ショーケースが美しすぎる 本場イタリアンジェラートのViTO

photo by vitojapan
https://vitojapan.jp/

ショーケースの中の美しい色彩と、波打つディスプレイが特徴のViTO。

九州発祥のイタリアンジェラートのお店で、日本人好みの滑らかな舌触りが特徴です。

ViTOとは?

九州からスタートした本格イタリアンジェラートのお店ViTO。最近は東京や神奈川を中心に関東にもお店が増えました。海外にも店舗があります。

店名の由来・想い

ViTOのジェラートは色も鮮やかで、目で楽しみ、食べて楽しめます。ファッションの一部として、日々の生活に取り入れてほしいというお店の思いが詰まっています。

ViTOのジェラートは作る機材や製法は本場イタリアの物をそのまま使い、食材は熊本の生乳や安納芋、お茶など日本の物を取り入れています。イタリアらしく、日本らしく、ViTOらしくをモットーにオリジナルのジェラートを提供しています。

特徴

ViTOのジェラートの人気の秘密はまず“食感”。伝統的な製造工程を基本に、独自の製法で仕上げ「シンプルななめらかさ」を追求しています。

ViTOのジェラートは口に入れれば、香りが広がりながら舌の上でしっとりととろけ、後味にほのかな甘みの余韻を残しつつフワッと消えていく…。口に入れた瞬間は濃厚なのに、喉を通り過ぎる頃にはいくサッパリという他のジェラートとは違うViTOならではくちどけです。

店内

九州、関東に15店舗以上の直営店を展開しています。店内のショーケースやジェラートマシンからスパチュラなど機械から小物に至るまで、イタリア製にこだわっています。

ViTOのショーケースは美しい波型のディスプレイと、素材の鮮やかな色が特徴的です。

ViTOの人気のメニューとは?

イタリアのジェラートは家庭菜園で取れる果実や野菜を使って作る、家庭的なスイーツです。ViTOには40を超えるフレーバーがあり、店頭では色も盛りつけも美しいジェラートに目移りします。お願いすれば試食ができるので、迷ったら店員さんに一声かけてみましょう。

特徴

ViTOでは本場イタリアの製法と、素材選びにとことんこだわっています。素材本来の風味を引き出しつつ、斬新な素材の組合せるなど日々配合を調整しViTOは新しいジェラートに挑戦しています。

ViTOではミルク系、フルーツ系など趣向を凝らしたフレーバーが多く、苦みの聞いたチョコレートやエスプレッソを使い甘いものが苦手な方でも楽しめる味も揃っています。

日本人好みの舌触りに仕上げたジェラートが基本ですが、本場イタリアの食感を再現したトラッチャテッラも楽しめます。

種類を一部ご紹介!

  • プレミアム・ジェラート:和栗やあまおうなど特別な素材を使っています。
  • ピスタチオ:ViTOの人気商品で、こちらはプレミアム・ジェラートです。シチリア島ブロンテ産ピスタチオを使用し、芳醇で濃厚な風味です。
  • ガーナチョコラータ:苦味の効いたガーナ産100%カカオマスのチョコレートを贅沢に使用しています。
  • マンゴー:香り豊かなアルフォンソマンゴーの完熟した果肉を惜しげもなく使った贅沢なジェラートです。
  • 季節限定ジェラート:夏場はモヒート、秋はさつまいもなど季節限定のジェラートが多いのもViTOの特徴です。

1年を通して通っても、いつも違うジェラートがショーケースにあるのはViTOの大きな魅力です。尚、店舗によってメニューは異なります。

ViTOのジェラート以外の商品

ViTOではBELATOという飲むジェラート商品もおすすめです。イタリア語で飲むを意味する「bere」とジェラート「gelato」の造語なのだそう。また、ViTOではコーヒー類やフード類も提供しています。

たまにはジェラート以外も食べてみるのも良いかも!

ViTOで持ち帰りできる?

お店で購入してお店や店外ですぐに頂くのが基本ですが、テイクアウト専用のカップジェラートがあります。あまり長期保存すると風味が落ちてしまうので、早めに召し上がってくださいね。

数量はお店により限定なので、店頭で見当たらない場合は店員さんに聞いてみましょう。

ViTOのジェラートは通販でお取り寄せできる!

ViTOのジェラートはお取り寄せが可能です。近くにViTOの店舗が無いという方などは、ぜひ利用してみて下さい。

ご利用はこちら↓

ViTOのオンラインショップ

ViTOの混雑状況は?予約できる?

神奈川のたまプラーザや渋谷の109ともなれば、週末を中心に行列ができることもしばしば。

オープン時や閉店近くなると、すこし客足も落ち着いてきます。イートインスペースがありますが、予約はできません。

ViTOの店舗情報

店舗情報
店名: ViTO西新宿店

住所: 東京都新宿区西新宿7丁目18-8オークウッドアパートメンツ西新宿 1F

営業時間: 8:00~20:00

定休日:無休