長崎のグルメ探訪!絶品クレープを味わい尽くす18店舗

長崎と言えば、美しい海や歴史的な建造物が魅力的な都市ですが、その魅力に加えて、今やクレープが大人気となっています。

街中には数多くのクレープ専門店があり、様々なフレーバーやトッピングで楽しむことができます。

今回は、長崎のクレープショップの中から特におすすめの20店舗を紹介します。

美味しさだけでなく、店舗ごとに個性的な雰囲気も楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。

目次

MILK 長崎店:地元の人々に愛されるクレープ専門店で、おいしいクレープを通じて幸せなひとときを提供

長崎県雲仙市国見町に位置する「MILK 長崎店」は、神代駅から徒歩約1,033メートルの好立地にあります。

営業時間は朝9時から夜7時までで、定休日は水曜日と不定休です。

自慢の商品は「プレミアム生チョコ」で、北海産の生クリームを贅沢に使用したオリジナルクリームに、大粒の生チョコを組み合わせました。

豪華な味わいと口溶けの良さが特徴で、一度食べたら虜になること間違いありません。

また、現在販売中の商品には「プレミアムピスタチオ」もあります。

こちらのお店の特徴は、従来のクレープとはひと味違う商品づくりにあります。

原材料の小麦粉にもこだわり、安全でおいしいクレープをモットーに、毎日丁寧に製造しています。

店内は明るく清潔感のある内観で、居心地の良い空間を提供致します。

「MILK 長崎店」は地元の人々に愛されるクレープ専門店です。

季節限定の特別メニューや人気フレーバーが盛りだくさんですので、ぜひ一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:MILK 長崎店(ミルク)
住所:長崎県雲仙市国見町神代己351-1
営業時間:営業時間
9:00~19:00
日曜営業
定休日
水曜日、不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Crepe Vloom:長崎市で美味しいクレープを堪能できるお店

Crepe Vloomは、長崎県長崎市にあるクレープ専門店です。

店舗は長門商会ビルの1Fに位置し、観光通駅からわずか176mとアクセスも抜群です。

営業時間は11:00~18:00までとなっていて、木曜日が定休日となっています。

お店の看板商品は、BTL(ベーコン・レタス・トマト)クレープで、値段は一つ550円です。

さらに、てりやきチキンとタマゴサラダクレープも販売中です。

Crepe Vloomの特徴は、追加トッピングでチョコホイップ(変更54円、追加108円)が選べることです。

また、一部のクレープでは、同店オリジナルのデコレーション「Vloomアニマルズ」(各200円)も用意されています。

外観は鮮やかなイエローカラーで、お洒落な雰囲気を醸し出しています。

内観は明るく、オシャレなインテリアが配置されていて、居心地の良い空間です。

ここでゆったりとクレープを味わえます。

ぜひ、repe Vloomに立ち寄り、美味しいクレープを堪能してみてください。

店舗情報
店名:Creape Vloom(クレープ ブルーム)
住所:長崎県長崎市万屋町5-33 長門商会ビル 1F
営業時間:

crêpe de SAPIN:リラックスできる空間と美味しい食事が楽しめるクレープ店

crêpe de SAPIN(クレープ ドゥ サパン)は、長崎市南山手町に位置する店舗です。

長崎駅から車で約10分の好立地に位置していて、アクセスも便利です。

営業時間は10:00〜18:00で、定休日もなく、幅広い時間帯で営業しています。

看板メニューは、「サラダクレープ ホワイトチキン&アボカド」です。

豪華なチキンとアボカドがたっぷりと入った一品で、ボリューム満点の味わいが特徴です。

また、現在販売中の商品は、「サラダクレープ ポテサラ&ハムチーズ」です。

ホクホクのポテトサラダと香り豊かなハムチーズの絶妙な組み合わせが楽しめます。

こちらのお店の特徴は、忙しい日常を忘れ、リラックスできる空間を提供することです。

家族や友人と一緒に、ゆっくりと過ごすことができる場所としておすすめです。

外観は、シンプルでありながらも温かみのあるデザインとなっています。

店内は、心地よい照明と木目調のインテリアで、落ち着いた雰囲気が広がっています。

ぜひ、crêpe de SAPINに足を運んで、心地よい時間と美味しい食事を味わってみてください。

店舗情報
店名:クレープ ド サパン(crepe de SAPIN)
住所:長崎県長崎市南山手町4-15
営業時間:営業時間
10:00~18:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

CREPE&CAFE AITAKA:極上の苺ミルフィーユクレープ!

CREPE&CAFE AITAKAは、長崎県大村市日泊町に位置し、岩松駅から車で約2,502mのアクセス便利な場所にあります。

店舗は火曜日から土曜日の10:00~16:00、日曜日と祝日の12:00~16:00に営業していて、定休日はありません。

こちらのお店の自慢の商品である苺ミルフィーユクレープ(750円)は、パリパリのミルフィーユと相まった絶妙な食感が特徴です。

その他、現在販売中の商品にはチョコバナナクレープもあります。

CREPE&CAFE AITAKAは、大村市の三浦半島沿いに位置するクレープをメインとしたカフェです。

美しい外観と心地よい店内は、くつろぎのひとときを演出します。

ぜひ、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:CREPE&CAFE AITAKA(クレープアンドカフェ アイタカ)
住所:長崎県大村市日泊町283-1
営業時間:営業時間
[火~土]10:00~16:00[日・祝]12:00~16:00
日曜営業
定休日
月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

metro crepe:多種多様なクレームと心地良いひと時

metro crepeは、長崎県長崎市賑町にあるクレープのお店です。

めがね橋駅からわずか179mの場所に位置し、アクセスも便利です。

営業時間は、[月~金]は11:00~18:00、[土・日・祝]は13:00~17:00で、定休日もなく頻繁に営業しています。

おすすめの商品は「チョコスティッククレープ」で、価格は250円です。

このクレープには、チョコペーストと生クリームがたっぷりと組み合わせていて、濃厚な味わいを楽しむことができます。

また、他にもカスタードスティッククレープなど、さまざまな種類のクレープも販売しています。

metro crepeは、東京の人気店の味を受け継ぐクレープのお店として知られています。

また、夏季限定(5月~10月長崎くんちまで)ではかき氷も提供していて、季節ごとの楽しみも味わえます。

外観はシンプルでモダンなデザインであり、内観も清潔感があり居心地の良い空間となっています。

これ以外にも、様々なメニューやサービスがありますので、ぜひ一度metro crepeに足を運んでみてください。

おいしいクレープと心地良いひと時を楽しめます。

店舗情報
店名:メトロクレープ(metro crepe)
住所:長崎県長崎市賑町3-1
営業時間:営業時間
[月~金](平日のみ)11:00~18:00[土・日・祝]13:00~17:00
日曜営業
定休日
不定休(店休日はSNSにて配信)

フレンチトースト専門店「アメリ」で味わうフレンチトーストの魅力

「アメリ」という店舗は、長崎県諫早市森山町唐比北341-1に位置し、アクセスも便利です。

長崎市内から車で約1時間の距離にあり、JR諫早駅からは島原鉄道を利用し森山駅まで行き、そこからタクシーで5分です。

営業時間は11:30から14:00までで、定休日はありません。

お店の主力商品である「オトンヌガレット」は、秋野菜のローストをベースにアンチョビ、ロースハム、チーズ、卵をトッピングした一品です。

価格は1,300円となっていて、贅沢な食材を使いながらもリーズナブルな価格設定となっています。

アメリの特徴は、フランス田舎のような優しい香りを楽しめるということです。

外観・内観共に素朴でありながらも温かみを感じる雰囲気が漂っていて、ゆったりとした時間を過ごせます。

その他、アメリでは「プーレ」という商品も販売していて、こちらもおススメです。

ぜひ、アメリでフレンチトーストの美味しさを堪能してみてください。

店舗情報
店名:アメリ(Amelie)
住所:長崎県諫早市森山町唐比北341-1 風の森
営業時間:営業時間
11:30~18:00
日曜営業
定休日
水曜日・第1火曜日・第3火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

TOKO-TOKO:鮮やかな色使いと創業以来のこだわりが魅力のクレープ専門店

TOKO-TOKOは、長崎県大村市池田に位置するお店です。

アクセスは新大村駅から1,489mと便利な立地にあります。

営業時間は11:00~17:00で、定休日はありません。

お店で特におすすめの商品は、「生いちごチョコクリーム」(734円)です。

この商品は、甘酸っぱいいちごとチョコクリームの絶妙なバランスが魅力です。

その他にも、オムそばクレープも販売中で、おかず系クレープの品揃えはとてもマニアックです。

お店の外観は鮮やかな色使いで、内観は落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせます。

TOKO-TOKOは創業以来、クレープにこだわっていて、最高の味とサービスを提供することを大切にしています。

ぜひ、一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:TOKO-TOKO(トコトコ)
住所:長崎県大村市池田2-1193-8
営業時間:営業時間
11:00~17:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

フレンチスタイルの美味しさを楽しめるクラシックなお店「La classe」

La classeは長崎県長崎市出島町にあるお店です。

新地中華街駅からわずか164mのアクセスの良い場所に位置しています。

こちらのお店の営業時間は水曜日から金曜日の11:30から14:30まで、土曜日は12:00から15:00と18:30から21:30までとなっていて、定休日はありません。

自慢の商品は「クラシッククレープ」です。

ハムとチーズをたっぷりと包み込んだ美味しいクレープです。

その他にもバターシュガーも販売中です。

La classeの特徴は、オーナーさんがフランス人であることです。

彼は日本に来られてからずっとガレット屋を開く夢を持っていて、フランス語教室をしながら週に4回ガレットとクレープを作っています。

店の外観は鮮やかな色使いで、内装もフランスを感じさせる雰囲気で、一歩中に入るとまるでフランスに来たような気分になります。

La classeは創業当初からフランスの伝統的なクレープとガレットへのこだわりを持ち続けています。

新鮮な食材と丁寧な仕事を大切にし、お客さんに美味しい料理を提供することにこだわっています。

La classeはクラシックなフレンチスタイルのクレープとガレットを楽しめます。

フランスを感じながら、美味しい料理を味わうことができます。

ぜひ一度、La classeに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ラ クラス(La classe)
住所:長崎県長﨑市出島町10-2
営業時間:営業時間
水~金11:30~14:30土12:00~15:00 & 18:30~21:30
定休日
日曜日・月曜日・火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

菓子処 観月:和の風情が漂う美しい外観と至福の一口を味わえる菓子の楽園

菓子処 観月は、長崎市矢上町に位置する和菓子店です。

店舗は美しい外観で、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。

内部は落ち着いた和の風情が広がっていて、心地よい空間でお菓子を楽しむことができます。

こちらのお店の自慢は、和の材料を使った洋菓子「笹クレープ」です。

その名の通り、笹の葉に包まれたクレープ生地の中に、上品な和の素材が詰まっています。

練り込まれたこだわりの味わいは、多くのお客さんから愛されています。

また、季節ごとに変わるスペシャルな商品も取り揃えていて、それぞれの季節に合ったお菓子を楽しむことができます。

特に、「和三盆ロール」は他店にはない逸品です。

繊細な生地の間に詰められた和三盆の甘さは、まさに至福の一口です。

ぜひ、四季の変化を堪能できる美味なお菓子を一度味わってみてください。

菓子処 観月は、火曜日を定休日としています。

営業時間は09:30から19:30までとなっていて、通りかかった際に気軽に立ち寄ることができます。

土産や贈り物にも最適ですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:観月(カンゲツ)
住所:長崎県長崎市脇岬町3628-5
営業時間:営業時間
8:30~17:00
日曜営業
定休日
無休(年末年始のみ休み)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

THE CREPE KITCHEN:低価格でおいしいミニサイズのクレープが楽しめる隠れた名店

THE CRPE KITCHENは、長崎県長崎市住吉町に位置し、アクセスにも便利です。

最寄りの昭和町通駅からはわずか83mの距離となっています。

営業時間は11:00から21:00までで、定休日はありません。

こちらのお店の主力商品は、チョコバナナクレープです。

フレッシュなバナナにチョコレートソースをかけた、王道のチョコバナナです。

また、現在はストロベリーショコラクレープも販売中です。

THE CRPE KITCHENの特徴は、100円台でおいしいミニサイズのクレープが食べられることです。

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗情報
店名:ザ クレープ キッチン(THE CREPE KITCHEN)
住所:長崎県長崎市住吉町1-12 豊ビル 1F
営業時間:営業時間
11:00~21:00(売り切れ次第終了)
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

アメリカンな雰囲気が漂う佐世保の人気店Brooklyn To Goの魅力

Brooklyn To Goは、長崎県佐世保市栄町に位置するアメリカンな雰囲気が漂うお店です。

最寄りのバス停は松浦町中央公園口前で、徒歩3分、または四ヶ町玉屋で、徒歩2分ですので、アクセスも便利です。

営業時間は12:00から22:00までで、定休日はありません。

店内では、手作りの最中の中にバナナアイスが入った「モンキーロール(プレーン)」を販売していて、価格は600円です。

この可愛らしい最中には、チョコバナナも贅沢にトッピングされています。

また、現在はクワトロチョコロールも取り扱っています。

外観は、アメリカンな雰囲気を醸し出していて、店内も心地よい空間が広がっています。

創業年についての情報は明示されていませんが、職人のこだわりが感じられる手作りのお菓子は、地元住民や観光客にとって魅力的な存在です。

Brooklyn To Goは、佐世保市の中心に位置しながらも、アメリカンな雰囲気を味わえる店として人気があります。

素敵な内装と美味しい商品が魅力で、佐世保を訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:Brooklyn ToGo(ブルックリントゥーゴー)
住所:長崎県佐世保市栄町6-14 1F
営業時間:営業時間
12:00~18:00
日曜営業
定休日
不定休

パクパクカフェ:移動販売キッチンカーで楽しむ絶品クレープ

パクパクカフェはキッチンカーで移動販売を行っている店舗です。

アクセスはご自宅からも簡単に行ける場所に位置しています。

特におすすめのメニューは「チョコバナナクレープ」です。

モチモチとした生地は、牛乳や卵を使用することでより一層美味しく仕上げられています。

また、現在は「マンゴーバナナクレープ」も販売中です。

パクパクカフェの特徴は、豊富な種類のクレープが揃っていることです。

代表的なクレープから和風クレープ、おかずクレープまで幅広いメニューを提供しています。

こだわりは料理に使用する食材の品質にあり、美味しさを追求しています。

ぜひ一度、パクパクカフェのクレープを体験してみてください。

クレープハウスぷち:やみつきになる美味しいクレープ

クレープハウスぷちは、長崎県諫早市永昌東町にあるクレープ専門店です。

諫早駅から徒歩2分の好立地にあり、アクセスも便利です。

営業時間は10時から19時までで、定休日はありません。

人気商品の一つである「チョコ生いちご(生クリーム)」は、440円で提供しています。

生地は厚めの仕上がりで食感はもっちりしていて、特に序盤は皮の攻略戦といった楽しみが味わえます。

いちごの酸味が効いていて、生地と生クリームのほんのりとした甘みが美しく映えています。

また、他にもマロンクレープなどさまざまな商品を販売しています。

ボリュームのあるもっちりした生地が特徴で、一度食べるとやみつきになること間違いありません。

クレープハウスぷちは、諫早市でクレープを楽しみたい方にぴったりのお店です。

ぜひ一度足を運んで、美味しいクレープの世界を堪能してみてください。

店舗情報
店名:クレープハウスぷち
住所:長崎県諫早市永昌東町8-33
営業時間:営業時間
10:00~19:00
日曜営業
定休日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

カフェ葡萄畑は美味しい料理とアットホームな雰囲気でゆったりと過ごせるカフェ

カフェ葡萄畑は、長崎県島原市加美町に位置する心地よいカフェです。

霊丘公園体育館駅からわずか575mの距離にあり、アクセスも便利です。

営業時間は14:00から23:00までで、定休日はありませんので、いつでも気軽に訪れることができます。

おすすめのメニューは、フルーツクレープセット。

新鮮なフルーツがたっぷりとトッピングされたクレープは、見た目も華やかで食欲をそそります。

このセットは、値段もリーズナブルで、1,050円となっています。

また、フルーツヨーグルトも販売中で、健康志向の方にもおすすめです。

カフェ葡萄畑の魅力は、マスターとママの二人だけで営業していることです。

アットホームな雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

店内は、外観も内観も素朴でありながらも、落ち着いた雰囲気が漂っています。

こちらのお店は、創業以来、一貫して品質へのこだわりを持って営業しています。

新鮮なフルーツや厳選された食材を使用した一品を提供しています。

他にもさまざまなメニューが取り揃えられていますので、ぜひ好みの一品を見つけてみてください。

カフェ葡萄畑での、ゆっくりと寛げる空間で美味しい料理を体験してみませんか?

店舗情報
店名:コーヒーハウス葡萄畑(ぶどうばたけ)
住所:長崎県島原市加美町1017
営業時間:営業時間
14:00~23:00
日曜営業
定休日
第1・2・3水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

MORINAGA special creapのやみつきになるボリューム満点のクレープ

MORINAGA special creapは、長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷558-3にあるクレープ専門店です。

店舗は緑に囲まれた美しいロケーションにあり、外観も内観もとても魅力的です。

営業時間は、月・火・木曜日から日曜日までの12:00~16:00で、定休日は水曜日です。(土曜日、日曜日は不定休です)

特におすすめの商品は「Wショコラいちご」です。

もちもちした生地にショコラが混ざっていて、程よい甘さで食べやすいです。

クリームといちごがたっぷりと入っているので、最後まで満足感を味わえます。

また、現在販売中の商品は「さつまいもバターのホットクレープ」です。

ほくほくしたさつまいもとバターが絶妙なハーモニーを奏で、一度食べるとやみつきになること間違いありません。

MORINAGA special creapは盛り盛りのクレープが自慢のお店で、心地よい環境に包まれて食事を楽しむことができます。

MORINAGA special creapには他にも魅力的なメニューやイベントがありますので、ぜひ足を運んでください。

店舗情報
店名:モリナガ スペシャルクレープ(MORINAGA special creap)
住所:長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷558-3
営業時間:営業時間
[月・火・木~日]12:00~16:00
日曜営業
定休日
水曜日(土曜日、日曜日不定休)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Once Crape:様々な味わいを楽しめる移動販売クレープ専門店

Once Crapeは、キッチンカーでの移動販売を行っているクレープ専門店です。

店舗名の通り、ここでは一度食べたら忘れられない美味しいクレープが楽しめます。

店舗の移動範囲は広く、様々な場所で出店しています。

営業時間は11:00から17:00までで、定休日はありません。

特におすすめの商品は「生チョコバナナ」です。

このクレープはほど良い甘さのクリームと生地が絶妙にマッチしていて、バナナと生チョコレートがたっぷりと使用されています。

一口食べれば、その美味しさに虜になること間違いなしです。

また、現在販売中の商品は「あずき白玉クレープ」です。

こちらもこだわりの生地とバターを使用し、トッピングのバリエーションも楽しめます。

一つのクレープでさまざまな味わいを楽しむことができます。

Once Crapeの外観はシンプルでありながら、鮮やかな色使いが目を引きます。

店内は清潔感があり、くつろいだ雰囲気が広がっています。

クレープが好きな方はもちろん、初めてクレープを食べる方にもぜひ一度足を運んでほしいお店です。

豊かな味わいと癒しの時間を楽しんでみましょう。

おしゃれな雰囲気で楽しむミニクレープとコーヒーのお店「Cadeau(カドー)」

「Cadeau(カドー)」は、長崎市新小が倉にある隠れた人気店です。

アクセスも便利で、営業時間は11時から売り切れまでとなっています。

定休日は日曜日に加え、不定休となっていますので、来店の際は事前に確認を推奨します。

こちらのお店では、特におすすめなのが「チョコバナナ」です。

リーズナブルな金額で110円で購入できる、濃厚で美味しい一品です。

また、販売中の商品としては、フルーツミックスも取り扱っていますので、果物好きな方にもオススメです。

Cadeauの特徴は、可愛いミニクレープとコーヒーが楽しめることです。

外観や内観も非常におしゃれで、居心地の良い空間となっています。

お店自体は創業されてからしばらくの間でありますが、その間に多くの人に支持されてきました。

ぜひ、Cadeauで素敵なひとときを過ごしてみましょう。

カフェモンレーヴプチ:パリの雰囲気を楽しむオーガニックコーヒーと特製のガレット・クレープ

カフェモンレーヴプチは、長崎市万屋町にあるセントラルビル5階に位置するカフェです。

営業時間は11:00から19:00までで、定休日は不定期ながら月曜日と火曜日です。

店内はパリを感じるような素敵な雰囲気があり、ガレットやクレープ、焼き菓子などが特徴の商品として提供されています。

一番人気の商品は生ハムとアボガドのガレットで、ヘルシーな食材を使った絶品の一品です。

その他にもアメリのクレームブリュレも販売していて、お客さんに幅広い選択肢を提供しています。

また、カフェモンレーヴプチではオーガニックコーヒーを用意していて、食事やデザートと一緒に楽しむことができます。

外観は目を引く美しさで、内観も居心地の良い空間となっています。

創業以来、カフェモンレーヴプチは美味しい食事と共にお客さんにパリの雰囲気を提供することにこだわりを持っています。

季節ごとに変わるメニューも楽しみの一つで、飽きることのない滞在を提供しています。

ぜひ、カフェモンレーヴプチの素晴らしい店の雰囲気を味わいながら、オーガニックコーヒーと共に特製のガレットやクレープを楽しんでみませんか?

店舗情報
店名:カフェ モンレーヴ プチ(Cafe Monreve petit)
住所:長崎県長崎市万屋町5-9 セントラルビル 5F
営業時間:営業時間
11:00~19:00
日曜営業
定休日
月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。