金沢の絶品チーズケーキを堪能するなら!おすすめの12店舗

金沢は美食の街として有名であり、その中でも特に人気なのがチーズケーキです。

甘くて濃厚な味わいが魅力で、地元の人々だけでなく観光客からも高い評価を受けています。

今回は、金沢でおすすめのチーズケーキ店を12店舗ご紹介いたします。

ぜひ、金沢の魅力あふれるチーズケーキを堪能してみてください。

金沢駅から2分のアクセスで贅沢な味わいを提供するPiso しあわせチーズ

石川県金沢市木ノ新保町に位置するPiso しあわせチーズは、金沢駅からわずか2分のアクセスで利便性が高いお店です。

営業時間は朝8時30分から夜8時まで(売り切れ次第終了)です。

自慢は、金沢の星つきレストラン「レスピラシオン」のシェフが手掛ける「しあわせチーズ」です。

このグルテンフリーのチーズケーキは、レシピから素材に至るまでこだわり抜いて作られています。

シンプルな食材のみを使用しながらも、絹のようななめらかさと口の中でとろけるような食感を実現しました。

外側はしっとりと焼き上げられ、中はとろりとしたレアな食感となっています。

店内では、「しあわせチーズ」の他にも献上加賀棒茶(ほうじ茶)も販売されています。

特徴は、金沢で地産地消にこだわった独創的な料理を追求する金澤スパニッシュレストラン「respiración」のシェフたちによって創り出されるスイーツたちです。

外観や内観もおしゃれで、アットホームな雰囲気が漂っています。

ぜひPiso しあわせチーズへ足を運んでみて下さい。

店舗情報
店名:PiSO by respiracion(ピソ バイ レスピラシオン)
住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと
営業時間:
8:30~20:00(売り切れ次第終了)
日曜営業
定休日
金沢百番街に準ずる
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

絶品のチーズケーキとアットホームな雰囲気が魅力のcafe ASHITO

石川県金沢市香林坊にある、小さなカフェ【cafe ASHITO】の紹介です。

店舗は野町駅から徒歩約1,424mの場所に位置しており、アクセスも便利です。

営業時間は朝7時30分から夕方18時までとなっていて、水曜日が定休日です。

ここの一押し商品は「チーズケーキ」です。

このチーズケーキは濃厚なチーズと生クリームが絶妙に溶け合った、まさに定番の味わいです。

一口食べると、口の中いっぱいに広がる濃厚さに感動します。

また、ガトーショコラも販売中で、チョコレート好きな方にはたまらない逸品です。

このお店の特徴は早朝から開店していることです。

地元の方々が集まり、朝のひとときを大切に過ごすことができます。

アットホームな雰囲気の中で、心温まる時間を過ごせることでしょう。

外観はシンプルで洗練されたデザインであり、店内も明るく落ち着いた雰囲気が広がっています。

木目の温もりが感じられる内装は、ゆったりとした時間を過ごすのに最適です。

【cafe ASHITO】は創業以来、一貫してこだわりを持ち続けているお店です。

美味しい食事とくつろぎを提供することを大切にしていて、素材選びから調理まで細部にわたってこだわっているのも特徴です。

是非、【cafe ASHITO】へ足を運んで、心地よい時間を過ごして下さい。

店舗情報
店名:カフェ アシト(cafe ASHITO)
住所:石川県金沢市香林坊2-11-5
営業時間:
7:30~18:00
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「焼きチーズタルト専門 flanbe(フランベ)」の美味しさとこだわりを堪能する、金沢市大友の人気店!

焼きチーズタルト専門店の「flanbe(フランベ)」は、石川県金沢市大友にあります。

アクセスは、割出駅から約1,966mとアクセスも良好です。

営業時間は11:00から19:00までで、年末年始を除いて毎日営業しています。

おすすめの商品である「ラクレットチーズブリュレ」は、ラクレットチーズとサワークリームを合わせた生地で作られていて、濃厚でとろける口当たりが特長です。

キャラメリゼした表面は、ザクザクと香ばしく、一度食べるとやみつきになること間違いありません。

「flanbe」では、他にもレモンゴールドなどの様々な商品を販売しています。

特徴としては、厳選素材を使用し、一つ一つ手作業で作り上げていることが挙げられます。

そのため、味はもちろんのこと、見た目にも美しい仕上がりとなっている商品です。

外観と内観はシンプルでありながらも、温かみのある雰囲気が漂っています。

「flanbe」は、焼きチーズタルト専門店ならではの美味しさとこだわりをお楽しみいただけるお店です。

ぜひ一度足を運んで、口に広がる絶品の焼きチーズタルトを堪能してください。

店舗情報
店名:フランベ 金沢鞍月店
住所:石川県金沢市大友1-94
営業時間:
11:00~19:00
日曜営業
定休日
年末年始
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「こめトはな」の店舗情報

「こめトはな」は石川県金沢市大野町に位置する店舗です。

アクセスは北間駅から約3,118mとなっていて、利便性も良いです。

営業時間は10:00~16:30で、完売次第終了となっています。

定休日は水曜日や年末年始です。

代表商品として「こめトはなチーズケーキ~ブリュレ~」があります。

このチーズケーキはブリュレタイプで、キャラメリゼした表面が特徴的です。

香ばしいクッキーの下には、糀とチーズを組み合わせた濃厚でコクのある特製の生地が流し込まれていて、丁寧に焼き上げられています。

地元金沢産の新鮮な牛乳も使用されていて、後味はさっぱりとしています。

金額は380円です。

他にも販売中の商品としては「ショコラ」があります。

また、「こめトはな」は金沢大野の発酵技術を活かしていて、チーズの美味しさを最大限に引き出すと同時に、東洋と西洋の「であいもの」による食の楽しみを感じられます。

店内工房にて手作りされた全ての商品は、こだわりの味を楽しめます。

是非一度、足を運んでみて下さい。

店舗情報
店名:こめトはな
住所:石川県金沢市大野町4-イ170 ヤマト醤油味噌 糀パーク
営業時間:
10:00~16:30 ※完売次第終了
日曜営業
定休日
水曜日、年末年始

ソンリッサ(笑顔)が広がる特別なひとときをご堪能ください

ソンリッサは、石川県金沢市尾張町にあるお店です。

北鉄金沢駅から約1,462メートルの距離にあり、アクセスも便利です。

営業時間は、月曜日から日曜日、祝日、祝日前に11:30から22:30までです。

料理の最終オーダーは22:00、ドリンクの最終オーダーも22:00となっています。

お店の定休日はありません。

ソンリッサでは、特におすすめの商品として、「バスクチーズケーキ」があります。

このケーキは、スペインのバスク地方で作られていて、表面が黒く焦がされた特徴的な味わいが楽しめます。

価格は600円となっています。

その他にも、現在販売中の商品として「クレマ・カタラナ」もあります。

お店の特徴としては、店名の「ソンリッサ」とはスペイン語で「ほほえみ、笑顔」を意味していて、店を訪れた人が笑顔になれるような雰囲気を大切にしているお店です。

外観はどっしりとした佇まいであり、内観には明るく落ち着いた雰囲気が広がっています。

ソンリッサは創業されていて、その歴史にこだわりを持っています。

お店の雰囲気や料理はもちろんのこと、お客様に対するサービスにも徹底的にこだわっていて、心地よい時間を提供してくれます。

ぜひ、ソンリッサにお立ち寄りいただき、笑顔に満ち溢れた素敵な時間を過ごして下さい。

店舗情報
店名:ソンリッサ(SONRISA【旧店名】Risa)
住所:石川県金沢市尾張町1-8-7
営業時間:
[月~日・祝・祝前] 11:30~22:30(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:00)
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

CAFE DUMBO: 石川県金沢市香林坊で楽しむヨーロッパ風カフェの魅力

CAFE DUMBOは、石川県金沢市香林坊に位置し、金沢駅から北鉄バス香林坊から徒歩5分の好立地にあります。

営業時間は火曜日から土曜日の12:00から18:00までとなっていて、定休日は日曜日と月曜日、祝日はお休みとなっています。

お店の自慢の商品は、「バスクチーズケーキ」です。

このケーキは、口当たりなめらかで軽やかな食感が特徴で、濃厚な味わいも楽しめます。

一口食べれば、虜になってしまうことでしょう。

また、現在販売中の商品としては「パイナップルアップサイドダウン」もおすすめです。

CAFE DUMBOの店内は、1階には焼菓子のショーケースがあり、さまざまな美味しそうなスイーツが並んでいます。

2階はカフェスペースとなっており、落ち着いた雰囲気でゆっくりとお食事やお茶を楽しむことができます。

外観はヨーロッパのカフェのような独特な雰囲気を感じさせます。

そして、内観は木の温かみが感じられる、居心地の良い空間となっています。

また、CAFE DUMBOは創業からこだわりを持ち続けていて、最高の味とサービスを提供してくれます。

ぜひ一度、CAFE DUMBOに足を運んでみてください。

心地良い空間で美味しいスイーツを楽しみながら、特別な時間を過ごすことができることでしょう。

店舗情報
店名:ダンボ(CAFE DUMBO)
住所:石川県金沢市香林坊2-11-6
営業時間:
[火〜土]12:00〜18:00
定休日
日曜/月曜 祝日お休み

「みんみんぜみ」のチーズケーキで贅沢な味わいを満喫しよう!

石川県金沢市三口町火に位置する「みんみんぜみ」は、三ツ屋駅からわずか565mの場所にあります。

営業時間は10:30から18:00までで、水曜日・日曜日・祝日は定休日となっています。

自慢の商品は「ベイクドチーズケーキ」です。

クッキー生地とチーズ生地を絶妙なバランスで焼き上げ、チーズケーキの王道を追求しました。

一口食べれば濃厚なチーズの香りと口溶けの良さが広がり、きっと虜になることでしょう。

価格はわずか380円です。

さらに、「レアチーズケーキ」も販売しています。

全4種ラインナップするチーズケーキは、フランス産とオーストラリア産の3種類のチーズを使い分けていて、その違いは一つ一つ味わっていただくことをおすすめします。

店舗の外観は、おしゃれで落ち着いた雰囲気を持ち、一度見たら忘れられない存在感があります。

内観もアットホームな雰囲気で、くつろぎの空間を提供してくれます。

「みんみんぜみ」は創業以来、チーズケーキにこだわり続けているお店です。

素材の選定から焼き上げまで、一切の妥協を許さず、最高の味を追求しているそうです。

ぜひ、「みんみんぜみ」へ足を運んでみて下さい。

より一層洗練されたチーズケーキの世界が広がります。

店舗情報
店名:みんみんぜみ
住所:石川県金沢市三口町火157-2
営業時間:
10:30~18:00
定休日
水・日・祝
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ケサランパサランの魅力あふれるスイーツを存分に堪能しよう!

ケサランパサランは、石川県金沢市新竪町に位置する店舗です。

野町駅から徒歩で約1,071mとアクセスも便利です。

営業時間は、火曜日から木曜日は07:30〜17:00、金曜日は20:00〜24:00、土曜日・日曜日・祝日は07:30〜17:00となっています。

定休日は月曜日です。

特におすすめしたい商品は、「ケサパサのチーズケーキ」です。

風貌がまるでアニメに出てきそうなかわいらしさで、なめらかな口当たりが特徴です。

金額は650円となっています。

さらに、ケサランパサランではゴルゴンゾーラのベイクドチーズケーキも販売しています。

見た目も魅力的で、写真におさめたくなること間違いありません。

お店の特徴は、見た目だけでなく、一つ一つ改良を重ねたクォリティの高さです。

味も見た目も手を抜くことなく丁寧に仕上げられているので、堪能できること間違いなしです。

外観は目を引くデザインで、内観も落ち着いた雰囲気が広がっています。

ケサランパサランではさまざまな魅力的な商品がありますので、ぜひ訪れてみてください。

店舗情報
店名:ケサランパサラン
住所:石川県金沢市新竪町3-17-3 このお店は「金沢市片町1-12-4」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:
[火〜木]07:30〜17:00[金]20:00〜24:00[土・日・祝]07:30〜17:00
定休日
月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

金沢市香林坊にある人気のカフェ、NOMIAM CAFEで極上のスイーツと落ち着いた雰囲気を楽しもう

石川県金沢市香林坊にある人気のカフェ、NOMIAM CAFEです。

野町駅から徒歩で1,226mの距離にあり、アクセスも便利です。

営業時間は10:00から20:00までで、定休日は毎週月曜日です。

お店の人気商品であるバスクチーズケーキは、クリーミーで濃厚な味わいが特徴で、口の中でとろけるような極上のスイーツとして知られています。

価格は450円です。

また、現在はソフトクリームも販売されています。

ハンドドリップコーヒーやカフェラテも楽しめます。

NOMIAM CAFEはイタリア料理店「ラベットラダオチアイ」と提携し、本格的なスイーツを楽しめます。

バスクチーズはオンラインでも購入することができます。

店舗の外観は洗練されたデザインであり、内観も落ち着いた雰囲気が広がっています。

創業以来、こだわりのある美味しいスイーツとお店の雰囲気を大切にしていて、素敵なひと時を提供することを心掛けているお店です。

ぜひ一度、NOMIAM CAFEに足を運んでみて下さい。

店舗情報
店名:ノミアムカフェ(NOMIAM CAFE)
住所:石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊東急スクエア
営業時間:
10:00~20:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

シエルブルーキッチンの魅力的な料理と素敵な雰囲気

シエルブルーキッチンは、石川県金沢市山科にあるお店です。

アクセスには、北陸鉄道バスの光が丘行きに乗車し、窪バス停で下車することができます。

営業時間は、11:00から14:00までのランチタイムと17:30から22:00までのディナータイムですが、ディナータイムは日曜日と月曜日が定休日です。

シエルブルーキッチンの一番人気商品は、バスクチーズケーキです。

この商品は真っ黒に焼かれていて、高温で長時間焼いて焦がすことでカラメルの香ばしさを感じられます。

他にもガトーショコラなどの魅力的な商品も販売されています。

お店の特徴としては、外観はシンプルでありながらも、内観は木のカウンターや温かみのあるテーブル・イスなどが配置され、コンパクトながらも落ち着く雰囲気を味わうことができます。

また、シエルブルーキッチンは創業からのこだわりを持っていて、最高の味とサービスを提供してくれます。

ぜひ、シエルブルーキッチンに足を運んでみてください。

おいしい料理と素敵な雰囲気があなたを待っています。

店舗情報
店名:シエルブルーキッチン(Ciel bleu kitchen)
住所:石川県金沢市山科1-26-12 山科ガーデン 1F
営業時間:
11:00~14:00(L.O.13:30)17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日
日曜日のディナー、月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ルミュゼドゥアッシュ:金沢市木ノ新保町に位置するパティスリーとなります。

ルミュゼドゥアッシュは、石川県金沢市木ノ新保町に位置するパティスリーです。

店舗へのアクセスは、JR金沢駅ビル1階にあるあんと西門を入り、すぐ右手にあります。

営業時間は8:30から20:00までで、定休日は不定休となっています(金沢百番街あんとに準ずる)。

おすすめの商品は「フロマージュクラシック」で、金額は675円です。

この商品は、フルーティーな香りのティムトペッパーとトロピカルなマンゴーパッションのソースを組み合わせて焼き上げた濃厚な味わいのチーズケーキとなっいます。

また、お店では「セゾン ド ガトー」も販売されています。

パティスリーは北陸の食材と旬を味わう季節のフルーツを使用したスイーツを特徴とし、外観や内観にもこだわりがあります。

ルミュゼドゥアッシュは、美味しいスイーツを楽しむためのハイクオリティな選択肢として、ぜひご利用ください。

店舗情報
店名:ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢店(LE MUSĒE DE H)
住所:石川県金沢市出羽町2-1 石川県立美術館
営業時間:
10:00~18:00(L.O.17:00)※石川県立美術館・休館日も営業。
日曜営業
定休日
不定休

カフェ くろねこ:金沢市東山に位置する歴史ある古民家を改装した素敵なカフェ

カフェ くろねこは、石川県金沢市東山に位置し、アクセスも便利です。

橋場町のバス停(交番前)から降りて、浅野川沿いの小道を徒歩3分で到着します。

営業時間は、火曜日から日曜日の10:00~18:00で、月曜日が定休日です(祝日の場合は翌日が定休日となります)。

お店の特徴としては、大正10年(1921年)築の歴史ある古民家を改装しており、大正時代の雰囲気をそのまま味わうことができます。

販売している商品の一つであるバスク風自家製チーズケーキは、しっとり・滑らかな食感とほどよい甘さが特徴で、コーヒーとの相性も抜群です。

さらに、お好きなドリンクとセットで購入すると、お値段が100円引きになります。

また、特製気まぐれプリンも販売中です。

カフェ くろねこは、文化の保存のために必要最低限の改装のみを行い、大正時代の雰囲気を大切にしているお店です。

外観も内観も風情があり、アットホームな雰囲気の中でゆったりと過ごせます。

是非一度、カフェ くろねこで贅沢なひと時をお楽しみください。

店舗情報
店名:カフェ くろねこ
住所:石川県金沢市東山1-18-11
営業時間:
[火~日]10:00~18:00月曜定休日(祝日の場合は10:00~18:00、翌日休み)
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)