• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • おめざのように身体にやさしいお菓子を追求する「チーズケーキと豆腐スイーツの店 おめざや」安心素材の多様なチーズケーキ

おめざのように身体にやさしいお菓子を追求する「チーズケーキと豆腐スイーツの店 おめざや」安心素材の多様なチーズケーキ

お子様が寝起きに食べる「おめざ」のように、身体にやさしいお菓子を作り続ける、兵庫県神戸市の『チーズケーキと豆腐スイーツの店 おめざや』。

全商品がグリテンフリーの中でも特におすすめは、「バスクチーズケーキ」と「豆腐のティラミス」です。

濃厚なバスクチーズケーキは、香ばしい表面に、中はしっとり、なめらかな食感。

豆腐のティラミスは、チーズに国産大豆の豆腐を組み込んだヘルシースイーツです。

今回は『チーズケーキと豆腐スイーツの店 おめざや』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

宮崎大学の工学部を卒業後、京セラ(株)で医療機器の営業を10年ほど従事。

医療分野で営業している中で、予防医学や食事の重要性を感じました。

35歳の時に「本当に自分がやりたい仕事は何か?」といろいろ考えた結果、「食に関わる仕事」を将来の仕事にしようと、1年間製菓専門学校に通いました。

その後、三田市の洋菓子店で5年修行させていただき、2020年4月に実店舗をオープン。

コロナのため大変な時期でしたが、地域のお客様や遠方からのお客様も少しずつ増えて、2024年には2店舗目の出店を計画しております。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「身体にやさしいお菓子」をコンセプトに、全商品がグルテンフリー!

極力添加物を使用しないようにお菓子を作っております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「おめざ」 = お子様が寝起きに食べるおやつ

「小さなお子様から、ご年配の方まで安心して食べていただけるおやつを提供したい」という想いから、屋号の名前を決めました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

主原料であるチーズは、スペイン産の厳選したものを使用しております。

卵は、兵庫県丹波にある、自家配合飼料にこだわったカンナンファームさんのものを主に使用しております。

米粉は、九州産、岡山県産、兵庫県産など商品により使い分けています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

一番人気はバスクチーズケーキです。

豆腐のティラミスもあっさりしていて、いくらでも食べられる人気商品です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「バスクチーズケーキ」は、材料1つ1つにしっかりこだわり、なめらかでやさしい味わいを実現しました。

「豆腐のティラミス」は、他では味わえない豆腐の絶妙な配合加減ですので、ぜひ食べていただきたいです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

「バスクチーズケーキ」は、珈琲にも合いますが、赤ワインなどと一緒に合わせても美味しく召し上がれます。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

今年は低糖質商品などラインナップを増やしていきたいと思います。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

1番人気のバスクチーズケーキをはじめ、ピスタチオや鳴門金時芋など、まずはいろいろな種類のチーズケーキをお楽しみください。

店舗情報

店舗情報
店名:チーズケーキと豆腐スイーツの店 おめざや

住所: 兵庫県神戸市中央区吾妻通1-2-30

営業時間:11:00~18:30

定休日:なし