梅田でゆったり贅沢なひとときを過ごせる「パティスリー ストレス」

photo by STRESSEDhttps://www.icosaka.com/

梅田駅から徒歩5分、インターコンチネンタルホテル大阪の一階にゆったり落ち着けるカフェがあるのをご存知ですか?
ランチやティータイムを楽しめるホテルメイドのスイーツが揃っています。
今回は「パティスリー STRESSED(ストレス)」をご紹介致します。

パティスリー ストレスは高級紅茶TWGを飲みながら、シーズナルスイーツやベーカリーが楽しめる

店名はSTRESSED(ストレス)ですが、店内はそれとは真逆な空間。光が差し込む明るい空間に、ホテルならではの広々としたフロアが広がっています。そして、STRESSEDを逆から読むと、DESSERTS(デザート)になるんです!なんだか粋な店名ですね。
接客もホテルクオリティなので、ストレスを感じることなく贅沢な時間を過ごすことができそうです。

パティスリーストレスでは、季節のフルーツを使ったスイーツやベーカリーメニューがショーケースを彩っています。秋にはいちじく、冬から春にかけてはイチゴ、夏にはマンゴーや桃、というようにショーケースから季節を感じることができそうです。
終日楽しめるワンプレートセットも用意されています。トルティーヤ、キッシュ、タルト等、のセットなのでランチはもちろん夕方の軽めの食事にも利用できます。

紅茶はシンガポールの高級ティーブランドTWG Tea。ホテルオリジナルブレンドも選べるので、お好きな紅茶で優雅なティータイムにもぴったりのお店です。

パティスリーストレスの人気メニュー

パティスリー ストレスにはたくさんの商品がありますが、その中で人気の商品をいくつかご紹介致します。

チョコレートラズベリームース

ビターなガナッシュとベリーコンフィチュールをチョコレートのスポンジで巻いたものをベースに、濃厚なチョコレートクリームとビターチョコを飾ったムースです。
味わいはかなり濃厚で、ラズベリーの酸味がビターチョコレートの中で良いアクセントになっています。

あまおうのショートケーキ

12月の終わりから春にかけて開催されるイチゴフェア。この時期、パティスリー ストレスのショーケースはイチゴ尽くしに。
その中でもイチゴの王様「あまおう」を使ったショートケーキはひと際目を惹きます。
ショートケーキの中でもイチゴのショートケーキはルックスの可愛さもあり、特別感がある方も多いのでは。
上質でなめらかな生クリームに厳選されたイチゴの組み合わせは期待を裏切りません。
イチゴの季節に訪れた時には、是非食べてみたいですね。
また、ショートケーキはその時期のフェアに合わせて季節のショートケーキに変わっていきます。
お目当てのフルーツの時期にはチェックしておくことをおすすめします。

季節のシュークリーム

パティスリーストレスでは定番のシュークリームの他にマンゴーやイチゴ、栗など季節のシュークリームも販売しています。
クリームたっぷりで見た目も華やかな人気商品です。
シュー生地はこんがり香ばしく焼けて、パリッとしっかりとしており、クリームやフルーツに負けない存在感。
定番商品と季節の限定商品を食べ比べてみるのもありですね。

マカロン

ケーキは食べられないけど、なんとなく甘いものが食べたい!という時にはマカロンはいかがでしょうか。
ショーケースにはカラフルなマカロンが並んでいます。パティスリーストレスのマカロン目当てで来店される方もいる程美味しく、手土産やギフトにも人気の商品です。
マカロンのお味は、外側の生地はさっくり、中はねっちりとしているタイプのマカロンで食べ応えがあります。
店内でゆったりくつろぎたい時には、紅茶のお供にマカロンはいかがでしょうか。

ベーカリーメニューの新定番!クロフィン

パティスリー ストレスのベーカリーメニューで人気なのが、クロフィンという商品。
初めて聞いた人も多いのではないでしょうか?
見た目はマフィンのようなカップ型、食べるとクロワッサンのようなサクサク食感。そう、クロワッサン生地をマフィンの形に焼いたものです。
焼き上げた生地の上にはクリームがたっぷり。そして、季節のフルーツが添えられており、見た目はまるでケーキのように可愛らしいです。
1日の販売数量が少ないため、お早めに来店することをおすすめします。

ピーチとラズベリーのオペラ

夏は桃をふんだんに使ったスイーツがショーケースに並ぶピーチプロモーションの季節。ショートケーキやタルトなどの定番商品はもちろん、実はオペラも人気商品なんです。
オペラと言えば、コーヒー風味のガナッシュとチョコレートの濃厚なケーキを思い浮かべますが、このピーチのオペラはオペラ本来の濃厚さもありながら、桃の風味もしっかりとしています。オペラだと思って食べると、その意外な味に驚きと感動を覚えます。
しかも、ピーチ以外にも「ストロベリーとピスタチオのオペラ」や「マンゴーとココナッツのオペラ」などが季節ごとに登場します。

パティスリー ストレスの期間限定商品は?

パティスリーストレスでは月替りでシーズナルスイーツを販売していますが、他にもイベント毎に限定スイーツを販売しています。
その中でも特に人気なのはクリスマス限定商品です。

毎年人気のクリスマス限定スイーツ

クリスマスを心待ちにしている人も多いと思いますが、パティスリー ストレスでは予約可能なクリスマスケーキとイートインも可能なクリスマスのプチガトーも人気です。
2021年のクリスマスには3種類のクリスマスケーキがお目見えしていました。

●ストロベリークリスマスショートケーキ
人気のストロベリーショートケーキでサンタクロースを表現したケーキです。リッチなアーモンド生地、イチゴムース、生クリーム、フレッシュなイチゴを層にし、表面には白いチョコレートの飾りを乗せて、サンタクロースの髭に見立てています。見た目も可愛いですが、味わいも間違い無しのケーキです。

●ショコラ・ア・ラ・ピスターシュ
ピスタチオのビスキュイとブリュレがベース、そこにラズベリーコンフィチュール、チョコレートとキャラメルのムースを重ねています。
スタイリッシュな大人のクリスマスケーキです。

●あまおう苺のモンブランタルト
カスタードクリーム、マロンクリーム、マロングラッセ入りのバニラムースにあまおうをたっぷりと使用したモンブランタルトです。

また、ホールケーキだけでなく、ショートケーキやシュークリーム、オペラなどのプチガトーも販売します。どれもクリスマス仕様で可愛らしいものばかり。クリスマススイーツが始まったら、ひと足早くクリスマス気分に浸るのも良いですね。

パティスリー ストレスのギフト商品

パティスリーストレスではギフト商品も扱っており、一部オンラインショップでも販売しています。

ギフトにも使えるTWG紅茶

シンガポールの高級ティーブランドTWG。紅茶好きにも人気のブランドですが、パティスリー ストレスではここでしか飲めないオリジナルブレンドティーを飲むことができます。
豊かな香りのセイロンティーをベースにアップルやストロベリーのフルーティーな味わいが特徴です。
ギフトのパッケージは大阪城をモチーフにしたミニキャビア缶。大阪のお土産にも喜ばれそうです。
このオリジナルブレンドティーは郵送でのお取り寄せも可能です。

公式ホームページ

ホテルメイドの焼き菓子

パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子、チョコレートもギフト商品として販売されています。インターコンチネンタルホテルのおしゃれなパッケージに入っていて、それだけでテンションが上がります。手土産って何がいいか迷ってしまいますが、パティスリーストレスのギフト商品なら失敗しないでしょう。

パティスリー ストレスの店舗情報

パティスリーストレスの店舗情報はこちらです。

公式HP
www.icosaka.com/restaurant/stressed/

店舗情報
店名:パティスリー 『ストレス』
住所:大阪府大阪市北区大深町3−60 インターコンチネンタルホテル大阪1F
営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー 18:00)
定休日:無休