アップルパイなら「赤い林檎」がおすすめ!♡形のアップルパイが大人気

photo by おきな屋http://shop.a-okinaya.co.jp/

青森といえば、りんごですね。11月頃から旬を迎えるりんごを使った洋菓子を提供するお店は青森にはたくさんあり、それぞれお店の特徴があります。中でもアップルパイが人気の洋菓子店が、青森市新町にある「赤い林檎」です。青森が誇るりんごを使ったスイーツをはじめ、各種ケーキが美味しいと評判のお店です。今回は「赤い林檎」をご紹介します。

赤い林檎はどんなお店?

「赤い林檎」は、リンゴ産地の青森が誇るアップルパイが美味しい洋菓子店。
和菓子のおきな屋の洋菓子部門の別ブランド店です。

善知鳥(うとう)神社から小道を挟んで隣にある、レトロな雰囲気が素敵なお店です。
1階で洋菓子を販売し、2階は喫茶室となっており、窓からお隣の神社の緑が見えて心地よい空間となっています。喫茶室ではパスタやカレーなどの軽食も提供しており、お昼頃はランチを食べにくる人たちで賑わっています。

「赤い林檎」の店内には、添加物を極力使用せず、素材にこだわったケーキがショーケースにたくさん並んでいます。一番人気は、10月中旬から6月に販売される「赤い林檎のアップルパイ」です。ハート形のパイに生のリンゴをのせて焼いたもの。フレッシュなりんごをそのまま使っているアップルパイは珍しいのではないでしょうか。青森では有名な洋菓子店ですので、アップルパイを目当てに訪れると、売り切れていることも多いようです。確実に購入するには早めに行かれることをおすすめします。

アップルパイの他にも、ショートケーキやチーズケーキ、モンブランなど定番のケーキも人気です。価格帯はどれも400円前後のようです。アップルパイは数種類あり、使用するりんごや調理法がそれぞれ違うので、食べ比べしてみるのも良いですね。

赤い林檎の人気メニューは?

「赤い林檎」という店名だけあり、りんごを使ったスイーツのラインナップが充実していますが、ここでは人気の商品をご紹介します。

赤い林檎のアップルパイ

一番人気なのはハート形のアップルパイです。ハート形のパイに生のりんごをのせて焼き上げたパイです。生のりんごなので甘酸っぱくシャキシャキした食感が味わえます。りんごはさつまいもペーストの上にのっているので、程よい酸味とさつまいもの甘さとのバランスがいい感じです。ハート形の「赤い林檎のアップルパイ」は、10月中旬から6月の限定販売になります。

ちなみに、アップルパイには他にもショソン・オ・ポムというリーフ型があり、こちらの方は通年販売されています。リーフ型のパイは、生のりんごではなく、紅玉を煮たものが入っているそうです。

りんごの木

洋酒に漬け込みスライスした干しりんごをパイで包んで焼き上げた焼き菓子です。りんごは紅玉を使用し、上品な甘さを楽しめます。こちらはギフトに良いですね。

オードヴィ

チョコのスポンジと生クリーム入りのクーベルチョコを交互に重ねた贅沢なガナッシュケーキです。濃厚な仕上がりで、洋酒が少し効いていてほろ苦さも感じられるとか。大人の味わいが楽しめるケーキですね。口コミでも、「しっとりと重く、濃厚で、洋酒の香りの良い大人味、とてもおいしい!」と好評です。

ちなみに「オードヴィ」とはフランス語”eau de vie”で、直訳すると「命の水」ですが、蒸留酒(ブランデー)のことだそうです。

イヴの林檎&エデンの林檎

とてもユニークな名前のお菓子ですね。イヴは、皮つきりんごのグラッセにホワイトチョコをコーティングしたもの、エデンの方はブラックチョコをコーティングしてあります。しっとりとした甘酸っぱいりんごとチョココーティングのパリパリ感が絶妙とか。パッケージも素敵でプレゼントにおすすめです。

商品名 イヴの林檎&エデンの林檎 18個入
値段  2,720円(税込) ※おきな屋通販価格

その他、口コミを見ると、レアチーズケーキ、バタークリームのショートケーキなども人気でしたが、2階の喫茶室では皆さんほとんどがアップルパイを注文されているようです。

赤い林檎のお菓子は通販/お取り寄せできる?

「赤い林檎」のオンラインショップはありませんが、「赤い林檎」を経営しているおきな屋にはオンラインショップがあり、「赤い林檎」の一部の商品(イヴの林檎&エデンの林檎など)を販売していますので、ぜひチェックしてみてください。

その他、高島屋オンラインショップで「イヴの林檎&エデンの林檎」のみ扱っています。

赤い林檎の店舗情報

「洋菓子店・赤い林檎本店」は、青い森鉄道青森駅から徒歩15分ほど、善知鳥神社の南側にあります。駅からですと少し歩きますが、2階のカフェでアップルパイとホットティーでゆったりと過ごしてください。向かいには青森市民美術館がありますので、美術鑑賞をした後に立ち寄るのもよいのではないでしょうか。

赤い林檎のアップルパイは、関西や東京のデパートでの東北物産展などで見かけることがありますが、機会があったら、ぜひ購入してみてくださいね。

店舗情報
店名:洋菓子店・赤い林檎本店
住所:青森県青森市新町2丁目6-15
営業時間:9:30~17:30
定休日:無休
※営業時間や定休日は変更になることがあるので、店舗にご確認ください。