• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 山科エリアでおすすめのカフェ17選!地元民が通うおしゃれなカフェをご紹介

山科エリアでおすすめのカフェ17選!地元民が通うおしゃれなカフェをご紹介

こんにちは。

この記事では、京都の山科地区にある17の魅力的なカフェを紹介します。

山科は、歴史ある寺院や神社が点在し、風情溢れるエリアですが、最近ではカフェ文化も根付いてきました。

心地良い音楽と共に、美味しいコーヒーやスイーツを楽しむなら、山科のカフェが最適な場所です。

今回紹介する17店舗は、それぞれ独自の雰囲気や個性を持っており、一度訪れる価値があります。

それでは、さっそくお気に入りのカフェを見つけてみましょう。

目次

やましなコーヒープラザ マリ亞ンヌで味わう、豊かなコーヒーのひととき

やましなコーヒープラザ マリ亞ンヌは、京都府京都市山科区椥辻池尻町に位置する喫茶店です。

椥辻駅からわずか238mのアクセスで、平日は8:00から17:00まで営業しており、土曜日は8:00から13:30まで営業しています。

定休日は日曜日や祝日となっています。

お店で販売している人気商品の一つがアイスカフェ・オ・レです。

濃いめの珈琲とミルクが絶妙に組み合わさり、一口飲むと豊かなコーヒーの味わいが広がります。

その他にもクリームソーダーやトーストなど、さまざまな商品も取り揃えております。

やましなコーヒープラザ マリ亞ンヌは、京都市内で1973年より喫茶店を営業しており、モーニングを取り扱っている点が特徴です。

朝から笑顔で迎えてくれます。

店内の外観や内観も落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごせる空間を提供しています。

ぜひ、やましなコーヒープラザ マリ亞ンヌで一息ついてみてください。

店舗情報
店名:やましなコーヒープラザ マリ亞ンヌ(マリアンヌ)
住所:京都府京都市山科区椥辻池尻町32-4
営業時間:営業時間
8:00~17:00(平日営業時間)8:00〜13:30(土曜日の営業日)
定休日
日曜日、祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

再會:京都府山科区の美味しいキャラメルシフォンが楽しめる隠れ家カフェ

再會は、京都府京都市山科区西野山射庭ノ上町に位置するお店です。

アクセスは椥辻駅から徒歩で約1,722mほどです。営業時間は10:00から20:00までで、年中無休で営業しています。

再會では、美味しいキャラメルシフォンを700円で販売しています。

このシフォンはもちもちとした食感が特徴で、一度食べたらやみつきになること間違いありません。

他にも喫茶店やヨーロッパ料理、カフェなども取り扱っています。

お店の特徴としては、テラス席があり、愛犬とご一緒にお食事を楽しむことができます。

ぜひ、ペットと一緒にのんびり過ごせる、アットホームな雰囲気を楽しんでください。

外観は美しい建物で、落ち着いた雰囲気が漂っています。

内観もこだわりが感じられ、居心地の良い空間となっています。

再會は創業してからも長い歴史があり、リラックスできる空間で美味しい料理を提供しています。

その他のサービスやメニューについて分からないことがあれば問い合わせてください。

店舗情報
店名:再會 (サイカイ)
住所:京都府京都市山科区西野山射庭ノ上町67
営業時間:営業時間
10:00~20:00
日曜営業
定休日
年中無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ビアンカ:京都山科区で味わう美味しいサンドイッチとパンケーキのゆったりとした時間

ビアンカは、京都府京都市山科区安朱桟敷町に位置する喫茶店です。

京阪山科駅からわずか73mという好立地にあり、アクセスも便利です。

営業時間は平日の9時から19時までで、定休日は日曜日です。

ビアンカでは、主にサンドイッチが人気商品となっており、中の玉子が焼きたてでフワフワしているため、とても美味しいと評判です。

他にもパンケーキも販売しており、幅広いメニューが揃っています。

このお店の特徴は、山科駅から近く、アクセスが良いことと、喫煙ができる喫茶店であることです。

お客様はゆっくりとお食事を楽しむだけでなく、タバコを吸いながらくつろぐこともできます。

店内の外観は、目立つデザインは特にありませんが、落ち着いた雰囲気で一歩店内に入れば、くつろぎの空間が広がります。

内観は、明るく清潔感があり、おしゃれなインテリアが店内を演出しています。

ビアンカは、創業から数年を経て発展し、多くの方に愛されるお店となりました。

特にこだわりのある料理と、心のこもったサービスには定評があります。

ぜひ、ビアンカで美味しいサンドイッチやパンケーキを味わいながら、ゆったりとした時間を楽しんでください。

店舗情報
店名:ビアンカ
住所:京都府京都市山科区安朱桟敷町23
営業時間:営業時間
(月〜土)9:00〜19:00
定休日
日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

カフェ×自家焙煎 京都 船越:美味しい自家製ジェノベーゼが自慢のカフェ

カフェ×自家焙煎京都船越は、京都府京都市山科区竹鼻西ノ口町に位置するカフェです。

JR・京阪・地下鉄山科駅から南へ徒歩約3分の好立地にあり、アクセスも便利です。

営業時間は朝8時から夜11時までで、火曜日が定休日となっています。

お店の特徴としては、自家製ジェノベーゼが大人気です。

濃厚なバジルの香りがたまらない一品で、その味わいはクセになるほどです。

金額は980円となっています。

他にも、オムハヤシライスやサンドイッチ、サラダ、スイーツなど、さまざまな商品を販売しています。

お店の外観や内観は、落ち着いた雰囲気であり、居心地の良さが特徴です。

カフェ×自家焙煎京都船越の創業は1980年であり、長い歴史を持つお店です。

こだわりのある料理やここでしか味わえないメニューが魅力です。

ぜひ一度訪れて、その味わいと雰囲気を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:カフェ×自家焙煎 京都 船越
住所:京都府京都市山科区竹鼻西ノ口町43
営業時間:

LionCAFE: 和紅茶ピーチパンケーキサンドが絶品!京都府京都市山科区竹鼻竹乃街道町にひそむ隠れたパラダイス

LionCAFEは京都府京都市山科区竹鼻竹乃街道町に位置するカフェです。

JR山科駅、地下鉄東西線山科駅、京阪山科駅からは徒歩5分でアクセスすることができます。

営業時間はランチ営業が11:00〜14:00(L.O.13:30)、カフェ営業(時短営業)が14:00〜17:00(L.O.16:30)で、定休日は不定休です。

一押しの商品は和紅茶ピーチパンケーキサンドです。

この商品は人気のフルーツである桃と、京都和束産の和紅茶が組み合わさった限定フレーバーです。

農薬や化学肥料を使用せずに作られた和紅茶は香り豊かで、桃の甘みを一層引き立ててくれます。

桃のコンポートとクリームが絶妙にマッチし、パンケーキをマーブル柄のチョコレートでディップして提供されます。

LionCAFEでは他にもカフェやビュッフェ、ケーキなどの商品も取り揃えており、幅広いニーズに対応しています。

店内の外観・内観は落ち着いた雰囲気で、くつろぎながら食事やお茶を楽しむことができます。

創業は2017年9月11日で、こだわりや特徴は他にもあります。

是非一度、LionCAFEに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:LionCAFE
住所:京都府京都市山科区竹鼻竹乃街道町74 アースビル3階
営業時間:営業時間
【ランチ営業】11:00~14:00(L.O.13:30)【カフェ営業(時短営業)】14:00~17:00(L.O.16:30)【ディナー営業(現在休止中)】2021年9月1日よりコロナ感染防止のため通常22時までのディナー営業を休止し17時閉店とさせていただきます。年末は12月31日まで営業年始は1月3日から営業させていただきます。
定休日
不定休

カフェハッチ:京都市山科区竹鼻西ノ口町に位置するおしゃれなカフェが人気の理由

カフェハッチは、京都府京都市山科区竹鼻西ノ口町に位置するおしゃれなカフェです。

山科駅から徒歩5分という便利なアクセスも魅力の一つです。

営業時間は、平日は11:00〜17:00(L.O16:30)、土曜日は11:00〜15:00(L.O14:30)となっており、火曜日、日曜日、祝日が定休日となっています。

カフェハッチの人気商品は、オレンジのパフェです。

オレンジ1個丸々使った爽やかでフルーティーな味わいが楽しめる一品です。

他にも、プレートやクリームソーダー、ケーキなど、様々な美味しいメニューが販売されています。

お店の特徴として、外観も内観もおしゃれで落ち着いた雰囲気が漂っています。

また、創業は2019年3月19日で、新しいお店として注目を浴びています。

カフェハッチは、料理にもこだわりがあり、素材の鮮度や味にこだわったおいしい料理を提供しています。

ぜひ一度、カフェハッチに足を運んでみてください。

心地よい空間で、贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

店舗情報
店名:カフェハッチ(CAFE HATCH)
住所:京都府京都市山科区竹鼻西ノ口町35-5
営業時間:営業時間
[月~金]11:00〜17:00(L.O16:30)[土]11:00〜15:00(L.O14:30)
定休日
火曜日、日曜日、祝日

喫茶芝生のアットホームな雰囲気と美味しいショートケーキに魅了される

喫茶芝生は京都府京都市山科区勧修寺泉玉町にある喫茶店です。

アクセスは京阪バス勧修寺泉玉町で下車し、徒歩5分です。

営業時間はAM7:30からPM7:00(L.O)で、モーニングは7:30から11:00(L.O)、ランチは11:30から14:00(L.O)まで営業しています。

定休日は金曜日です。

喫茶芝生の自慢の商品はショートケーキです。

2種類をブレンドした美味しい生クリームを使用しており、甘すぎず食べやすいと好評です。

どんなフルーツとも相性抜群なので、ぜひご予約いただきたいケーキです。

他にもカレーや喫茶店の商品も販売しています。

また、喫茶芝生はホールケーキは予約制となっております。

外観や内観についての詳細は、画像などが提供されていないためお伝えすることができませんが、落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

喫茶芝生は創業以来、地域の方々に愛される喫茶店を目指して努力しています。

他にもこだわりのある商品やサービスを提供していますので、ぜひ一度足を運んでください。

以上、喫茶芝生のご紹介でした。

店舗情報
店名:喫茶 芝生
住所:京都府京都市山科区勧修寺泉玉町82
営業時間:営業時間
AM7:30~PM7:00 (L.O)モーニング7:30~11:00 (L.O)ランチ11:30~14:00 (L.O)7:30~14:00 (L.O)フード注文でコーヒーか紅茶220円。
日曜営業
定休日
金曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

オリエンタルガーデン:花と心温まるサービスを提供するカフェ

オリエンタルガーデンは、京都府京都市山科区椥辻草海道町に位置し、京都市営地下鉄東西線の椥辻駅から徒歩3分の場所にあります。

営業時間は10:00~19:00で、定休日は日曜日及び祝日です。

お店では、ミックスサンドという定番のたまごとハムのサンドイッチを提供しています。

このミックスサンドは、ジュリコのお店で焼き上げた食パンを使用しており、もちもちとした食感が特徴です。

また、カフェ、パン、カレーなどの各種商品も取り扱っております。

オリエンタルガーデンの特徴は、花屋さんに併設されたカフェであることです。

店内は花の香りが漂い、落ち着いた空間となっております。

外観は素朴ながらも温かい雰囲気で、内装も木のぬくもりを感じることができます。

創業からこだわりを持ち続けているオリエンタルガーデンでは、心のこもったサービスを提供することを大切にしています。

せひ足を運んでください。

店舗情報
店名:オリエンタルガーデン
住所:京都府京都市山科区椥辻草海道町36-61
営業時間:営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日・祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「北隣館 Cafe Green」: 京都山科区に位置するアットホームな雰囲気が魅力のカフェ

京都府京都市山科区に位置する「北隣館 Cafe Green」は、地下鉄東西線椥辻駅から徒歩10分というアクセスの良さが魅力です。

月曜から金曜の営業時間は8:00から15:00までとなっており、2階にお店があります。

特にお昼の時間帯、11:30から14:30まではハヤシライスが大人気です。

このハヤシライスは、ふわとろ卵のせシメジとビーフがトッピングされ、野菜サラダも付いています。

その他の販売中の商品にはカフェやハンバーグ、パスタがあります。

店内は、京都の山科にあるカフェならではの落ち着いた雰囲気が漂っており、創和学園の北隣に位置していることも特徴です。

お店の外観、内観ともに素敵な空間となっており、こだわりが感じられます。

北隣館 Cafe Greenは、京都でのひと時をゆったりと過ごすことができるお店です。

店舗情報
店名:北隣館 Cafe Green
住所:京都府京都市山科区大宅五反畑町8
営業時間:営業時間
[月~金]8:00~15:002階11:30〜14:30
定休日
土日祝日

からふね屋珈琲 山科店:素敵な空間で味わう上質なコーヒーと美味しい料理

からふね屋珈琲 山科店は、京都府京都市山科区東野北井ノ上町に位置するお店です。

アクセスは京阪バス「国道大塚」バス停前です。

営業時間は朝7時30分から夜11時まで(ラストオーダーは22時)で、定休日はありません。

お店の特徴としては、ダッチコーヒーが自慢です。

そのコーヒーは苦味や渋みが少なく、ワインのような香りと芳醇なコク、キレのある後味が楽しめます。

また、パフェやオムライス、ケーキ、タピオカなどの商品も販売しています。

からふね屋珈琲は、1972年の創業以来、おもてなしの心を大切にし、地域密着店として京都で愛されつづけてきました。

お店の目指すものは、いつでも落ち着ける空間を提供することです。

外観や内観の詳細については情報がありませんが、1972年に創業されたことや、お店のこだわりなどもあります。

ぜひからふね屋珈琲 山科店で、上質なコーヒーと美味しい料理を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:からふね屋珈琲  山科店
住所:京都府京都市山科区東野北井ノ上町11-10
営業時間:営業時間
7:30~23:00※ラストオーダー22:00
日曜営業
定休日
無休

手作り燻製が特徴の燻製マーケット、京都市山科区にオープン

燻製マーケットは、京都府京都市山科区に位置する手作り燻製を特徴としたお店です。

店舗は京都市営地下鉄東野駅から徒歩でアクセス可能で、便利な立地に位置しています。

営業時間はテイクアウトが準備でき次第、18時までとなっており、ランチは11時半から14時半までラストオーダーとなっています。

定休日は月曜日と日曜日です。

燻製マーケットでは、サンドランチというメニューが人気で、さば、ベーコン、ウィンナー、たまごの4種類から好みで選ぶことができます。

手作りの燻製をふんだんに使用したぼりゅみなサンドは、一度食べるとやみつきになる美味しさです。

また、カフェ、洋食、バーの販売も行っており、一日中楽しむことができます。

朝日放送の「LIFE〜夢のカタチ」など、様々なメディアでも紹介されています。

外観はシンプルでありながら、温かみのある雰囲気が漂っており、内観もアットホームな雰囲気が感じられます。

創業は2015年10月27日で、燻製にこだわりを持ちながら、楽しいひとときを提供しています。

燻製マーケットは、燻製を通じて新しい食の楽しみを提供しており、ぜひ多くの方に足を運んでいただきたいお店です。

店舗情報
店名:燻製マーケット
住所:京都府京都市山科区東野中井ノ上町6-66 1F
営業時間:営業時間
テイクアウトは準備でき次第、18時まで。ランチは11:30〜14:30ラストオーダーです。ランチ後もカフェや昼呑みをお楽しみ致けます。
定休日
月・日

京都市山科区にあるマールブランシュ ロマンの森で、限定マンゴーミルフィーユをお楽しみください

マールブランシュ ロマンの森は、京都府京都市山科区大塚北溝町にある洋菓子店です。

地下鉄東西線「東野駅」から徒歩約12分の場所にあります。

営業時間は9:00~18:00(L.O.17:30)で、定休日はありません。

こちらの店舗では、特におすすめの商品として、「崎県産マンゴーの贅沢ミルフィーユ」があります。

こだわりの素材と技術を結集し、本店だけの”贅沢ケーキ”に新たに宮崎県産マンゴーを使用したミルフィーユが登場しました。

マンゴーの入荷に制約があるため、販売期間はわずか10日間程度です。

夏の美味しい味わいを惜しみなく使用した、本当に今だけの限定ケーキです。

ぜひこの機会に味わってください。

その他にも、カフェやケーキ、洋菓子も取り揃えられています。

お店の外観は魅力的で、内装も落ち着いた雰囲気です。

創業は2020年10月2日であり、細部にまでこだわりを持ちながら、最高の味とサービスを提供されています。

店舗情報
店名:マールブランシュ ロマンの森
住所:京都府京都市山科区大塚北溝町30
営業時間:営業時間
9:00~18:00(L.O.17:30)
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

【移転】カフェ ハッシュ:京都府京都市山科区竹鼻外田町でおしゃれなカフェをお楽しみください

カフェ ハッシュは、京都府京都市山科区竹鼻外田町に位置するおしゃれなカフェです。

お店へのアクセスは四宮駅から徒歩わずか354mと近く、便利な立地にあります。

営業時間は11:00~19:00(L.O.18:30)で、定休日はありません。

夏限定のパイナップルチーズケーキは、さっぱりと軽くて、ホワイトチョコクランチとの相性が抜群です。

8月31日までの期間限定商品となっており、ぜひこの機会に味わってください。

その他にもカフェメニューやケーキなど、美味しいお食事やデザートを提供しています。

店内の外観はおしゃれで落ち着いた雰囲気を演出し、内観もこだわりが感じられるオシャレな空間となっています。

また、2020年12月に創業し、新しいお店ですが、長く愛されるよう、一つ一つの商品にこだわりを持って作り上げています。

最高の時間と美味しい食事を届けてくれるのでぜひ、足を運んでください。

店舗情報
店名:移転
カフェ ハッシュ(Cafe Hush)

移転前の店舗情報です。新しい店舗はcafe&bar Hush(ハッシュ)をご参照ください。
住所:京都府京都市山科区竹鼻外田町8 エスポワール京都 1F
営業時間:営業時間
[月~日]11:00~19:00(L.O.18:30)
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

れんこんcafe:京都山科区にあるおしゃれで心地よい空間を提供するカフェ

れんこんcafeは、京都府京都市山科区勧修寺西金ヶ崎に位置するカフェです。

店舗へのアクセスは、西野山団地バス停から徒歩5分と便利です。

営業時間は、11:30から15:00までのランチタイムと、14:30から17:00までのカフェタイム(L.O.16:00)となっています。

定休日は、月曜日、火曜日、水曜日、祝日です。

れんこんcafeでは、ガルーダブレンドという商品が販売されています。

この商品は、コクがありながらも後味すっきりなバランスが特徴です。

その他にも、カフェやカレーなどの商品も取り扱っています。

お店の特徴としては、オーガニック食材を大切にした無添加のランチを提供している点です。

食材にこだわり、自然の味を引き出す料理が評判となっています。

れんこんcafeの外観は、清潔感があり、落ち着いた雰囲気が漂っています。

内観も同様に、明るくて居心地の良い空間が広がっています。

創業は2021年4月22日であり、まだ新しいお店ですが、その短い期間で多くの人々から支持されています。

れんこんcafeは、おいしい料理と心地よい空間を提供することにこだわっています。

ぜひ一度、店舗に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:れんこんcafe
住所:京都府京都市山科区勧修寺西金ヶ崎336
営業時間:営業時間
ランチタイム11:30~15:00カフェタイム14:30~17:00(L.O.16:00)
日曜営業
定休日
月、火、水、祝日

喫茶 羊燈館:京都の山科にある昔懐かしい喫茶店で、カプチーノがおすすめ!

喫茶 羊燈館は、京都府京都市山科区四ノ宮泓に位置しており、山科駅から徒歩で約10分の場所にあります。

通常営業時間は12:00から21:00までとなっておりますが、定休日は不定休となっていますので、公式Twitterの情報を確認してください。

昔懐かしい喫茶店の味を楽しんでもらえる商品を提供しています。

特におすすめは、カプチーノです。

その他にも、カフェ、ぜんざい、パフェなども取り扱っており、様々な好みに合わせたメニューがあります。

外観は落ち着いた雰囲気の建物であり、内装も温かみのある空間となっています。

創業は2021年5月8日であり、こだわりや独自の良さを追求しています。

ぜひ、喫茶 羊燈館へ足を運んでください。

店舗情報
店名:喫茶 羊燈館
住所:京都府京都市山科区四ノ宮泓5 羊燈館ビルヂング 1F
営業時間:営業時間
通常営業時間:12:00~21:00公式Twitter 要確認
日曜営業
定休日
不定休公式Twitter 要確認
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Cafe&Meal MUJI 京都山科:絶品焼きプリンとこだわりの体に優しいお料理が魅力のお店

Cafe&Meal MUJI 京都山科は、京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町に位置し、京阪山科駅からわずか204mの距離にあります。

営業時間は10:00~20:00で、料理は19:30まで、ドリンクは19:30までオーダーが可能です。

定休日は年中無休です。

この店舗で一番人気のデザートメニューは、「焼きプリン」です。

店内でひとつひとつ丁寧に焼き上げられ、沖縄県産さとうきびで作られた「本和香糖(ほんわかとう)」の優しい甘さが魅力です。

焼きプリンの金額は450円です。

その他にも、プリンやチーズケーキ、惣菜などの美味しい商品が販売されています。

女性に特に人気のあるお店であり、落ち着いた雰囲気とこだわりの体に優しいお料理が魅力です。

店舗の外観はシンプルでスタイリッシュなデザインで、内装も落ち着いた雰囲気が広がっています。

この店舗は創業以来、満足感を提供することにこだわっており、その他にもさまざまな特徴があります。

Cafe&Meal MUJI 京都山科では、至福のひとときを提供しています。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:カフェ ミール ムジ 京都山科店(Cafe&Meal MUJI)
住所:京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町91 ラクト山科 B1F
営業時間:

ベーカリーカフェ tt:山科区川田岡ノ西に位置する焼きたてパンと美味しいコーヒーが楽しめるお店

ベーカリーカフェ ttは、京都府京都市山科区川田岡ノ西に位置するお店です。

アクセスは椥辻駅から1,880mとなり、比較的アクセスしやすい場所にあります。

営業時間は8:00~17:00で、月曜日が定休日となっています。

お店の主力商品である「長細いフランスパン」は、明太子が上にのっており、ピリ辛で美味しい味わいが特長です。

他にもパンやカフェメニューが販売されており、お持ち帰りやイートインすることもできます。

ベーカリーカフェ ttの特徴は、焼きたてパンと美味しいコーヒーを提供していることです。

外観や内観は詳細がわかりませんが、快適に過ごせる空間を提供していることが期待されます。

長年にわたりパン作りにこだわり続けています。

その他、詳細な情報は提供されていないため、直接お店を訪れてみることをおすすめします。

ベーカリーカフェ ttでは、おいしいパンとコーヒーを楽しむことができますので、ぜひ訪れてみてください。

店舗情報
店名:tt(ティティ)
住所:京都府京都市山科区川田岡ノ西1-7 レオ松本 1F
営業時間:営業時間
8:00~17:00定休日月曜日
日曜営業
定休日
月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。