• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 「追分だんご本舗」は美しくておいしい!通販、追分 だ ん ご デ パ 地下販売、かき氷はいつまで買えるのかにもご紹介!

「追分だんご本舗」は美しくておいしい!通販、追分 だ ん ご デ パ 地下販売、かき氷はいつまで買えるのかにもご紹介!

http://ibought.jp/people/7662/attachment/04_006_015_15

団子やぜんざい、かき氷などの和スイーツが存分に楽しめる、新宿の「追分だんご本舗」。読み方は「おいわけだんごほんぽ」。

朝に仕込まれる「追分団子」や贅沢な「かき氷」は特に有名です。バラエティに富んだかき氷、おだんごの種類にも驚かされる人も多いです。そんな大人気店の歴史、メニュー、イートイン情報、かき氷はいつまで食べられるのかも紹介します。

追分だんご本舗のルーツは室町時代

追分だんご本舗の歴史を辿ると、なんと室町時代までさかのぼります。戦国武将の太田道灌献上されただんごを称賛したことがきっかけと言われています。

そのに後に団子屋が繁盛し、現在の新宿に移転したことが追分だんご本舗の始まりです。1966年に地名から取った店名が「追分だんご」です。

追分だんご本舗のメニューがたまらない!

追分だんご本舗のメニューはたまらないラインナップです。

オーソドックスな串だんご、和菓子の定番メニューであるぜんざい、あんみつ、いちご大福、その他にも「季節メニュー」も楽しめます。実にバラエティ豊かでいつ来ても飽きません。

追分だんご本舗はイートインできる「喫茶室」も

また、追分だんご本舗 新宿本店ではイートインできる喫茶室もあります。だんごや田舎しるこ、あんみつなども、落ち着いた雰囲気の中で楽しめます。

また、喫茶室にはだんご作りを描いた鎌倉彫りの彫刻も飾られています。お店は青梅(おうめ)街道と甲州街道の分岐点である地に建っていて、かつての宿場町や歴史に思いをはせてほしいという経営者さんの思いが込められているのです。

追分だんご本舗で食べたい「人気メニュー」

追分団子本舗で食べたいおすすめメニューをご紹介します。

追分だんご

皆さんが追分だんご本舗へ訪れた際にまず召し上がってもらいたいのが「追分だんご(おいぶんだんご)」。

味はみたらし、こしあん、ごまだれ、きなこ、茶あんなど実にバラエティ豊かです。お値段は1本170円ほどからで味によって異なります。

いちごやゆずなど、季節限定のだんごが販売されていることもあります。季節をおだんごで感じられるのもまた楽しいですね。リピーターが多いのもうなずけます。

あんみつ(テイクアウト可能)

追分だんご本舗では、あんみつも大人気スイーツです。432円とお手頃価格で、老舗和菓子店のあんみつが楽しめます。豆大福も、甘ったるすぎず美味しいと評判の一品です。

大人気のあんみつはテイクアウトも可能です。テイクアウト専用の容器に入れてもらって自宅や友人宅などで至福の時間を過ごせます。

「季節限定のおだんご」も

追分だんご本舗の季節限定おだんこも大人気。秋は旬の栗を使用した、栗大福や、栗あんだんご、お月見だんご、おはぎなどが販売されます。

また、冬には、大粒のいちごを贅沢に使用したいちご大福、いちごあん、春には菜の花、桜餅(こしあん・つぶあん)、草餅、桜あんだんごなどが販売されます。追分団子は年中ワクワクが止まらない和スイーツ店なのです。

追分だんご本舗の「かき氷」はいつまで?

追分だんご本舗の大人気メニューである「かき氷」。「夏季限定だけどいつからいつまで販売されるの?」と検索する人も多いのですが、お店に電話確認すると以下の回答をいただけました!

  • 2021年のかき氷は9月いっぱいまで販売
  • 10月からは「かき氷はミニサイズになっておだんごとセットで販売」
  • 10月から食べられるかき氷メニューは2種類で「氷宇治」と「黒蜜きなこ」のみ

なお、夏季に食べられるかき氷メニューは和栗、あんず、黒蜜きな粉、クリーム小豆、クリームいちご、宇治金時、クリーム宇治金時とたくさんありますので、詳しくは公式ホームページをご覧くださいね。

追分だんご本舗のホームページ・かき氷メニュー

追分だんご本舗に通販はないが予約はOK

おいしいお団子が絶品の追分だんご本舗、通販は生ものなのでありませんが、和菓子の「予約やお取り置き」は電話で受け付けています。確実に商品を購入したい方はぜひご利用なさってくださいね。

追分だんご本舗は通販や催事はなし

追分だんご本舗は、残念ながら通販デパ地下(デパートの地下売り場)への出店は現在ありません。過去には催事があったようですが、今後に期待したいところ。

ただし、お取り置きや予約の問い合わせはできますので、皆さんもぜひお店に出向いてお買い求めくださいね。

【取り置きや予約の問い合わせ先:03-3351ー0101】

店舗情報

最後に、皆さんに追分だんご本舗の定休日やアクセスなどの情報をお伝えします。

お店は東京メトロと都営地下鉄の「新宿三丁目駅」C1出口から徒歩3分という好立地。新宿駅からも徒歩7分ほどです。皆さんもぜひ新宿本店に立ち寄ってみてくださいね。

お店情報
店名:追分だんご本舗 新宿本店

住所:東京都新宿区新宿3-1-22

営業時間:
販売 11:00~18:00
喫茶 11:30~18:00(L.O.17:30)

定休日: 1月1日、2日、3日
※営業時間や定休日が変更になる場合があるので、ホームページ等をご確認ください

アクセス:
東京メトロ丸ノ内線・副都心線【新宿三丁目駅】徒歩2分
都営地下鉄新宿線【新宿三丁目駅】徒歩3分
 ※地下通路C1地上口すぐ

JR新宿駅東口 徒歩8分。

新宿三丁目駅から118m