京都の絶品ジェラート14選!必食の名店リストを紹介

京都は日本で最も美しい都市の一つとして知られていますが、その美しさと共に、京都ならではのジェラートの魅力も注目を集めています。

今回は、京都に点在する素晴らしいジェラート店14軒をご紹介します。

季節の風物詩や伝統的な日本の味覚を取り入れた独自のフレーバー、こだわりの素材を使用した上品な味わいなど、それぞれの店舗が独自のアイデンティティを持ち、京都のジェラートシーンを彩っています。

ぜひ、京都に足を運び、これらの絶品ジェラートを味わってみてください。

一口食べれば、京都ならではの贅沢なひと時に包まれることでしょう。

目次

「プレマルシェ・ジェラテリアの豊富なフレーバーが魅力のジェラートをご堪能ください」

プレマルシェ・ジェラテリアは、京都市中京区三条通猪熊西入御供町にあります。

最寄り駅は二条城前駅から徒歩約366mとアクセスも便利です。

営業時間は月・火・木曜日は12:00〜18:00、金曜日から日曜日は12:00〜20:00までです。

定休日は水曜日です。

ヴィーガンのジェラートもあります。

このジェラートは、動物性素材や乳製品、さらにはハチミツなども使用せずに作られており、濃厚さと滑らかさを実現した革命的な味わいが特徴です。

現在販売中の商品は、ミルクベースのジェラートもあります。

お店の特徴としては、外観も内観も魅力的な雰囲気が広がっています。

また、ペットはテラス席のみでも利用できます。

お店のこだわりは、アレルギー、食物制限、宗教上の理由など、どんな理由であっても笑顔になるジェラートを提供することです。

白砂糖や合成乳化剤・安定剤は一切使用せず、自然食屋のジェラート店として、健康にも配慮したおいしさを届けてくれます。

プレマルシェ・ジェラテリアでは、ジェラートを通じて特別なひとときが楽しめます。

ぜひ一度、ジェラートを堪能してください。

店舗情報
店名:プレマルシェ・ジェラテリア(Premarché Gelateria)
住所:京都府京都市中京区三条通猪熊西入御供町308
営業時間:営業時間
[月・火・木・金・土・日]12:00〜18:00
日曜営業
定休日
水曜日

ナトゥーラキョウト 梅小路公園前店の魅力あふれる空間とオリジナルジェラートの魅力

ナトゥーラキョウト 梅小路公園前店は、京都市下京区観喜寺町にあり、梅小路京都西駅からわずか122mの距離にあります。

営業時間は10時30分から18時30分までで、定休日は水曜日です。

人気商品は「キャラメル」で、ダブルサイズで400円です。

このキャラメルは、濃厚な味わいが特徴で、一度食べたら虜になること間違いありません。

その他、現在はレモネードも販売中です。

さわやかな風味とすっきりとした味わいが人気です。

ナトゥーラキョウト 梅小路公園前店の特徴は、外観と内観にも表れています。

店内には、太陽の恵みに育まれたおいしさを象徴した明るく楽しいイラストが描かれており、一歩足を踏み入れた瞬間から心が躍るような雰囲気が広がっています。

2016年8月13日に創業し、本場イタリアの製法で作り上げたオリジナルジェラートを提供しているお店です。

素材にはこだわりを持ち、贅沢に使用されており、その味わいは一度食べれば忘れられない美味しさです。

ナトゥーラキョウト 梅小路公園前店は、自然と共存する心地よい空間で、素敵な時間を過ごすことができることでしょう。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ナトゥーラキョウト 梅小路公園前店(NATURA KYOTO)
住所:京都府京都市下京区観喜寺町10-14 プレイス梅小路 1F
営業時間:営業時間
10:30~18:30
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新八茶屋のプレミアムピスタチオが魅力の京都市右京区のお茶屋

新八茶屋は、京都市右京区嵯峨天龍寺造路町にあり、アクセスも良好です。

嵐山駅(京福)から徒歩162mという利便性の高さが魅力です。

営業時間は朝9時30分から夕方6時まで(冬季は17:30閉店)で、定休日は木曜日です。

特におすすめの商品名は「プレミアムピスタチオ」で、イタリアシシリー島プロンテ産の上質なピスタチオが使用されています。

低温ローストされたピスタチオには、良質のペーストが加えられ、隠し味には抹茶の新八ブレンドが使われています。

この絶妙な組み合わせが、口に広がる風味と香りを生み出しています。

店内の特徴としては、外観に目を引くのは看板代わりの大きな提灯です。

店内にはハイテーブルが配置されており、ゆったりとお茶を楽しむことができます。

また、新八茶屋は創業以来、品質にこだわりを持ち続けており、イタリアジェラート国際大会でも入賞を果たしている信頼性の高いお店です。

是非、足を運んで、新八茶屋のプレミアムピスタチオを試してみてください。

考え抜かれた絶妙な味わいと上品な雰囲気が、お茶のひとときをより一層特別なものにしてくれることでしょう。

店舗情報
店名:新八茶屋(しんぱちちゃや)
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17
営業時間:営業時間
9:00~18:00(L.O.)
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

カフェラッテ:京都府西院にあるジェラテリアの特徴と人気メニュー

カフェラッテは、京都府京都市右京区西院乾町に位置するジェラテリアです。

アクセスには、阪急の西院駅からわずか529mの距離です。

営業時間は、火曜日から金曜日は13:00~20:00、土曜日と日曜日は12:00~21:00です。

月曜日が定休日です。

店舗の代表メニューは、「お抹茶ソルベット&ホワイトチョコレート」で、価格はシングルサイズでは420円です。

この商品は、京都の老舗お茶ブランドである「一保堂」のお抹茶の苦味と甘いホワイトチョコレートが絶妙なバランスで調和したソルベットです。

その他にも、現在販売中の商品としてラムレーズンがあります。

カフェラッテの特徴は、常に新鮮な「生ジェラート」を提供していることです。

すべてのジェラートフレーバーは2日に一度製造され、保存料や着色料は使用されていません。

店舗の外観には、ジェラートにパンナのオブジェが店頭に立っており、特徴的な目印となっています。

店内は、2006年に創業されたジェラテリアで、こだわり抜いた内装となっています。

オーナー夫婦が師匠から頂いた秘伝のレシピを持ち、日本へ移住し、夫婦で開業したお店です。

その熱意とこだわりが詰まったカフェラッテは、西院エリアで地元の方々をはじめ、多くの方々に愛されているお店です。

店舗情報
店名:カフェラッテ(caffellatte)
住所:京都府京都市右京区西院乾町70-1 ジェミニビル 1F
営業時間:営業時間
[火~金] 13:00〜19:00[土] [日] 12:00~20:00
日曜営業
定休日
月曜日 火曜日

京都祇園に位置する人気ジェラート店『ジェラート祇園』で提供される濃厚で魅力あふれるジェラートをご紹介

「ジェラート祇園」は、京都府京都市東山区祇園町に店舗を構える人気のジェラート店です。

祇園四条駅から徒歩わずか514mという好立地にあり、アクセスも便利です。

営業時間は、火曜から土曜は11:00~22:00、日曜・祝日は11:00~19:00で、定休日は月曜です(ただし月曜が祝日の場合は翌火曜が定休日となります)。

一杯300円とリーズナブルな価格で提供されている「ほうじ茶 ピスタチオ(非公式)」は、濃厚でピスタチオがたくさん入っていて、一度食べたら虜になること間違いありません。

その他にもオレオクッキーなど様々な商品が販売されています。

外観は懐かしい印象の店構えで、内観もアットホームな雰囲気が漂っています。

創業以来、こだわり抜いたジェラートを提供していることで知られ、そのおいしさと品質には定評があるお店です。

お持ち帰りは10個以上から可能ですので、ご自宅でもジェラートを楽しむことができます。

ぜひ足を運んで、新鮮なジェラートの魅力を堪能してみてください。

店舗情報
店名:ジェラート祇園
住所:京都府京都市東山区祇園町北側323 コロラド祇園店内
営業時間:営業時間
[火~土]11:00~22:00[日・祝日]11:00~19:00
日曜営業
定休日
月曜※月曜祝日の場合は翌火曜定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

マリベル本店の特徴と極上のチョコレートを楽しむ方法

マリベル本店は、京都府京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町にあります。

最寄りの駅である烏丸御池駅からは徒歩わずか458メートルの距離です。

営業時間は、販売は月曜日と水曜日から日曜日の11時から19時まで、カフェは月曜日と水曜日から金曜日の13時から18時まで(LOは17時30分)に営業しています。

土曜日と日曜日、祝日にはカフェは11時から18時まで(LOは17時30分)です。

定休日は火曜日です。

マリベル本店には、京都本店限定の「ショコラグラニテ」があります。

こちらは、マリベル自慢のダークチョコレートとミルクチョコレートを使用し、グラニテの上に二種類のジェラートとパリパリチョコレートがトッピングされています。

他にも、アートガナッシュという商品も販売中です。

お店の特徴としては、外観は日本家屋を海外風にアレンジした雰囲気であり、内観は創業当時からの歴史を感じさせる雰囲気が漂っています。

創業は2012年4月24日です。

マリベル本店は、厳選された素材とこだわりの技法を駆使し、極上のチョコレートを提供しているお店です。

ぜひ一度足を運んでいただき、贅沢な味わいをお楽しみください。

店舗情報
店名:マリベル 京都本店(MarieBelle)
住所:京都府京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83番地
営業時間:営業時間
●販売[月・水~日]11:00~19:00●カフェ[月・水~金]13:00~18:00(L.O.17:30)[土・日・祝]11:00~18:00(L.O.17:30)
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ひんやり和の香りを満喫!京都・ジャパニーズアイス櫻花で贅沢な味わいを堪能

「ジャパニーズアイス櫻花」は、京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町に位置する和風アイスクリーム専門店です。

嵐電嵯峨駅からわずか61mというアクセスの良さが魅力で、営業時間は11:00~18:00(L.O.17:45)、定休日はありません。

お店の自慢の商品「フレッシュミルク」は、どことなく懐かしい味わいが広がります。

滑らかでクリーミーな風味は、一度食べたら忘れられない美味しさです。

また、おすすめ商品として「抹茶シェーキ」もあります。

抹茶の深い香りと濃厚な味わいが楽しめる一品です。

お店の特徴としては、外観は窓が広く、外からでも店内が一望できるため、明るく開放的な雰囲気が広がります。

また、店内は清潔感があり、心地よい時間を過ごすことができます。

「ジャパニーズアイス櫻花」は、創業以来、品質にこだわりを持ちながら、最高の味わいを提供してくれます。

お口直しには、塩昆布がついてきますので、一味違ったアクセントを楽しむ事ができます。

ぜひ、心温まる和の風情が漂う「ジャパニーズアイス櫻花」で、豊かなひとときをお過ごしください。

店舗情報
店名:ジャパニーズアイス櫻花 京都 嵯峨野庵店
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
営業時間:営業時間
11:00~18:00(L.O.17:45)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

伏見夢百衆:清酒アイスクリームと日本酒の味わいを楽しむことができる、京都府伏見区に位置するお店

伏見夢百衆は、京都府京都市伏見区南浜町にあるお店です。

伏見桃山駅から徒歩388mという好立地にあり、アクセスも便利です。

営業時間は火曜日から金曜日の10:30~17:00(L.O.16:30)と、土曜日・日曜日・祝日は10:30~18:00(L.O.17:30)です。

ただし、月曜日は定休日です。

伏見夢百衆では、特に「清酒アイスクリーム(非公式)」という商品が人気です。

このアイスクリームは、甘みも程よくあり、清酒の風味を楽しむことができます。

さらに、酒粕あんトーストなども販売していて、美味しいおやつを提供してくれます。

お店の特徴としては、外観は日本家屋風であり、内観も温かみのある雰囲気です。

店内では、喫茶店としても利用でき、おいしいコーヒーやお茶を楽しむことができます。

また、利き酒も行っており、日本酒の味わいを堪能することができます。

さらに、おみやげコーナーでも日本酒やお土産を販売しています。

伏見夢百衆は創業からこだわりを持ちながら営業していて、美味しい食事と素敵な時間を提供してくれます。

ぜひ一度、このお店で贅沢なひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:伏見夢百衆
住所:京都府京都市伏見区南浜町247
営業時間:営業時間
[火~金] 10:30~17:00(L.O.16:30) [土・日・祝] 10:30~18:00(L.O.17:30)
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合は営業)・盆・年末年始
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

心地良い空間と美味しいデザートで癒される、京都府京都市東山区のHiMaWaRi(ヒマワリ)

京都府京都市東山区に位置する「HiMaWaRi(ヒマワリ)」は、素敵な大きな窓が特徴的な店舗です。

店内は落ち着いた雰囲気で、アウトドアスタイルの家具が配置されていて、居心地の良い空間が広がっています。

営業時間は11:30から19:00までです。

「おとなの杏仁豆腐」は、アマレットとブランデーのジュレが絶妙なバランスで調和し、「おとな」な感じを演出しています。

さらに京都産のイチジクを使用したコンポートも販売中です。

新鮮なイチジクの甘さと滑らかな舌触りが、一口食べれば思わず笑顔になることでしょう。

「HiMaWaRi」は、2015年に創業され、多くの方々に愛され続けているお店です。

店舗は東山駅からわずか194mの距離にあり、アクセスも便利です。

おしゃれな大地の風景に囲まれながら、心をゆったりと癒すひとときを過ごすことができます。

是非一度、「HiMaWaRi」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:HiMaWaRi(ヒマワリ)
住所:京都府京都市東山区東山三条西入ル南側七軒町25-2
営業時間:営業時間
11:30~19:00
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

京都府京都市中京区中筋町にあるジェラート専門店 SUGITORAで極上のジェラートを堪能しよう!

ジェラート専門店 SUGITORAは、京都府京都市中京区中筋町にあります。

店舗へのアクセスは京都河原町駅から徒歩363mと便利です。

営業時間は、午前10時から午前12時までは焼き菓子テイクアウトのみです。

午後1時からはカフェのご利用や焼き菓子テイクアウトを楽しむ事ができます。

午後1時30分からはミニパフェやジェラートのテイクアウトもできます。

営業終了時間は午後6時で、ラストオーダーは午後6時までです。

また、毎週火曜日と隔週水曜日は定休日です。

「赤い果実とアールグレイ」という商品があります。

カシスにイチゴを加え、カシス特有の渋みを抑えながらもアールグレイを合わせることで、華やかな香りを漂わせた一品となっています。

また、60デイズショコラなど様々な商品も楽しめます。

お店の特徴として、外観には螺旋階段があり、内装は落ち着いた雰囲気です。

創業は2017年で、100年以上前からこの場所に存在した小さな果物屋、「スギトラ果実店」がベースとなっています。

長年愛された小さな果物屋が2008年に閉店してしまいましたが、その思い出と個性豊かなお客様たちを追憶しながら、新たにジェラート専門店として生まれ変わりました。

ぜひSUGITORAで、特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:SUGITORA
住所:京都府京都市中京区中筋町488-15
営業時間:営業時間
13:00~18:00(L.O)19:00
日曜営業
定休日
火曜日、隔週水曜日

「ともみジェラート」:アットホームな雰囲気で楽しむ、タナハシヨーグルトが自慢のジェラート店

「ともみジェラート」は、京都府京都市下京区西橋詰町にある店舗です。

清水五条駅からは211メートルの距離でアクセスも便利です。

営業時間は13:00から20:00までで、ラストオーダーは19:30です。

7月と8月は無休となり、2階の営業時間は13:00から22:00までです(2階ラストオーダーは21:30まで)。

定休日は水・木曜日です。

「ともみジェラート」では、「タナハシヨーグルト」という商品を販売しています。

このジェラートは、岐阜県池田町の棚橋牛乳さんの牛乳で作られたヨーグルトがたっぷり使用されています。

ヨーグルトで食べるよりも美味しいと、タナハシさん自らがお墨付きをしている逸品です。

店内の特徴としては、外観には笑顔の女性のイラストがトレードマークとなっており、アットホームな雰囲気の内装が広がっています。

「ともみジェラート」では、細部にこだわり抜いたジェラートを提供していて、その他にもさまざまな商品を取り揃えています。

ぜひ、美味しいジェラートを味わいながらくつろいだ時間を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:ともみジェラーto
住所:京都府京都市下京区西橋詰町759 SAKIZO河原町五条ビル 1F このお店は「京都市下京区植松町731」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
13:00~20:00
日曜営業
定休日
木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ジェラテリア 京都バビ:洗練されたジェラート店で極上の味わいを堪能

ジェラテリア 京都バビは、京都府京都市下京区木屋町通四条下にある洗練されたジェラート店です。

祇園四条駅からわずか221mの便利な場所にあります。

店内は和な風情を感じさせる外観と、広々とした開放感あふれる内装が特徴です。

ピスタチオは、ジェラトリア 京都バビの自慢の一品です。

その濃厚な味わいは絶品で、1種盛りは600円、2種盛りは880円で楽しめます。

また、パッションフルーツも現在販売中で、他にも多種多様なジェラートが常に用意されています。

ジェラテリア 京都バビは、ウェハース専門店としても知られています。

豊富なジェラートのフレーバーと相性抜群のウェハースを組み合わせることで、さらなる味わい深さを提供しているお店です。

創業は2019年10月19日で、数々の賞に輝いているジェラテリアです。

こだわりを持ったスタッフがお客様の笑顔を追求し、本格的なイタリアンジェラートの美味しさを楽しめます。

ジェラテリア 京都バビへの訪問は、優雅で贅沢なひとときを過ごすための最適な場所です。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:BABBI GELATERIA KYOTO
住所:京都府京都市下京区木屋町通四条下ル斉藤町134
営業時間:営業時間
【日、月、火、水、木】12:00~20:30(ジェラート、ドリンク類 L.O 20:00)【金、土、祝前日】12:00~21:30(ジェラート、ドリンク類 L.O 21:00)※冬季営業時間変更12月1日〜12月30日12:00〜20:30(ジェラート、ドリンク類 L.O 20:00)12月31日12:00〜18:00(ジェラート、ドリンク類 L.O 17:30)
日曜営業
定休日
不定休 (1月1日定休日)

「友和堂」:魅力的な外観と素材本来の味わいが楽しめる京都市左京区の人気店

【友和堂】
京都市左京区下鴨西林町にある「友和堂」は、地元でも人気の店舗です。

出町柳駅から963mとアクセスも良く、11:00~18:00までの営業時間です(定休日:水曜日)。

おすすめ商品のひとつは「グレープフルーツ(ルビー)」です。

この商品は、淡いピンク色が新緑の季節に映え、優しい酸味が特徴です。

酸っぱいのが苦手な方にもぜひお試しいただきたい逸品です。

また、現在はすいかも販売中です。

店舗の特徴としては、外観に朱色の壁が美しく映え、視覚的にも魅力的です。

内観も落ち着いた雰囲気で、ゆったりと寛ぐことができます。

「友和堂」は創業から1年以上の歴史を持ち、こだわりのある商品を提供しているお店です。

素材本来の持ち味が引き立つよう、糖度を抑え、後味すっきりなジェラートを楽しめます。

京都市左京区下鴨西林町にお立ち寄りの際は、「友和堂」で優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:友和堂
住所:京都府京都市左京区下鴨西林町1-1
営業時間:営業時間
11:00~18:00
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

京都・東山区にある「ピカロアイス」で極上の山椒ジェラートを堪能しよう

京都府京都市東山区山城町にある「ピカロアイス」は、清水五条駅からわずか243mの好立地にあるアイスクリーム専門店です。

営業時間は13:00~17:00で、月曜日から金曜日までが定休日です。

こちらのお店の自慢の商品は、山椒を使ったジェラートです。

山椒の爽やかな香りや味わいが特徴であり、魅力的な一品となっています。

販売価格は1種盛りで385円、2種盛りで550円、3種盛りで715円となっていて、さまざまな味を楽しむことができます。

現在はヘーゼルナッツトンカシトロンのジェラートが販売中であり、その他にも様々なフレーバーが魅力的です。

お店の特徴としては、京都らしい和の建物の外観や畳の部屋でくつろげる内観があります。

ぜひ「ピカロアイス」で、ほんのりとした山椒の風味を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ピカロ アイス(PICARO EIS)
住所:京都府京都市東山区山城町284 あじき路地南2
営業時間:営業時間
[土・日]13:00~17:00
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。