• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 谷町四丁目のおすすめカフェ18選:隠れ家的な空間から、絶品スイーツ&コーヒーまで、あなたの好みに合わせて厳選した魅力的なカフェリストをお届け

谷町四丁目のおすすめカフェ18選:隠れ家的な空間から、絶品スイーツ&コーヒーまで、あなたの好みに合わせて厳選した魅力的なカフェリストをお届け

谷町四丁目には、おしゃれなカフェや穴場的なカフェが、たくさんあります。

街を散策していると、素敵なカフェに出会うことができるので、本記事では、谷町四丁目の中でも、特におすすめのカフェ、18選を厳選してご紹介しています。

こだわりのコーヒー豆やスイーツ、ランチメニューを提供しているカフェや、落ち着いた雰囲気の中で読書や作業を楽しめるカフェ、広々とした空間でゆったりと過ごせるカフェなど、様々なスタイルのカフェが登場するので、あなたの気分や目的に合わせて、ぜひ足を運んでみてください。

目次

至福のひとときを過ごす、道勝cafeの魅力に迫る!

「谷町六丁目道勝cafe(ミチマサカフェ)」は、空堀商店街にある古民家を生かしたレトロなカフェです。

外観は、大正時代の雰囲気が漂い、一目見て魅了されてしまうほどのこちらのカフェでは、オリジナルのチキンライスやサンドイッチなどの軽食、そして、パフェやアイスクリームなどのデザートも豊富に取りそろえられ、何度でも楽しめる、魅力的なメニューを提供しています。

さらに、坪庭や2階には、お座敷もあり、落ち着いた雰囲気が広がっており、一度訪れると、また足を運びたくなる魅力的なお店です。

日常に彩りを与える「Tawanico」の魅力

天満橋駅の近くにあるTawanicoは、美味しい焼き菓子と、こだわりのコーヒーが楽しめるお店です。

店内は、ウッド調でナチュラルな落ち着いた雰囲気でとても居心地も良く、また自慢のタルトには、さまざまなフルーツが使われており、季節ごとに異なる味わいを楽しむことができます。

そして、Tawanicoのすぐ近くには「Towanoa」というイートインカフェもあり、そこで、オリジナルのデザートプレートを楽しむことができます。

焼き菓子は、ウェブサイトでも購入できるので、遠くに住んでいる方でも、手軽に購入可能です。

イタリアの伝統と現代の融合が魅力、ビア カフェ チェント アンニの魅力に迫る!

「ビア カフェ チェント アンニ」は、古民家を改装して作られた魅力的な空間で、「和×イタリアン」を楽しむことができます。

こちらの「ボロネーゼ」は、ソースが絡みやすく、食べ応えのあるタリアテッレを使用しています。

また、イタリアンだけでなく、軽いおつまみからボリューム満点のメイン料理まで、ビールに合うメニューが、多く取りそろえられている印象です。

もちろん、バリスタが淹れる美味しいコーヒーはおすすめですし、さまざまな種類の海外ビールも楽しむことができるので、昼夜問わず、いつでもお楽しみいただけるお店です。

贅沢なひとときを演出する、RETTEの魅惑的な世界へようこそ!

「RETTE」は、2020年4月にオープンし、大阪メトロ谷町線「谷町四丁目」駅から徒歩圏内にあるので、誰もが立ち寄りやすい場所にあります。

このお店では、サンドイッチ、パニーニ、コーヒー、デザートなど、豊富なメニューを提供しています。

お店の内装も素敵で、ガラス張りの大きな窓から差し込む優しい光と、茶色や黒を基調とした、落ち着いた雰囲気が心地よいです。

人気のパニーニは、曜日や週ごとに、さまざまな味を楽しむことができるので、贅沢で、毎日でも食べたくなってしまいますね。

究極のコーヒーエクスペリエンスを追求する、AUCK’S COFFEEの魅力

「AUCK’S COFFEE」という、ニュージーランドスタイルのコーヒーカフェでは、ニュージーランド独特の「フラットホワイト」や「ロングブラック」といった味わいを楽しむことができます。

バリスタが一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーは、日本にいながらにして、ニュージーランドの味と雰囲気を感じることができ、こだわりのコーヒー豆は、オンラインストアでも購入できるので、ご自宅でも、ゆっくりと楽しむことができます。

さらに、自家製のベーグルやスコーン、マフィンなど、日によって、さまざまなフードも提供されていますので、ぜひ、お店のこだわりのコーヒーと一緒に、お召し上がりください。

融合する料理と文化の新たなかたち、The Bottle Oven (ザ ボトル オーブン)

「The Bottle Oven」は、2017年11月に、オープンした小さなお店で、座席数は10席あり、店内は明るくて、柔らかな雰囲気のカントリー調で、居心地の良い空間に包まれています。

また、イギリスのヴィンテージ・アンティークの食器がそろっており、お食事の際には、お好きな陶器のポットとマグカップを選ぶことができるので、お客様の気持ちに寄り添った食器で、お茶やお食事を楽しむことができます。

スコーンをはじめ、イギリスの伝統的な焼き菓子は、すべて手作りで提供しており、ティータイムのお供に、ぜひご賞味ください。

自然が育む旬の味覚と共に過ごす、Cafe もがな-mogana-の季節を愉しむ至福の時間!

「季節を楽しむCafe もがな」は、美しく健康にこだわった料理を提供しているお店です。

店主の思いは、旬の食材を使って季節を感じ、目と舌で楽しんでほしいというものだそうです。

野菜をたっぷりと使った料理は、色鮮やかで味わい深く、スイーツでは、おすすめの「豆腐バスクチーズケーキ」をはじめ、季節のフルーツを使ったスイーツもいくつか用意されています。

メニューは、フードからデザートまで、ライフスタイルに合わせた選択肢が豊富なので、健康を気にする方にも、おすすめのお店です。

絶品コーヒーが織りなす、Hue Coffee Roaster

Hue Coffee Roasterは、大阪・谷町4丁目にあるユニークなカフェで、色をコンセプトにしたコーヒーを提供しています。

こちらのお店では、コーヒーの味を産地や豆ではなく、「色」で表現し、感覚的に、お好みのコーヒーを選んでいただきたいということです。

店内は、ガラス張りで、白を基調としたスタイリッシュで広々としていて、自然光が心地よく差し込む空間で、コーヒーを楽しむことができ、おひとり様でも入りやすい雰囲気です。

支払いは、専用アプリのPayPayやクレジットカードの電子決済のみ受け付けているため、大変便利ですが、もし苦手な方は、事前にご準備いただくことをおすすめします。

おやつの楽園へようこそ!おやつCAFE HOLICが魅せる至福のスイーツタイム

谷町四丁目駅から徒歩5分の場所にある「おやつ CAFE HOLIC」は、手作り焼き菓子とケーキのカフェです。

「日常におやつの時間を」をコンセプトにしており、お客様が、また来たいと思い、また食べたいと思ってもらえるような、お店にしたいという思いが込められています。

特に、自慢の3種類のスコーンは、毎朝焼き上げられ、サクッとした食感としっとり感が魅力で、季節に合わせて、さまざまな種類の焼き菓子やデザートも取りそろえています。

ドリンクメニューも、コーヒーや紅茶など充実しており、スイーツとの相性も抜群なので、おやつの時間をより楽しく過ごしたい方に、おすすめのカフェです。

野菜の持つ可能性を広げる、DEGI VEGE(デジベジ)が創り出す斬新なベジタリアン料理の世界!

DEGI VEGEは、天満橋駅から近い場所にある野菜ソムリエがおすすめする、野菜とフルーツが自慢のカフェです。

熟練した野菜ソムリエの知識と主婦の創造力が融合し、栄養バランスだけでなく食べごたえも満点です。

店内は、木製のインテリアと、緑の植物が、調和した明るく心地よい空間で、食事を楽しむことができます。

特に「グリーンスムージー」は、砂糖不使用で、素材本来の味が楽しめる一品になっておりますので、ぜひ一度お試しください。

ボリューム満点のランチが人気、Dining cafe Gardenの至福のグルメ体験!

Dining cafe Gardenは、オフィス街にある洋食が、自慢のダイニングカフェです。

店内は、ハリウッドスターのレトロなポスターで飾られ、アメリカンクラシカルな雰囲気が漂っています。

ランチメニューでは、チキングリルやイベリコ豚ステーキや煮込みハンバーグなど、豊富な選択肢があり、リーズナブルな価格設定となっています。

メニューの種類が多いので、どれを選ぶか迷ってしまうほどです。

さらに、ディナータイムには、ローストビーフやサーロインステーキなどのメニューも提供していますので、各種ご宴会にも、ぜひご利用ください。

コーヒーの魔法がここにある!「SÖT COFFEE ROASTERY」が贈る極上のコーヒーエクスペリエンス

大阪城の近く、大手町にあるSÖT COFFEE ROASTERYは、自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店です。

店内は、スタイリッシュで、コンクリートの壁が印象的な雰囲気で、こだわりのコーヒーを楽しむことができます。

特に、チョコナッツラテは、非常にインパクトがあり、写真映えも抜群です。

濃厚なチーズの風味にやみつきになるバスクチーズケーキや、食感の変化が楽しめるカヌレなどのスイーツも人気なので、ぜひコーヒーと一緒に召し上がっていただくことをおすすめします。

日々の生活を甘く支える自分だけのコーヒーを見つけてみてください。

Copito(コピート)が贈る!本場のレシピを生かしたスペイン料理の魅力

Copitoは、スペイン料理のバルで、大手通りにあるお店です。

昼から夜まで、さまざまなスペイン料理を楽しむことができ、店内は、入口がガラス張りになっているので、奥まで見渡せるため、開放感があります。

外観は、洗練されたデザインで、店内の幻想的な照明器具が、雰囲気を一層引き立てている空間が素敵ですね。

ランチタイムでは、日替わりのパエリアやパスタが選べる、ランチセットをリーズナブルな価格で楽しむことができ、人気のあるバスクチーズケーキなどのデザートも一緒に注文できます。

夜は、タパス、パエリア、海の幸、肉料理など、豊富なメニューが楽しめるので、ご家族やご友人とはもちろん、ランチ会や歓迎会などの団体でのご利用にもぴったりです。

オリジナリティ溢れる洗練された空間で味わう、ジャクソンの美食と誘惑!

「ジャクソン」という喫茶店は、谷町四丁目駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

店内は、昭和レトロな雰囲気が漂っており、ゆったりとした時間が流れる、くつろぎの空間が広がっています。

この喫茶店の自慢は、本格的なドリップコーヒーや、シンプルながらも、野菜をじっくり煮込んだ昔ながらのカレーライスで、懐かしさが優しく響く味わいです。

大盛りも、同じ値段で提供されており、税抜きで550円という、コスパ抜群のメニューなので、男性の方にも、満足していただけることでしょう。

都会の喧騒を忘れさせる、「森のらくだ」の癒しの空間と絶品グルメ!

「Tea Room森のらくだ」というお店は、谷町4丁目駅から徒歩5分の場所にある、ポットの形をした可愛らしい看板が、目印の人気の紅茶屋さんです。

店内は、あたたかくて優しい雰囲気で、心地よい空間が広がっています。

丁寧に淹れられた香り高い紅茶を一口飲むのも素敵ですし、美味しいおやつを楽しむのもおすすめであり、店内の至る所に楽しみが詰まっています。

特に、人気なのは、19種類のスパイスを使った贅沢なカレーで、野菜がたっぷり入っており、絶品です。

また、新鮮な茶葉を煮出して作られるこだわりのミルクティーも、おすすめなので、ぜひ、ご賞味ください。

パリの美味しさがここにある!ブーランジェリー リアンが贈る本格派フランスパンの魅力に迫る

ブーランジェリー リアンは、イートインも可能なカフェ&ベーカリーです。

ブルーの看板が目印で、白と茶色の落ち着いた雰囲気の外観が、スタイリッシュな印象を受けます。

こちらのお店では、さまざまな種類のパンが並んでおり、その光景は圧巻です。

人気のフランスパンやクリームパンをはじめ、どれを選ぼうか迷ってしまうほどですね。

できたてのパンをイートインで食べるのも良し、テイクアウトして、家や公園で楽しむのも良しと、いろいろな楽しみ方が広がりますね。

暮らしに寄り添う、ASAKARA GOOD STOREが提供するユニークなライフスタイルアイテムとカフェの魅力!

「ASAKARA GOOD STORE」は、アメリカンダイナーの要素を取り入れながら、さまざまなライフスタイルに合わせた料理を提供しているお店です。

ベジタリアンやヴィーガンのお客様も楽しめるよう、数多くのメニューが、ラインナップされています。

毎朝、焼き上げられるスコーンやパウンドケーキなどの焼き菓子をはじめ、多数のデザートも楽しめたり、朝食からカフェタイムまで、幅広くお楽しみいただけます。

さらに、無料で、テーブルやチェアなどのピクニックセットを利用することができるので、ぜひ、お気に入りのメニューをテイクアウトしてみてください。

心地よい音楽と共に楽しむ、アールジェイカフェ(R・J CAFE)が贈る究極のリラックスタイム!

アールジェイカフェは、白い扉が印象的で、店頭のおしゃれなバイクが目印のカフェです。

店内は、とてもおしゃれで、素朴なアンティーク感と、カジュアルな雰囲気が組み合わさっており、リラックスできる心地よい空間が広がっています。

こちらでのおすすめは、「エコプレッソ」と呼ばれるドリンクで、クッキーで作られた食べられる容器に注がれる特別なドリンクで、カップに描かれたラテアートの可愛らしさにも、注目です。

また、ワンちゃんも大歓迎とのことなので、お散歩途中に立ち寄って、ティータイムを楽しむのも良いですね。

ぜひ訪れてみてください。