューを選ぶだけでも楽しいです。

デザートには、ベトナムコーヒーなども味わえます。

また、メニューの一部は、テイクアウトも可能です。

自宅でも、本格的なベトナム料理が楽しめますよ。

CAFE LA VACHE「秘密のオアシスで味わう極上スイーツ!控えめな甘さがクセになる」

賑やかな商店街から少し離れた、緑豊かな自転車道の中にあるベージュの壁と、赤茶色の屋根のカフェです。

お店の前にある大木が目印で、お店に、ほどよい木陰を作っています。

バルコニー沿いに、大きな窓ガラスが張られているので、店内には、陽気な日差しが差し込み、雰囲気を明るくしてくれます。

店内は、ナチュラルな木製テーブルと、白いイスの組み合わせた清楚で、リラックスした空間を演出。

ランチメニューは、自家製のカレーライスが好評です。

黄金茶屋 TAISHI COFFEE「世界中のコーヒー豆とビールが集結する、贅沢な味わいの珈琲バル」

自家焙煎珈琲と、オムライスをメインとする カフェです。

店主は、日本1周と世界1周を行った際に、世界各国のコーヒーを飲み、帰国後、コーヒー販売を行った後、実店舗である黄金茶屋 TAISHICOFFEEをオープン。

5種類のオムライスと、期間限定メニューをコーヒーと一緒に、楽しめるお店を実現しています。

オーナーが、日本や海外を旅しているうちに魅せられたコーヒーの中には、日本では、なかなか味わえないものも含まれています。

地場産の新鮮で、みずみずしい野菜を使用したランチも、好評です。

さらに、さまざまなフレーバーがミックスされ、心地よい香りを放つクラフトコーラも、用意されています。

サインカフェベリーユー「ゆったりと過ごせる、静かな空間で本や雑誌も充実。長居したくなるカフェ」

店名の「ベリーユー」とは、「あなたらしい」という意味。お客様に、自分らしい時間を過ごしてほしいという意味を込めて付けられた名前です。

メニューの材料には、合成着色料や保存料などが入っていない、国産の素材を使用し、飲み物や料理に使う水には、浄水器の水を使うこだわりを持っています。

また、コーヒーは、ブラジルベースのブレンド豆をハンドドリップで、丁寧に淹れています。

店内には、本が置かれていて、静かに読書を楽しめるお店です。

このカフェでは、聴覚障害者の枠を超えて、お互いの多様性を受け入れることができるような雰囲気を作りたいと考えて、リラックスできる空間を提供しています。

Dining Cafe Olive「口に入れた瞬間、イタリアの味わいが広がる。本格派イタリア料理と豊富なお酒の品揃えが自慢のお店」

スパゲティ、ピザ、トリッパなどの定番料理から、豊富なドリンクまで、本格的なイタリア料理を提供しています。

ピザ、パン、ケーキは、自家製で、スパゲティの種類も豊富にあり、美味しいと評判です。

ディナーでは、不定期でイベントも行っていて、音楽と料理が楽しめるのも、人気です。

忘年会や新年会など、あらゆるタイプのパーティーに対応し、テイクアウトも行っています。

アルコールも豊富にそろえているので、料理と一緒に楽しめますよ。

ogawa GRAND lodge CAFE「ogawa直営のキャンプ飯が楽しめるカフェ!」

西武新宿線 花小金井駅からほど近いところにある、老舗のアウトドアブランドogawaが展開する、アウトドアカフェです。

さまざまなタイプのキャンプで、真似したくなるような魅力的なキャンプ飯を提供するカフェとして、オープン。

こだわりの深雪餅豚を使用したロース&イタリアンソーセージや、ogawaの代表的テントをイメージしたピルツアイスなど、メインからスイーツまで味わえます。

柔らかいハンバーグをミニバーガーにして、ランチボックスに詰め込んだKIDSバーガーは、テイクアウトやママ会にも好評です。

数量限定で、ジビエを使用したハンバーガーなど、珍しいメニューもあり、お店ながら、キャンプの楽しみを味わえます。

コーヒー黒澤「心が落ち着く、上質な雰囲気と香り高いコーヒータイム。至福のひとときをお約束するお店」

観葉植物やアンティークな置物が飾られている店内は、落ち着いた大人の雰囲気。

テーブル席の他に、カウンター席もあり、おひとり様でも、利用しやすくなっています。

カウンターに、サイフォン式コーヒーを入れるためのフラスコが並べられていて、インテリアもおしゃれです。

広い駐車場を完備していて、無料で利用できます。

コーヒーは、ストレートとブレンドタイプがあり、一杯500円前後で、豆の種類が選べます。

パスタやカレー、ピラフなどの喫茶メニューの価格も良心的で、味も美味しく、休憩場所として、ぴったりの場所です。

art&eat 森の詩「女性に嬉しい、ヘルシーで豊富なメニューが自慢。ランチは品数たっぷりで飽きのこない、絶品な味わいが楽しめるお店」

花小金井駅から徒歩7分ほどの場所にある一軒家が、カフェギャラリー「art&eat 森の詩」です。

日中は、小平市産の野菜を使用した、ランチを提供しているカフェとアートギャラリーを融合したお店です。

自身も染色や制作を行うアーティストとして活躍する店主が、野菜たっぷりの色味鮮やかなごはんを作り、同時に、他のアーティストたちの作品を展示・販売しています。

営業は、火・金・土の3日間ですが、変更もありますので、事前に確認してください。

周囲には、桜の木があり、春になるとその美しさを発揮して、より一層魅力的な風景になり、桜の花を眺めながら、大切な人とコーヒーを飲むひとときは格別です。

ハナコラボ「クレープと、ハンドメイドの雑貨にきゅんとするお店。贅沢なひとときをお届けします」

「ハナコラボ」は、クレープとハンドメイド雑貨のお店です。

手作りクレープは世代を問わず人気で、中でも不定期に行われる60分クレープ食べ放題イベントは、食事系からスイーツ系までの10種類ほどのクレープから選べます。

また、店頭には、290円で購入できるテイクアウト用のクレープを入れる冷凍庫が設置されていて、持ち帰り用として、人気です。

その他、契約しているハンドメイド作家さんの商品などを店頭に飾っていて、度々SNSでも掲載しています。

気になる方は、ぜひSNSをチェックしてみましょう。

コナズ珈琲小平「ハワイのトロピカルな雰囲気が漂う、至福のひとときをお届け。できたての絶品パンケーキと、毎日ローストしているコーヒーが自慢のお店」

ハワイの楽しさに影響されたコナズコーヒーでは、まるで、ハワイにいるような気分を味わえます。

出来立てフワフワのハワイアンなパンケーキは、注文を受けてから豆を挽く、こだわりの1杯との相性も抜群です。

フロア内にあるサーフボードやヤシの木から差し込む日差しも、ローカルアイランドカルチャーの雰囲気をより醸し出しています。

お酒と相性がぴったりのアペタイザーやハワイらしい朝食を楽しめる、エッグベネディクトも人気です。

日本にいながら、「ハワイで過ごす休日のような特別な日」を感じられるお店です。

Y’s Burger(ワイズバーガー)「オーダーが入ってから作る、出来立ての手作りハンバーガーが自慢のお店。絶妙なバランスの味わいをお楽しみください」

シックなダークグレーの建物が、おしゃれな店構えで、手作りのハンバーガーが、日常的に食べられるお店、それが「Y’s Burger」です。

入り口脇には、おしゃれなベンチが、アウトデッキでは、テーブルとイスが設置されていて、気持ちのいい天候の元ハンバーガーが楽しめます。

バンズには、北海道産の「春よ恋」という国産小麦を利用し、一つ一つ丁寧に手作りしています。

また、バンズに、ほうれん草を練り込んだほうれん草バンズも、人気です。

バンズの間には、新鮮な野菜をふんだんに使っていて、まさに、至福のひととき。

人気のバーガーは、アボカド・BLT・トマトソースです。