• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • [茅場 町 カフェ 特集]茅場町でカフェ巡り!おしゃれなインスタ映えスポット16選

[茅場 町 カフェ 特集]茅場町でカフェ巡り!おしゃれなインスタ映えスポット16選

茅場町には、おしゃれでインスタ映えするカフェや喫茶店がたくさんあります。

今回は、そんな茅場町のおすすめカフェを厳選して16店舗ご紹介します。

旅行者にも人気のこのエリアでおしゃれなカフェを巡り、素敵な空間とともに楽しいひとときをお過ごしください。

ラグジュアリーな空間と充実のカフェメニューが魅力「CAFE SALVADOR BUSINESS SALON」

茅場町駅8番出口から直結している「CAFE SALVADOR BUSINESS SALON(カフェ サルバドル ビジネス サロン)」は、完熟豆から丁寧に抽出したコーヒーを味わえるカフェです。

セルフサービスとなっており、軽食やデザートを店内かテイクアウトで楽しむことができます。

店内は煌びやかな装飾が施されたラグジュアリーな雰囲気が魅力です。

天気が良い日は、テラス席を利用するのもおすすめとなっています。

世界のグルメが集結!旅行気分を味わえる「TRUNK CAFE」

「TRUNK CAFE(トランク カフェ)」は八丁堀駅から徒歩5分、茅場町駅から徒歩10分の場所にあります。

店内は開放感のあるデザインで、ナチュラルな雰囲気です。

完全禁煙や子供用の椅子を備えているなど、子連れでも訪れやすいお店となっています。

メニューは、メインからデザートまで世界各国の料理を楽しめることで有名です。

特に同店でイチオシなのが、一皿に3カ国の肉料理がのった「世界の肉料理盛り合わせ」。

グリルや串焼き、煮込みなどさまざまなスタイルのお肉を味わえます。

海外風のインテリアがおしゃれな隠れ家的カフェ「NOVEMBER」

八丁堀駅から徒歩7分の場所にある「NOVEMBER(ノーベンバー)」は、海外のカフェのような明るく落ち着いた雰囲気のインテリアが特徴的なお店です。

ソファ席があり、ゆったりと過ごせる空間となっています。

メニューは、クロックムッシュやキッシュ、サンドウィッチ、マフィンなどがあります。

ドリンクはテイクアウトも可能です。

また、マフィンはギフト用に詰め合わせのサービスも行っています。

ぜひこちらも利用してみてください。

本格コーヒーと特製ミックスサンドが味わえる「珈琲家」

茅場町駅から徒歩ですぐの場所にある「珈琲家」は、その名の通りコーヒーで有名なお店です。

お店自慢のブレンドコーヒーやストレートコーヒーを楽しめます。

フードメニューも充実しており、特に常連の方に人気だというのが「ローストサンド」です。

珈琲屋のスタンダードなサンドで、手作りのツナとコンビーフが入っています。

手作りのマヨネーズを和えたコンビーフとツナの相性は抜群とのこと。

ぜひコーヒーと一緒に味わってみたい一品です。

記念日やデートに最適なカジュアルイタリアン「カステリーナ 茅場町」

イタリアンダイニング「カステリーナ 茅場町」は茅場町駅から徒歩3分、グルメタワー「GEMS茅場町」の9階にあります。

「GEMS茅場町」は1フロア1店舗となっているので、エレベーターが開けばそのまま店内に入ることができます。

店内には、個室やカウンター、1席のみのスペシャルシートと豊富に座席が用意されています。

記念日やデート、歓送迎会などさまざまなシーンで利用できるお店です。

カジュアルな値段で本格的なイタリアンを楽しめます。

気軽に訪れやすい、落ち着いた雰囲気が魅力の「KNAG」

「KNAG(ナグ)」は、茅場町駅直結のビル「KABUTO ONE」の1階にあるカフェです。

店内は天井が高く開放感があり、落ち着いた雰囲気となっています。

電源・Wi-Fiが備わっており、勉強や仕事などで利用しやすいのが嬉しいポイントです。

モーニングではトースト、ランチでは野菜中心のフレッシュなメニューをメインに提供しています。

ゆったりと食事をするのも良いですし、ちょっとした休憩で立ち寄るのもおすすめです。

コーヒー好き必見!本格的な味を楽しめる「SWITCH COFFEE TOKYO K5」

日本橋駅と茅場町駅から徒歩数分の場所にある「SWITCH COFFEE TOKYO K5日本橋店」は、2020年2月にオープンしました。

スタイリッシュで都会的な雰囲気のお店で、店内に植物がたくさん飾られているのが特徴です。

フィルターコーヒーやエスプレッソドリンクなど、さまざまな種類のコーヒーを味わえます。

豆のオンライン販売やサブスクリプションサービスも行っているので、コーヒーが好きな方はぜひチェックしてみてください。

日本各地の食材を使用した独創的な料理を提供「KABEAT 日本生産者食堂」

「KABEAT(カビート)日本生産者食堂」は、茅場町駅直結のビル「KABUTO ONE」の1階にあるフードダイニングです。

カウンター、テーブル席、個室と豊富に席が用意されています。

「生産者を応援する食堂」というコンセプトを掲げ、日本各地から集めたこだわりの食材を使っています。

メニューは6名の人気料理人たちが考案。

食材の季節感を反映した独創的な料理を提供しています。

和洋問わず、さまざまな種類を楽しめるのが魅力です。

癒しの空間で美味しい料理とお酒が楽しめる「バッテリーパークカフェ」

地下鉄茅場町駅から徒歩1分の場所にある「Battery Park Cafe(バッテリーパークカフェ)」は、穏やかな雰囲気が漂うおしゃれなカフェです。

店内にはカウンター席のほか、ソファ席も用意されており、ゆったりくつろげるようになっています。

比較的遅い時間まで営業していて、アルコールメニューが充実しているのが魅力です。

駅近という好立地も相まって仕事終わりに訪れやすく、ビジネスマンにうってつけの場所となっています。

都会の真ん中でアウトドアライフを満喫できる「REWILD OUTDOOR TOKYO」

「REWILD OUTDOOR TOKYO(リワイルド アウトドア トーキョー)」は、茅場町駅から徒歩数分の場所にあるカフェです。

都会の真ん中にありながら、アウトドアな体験ができるという珍しい空間となっています。

店内は芝生風の床や植物のインテリアが施されており、キャンプ場にいるような気分を味わえるのが魅力です。

ディナーの時間帯にはホットサンドや燻製を楽しめる体験コースが用意されています。

家族や友人たちと、気軽に非日常を味わえるスポットです。

シックで大人な雰囲気漂う喫茶店「サクライコーヒー店」

茅場町駅から徒歩数分の場所にある「サクライコーヒー店」は、本格的なブレンドコーヒーや軽食を楽しめる喫茶店です。

外観からは想像しづらいですが、店内は意外と広々としています。

ゆったりとした時間を過ごせそうな空間です。

椅子やテーブルなどは濃いブラウンを基調としていて、シックな印象を与えます。

どちらかというと、ビジネスマンなど大人に似合う雰囲気のお店です。

仕事の合間のランチタイムや休憩時間に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

フードもドリンクも豊富にそろっている「よこかわ」

「よこかわ」に向かうには、まず茅場町駅を出て永代通りを進みます。

霊岸橋を渡り、新川一丁目交差点をこえるとお店の近くに到着します。

ちょっとレトロな白い看板が目印です。

店内は明るくおしゃれな雰囲気で、窓際の席では景色を眺めながら食事ができます。

フードメニューは、丼ものや手軽に食べられるサンドウィッチなど豊富にそろっています。

ドリンクメニューも充実しており、コーヒーが苦手な方でも楽しめるのが嬉しいポイントです。

ノスタルジックな雰囲気が漂う、昭和レトロな喫茶店「アンデルセン」

「アンデルセン」は、茅場町駅と八丁堀駅から徒歩で行ける距離にあります。

昭和レトロな軒先テントや看板が目をひく喫茶店です。

時代を感じる外観が大きな特徴となっています。

店内も同じくレトロな雰囲気で、赤を基調としたスナックのような内装に仕上がっています。

昔ながらの喫茶店が好きという方は、満足できること間違いなしです。

こだわりのコーヒーや美味しい食事と一緒に、ぜひ楽しんでみてください。

昭和から茅場町を見守ってきた老舗喫茶店「サン茶房」

茅場町駅から徒歩ですぐの場所にある「サン茶房」は、昭和時代から続く老舗の喫茶店です。

長い間、この地域の進化を見守り続けてきました。

ビジネス街にあるため、昔も今も会社員の方が多く訪れています。

外観にも内観にも、昭和の名残を感じられるのが魅力です。

店内のインテリアはシックな印象で、全体的に落ち着いた大人な雰囲気が漂っています。

ゆったりと食事やコーヒーを楽しめる空間です。

仕事の合間や日々の喧騒を忘れたいとき、ホッと一息つきに訪れてみてはいかがでしょうか。

本格コーヒーと、美味しいお酒が楽しめる「SR COFFEE ROASTER & BAR」

「SR COFFEE ROASTER & BAR」は、茅場町駅から徒歩1分の場所にひっそりとたたずむカフェです。

ドアノブがスコップのようなデザインになっている、おしゃれな扉が特徴的です。

店内の壁には絵画が飾られ、テーブルには本が並べられており、洗練された雰囲気が漂っています。

ドリンクは、こだわりのドリップコーヒーやアメリカーノなどを提供しています。

エスプレッソカクテルなどのアルコールメニューもおすすめです。

コーヒーとお酒、どちらも好きだという方はぜひ訪れてみてください。

豊富なメニューに満足すること間違いなし!「ビンチェ」

「Bintje(ビンチェ)」は、日本橋箱崎町の裏通りにあるレストランです。

店内はオープンキッチンで、アットホームな雰囲気となっています。

同店の魅力は、メニューが豊富なことです。

ランチタイムにはヘルシーな焼き野菜サラダから、がっつり系のミックスグリルまで幅広く提供しています。

ディナータイムでは、お酒に合うおつまみ系を中心としたメニューに変わります。

特に人気なのが「アボカドの味噌漬け」です。

ビールやワインのお供にぴったりの一品で、病みつきになること間違いなしです。