• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 本格派職人が作り出す絶品ケーキ!「パティスリー ジャック」の人気の秘密とは?

本格派職人が作り出す絶品ケーキ!「パティスリー ジャック」の人気の秘密とは?

photo by パティスリー ジャックhttps://jacques-fukuoka.jp/

日本を代表する菓子職人、大塚シェフの作るスイーツを味わえる「パティスリー ジャク」。福岡市内に2店舗展開されており、福岡で絶大な人気を誇っているお店です!

そんなパティスリー ジャックのスイーツの魅力や、お店の情報を徹底紹介します。オンラインショップについてもご紹介していますので、遠方の方もぜひチェックしてみてくださいね。

パティスリー ジャックってどんなお店?

福岡の超有名店パティスリージャック。

パティスリー ジャックの店内に入った瞬間に甘い香りがいっぱいに広がり、宝石のようにキラキラ輝くケーキが陳列されているショーケースが目に飛び込んできます。

ケーキだけでなく、フランスの伝統菓子や日本でも人気があるマキャロンなどの焼き菓子も数多く販売されています。

また、パティスリー ジャックのお菓子はギフトとしても人気があります。お菓子を入れるギフトボックスは、なんと手作業で作られているのです!そのため、見た目も美しく、贈られた方が喜ぶこと間違いなしです。

パティスリー ジャックのシェフはどんな人?

パティスリー ジャックの大塚シェフは、味だけでなく、見た目の美しさも追い求めている本格派職人です。

フランスのアルザス地方で修業をした大塚シェフは、帰国後の1995年に福岡で自身の店であるパティスリー ジャックを開業しました。そして開業以来、パティスリー ジャックは20年以上地元で愛されているお店になっているのです。

また、大塚シェフはルレ・デセールという菓子職人の国際協会に加入している、日本を代表する菓子職人のひとりです。常に自身の成長と美味しいスイーツを追い求める、好奇心豊かな菓子職人がいるお店。それがパティスリー ジャックなのです!

パティスリー ジャックのお菓子の特徴とは?

パティスリー ジャックのお菓子の特徴のひとつは、大塚シェフが本場で得た技術を使って作られたフランス伝統菓子です。

「クグロフ」というお菓子をご存じでしょうか?日本ではあまり馴染みのないお菓子ですが、フランスのアルザス地方伝統のお菓子で、発酵バターを使用している香り豊かなパンです。かの有名なマリー・アントワネットが好んでいたお菓子がこのクグロフなのです。

クグロフ以外にも、ドライフルーツやナッツ、スパイスを使用して作られたベラヴェッカという伝統菓子を味わえるのも、パティスリー ジャックの魅力です!

パティスリー ジャックで絶対に食べておくべきスイーツ!

それでは、パティスリー ジャックで食べておきたいスイーツをご紹介します。いずれも人気商品で売り切れてしまう可能性もあります。そのため、商品を見かけたら逃さずにゲットしましょう!

ジャック

大塚シェフがフランスで修業したお店「ジャック」で、特に感銘を受けたケーキとのこと。シンプルな見た目からは想像もできないほどの、豊かな味わいが食べる人を笑顔にします。こちらの商品はパティスリー ジャックの開店以来、長く愛されているケーキです。
キャラメルのムースと洋梨のムースの口当たりが良いのも人気の理由のひとつですね。

ピスタ アンタンス

ピスタチオの鮮やかなグリーンが目を引く、見た目の美しいケーキです。三角形で食べるのがもったいないと感じてしまいますね。

フランボワーズがアクセントとなり、甘すぎない食べやすいスイーツとなっています。見た目がまるでクリスマスケーキのようなので、クリスマスの時期に食べるのもおすすめですよ

マロン ロワイヤル

ラム酒が入っている、少し大人な風味のマロンケーキです。このケーキの特徴は、3種類の違うマロンクリームを使っている点です。ケーキを縦に割ると、3層になったクリームを見ることができます。

モンブラン

パティスリー ジャックのモンブランは、まるでパフェのような容器に入っており、よく見るモンブランとは少し異なります。メレンゲは自分で乗せて、ケーキを仕上げるのが特徴です。滑らかなマロンのクリームがたくさん詰まっていて、満足感のある一品となっています。

クグロフマロン

クグロフの型で作られた焼き菓子です。表面には食感が楽しい砂糖のコーティングがかかっています。生地には渋皮付きの栗が使われており、栗の甘みをまんべんなく味わうことができます。

こちらは賞味期限が2週間と長いため、たくさん買って時間をかけて少しずつ食べたり、お土産として購入するのもおすすめですよ。

マキャロン(マカロン)

パティスリー ジャックのマキャロンは、たくさんのフレーバーが揃っています。フランボワーズやショコラ、ピスターシュなどの王道なものから、エキゾティックやパイナップルなどの南国風味のものまで販売されています。

色も可愛らしいので、たくさん買って見て楽しむのもいいですね!

ホールケーキ各種

ご紹介したように、ジャックやピスタアンタンス、マロン ロワイヤルなど様々な人気ケーキが揃っているパティスリージャックですが、これらのホールケーキも販売されています。誕生日や記念日など、特別な日にぴったりの豪華なケーキです。予約については、ホームページをチェックしてください!

予約について

パティスリー ジャックはイートイン出来る?

パティスリー ジャックの大名店には、イートインスペースがあります!美味しいケーキを買ってすぐに食べることが出来るのが、嬉しいポイントですね。
6席あり、11時からイートインスペースを利用できます。大濠店ではイートインスペースはクローズしていますので、ご注意ください。

パティスリー ジャックはオンラインショップで通販できる?

美味しいケーキや焼き菓子がたくさん揃っているパティスリー ジャックですが、オンラインショップがあります!そのため遠方の方でも美味しいスイーツを味わうことができます。

公式ホームページからオンラインショップへ飛ぶことが出来ますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

オンラインショップでおすすめなのは、冷凍モンブランです!本来であれば福岡でしか味わうことが出来ないモンブランを、自宅で楽しむことができますよ。人気商品のため、売り切れになってしまう可能性がありますのでご注意ください。

冷凍トランシュジャック(S)もオンラインショップの売れ筋商品です。長さが18cmほどあり3~4名用のサイズとなっています。そのため、特別なシーンで楽しむのがおすすめです。

パティスリー ジャックオンラインショップ

パティスリー ジャックの口コミは?

パティスリー ジャックの実際の口コミはどのようなものがあるのでしょうか。口コミではお店の看板商品であるジャックや、モンブランやピスタアンタンスなどが特に人気を集めているようです。

もともと地元では有名なお店のようで、「ようやく行くことが出来た」「念願のケーキを食べることが出来た」といった声が多く寄せられています。

また、ホールケーキを予約することができるため、特別な日に食べる方も多いようですね。

パティスリー ジャック大濠店口コミ(食べログ)

パティスリー ジャックの店舗は?

パティスリー ジャックは福岡市中央区にある大濠店と、大名店の2店舗を展開しています。どちらもお洒落な外観で、行くだけで気分が上がってくるようなお店です。

ひとつ注意しておきたいのは、パティスリー ジャックには専用の駐車場がないということです。車で行く場合は、近くにあるコインパーキングを利用するのがベストです。コインパーキングは、いずれも近い場所に数か所ございますので、ご安心くださいね。

大濠店は、大濠公園のすぐ隣にあります。公園の周りを散歩しながらケーキを買いに行くのもおすすめですよ!

店舗情報
店名:ジャック 大濠店
住所:福岡県福岡市中央区荒戸3-2-1
営業時間:10:00~18:00(12:20~13:40昼休業)
定休日:毎週月・火
店舗情報
店名:ジャック 大名店
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-24 紺屋町西通り
営業時間:10:30~18:30(喫茶スペースは11:00~)
定休日:毎週火(水曜不定)