「オッジ」でいただく上質で濃密なチョコレート菓子

photo by オッジhttps://www.cucina-oggi.com/

個性的なレシピのチョコレート菓子が揃うオッジは、1978年東京都目黒で誕生し、創業以来多くの人から愛され続けています。今回はそんなオッジの魅力や人気メニューをご紹介しましょう。

チョコレートの新たな魅力を引き出した「オッジ」

東京都目黒に本店を構えるオッジは、チョコレート菓子の専門店です。オッジの特徴は、これまでにはなかった洋菓子の概念を覆すほかにはない個性的なレシピです。これは創業者松濤眞美さんの経歴によるものでしょう。

松濤さんは、東京の由緒正しい老舗寺院の次男として生まれました。東京農業大学の農芸化学科に進学した松濤さんは、在学中に食品の微生物発酵や酵素などについての研究にいそしみ、卒業後は醸造試験所に就職しました。その後ビスケット製造会社に転職し、30代で独立。洋菓子製造会社を立ち上げました。

オッジが現在のようなチョコレートケーキに重きを置いたきっかけは、会社設立のパートナーでもあった奥様と、新しいお菓子の味を求めてフランスに足を運んだ際の出来事でした。

フランスでは思ったような収穫を得られませんでした。しかし、帰りの飛行機の中でたまたま隣に座っていた方からすすめられたチョコレートケーキが、感動のおいしさだったのだそう。この出来事がきっかけで、チョコレートケーキの研究を始めることになったといいます。

これまでのチョコレートケーキとは違った、個性的な素材を組み合わせたレシピは、チョコレートの新たなおいしさを引き出しています。上質な味わいはもちろん、「オッジブルー」と呼ばれる高貴なブルーを使った高級感のあるパッケージも魅力です。自分へのご褒美に、大切な方へのギフトにとさまざまなシーンで活用できますよ。

オッジのもう一つの特徴が、和菓子を思わせるレシピ。通常洋菓子は、ふわっとした仕上がりが好まれることが多いのですが、オッジは和菓子のように濃密に仕上げるレシピもあるといいます。美味しさを追求するために、あえて王道から外れるところもオッジの唯一無二の魅力なのでしょうね。

こだわりのつまったオッジのスイーツは、口コミでも高評価を集めており、
「疲れたときに食べると元気が出る」
「リッチな味わい」
「チョコレートのお菓子が美味しくてリピートしている」
などの声が見られました。

オッジの目黒本店にはカフェスペースも併設されています。ただ、感染症対策で休止している可能性もありますので、最新の情報を確認してから足を運んでくださいね。

オッジは目黒の本店以外にも百貨店内、駅構内などさまざまなところに店舗を構えており、購入しやすいところも魅力の一つです。

オッジの人気メニューは?

それでは、さっそくオッジの人気メニューをご紹介しましょう。なお、ご紹介する価格は全て税込みです。

ショコラ デ ショコラ

ショコラ デ ショコラは、「チョコレートの中のチョコレート」という意味で、オッジの商品の中でも一番人気!2021年9月6日放映のTBSテレビ「ラヴィット!」でも紹介されました。

なめらかで濃厚な味わいが特徴です。カカオの風味とともにシナモンやコショウの風味が混ざり合い、深みのある味わいに仕上がっています。上質な味わいにこだわり全て手作り。アルコールは使用していませんので、アルコールが苦手な方でも安心してお召し上がりいただけますよ。パッケージも高級感があふれており、ギフトにもぴったりです。

ショコラ デ ショコラは、召し上がり方でも味わいが変化します。薄くスライスするととろけるような食感が楽しめますし、少し温めて食べると、フォンダンショコラのような味わいが楽しめます。

フレーバーはプレーンとオレンジ。サイズは2種類で、プティサイズが1,620円、普通サイズが2,160円となっています。

生チョコレートケーキ

トリュフチョコレートのようなとろけるような食感と、コニャックナポレオンの芳醇な香りを楽しめます。奥深い大人の味わいを堪能してみてくださいね。

こちらの商品は、2021年5月にリニューアルしており、よりおいしさを保つため金紙で一つ一つ包むようになりました。サイズは、ミニサイズも用意されていますので、用途に合わせて選んでくださいね。価格は普通サイズが3,240円、ミニサイズが2,592円となっております。

オレンジピール

バレンシアオレンジの皮をじっくり煮て柔らかくしたものを上質なチョコレートでコーティング。他店のオレンジピールとは一線を画したおいしさです。サイズは90g、140g、45g×2箱の3つがあります。価格はそれぞれ1,728円、2,160円、1,944円となっております。

チョコレートスプレッド

上質なチョコレートにミルクをたっぷりと練りこんだチョコレートクリームです。工夫次第でさまざまな楽しみ方ができるところも嬉しいポイントです。

そのままパンにつけるだけでなく、温めた牛乳に溶かしてホットチョコレートにしたり、チョコレートスプレッドを塗った食パンにバナナをのせて焼いた焼きチョコバナナトーストにしたりなど、色々なアレンジを楽しんでみてくださいね。価格は2,160円です。

ガトーショコラ

自家製ガナッシュチョコレートを使用した、豊かな香りが特徴のガトーショコラです。厳選素材を使用し、丁寧に焼き上げ上質な味わいに仕上げています。個包装なので数人で分けたいときにも重宝します。価格は6個入りが1,404円、12個入りが2,592円です。

メープルプランタニエ

オッジはチョコレートメニューが人気ですが、それ以外のメニューも絶品ぞろいです。このメープルプランタニエもその一つ。テレビ東京「モーニングサテライト」内の「三つ星手みやげ」のコーナーで紹介され、話題を集めました。

メープルシロップやバニラをたっぷり使って焼き上げた、しっとり食感のスライスケーキです。生地にはフルーツやナッツがたっぷり混ぜ込まれており、深みのある味わいを楽しめます。2021年5月にリニューアルしさらにおいしくなりましたので、ぜひお試しくださいね。
価格は10枚入りが2,160円、15枚入りが2,916円、20枚入りが3,888円です。

ラスクショコラテ

スティック状で食べやすいのが嬉しいラスクです。サクサクのパン生地を、上質なクーベルチュールでコーティングし、ほろ苦い味わいに仕上げています。こちらは、1箱6本入りのものが2つセットで1,080円です。

オッジのスイーツは通販も可能

オッジには公式のオンラインショップがあり、通販も可能です。お近くに店舗がない方は、ぜひ利用してみてくださいね。なお、熨斗をかけるなど、包装方法の選択も可能です。配送料金は、地域ごとに異なりますのでご確認ください。

オンラインショップで通販する

オッジの店舗情報

オッジの目黒本店は、目黒駅から徒歩5分、不動前駅から徒歩10分のところにあります。駐車場はありませんので、ご注意ください。なお、店舗の営業時間や定休日は変更となる可能性がありますので、そちらもご確認ください。

店舗情報
店名:オッジ目黒本店
住所:東京都目黒区下目黒2-3-23
営業時間:(時短営業)10:00〜19:00 ※7月1日より当面の間
定休日:年始1月1日~3日

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。