天満橋でホッと一息。絶品カフェ&喫茶店16選

天満橋には、美味しいコーヒーやスイーツが楽しめるカフェや、地元の人が集うアットホームな雰囲気の喫茶店がたくさんあります。

そこで今回は、天満橋周辺でおすすめのカフェや喫茶店16店舗を厳選してご紹介します。

地元の人に愛される名店から、おしゃれでインスタ映えするカフェまで、さまざまなタイプのお店をピックアップしました。

散策の途中や、ちょっと一息つきたい時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?美味しい飲み物や食べ物に出会うこと間違いなしです!

天満橋で味わう、究極のコーヒー体験!「星霜珈琲店」

「星霜珈琲店」は天満橋駅から徒歩数分、南天満公園の近くにあります。

一般的なカフェや喫茶店ではなく、自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

ドリンクメニューはコーヒーのみで、ラテやソフトドリンクの提供はありません。

ケーキなどデザートは販売していますが、必ずコーヒーと一緒に注文する必要があります。

まさにコーヒーを楽しむためのお店という印象です。

こだわりの詰まった至高の一杯を味わいに、ぜひ訪れてみてください。

カラフルなスムージーが魅力の「JTRRD」

天満橋駅から徒歩7分の場所にある「JTRRD(ジェイティード)」は、カラフルなスムージーで有名なお店です。

数々のテレビや雑誌で紹介され、日本のみならず海外からも多くの人が訪れています。

名物の「アートスムージー」は、表面に描かれた鮮やかな絵柄が魅力的な一品です。

ビジュアルだけでなく、味や素材にもこだわっています。

合成着色料などは使わず、フルーツや野菜をふんだんに使って作りあげています。

またスーパーフードと呼ばれるバジルシードも入っており、健康志向の方にもおすすめできるドリンクです。

器も食べられるエスプレッソが特徴的な「アールジェイカフェ」

「アールジェイカフェ」は、器まで食べられる「エコプレッソ」発祥のお店です。

「エコプレッソ」とは、クッキーで作られたカップにエスプレッソを入れたドリンク。

名前の通りゴミが出ないエコな部分と、可愛らしい見た目が魅力です。

表面にトッピングをしたり、カップにデコレーションを施したり、さまざまなアレンジメニューも販売しています。

自家焙煎のスペシャリティコーヒーを使用しており、コーヒー通の方も満足できる味わいです。

ノスタルジックな雰囲気が魅力の喫茶店「イトウ」

天満橋駅から徒歩数分の場所にある「イトウ」は、昭和の雰囲気が漂う魅力的な喫茶店です。

店内の椅子やテーブルは年季が入っていて、赤レンガの壁もノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえるお店です。

名物メニューは「インディアン・オムライス」です。

ソース、マヨネーズ、ドライカレーで構成されたボリューム満点の一品で、ユニークな味を楽しめます。

こだわりのブレンドコーヒーとともに、ぜひ味わってみてください。

自家製ベーグルが人気のサンド専門店「COBATO836」

「COBATO836(コバト836)」は、天満橋駅から徒歩5分の場所にあるサンドの専門店です。

レンガ造りの外観が特徴的で、海外のおしゃれなカフェのような雰囲気が漂っています。

注文が入ってから出来立てを用意するというサンドウィッチは、具がたっぷり挟まったボリューミーな一品です。

断面がとても美しく、食欲をそそります。

また自家製ベーグルも人気で、定番のプレーンから季節限定の味まで幅広くそろえています。

お店の目の前には南天満公園があるので、晴れた日はテイクアウトしてピクニックするのもおすすめです。

外観も店内もアンティークで可愛い!「Cafe Tokiona」

大阪天満宮駅から徒歩数分の場所にある「Cafe Tokiona(カフェトキオナ)」は、ノスタルジックな雰囲気が漂うカフェです。

「Tokiona」とは、バスク語で「気持ちのいい場所」「甘いもの好きの集まる場所」という意味があります。

その名の通り、居心地の良い空間作りを意識しているお店です。

店内では、ヴィンテージの壁紙やアンティーク調の家具が目をひきます。

おすすめのメニューは、レトロな見た目が特徴の「クラシカルプリン」です。

脚のついた銀の器と、上にのったチェリーが可愛らしい、フォトジェニックな一品です。

静かで穏やかな空間を楽しみたい人におすすめの「雨音珈琲」

2015年にオープンした「雨音珈琲」は北浜駅、堺筋本町駅、天満橋駅から徒歩10分圏内の場所に位置しています。

日々の喧騒を忘れられるような、静かな雰囲気を大切にしているカフェです。

席数が少ないため、1人または2人での来店がおすすめとなっています。

コーヒーは、ネルドリップとペーパードリップの2種類を用意しています。

心を込めて丁寧に淹れられた一杯は、ホッとするような味わいです。

ぜひ自家製スイーツとともに楽しんでみてください。

フルーツを使用したスイーツがたまらない!「Towanoa」

「Towanoa(トワノア)」は、2020年10月末にオープンしたカフェです。

天満橋駅から徒歩数分の場所にある、ビルの2階に店を構えています。

実のイラストが描かれた可愛らしいピンクの看板が目印です。

店内はナチュラルな色味で統一され、カウンター席がキッチンを囲んでいます。

アットホームな雰囲気を感じるお店です。

メニューはケーキのほかに、旬のフルーツを使ったデザートプレートなどもあります。

こだわりのコーヒーと合わせて、ぜひ味わってみてください。

アメリカンケーキを味わえる隠れ家的カフェ「サティトズテーブルワークス」

「サティトズテーブルワークス」は、天満橋駅から徒歩数分の場所にある隠れ家的なカフェです。

テイクアウト用のスイーツは販売しておらず、イートインのみの提供です。

不定期で営業しており、知る人ぞ知る穴場スポットとなっています。

「必要以上に飾らずシンプルで、毎日食べても飽きない味」をコンセプトに掲げ、アメリカンケーキをベースとした多種多様なケーキを提供しています。

キャロットケーキ以外は、月ごとにメニューが変わるので、どの時期に訪れても楽しめるのが魅力です。

本格インド料理を楽しむならココ!「ビンドゥ 京阪シティモール店」

「ビンドゥ 京阪シティモール店」は、20種類以上の本格的なインドカレーが味わえるお店です。

店内にはインド音楽が流れ、本場さながらの雰囲気を演出しています。

半個室風に仕切られたソファ席が完備されており、子供連れでもゆったりと楽しめるのが嬉しいポイントです。

カレー以外にも、タンドリーチキンやラムチョップ、定番のラッシーなどさまざまなインド料理がそろっています。

お得なランチセットやコースも充実していて、満足できること間違いなしです。

大川を眺められるカジュアルダイニング「パルティーレ 京阪シティモール店」

「パルティーレ 京阪シティモール店」は、大川を眺めながらゆったりと食事ができるカジュアルダイニングです。

店内はエレガントで高級感のある内装ですが、料理は比較的リーズナブルな価格となっています。

ランチセットではパスタやドリア、オムライスなどを選ぶことができます。

またケーキやパフェなどのスイーツ系も提供しているので、ランチ後のティータイムを過ごすのにも最適な場所です。

買い物の合間に、ぜひ訪れてみてください。

フルーツ盛りだくさんのアートなケーキが人気!「カフェ コムサ 京阪シティモール店」

京阪シティモールの2階にある「カフェ コムサ」は、アート性の高いケーキで有名なお店です。

厳選された旬のフレッシュフルーツをぜいたくに使い、独創的なデザインのケーキを提供しています。

細かくフルーツが彩られたタルトやミルクレープは、まるで宝石のような美しさです。

店内で食べるだけでなく、テイクアウトも可能となっています。

誕生日や記念日などの特別な日はもちろん、自分へのご褒美として購入するのもおすすめです。

こだわりのコーヒーと焼き菓子が味わえる「Nova 珈琲と焼菓子」

天満橋駅から徒歩数分、大川の近くにある「Nova(ノヴァ)珈琲と焼菓子」は、料亭のような外観が目をひくカフェです。

店内は白い壁や木製の家具など上品で落ち着いた内装となっており、洗練された雰囲気が漂っています。

コーヒーは「新鮮な珈琲を飲んでもらいたい」というこだわりを胸に、丁寧に焙煎した豆を使用。

浅煎りと深煎り、どちらも提供しています。

また、工夫を凝らした焼き菓子も魅力です。

クルミ入りブラウニーは、シンプルな見た目ながら食感の楽しい一品となっています。

ホテルに併設されたおしゃれな穴場カフェ「Hotel Noum」

天満橋駅から徒歩数分の場所にある「Hotel Noum」の1階には、おしゃれなカフェラウンジが併設されています。

宿泊客ではない一般の方も利用することが可能です。

朝食は、フルーツがたっぷり入ったグラノーラや、ボリューミーなフルブレックファーストなど全7種類の中から好きなメニューを選べます。

ランチタイムにもさまざまなこだわりの料理を楽しめます。

夜にはカフェ&バースタイルに変わり、ワインやおつまみなどを提供。

洗練された雰囲気の中で、一日の疲れを癒やすことができます。

昔ながらのオムライスが名物の「洋食屋」

「洋食屋」は天満橋から5分ほど歩いたところにある、オムライスが有名なお店です。

店内はウッディな内装で、北欧の食堂のような雰囲気となっています。

テーブル席だけでなくカウンター席もあるので、一人でも気軽に来店しやすいです。

名物のオムライスは、スタンダードでどこか懐かしさを感じる見た目をしています。

世代を問わず食べやすい、さっぱりとした味わいです。

オムライスは単品のほかに、ハンバーグやチキンカツなどをセットで付けることもできます。

アメリカの焼き菓子を味わえる人気店「Bonny’s Bake Shop」

「Bonny’s Bake Shop」は、アメリカの焼き菓子とコーヒーをメインに販売しているお店です。

イートインはテラス席のみ用意されています。

メニューは日替わりとなっており、公式ホームページやFacebookなどで確認できます。

旬の素材を使った、季節を感じるパイやケーキを味わえるのが魅力です。

定番の味からオリジナリティあふれる一品まで、幅広くそろっています。

営業時間は基本的に12時~18時ですが、お菓子が売り切れると閉店してしまうので、早めの時間に訪れるのがおすすめです。