クリームパンが大人気!「OCTOBRE(オクトーブル)」

らくの部屋 by http://raku-chan.hatenablog.jp/
クリームパン

三軒茶屋の住宅街にある「OCTOBRE(オクトーブル)」は、伝統的なフランス菓子をベースに焼き菓子、パンなどを販売しています。

渡仏修行シェフによる大人向けのパティスリーオクトーブル

店名のオクトーブルは10月を意味するフランス語で、シェフのお誕生月からとったそうです。

上品な甘さや苦みを兼ね備えた大人のケーキが多くあり、子供だけでなく大人も楽しめるパティスリーです。

オーナーシェフの神田智興さんは、ルコントやノリエットなど有名店で修行した後、フランスに渡り、ピエール・エルメなどで修行をしました。そして、帰国後に生まれ育った太子堂の地に2013年4月にパティスリーオクトーブルをオープンしました。

また、神田さんは日本にはじめて本格的なフランス菓子を伝えた アンドレ・ルコント氏の最後の弟子です。お店で販売している「スワン」や「スウリー」などのケーキは当時のルコントのスペシャリテです。
素材にこだわりつねに本物志向を持つこと、そしてフランス流であることを心がけています。

数々のメディアで紹介されたオクトーブルのクリームパンが人気

店内のショーケースには、オペラやサントノーレ、モンブランなど、定番のフランス菓子が多く並びます。また、焼き菓子や生菓子は20種類以上あり、個装タイプから詰め合わせタイプまで、豊富に扱っています。

洋菓子はもちろんのこと、クリームパンも人気です。『出没!アド街ック天国 三軒茶屋 太子堂』や「マツコと有吉 かりそめ天国」など多くのメディアで紹介されています。売り切れることも多々あり、電話でお取り置きをする方も多いそうです。

ブリオッシュ生地にバニラビーンズ入りのカスタードクリームがぎっしり詰まっています。口どけなめらかな生地で、濃厚なのにしつこくない上品な甘さのカスタードです。そのおいしさに気づいたら一個ぺろりと食べてしまいますよ。

また、ホールケーキも販売しています。
クリスマスケーキでは、2018年は苺をふんだんに使用した贅沢なショートケーキや、切り株の形の「ビュッシュ・ド・ノエル」など、全9種類販売しました。

オクトーブルでは町内会、お住職さん、小中学校など地域の方からよく注文があるそうです。地元の人に愛されることが見受けられます。値段も250円ととても手頃な価格です。

オクトーブル 店舗情報をチェック

オクトーブルは三軒茶屋駅から徒歩7分ほどの閑静な住宅街にあります。お店ははじめての方だと少し分かりづらいところに位置しますので、地図アプリを使って向かうことをおすすめします。

店内にはイートインスペースが数席ありますので、お飲み物とスイーツやパンを楽しんでみてくださいね。

お店情報
店名:OCTOBRE(オクトーブル)

住所:東京都世田谷区太子堂3-23-9

定休日:火曜日

営業時間: 10:00〜19:00

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。