浅草「茶蔵」美味しい抹茶と南アルプスの天然水のかき氷に舌鼓

「茶蔵」は、浅草駅からたったの徒歩3分。様々な商店が並び江戸情緒を感じられる伝法院通りにあります。浅草寺の仲見世通りと交わる人気の通りです。

美しい自然と山が残る八ヶ岳から仕入れた南アルプスの天然氷で作られた「かき氷」や、京都の西尾から仕入れている「金賞抹茶」を使った「茶蔵」のメニューは美味しいと評判です。

今回は、素材にこだわる浅草「茶蔵」の人気メニューをご紹介します。

「茶蔵」は浅草の伝法院通りにある和カフェ

「茶蔵」は、隣にあるガラス細工を取り扱う「浅草び〜どろ」の姉妹店としてオープンしました。他にも浅草と鎌倉に手ぬぐいやかりんとう、かさぐるまなどを手がける「有限会社 時代屋」さんが始めた和カフェです。

浅草の観光で人気の伝法院通りにある「茶蔵」。伝法院通りは、鼠小僧が屋根の上にいたり、江戸の有名人がシャッターに描かれていたりと江戸時代を楽しめる通りでもあります。

浅草らしく「茶蔵」の店内も素敵な和の雰囲気で、カウンター席の壁には和の壁紙をつかったりと工夫をこらした趣向。浅草散策で浴衣を着て和の雰囲気を楽しみたいですね。

浅草「茶蔵」で甘いものを一口!イートインもテイクアウトも可能

立地的にも浅草の散策に最適な「茶蔵」は、ソフトクリームやドリンクなど持ち運びがしやすいメニューはテイクアウトができます。浅草寺を眺めながらゆっくりと歩いて、甘いものを味わうのも良いかもしれませんね。

「茶蔵」の特選かき氷は、環境にも良い折り紙カップを使用しており、和風の絵柄がお店の雰囲気を引き立てます。暑い時期には、ぜひ店内でゆっくりと味わってほしいです。

バールのようなカウンター席が用意された「茶蔵」なら、ひと休憩ももちろん可能。歩き回って疲れた時にはほっと一息をつくのもおすすめです。

浅草に訪れたら食べたい「茶蔵」の人気メニュー

まろやかで濃厚な抹茶が美味しいと人気の浅草「茶蔵」は、金賞受賞している抹茶を使用しています。さらに、山梨県八ヶ岳の美しい自然で育まれた美味しい天然氷を使用するなど、水からこだわり、その美味しさを実現しています。

また、「茶蔵」のミルクには、東京ブランドの産地を指定した「東京牛乳」を使用していて、ミルクソフトクリームも美味しいと評判です。東京浅草で楽しめる地元の味ですね。

浅草散策の際に、ぜひ立ち寄ってみてください。

かき氷

八ヶ岳の天然氷を使った人気の特選かき氷は、空気を含みふわふわでさっと消える口どけです。大き過ぎるとも思えるかき氷はあっと言う間に食べ終わってしまいます。

浅草「茶蔵」では、夏はもちろん1年中かき氷が楽しめます。かき氷のシロップも手作りしており、季節限定の味が登場します。夏は、甘夏や桃、あんず、トマト、パイナップル。秋にはマロンミルク、バナナチョコレートなどの味が楽しめるそうです。それぞれの季節でどんな味が登場するかわくわくしますね。

値段 980円〜(税込)

アイスお抹茶(ドリンク)

抹茶のドリンクは、天然の水や氷、金賞を受賞した抹茶とこだわりの素材を使用しています。抹茶の濃さを保ちつつ、柔らかな口当たりと渋さのないまろやかな味で飲みやすいと人気です。柔らかい水に引き立てられた抹茶の香りを楽しみましょう。

値段 480円

金賞抹茶プレミアムソフトクリーム

抹茶の濃さが人気のソフトクリームは、キッズでも食べられる口当たりの良さが人気です。チョコレートでコーティングされたココアのコーンに盛られ、最後まで味わいを楽しめます。

食べる前には、さらに抹茶を振りかけてくれる嬉しいサービスも。テイクアウトもできるので、すこし疲れた体におすすめです。甘いもので元気になりませんか?

値段 650円

浅草「茶蔵」の混雑状況は?予約できる?

「茶蔵」のある浅草の伝法院通りは、仲見世通りとも交差する人気の観光地。美味しいかき氷屋さんが集まる通りでも有名です。

かき氷を目当てに夏の観光シーズンは少し混み合うこともあるようです。予約などは特に必要ありません。冬場にはかき氷はもちろん、温かいドリンクやワッフルなども用意があるので、温まりに寄る方も多いようです。

年中無休なので、浅草でのお祭りや浅草寺への正月参りの時などには、混雑するかもしれませんね。込み合う時期には、余裕をもって訪れることをおすすめします。

浅草「茶蔵」の店舗情報

浅草「茶蔵」では、一年中楽しめる特選かき氷。季節ごとに変わる味は、一年中食べられるからこその楽しみ方ですね。ぜひいろんな季節を試してみてほしいです。

また、寒くなってからも抹茶ラテやホットドリンクが充実。肉まんやワッフルなど暖まりながらゆっくりしてみるのも良さそうです。

浅草へ散策に出かけながら「茶蔵」で八ヶ岳の天然氷と金賞抹茶のコラボレーションを味わい、ひと休憩してはいかがでしょうか?こだわりの味を味わいながらの時間は、友達との会話も弾みそうです。

店舗情報

店名:茶蔵(CHAKURA)
住所:東京都台東区浅草2-2-2
営業時間:10:00〜18:30(L.O.18:20)
定休日:無休